• ホーム
  • 男女
  • 未練?これからまた恋愛ができるか不安です。

未練?これからまた恋愛ができるか不安です。

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Big Bird

長くなりますが、聞いてください。

私には1年半程前に別れた、4年近く付き合った元彼がいます。
お互いにとって初めての恋人でした。
彼は私に世界の広さや愛を教えてくれ、私の人生を大きく変えてくれた人でした。
しかし彼には、将来を考えるにはどうしても見過ごせない欠点があり、私の方から別れを決めました。
交際当時は大好きでしたが、次第に気持ちがさめてしまってからの破局で、はじめは別れの撤回を懇願していた彼も最終的には半ば喧嘩腰での別れだったため、特に未練もなく別れられたと思っています。
その後私には新しい彼氏ができ、彼の事は忘れられたように思っていました。が、新しい彼とはどうしても合わず、素も見せる事も愛を感じる事もなく1年足らずで破局。
それから現在まで半年以上、恋人はいません。

これから先の人生で、最初に付き合った元彼ほど素を見せられ、くだらないことでふざけ合って笑い合い、大きな愛や幸せを感じられる相手には出会えないのではないかと考えてしまいます。
思い出が美化されてしまうのは分かっていますし、彼の嫌だったところも別れた原因も覚えています。
彼じゃないとだめだとか、彼とヨリを戻したいとか、そういう風には全く思いません。好きだという気持ちも、今はもうありません。
その後も何人かの男性とデートをしましたが、やっぱりすぐに別れた元彼と同じような感じがしてしまいます。

だけど、これから一生独り身でいたいわけではなく、そういう相手と出会えるならぜひまた本気で誰かを愛したいという願望はあります。

この先またお互い心から想い合えるような恋愛ができるのか疑問に思ってしまいます。
これは元彼に対する未練なのでしょうか?
時間が解決すること?
それとも自分を変えないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めての彼氏は

私も、とても優しく頼りがいがあり…などと、今なら良いふうに思えます。
    高校時代の彼氏ですけど。

やっぱり、初めてのお付き合いはすごく新鮮だし楽しくて、相手も自分ものめり込んでました。
    だから、相手にわがまま言ったり、本気でヤキモチ妬いたりしてたな。
    今でも好きとかは一切ない。

当方40代ですが、この歳だから、そういうのもあったな〜若かったよな〜、ってな感じです。

20代とか若い頃は、その時々の彼氏と比べる事もなく、忘れてましたけど。

あなたも、何歳か分からないけど、そのうちもっと大人な考えに自然となりますよ。

初めてのお付き合いの新鮮さ、楽しさと比べちゃダメだよ。
    また違う良い面もありますからね。
    そちらに目を向けましょう。

• 最初の恋ですからね

何もかも初めてなら、しょうがないでしょう。未練というわけでは無くて元彼が基準なんです。彼をゼロとするとその後出会った男性は彼よりマイナスか同等、ってトコでしょうか。
    あとは情のようなものかなーって。さすがに1年は長いし…。いい人が現れない時ってみんな過去を振り返ってしまうもんではないかなと思いますし。主さんてたぶん拘る性格なのかもしれませんね。

大丈夫、また恋出来ます。いい人いたら恋するわーくらいののほほ〜んとしたスタンスでいた方がいいと思います。恋愛は活力になるけれど絶対的なものでもないです。生きてく上でそう必要ではない。種の保存では子孫を残さないといけないので必要っちゃ必要かなあ。

元彼だってそんないい男だったわけじゃないのです。人間なんてそんな大した事ないです。漫画やドラマの男性が素敵なのは妄想の住人だからであり、リアルの男性は不完全体ですよ。それがいいんですよ。出会ってきた男性達が微妙に見えるのは元彼を何かイイもののように勘違いしてるだけで、実際は元彼よりいい所はいっぱいあったはず。もっといい所を見つけるようにしましょう。いいトコ眼鏡かけましょ。

• 恋愛は必要不可欠なものではない

表題通りです。恋愛は人生において必要不可欠なものではありません。

何度も色々な異性と恋愛しようとして失敗する人は、以前の恋人と別れた後、「次の恋人を作らなくちゃ」という強迫観念に駆られ、ろくに自分自身の気持ちと向き合うこともなくお付き合いを開始して上手く行かないという場合が少なくありません。
    あなたに必要なのは、暫く恋愛の事は考えず、恋愛以外で人生を充実させる事です。
    恋愛はお休みしましょう。
    暫くは男性を見ても「恋愛対象としてどうか」とは考えない事。
    友人としてどうかと考えるにとどめましょう。

休む時はシッカリお休みした方が、次の時にいいスタートが切れますよ。
    恋愛も、仕事も、勉強も。
    焦ってはダメです。

• ありがとうございました。

投稿してからもう3ヶ月以上経ちましたが、
    回答してくださった既婚子持ち様、にゃる様、いなちゃん様、ありがとうございました。
    返事が遅くなって申し訳なく思います。

皆様のアドバイスを参考に、あまり恋愛を意識せず、
    趣味などに没頭したり友だちと遊んだりと毎日を過ごし、
    彼氏なんかいない方が自由に遊べて気楽だと思い始めました。

そんなある時、ある男性と出会いました。
    元彼と比べることなく素を見せられて楽しく過ごせ、
    私の事もとても大切にしてくれ、愛おしく思い合える方です。
    またこんな恋愛ができるとは思っていなかったのでとても幸せです。

良い出会いというのは、ふとした時におとずれるものですね。
    おかげで充実した日々を送ることができています。
    過去は過去、固執しなくても未来は自分次第のようです。

苦しかった時に優しく素敵なアドバイスをくださった皆さんに感謝しています。
    ありがとうございました。