保護者のモラル(愚痴)

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もち

先日子供の保育園の入園・進級式がありました。
運動会や生活発表会のたびごとに、つくづく数人の保護者のモラルの低さに驚かされます。もちろん大半はきちんとした保護者なのですが・・・。

今回の式ではまず立ち見の保護者の私語がひどかったです。前を向かず輪になって話していたり、夫婦で話していたり・・・。抱っこ紐で抱っこされているその保護者の赤ちゃんのほうが静かでした。私語のせいで園長先生の話、全く聞こえませんでした。園長先生も「園児は静かによく聞いていましたが、保護者はだめでしたね。」とはっきりおっしゃっていました。同じ保護者として恥ずかしかったです。

私語以外にも、式の最中にLINEしていたり、ガム噛んでいたり(連れてきた兄弟ではありません。大人です)。

うちの保育園だけかもしれませんが・・。子供が小学校にあがるタイミングで引っ越ししたいです。同じ小学校なんて、絶対に嫌です!ちなみに式の帰り、子供を自転車の前と後ろに乗せた保護者(母親)が、煙草を吸いながら運転してました。後ろの席の子供、もろ煙吸ってますよね。

お利口な子供たちを見習ってほしいです(涙)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪!!

そんな親ばかり集まった園なんですか?
    先行き不安ですね。
    親って子の鏡って言いますよね、注意しても無理なんですか?
    イラつきますね。

• 引っ越しに賛成

私の友人が同じ理由で引っ越しましたよ。
    割とすぐ決断したみたい。

保護者会で皆さんが座っている机に 当たり前のように灰皿が回ってきて驚いたそうです。他の保護者(母親)が先生に頼んでいくつか灰皿を調達して 回してきたそうです。

母親たちにも驚いていましたが それが普通のように先生たちも灰皿を用意していたのがショックだったそうです。

もちろん園児の下の兄弟たちも同席の場でです。たばこを吸っていた母親は複数いて煙も子供たちは吸ったことになりますよね。
    信じられないです。

次の住まいはよく調査して引っ越してくださいね。

• どうして未成年者の事件が減らないか?社会の縮図で有る家庭が

体を成して無いから。尚且つ、親としての義務・責任を放棄し放題。子供の卒園を祝う式典で、私語や、ガムを噛んでる親等々、有ってはならない事態。本当に情けない……《同じ小学校に入れたくない》と願うトピ主様の想いは良識が有る親なら当たり前です。嫁いだ娘達から、トピ主様と同じ様な話を聞く度に、どうか、1人でも多く、良識が有るマトモな親が増えて欲しいと老婆心乍、切に願ってます。

• どうぞご無事で

子供の式でのマナートピ、他にもありますが。
    このトピには全く同意します。トピ主さんが書かれていらっしゃることはまともなご意見で
    頷けるものばかり。同じ親として私もタバコを吸いながら子供を自転車になどは驚きです。
    入園されたばかりだそうですが、入園生活が無事に楽しく過ごせますようにとお祈りするばかりです。

• まだまだそして…。

円陣組んで携帯してる親御さんはいるものです。家の子が小学生の時も授業参観の時、校長先生が『お子さんの様子を見てやってください』って廊下を回ってたもの(笑)。教室にはいるのはごくわずか。そういう親達が文句を言ってくる典型ですね。携帯の電源を切ってくださいと言われてもあっちこちで鳴ってるし。行事の時は携帯を預かるくらいしないとダメたねかね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園による

それはお気の毒でした。
    我が子は育休明け当初、第5希望の遠い市立保育園に決まり憂鬱だったのですが・・
    第一希望だった近所の私立保育園の運動会(一般公開)で、モラルの低い保護者複数を目の当たりにし、転園はせず現在も同じ保育園に通わせています。
    見学の時は保護者までは見えませんでしたからね。

でも親の職業や経済力はある程度事前調査で絞り込めますが(例:金持ち同士で集いたいなら学費の高い私立小学校等)
    モラルはそういうのに関係なく、ダメな人はダメですからね。
    上述の私立保育園も、親の外見で経済レベルを想像した限りで言えば、現在利用の市立保育園保護者より上のようでしたし。

私も小学校が憂鬱です。あーあ。

• 公立の保育園ですか??

ビックリです。
    うちの子も保育園に入れてますが、そんな親いませんよ。

そういえば、私の町には二つ保育園があります。
    別の方の保育園は、息子が通ってる保育園に行けなかった子供が行くのですが、そちらはトピ主さんの保育園に近いようです。

運動会で協議に参加するのにロングスカート
    ジーパンの腰の部分からパンツが丸見え
    先生に溜口というか、普通に文句を言う。
    お母さんは二十代前半が多いそうです。

息子はそっちの保育園じゃなくて本当に良かったと思います。

同じ小学校区の幼稚園の様子を見てはどうですか?

• ダメだね…

はー!って ため息が出ます。子供が子供を産んだのかな… そんな親に育てられたらマナーは知らずにダメ大人になるんだろうな…

• いますよね〜!

