夫が働いてくれない 離婚理由になりますか

レス79
トピ主のみ2

マチコ

男女

はじめまして。
友人、両親にも相談がしにくくて、トピをたてました。

30代後半のマチコといいます。5歳年下の夫と、1歳半の息子と3人家族です。
夫は息子が生まれる前に会社から退職を迫られ、以来ずっと失業中です。たまに求人検索をしているだけで、、私がいくらお願いしても、働く気はあるからそのうちきめるよと言うだけで、履歴書を書いたり面接に行くこともないまま2年が過ぎました。一日ゲームをしているか本屋にいくくらいで、お願いしても、家事はしてくれません。
家計は、私がフルタイムで復職したのでなんとかなっていますが、余裕がない状況です。なにより、夫が無職のままだと保育園に預けていられなくなるので、非常に困っています。
激戦地域ではないためか事情を話したら期限で就職が決まらない状況も大目にみてもらっていましたが、これ以上は融通ができないと市の担当に言われ、来月末まで夫の就職証明書が出せなければ退園と宣告されてしまいました。
この事情をいくら夫に説明してもその場はわかったと言うだけで動く様子がない状況です。近所に両親や無認可などほかの預け先がないため、退園になると私も仕事ができなくなります。夫はそうなったら自分が面倒みると言っていますが、夫が就職しないかわりに家事全般をしてくれるならともかく、夫は私が仕事の間子供の面倒をみるだけで、それ以外の家事育児をするつもりはない、おむつは替えられないし食事おやつは準備していってとのことなので、保育園に預けるより私の負担が増すこと必至です。
夫は息子をとてもかわいがっていて、息子もなついているので、極力避けたかった離婚も頭をよぎるのですが、夫が働いてくれないということや保育園入園問題で離婚などは理由としてありえるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男は働かないと駄目

本当に子供がかわいければ働きます

旦那様がかわいいのは自分であって
    自分が子供でいれる状況のままでいたいのです

あなたがその家を出ない限り ず〜〜〜〜っと 働きません

• トピ主さんは母子家庭を選ぶのが良い

>私がフルタイムで復職したのでなんとかなっています
    トピ主さんは自活できるのですね。 今は子供と失業者を扶養してる。

今の日本の離婚率は1/3です。 多くの人が振り出しに戻ってる。

トピ主さんはフルタイムの仕事ができてるので、自分の道を歩んでよいのです。

母子家庭は大変ですが、ぐうたら年下無職を養わなくてよいだけ救われます。

• 働くのは国民の義務!!

家事全般請け負うならともかく、そんな旦那、切り捨てておしまいなさい!

働くのは国民の義務です。
    それは会社に勤めるだけではありませんが、主さんの旦那は単なる怠け病ですよ。
    就職しないなら、家の事をするのは当然です。

ご両親がご健在ならば、早めに相談したらいかがでしょうか!?
    恥ずかしがっている場合ではありませんよ。

• できます

あなたの夫は、お金を家計に入れないどころか、働かない、家事育児もしないのですから、離婚できますよ。

• まず、ご主人が何のためにいるのか?という疑問

家族を守る為に働こう!っていう危機感がないようですね。
    このままの状態でお子さんを育てていく自信はありますか?

ご主人が仕事をしないため、の離婚はありうる話です。
    だって生活ができないじゃないですか。
    働けるのに働かない人を養ってどうするんですか。

事情はなんであれ、退職を迫られての退職。
    家族があるんだから、頭を切り替えてすぐに次に行こうって思わないのかしら。
    仕事をしてないのは生活ができなくなるので、ご両親に相談したほうがいいと思う。
    前向きにご主人がどんな仕事ができて、どんな仕事をしたいのか一緒に情報を得て探してみたら。家族に相談したら紹介してくれるかもしれないし。
    それでも話が進まないのであれば、離婚もしょうがないのかも。

ウチの主人は私と結婚して1年ちょっとで仕事の経営の事で共同でやってた人と揉めて、今はその人のいない遠くの地で再スタートをしています。子供はいませんが二人で仲良く…でも生活ができないと困るのでできそうな仕事でのんびり生活しています。ワタシ達夫婦は30代後半です。田舎なのでなかなか仕事がありませんが頑張ってますよ!

