現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会計時にお客様を怒らせてしまいました・・・

2014年4月5日 13:23

先日バイトをしている居酒屋で、お客様(女性 50代位)にお釣りを渡す前に
サービスのキャンディを差し上げてしまいました。

するとお客様に「一万円出したのにお釣りくれないの?!」と怒られてしまいました。
うっかりしていたので「申し訳ありません!」と言ってすぐお釣りをお渡ししましたが、
「飴なんていらないわよ!」とキャンディの入ったかごにキャンディを投げつけられてしまいました。

お釣りをお渡しする時、近くにいた店長も様子に気付き一緒に謝罪して下さったのですが、
お客様の怒りを納めることはできませんでした…。

今後このようなミスをしないのは大前提ですが、
皆様ならどうしたら「怒り」を沈めて下さいますか?

勿論、お店の玄関外までお見送りした際も謝罪しましたが
ものすごく怒っていて取りつく島もない状態でした。

店長は「気を付けてね。酔っているからちょっとしたことで怒る人もいるから。
でも、あそこまで怒ることもないと思うけどね」とフォローして下さいました。

ユーザーID:9596116160  


お気に入り登録数:194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お酒入ってるので気をつけよう
匿名
2014年4月5日 14:35

何かきっかけ見つけて怒りたい人いますね。
キャンディは渡さなくても置いとくだけでいいのでは。
酒入ってるので気をつけてください。

ユーザーID:3702955117
あまり気にしない方が携帯からの書き込み
rika
2014年4月5日 14:35

私ならそんな事位では怒りませんけどね〜。

世の中、本当に色んな人がいて、怒りの沸点が低い人もいますから、あまり気にしない方が良いですよ。

ただ、お釣りを渡した、渡してない、の、ちょっとした勘違いでモメる事もあるので、マニュアルを守るべきですね。
お釣りをきちんと返してから、飴を差し上げましょう。

ユーザーID:5453963531
お答えします
元銀行窓口
2014年4月5日 14:43

「どうしたら」って、あなたがお会計をしている時にはそれだけに集中し
他のことをしたかったら、お会計の作業がすべて済んだ後でするようにしたらよいだけでは?
これはお金を扱う者の常識ですよ。

ユーザーID:5304140506
その質問が気にくわないなぁ
ホントは悪くない
2014年4月5日 14:52

>先日バイトをしている居酒屋で、お客様(女性 50代位)にお釣りを渡す前にサービスのキャンディを差し上げてしまいました。

「お釣りを渡す」と「キャンディを渡す」の物事としての重要度は、どれくらい違うと思ってますか?
「お釣り」は法的な義務があります。比較にならないくらい重要なことですよね。
後回しにすることも、よろしくない。

ものごとの重要度を考えながら仕事をしましょう。

>今後このようなミスをしないのは大前提ですが、
>皆様ならどうしたら「怒り」を沈めて下さいますか?

ミスしないのが大前提なら、怒りを鎮める方法は知る必要がありません。

今後も同様なミスをするつもりなら、知っておく必要があります。

さて、トピ主さん、本音はどっちですか?

ユーザーID:8265303022
余計なことはしない携帯からの書き込み
いらいら
2014年4月5日 14:56

自分もちょっと悪かったけど、あんなに怒ることないのに、って感じでしょうか。

まずは、どうしたら自分が失敗しないか考えなさいよ。

会計時のキャンディーなんて、余計な作業は増やさないことです。

主は同時作業もできない、重要度もわかっていない。

ユーザーID:7619335634
渡す順番?
ケイ
2014年4月5日 14:58

トピ主さんがうっかりおつりがあることを忘れていたのなら、ミスだと
思いますが、キャンディが先で後からおつりなら別に怒ることでもないのにと
思います。

投げつけるってそのおばさんもみっともないですね。
酔っていると本性が出ちゃうのですね。

そんなに気にすることないですよ。

ユーザーID:5317990615
気にせずに携帯からの書き込み
みかん
2014年4月5日 14:59

店長の言うとおりだと思います。旦那が浮気をしている、イケメンに振られた、初対面の人に年相応に見られなかった等、可哀想な中年女性と思って忘れてください。

ユーザーID:4667945142
あたりまえ
もののけ姫 NO.7
2014年4月5日 15:01

もし 仮に 酔っていたなら お釣りをもらっていない事に
気づかないかも。
素面だったから 気づいたんでしょう。

単なるミスではなくて 重大なミスですよ。

キャンディなど要らないから しっかり お釣りです。

集中力の問題では?