40代、小学3年の子供を持つ主婦です。

主さんのおっしゃること、よくよく分かります。どこにでも必ず、モラルが低い親はいるので、引越しされても問題解決にはならないと思います。

そういう人とは、極力関わらないようにするしかないですね。一度二度、注意したところで変わらないでしょうし……。そういう人達は、群れると強気ですが、一人だと意外と大人しかったりするんですよね。こういう人達は残念な人だと割りきって、子供達の手本となれる行動を貫きましょう。

• 行く学校があるかしら

残念な思いをなさいましたね。でも今はそういう保護者はまずどこにでもいます。小学校の授業参観でも後ろで見ている親のおしゃべりがうるさくて、授業者の先生が「静かにしてください」と注意するのをよく見ます。わが町だけというのではなく他県で教員をしている友人達もよく愚痴っています。

そういった保護者を排除したいなら、生活水準の高い文教地区の学校か学費のかかる私立校でも選ばないと満足できるようにはならないでしょうね。

• わざわざ粗捜しをしなくても

大半がきちんとしているならいいのではありませんか?
    どんな集団でも問題のある人というのは存在します。完璧を求めるのは無理があるというものです。
    でも、一方で「きちんとした園児」「お利口な子供たち」なのですから、きちんと躾はなされているということですよね。
    子供がちゃんとしている保育園なら、それで十分なのではないですか?
    あんまり、他人の欠点ばかりをあげつらうのは、逆にトピ主さんの人間性が疑われないとも限りませんよ。
    まあ「愚痴」にとどめておくのが賢明ですよ。

• 責任は園にある

式が始まっても私語が止まないときは、園長なり職員が「私語を止めない保護者の方は、ただちに退席してください。」と注意すべきです。

保育園の入園式は子どもたちが親から離れて、社会のルールを学ぶ第一歩です。
    園がきちんと対応すれば、そのような場で騒いではいけないことを実感するでしょう。

だいたい保護者は園長や来賓の挨拶を聞きにきているわけではなく、我が子を見に来ているだけですから、式に同席しなくても問題ないと思います。

式が終わった後に好きなだけ子どもの写真を撮ったり、保護者間でお喋りすればいいのです。

• レスします

自分の子どもを預けるのですから、行く先は選んだ方がいいと思いますよ。

今回のトピ主さんは幼稚園の話ですが、
    私は、「世の中にはいろんな人がいる」ということを学ぶという意味で公立の学校はあるのかなと思っています。

そんな環境に揉まれるのもいいのかも知れませんが、私はちょっと遠慮したいなと思いますので、子どもには私立を考えました。
    幼稚園も私立で、周囲の環境からお友達の様子まで、いろいろ調べました。

他人を批判しても、変わりません。
    選んだ方が早いです。

ちなみに私は、子どもを生んだ時に教育環境を見据えて引越しましたよ。

• 引っ越しに私も賛成です

保育園は本当に様々みたいですね。
    「近くの保育園はとても入れないみたいだったけど、運よく少し離れた保育園に入れました!」と喜んでいた後輩が、しばらくすると、日本も格差社会というニュースがよくわかりました、というようなことを言っていました。
    幼稚園は各々の方針に近い園を選んで通わせますので、家庭環境も近いことが多い。それに比べると保育園はとにかく期限に合わせて復職したいから、通わせたい園、などではなく、あてがわれたところに通わせます。
    そしたら、とんでもない環境の保育園もあるわけです。

うちのその後輩は、園にも他の保護者にも合わないので、結局諦めて、三歳からの三年保育でなおかつ延長保育のある幼稚園に通わせて、改めて仕事を探していました。
    保育園事情がわからないころは、たまにいる、保育園や保育園上がりの子供を異常に嫌がる人が不快でしたが、なるほど、という印象です。

• 小学校で間に合う?

いや、少しでも早く、引っ越そう。

それは、ひどい。
    保育園て、これから保護者参加の行事、たくさんあるし、つらいよ。

まともな保護者のいるエリアもあるからね。
    そんな人たち、うちの保育園で見たことないよ。

水は低いほうに流れる。自分の子供もよおお。

• ひどいですね

それはひどいですね。3月まで子供が幼稚園でしたがそんなひどい親はいなかったですね。今度小学校なのでそんな親たちばかりでないことを願いたいです。
    それから親のモラルやマナーが悪いのに注意しない園が悪いと園の責任にしてる人がいますが、そんな人たちに注意したところで聞かないと思いますよ。静かにできない保護者が悪いのに注意しない園の責任だなんて考え方が恥ずかしいですね。

• 「孟母三遷」 の教え 

ご存じの諺だと思いますが、ぜひそうしてください。

別のトピにもありましたが、日本は今や「一億・総ヤンキー化」状態なんだそうです。

「高い方」に合わすのではなく、「低い方」が 高い方を より低い方へと導いている世の中なんです。

モラルに関しては、残念ながらまさにこれが当てはまります。

とにかくお子さんは周りを「見て」、周りを「マネ」ながら成長します。

お子さんにとってマネすべきものが「低」になりませんように。

そして「低=当たり前の環境」 にならないように ぜひとも孟母三遷してあげましょう。

• 園の責任にするのはおかしい

そのような意見がありますが、注意しても私語を止めない現場を見たことがあるのでしょうか。

私が保護者として出席した式では、式の始まる前に司会役の方が注意したら静かになりました。

誰かが注意しなければ騒ぐのを止めないと思いますし、それを他の保護者に求めるのは難しいでしょう。
    だから園側の責任と言っているのです。

このような問題に正解はないということを自覚すべです。