• ホーム
  • 口コミ
  • ツール・ド・モンブラン トレッキング経験者の方に質問

ツール・ド・モンブラン トレッキング経験者の方に質問

レス2
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

みちこ

ツール・ド・モンブラン トレッキング経験者の方、教えてください。細かいコースは分かりませんが、1日6時間歩く日が2日、5時間歩く日が2日、それより短い日が3日、計7日間のツール・ド・モンブランです。(飛行機の移動日含まず。)小学5年生男児でも歩けるでしょうか?

夫が話を進めていて旅行会社には参加OKと言われているそうなのですが、心配です。
家族で行きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん大丈夫だと思いますけど・・

東京在住ですが、小学生の子供3人をつれてスイスでハイキングしたことがあります。
    ツールドモンブランのコースについて、どのくらいの強度か把握してませんが、参考に聞いて下さい。
    3番目の小学1年生の子が、どこまで登れるか心配しましたが、特に問題なく過ごせました。
    行ったのはグリンデルワルドでは、フィルスト〜バッハアルプゼーの往復、
    1日おいて、その後ツエルマットに移動して、スネガ〜ツエルマットに降りるハイキングです。
    小学6年生の長男は、余裕がありました。

ただ、聞いておいて欲しいのは、小学5年生のお子さんがどれだけハイキングにモチベーションがあるかです。
    最後に得られる達成感なのか、次々に展開するすばらしい眺めなど、ぜひ歩いてみたいと思うことが必要なんじゃないかと思うのです。
    「なぜ苦しい思いをして、こんな山登りをするのか・・」って思ったら続かないかもしれません、それを心配します。

うちの子は素晴らしい景色も印象に残ってるみたいですけど、途中の湖のほとりで遊んでみたり、牛に遭遇したり、
    パンやハムをほおばったりして楽しむことができてこそ長く歩けたのかなあ、と思ったりしてます。

• 無事行って来ました

さえ様、このトピを読んでくださった方々、ありがとうございました。
    大変遅くなりましたが、息子がツール・ド・モンブランへ行って来ましたのでご報告します。

結果から言うと、無事楽しんで来たようです。

体力的には小学5年生でも問題無く、初日の足慣らしが一番辛かったそうで、一日6時間の歩行も大丈夫でした。
    さえ様がご指摘されたように、本人が楽しめるかどうか、良い経験になるかどうかが心配でしたが、
    ツアーの参加者で子どもは息子一人だけでしたので、皆からちやほやされて、まんざらでもなかったようです。
    また、ツアーリーダーの方が若い男性で、息子を弟のように可愛がってくれた事も大きいようです。
    息子は今でもこの方の事を時々思い出したように話します。(息子は長男で、生まれて初めて兄のような存在に出会ったようです。)

このツアー会社では子どもがツール・ド・モンブランに参加した例は無いとの事で、大変心配しておりましたが、無事帰って来てくれました。
    さえ様、このトピを気にしてくださった方々、どうもありがとうございました。