ユーザーID:8176134416
そういうこともある!
頑張って!
2014年4月5日 15:01

お客様相手の仕事は、こういうことはよくあります。
ミスをしないことが第一ですが、起こしてしまったミスに対して誠心誠意謝るしかない!

次から気を付けて、あまり気を落とさないで下さいね!
店長さんの言う言葉に答えがすべて出ていますよ。

(気を付けてね。酔っているからちょっとしたことで怒る人もいるから。
でも、あそこまで怒ることもないと思うけどね)

良い店長さんだと思います!
あなたも良いスタッフさんだと思います。

頑張ってください!理不尽なことで怒られたり嫌な思いをすることがあっても、今のままの空さんで誠心誠意仕事に取り組んでください。困ったことは店長さんに相談すればいいですよ!

ファイト!

ユーザーID:1789990144
次からは手順を間違えないようにすればいい携帯からの書き込み
ミキピー
2014年4月5日 15:06

ちょっと怒りすぎですよ。そのお客さん。
せっかくの店側の行為が無になりましたね。
一見(いちげん)の客だと割り切りましょう。
私も接客の仕事をしてますが、お釣りを渡すときにアレコレ聞いてくる人には、今お釣りをお渡しします。お待ち下さいねと笑顔で返し、返却後に話し始めます。
確かに店長さんの仰るように、酔うと態度が悪くなる人がいます。
二度と来ないでしょう。
相手もそのつもりでそんな態度を取ったのでは?
店としてもラッキーですよ。

ユーザーID:0541054903
運が悪かった
飛行機雲
2014年4月5日 15:15

誠心誠意謝ったのなら十分でしょう。

お客様は飴でお釣りをチャラにされると思ったわけではないでしょうが、店長の言われる通り、いろいろな人がいますからね。

今回は災難だと思って二度と同じ過ちを繰り返さないことが肝要です。
これも勉強のうちですよ。

ユーザーID:2655073758
ひたすら謝るしかない
シホ
2014年4月5日 15:34

>今後このようなミスをしないのは大前提ですが、皆様ならどうしたら「怒り」を沈めて下さいますか?

そうですね。ミスをしないことが本当に大前提ですよね。
金銭授受の途中で他のことをするのは絶対に駄目ですよ。
金銭授受を慎重に行わないお店は、お店自体が不信感を抱かれます。

おそらくそのお客様がそんなにも怒ったのは、キャンディーを渡すことでお釣りをごまかそうとしたと疑ってしまったからではないでしょうか?
普通はそこまでの疑いはなかなか抱きませんが、実際に「一万円出したのにお釣りくれないの?!」と言われたのですよね?
大失態だったと思います。

自分の失態によりお客様を怒らせてしまった時には、もうひたすら謝るしかありません。
誠心誠意謝る以外に方法はありません。

アルバイトって、色々と勉強になりますよね。
私も学生時代のバイトでたくさん失敗をして、その都度大人の皆さんに叱られて、随分と多くのことを学びました。
社会人になった時には役立つことばかりでした。

トピ主さん、頑張ってくださいね。

ユーザーID:5762394668
無理
匿名
2014年4月5日 15:42

振り上げた拳をおさめるのは「時間」しかないから。

ある意味、飴を投げつけてお釣りを受け取った時点で
一定レベルの怒りは収まってます。

その後は当たり障りない程度に礼を尽くすぐらいにしてください。
逆に、しつこく謝るのは怒りをぶり返すだけにもなりかねません。
表面上と内心が一致しないんだよね。感情が昂ぶるときは。
だから、内心は許しても表面上は怒ったままの場合が多い。

時間が経って、アルコールが抜ければ
「ちょっと嫌なことがあった」程度にしか感じてませんから。

あとは、同じ過ちを繰り返さなければ良いだけですよ。

ユーザーID:2389121763
それは、
心頭
2014年4月5日 15:43

あなたが悪い! 

二度と同じ間違いをしないように、気を引き締めて業務に臨んでください。

そのお客様がおっしゃるとおり、飴玉なんて、子供だましみたいな余計なサービスは要らないんですよ。

最近、飲食業に限らず、本来の仕事の質が水準に達していないのに、上辺だけの過剰なサービスでごまかそうとするショップが多すぎます。

ユーザーID:0067753613
気にしない
おとっつぁん
2014年4月5日 15:48

ミスはミスだからこれから気をつけましょう!
それだけ。
酔っていると怒りの沸点が低くなります。だからちょっとしたことで怒ると、その怒りを抑えられなくなるんだと思います。あまりクヨクヨしないで元気と笑顔でがんばろう!!

ユーザーID:2387690329
そんなに怒らなくていいのにね、と私も思う
よね
2014年4月5日 16:03

ファストフード店らて1万円で支払った時の事。
若い店員が「まず、こまかいほうからお返しします」
と言って、小銭をわたしに返した後、
お札のおつりなしで「ありがとうございました」と告げました。
わたしが「お札のおつりをもらっていないけど?」と指摘。
無事、おつりを正しく返してもらいました。

この出来事も、あなたの今回の事も悪意はまったくないわけです。
なので、怒るお客がおかしいのです。
こんな時は、冷静に言いたいことを言えばいいだけの話。
モノを投げるなんて、お行儀がよくないですよね。

世の中にはいろんな人がいます。
今回、あなたもいい勉強になったでしょう?
「こんなモンスターな客にならないよう、こんなオバサンにならないよう、
自分は十分に気をつけよう」
って反面教師にしましょう。
もっとも、あなたがミスをしなければ、
この事件はなかったことです。
緊張感をもって仕事をしましょう。
頑張ってください、応援しています。

ユーザーID:1436711558
気にしないで
める
2014年4月5日 16:39

酒が入ると、なんでこんなことで???というようなことで怒る人いますよ。

気にしなくて大丈夫だよ、

ユーザーID:9325228900
無理ですよ
かおり
2014年4月5日 16:40

その程度のことでブチ切れする人には何を言っても無理ですよ。
それにしても凶暴な客だね。

ユーザーID:0973433018
お客様は神様ではありません。携帯からの書き込み
きな粉
2014年4月5日 16:45

確かにお釣りをお渡しする前に、飴を渡したのは主さんのミスだったのでしょう。
でも、誠心誠意謝罪しましたね。
それを、受けるのも受けないのも、お客さんの自由です。
お客さんが許してくれるなら何でもしますか?土下座しろと言われればしますか?
お客さんは神様ではないのです。
もちろん、そこまでしろと言うお客さんはいないでしょうが、でもお酒の入ったお客さんの中には、弱い立場の店側に理不尽な要求、怒りを突きつける場合もあるでしょう。
日々の個人的なストレスを、平気で従業員にぶつけてくる人もいます。
質の良い誠意あるサービスを提供するのはもちろんですが、過剰になる必要はないと思います。

今回の主さんの対応は、それで良かったと思いますよ。

案外その怒ったお客さんも、家に帰って自身の大人げない態度に赤面しているかもしれません。

ユーザーID:5510443274
無視、無視
Bちゃん
2014年4月5日 16:51

 こんなことで怒るって、かなりおかしい人。
気にするだけ馬鹿らしいですよ。

ユーザーID:1265316888
 
現在位置は
です