• それだけでは無理です。

残念ですがそれだけでは無理です。

それがありだと、パートをクビになった奥さんが喧嘩した折にそれを盾に旦那に捨てられるのがありになりますから。

現時点では喧嘩などの不仲理由に協議離婚位です。
    旦那にプレッシャーや小言で居づらくさせて別れる位しかできない。

でも結局保育園後に学校とかなってきたときひとり親だと仕事休むとか大変ですから、長い目で見て旦那が役立つ時が来るのか来ないのか、考えてみてからでも良いかも。

負担増でも破綻しないならマシともいえるかもしれないので。

• 一応なるのでは

離婚理由の5番目に当たる 「その他婚姻を継続し難い重大な事由」として、
    配偶者が怠惰である、真面目に働かないなど勤労意欲の欠如と扱われれば、理由になるでしょうし、家事や育児を放棄しているならそれも取り上げられます。精神疾患でも理由になります。特に2年間その調子なのでなるのではとは思いますが、市とかで無料の法律相談会やってませんか。なくても児童福祉やそういう課で相談されてもいいと思います。

• ありなんじゃないの。

そんな ご主人は
    三行半でも突きつけられないと わからないんじゃない?

家事もしないけど 就職活動もしない 
    子どもは可愛がるけど 世話はできないって どんな自分勝手!?
    おまけに その旦那のせいで 保育園退園って・・・迷惑すぎ。

いっそのこと一人のほうが お互い頑張れるんじゃないかなぁ・・・

今のままだと ご主人一生働かなさそうだし
    それを見て育つお子さんへの影響が心配。
    反面教師にできたらいいけど。

• .離婚

2年以上も仕事には就かず、貴女の収入だけで生活でしょ。
    家事もせずゲーム三昧・・・楽が身についたのでは、やり直しが出来るのかしら。

堂々と夫に「離婚」を言い渡しましょう。

こんな夫なら私も要りません。
    両親・義両親にもきちんと相談しましょう。

子供もいて妻もいて、こんなだらしない世帯主(男)がいるのも不思議です。
    結婚の意義が分かっているのかなと・・・

• 稼ぎは離婚理由に出来ないと思います

「夫が働かない」「だから保育園に通えない」という内容だけでは、離婚調停や離婚裁判では、認められないと思います。
    トピ主さんが働く間だけでも、ご主人が子供の面倒を見る事で、保育園費が浮くではないかと言われると思います。

ただ、おむつを替えない事で子供を虐待している、という観点で離婚は出来ると思います。
    (食事おやつ作りは、別にどっちがやっても良いだろうと見なされると思います)

お子さんには気の毒ですが、おむつ替えされずに、おしりがカブレた辺りで病院に連れて行き、ご主人に淡々と説明してもダメだった、というエビデンスを作らないと離婚出来ないでしょう。

その辺りは、親権と離婚に詳しい弁護士に相談すると良いと思います。

• 立派な離婚理由になる

大変ですね、いつの世も旦那が無職なのは致命的です。立派な離婚の理由になります。子供さんを可愛がったからって、だからいいと言うことではありません。

それも2年間も遊んで妻の稼ぎで暮らして更にあなたに、ああしてくれ、こうしてくれっと要求ばかりして、こうなったら極論ですが。一つの計画として、「あなたが働かいのなら私も働かないわ」っと言って子供さんのことは兎も角として、お金がないわっと言ってご飯の支度も一切しないでみたらどうですか。

あなたもごろごろしたりゲームをやってみたら・・

• 離婚理由になります。

今のままだったら離婚した方が良いです。一緒にいる方がストレスだしマイナスだと思います。まだ愛情が残っているなら一旦離婚して、ご主人がちゃんと働いてキチンとやれる様になってからでも話し合い復縁もありかもしれませんが、今は働かなくてもご飯が出てきて生活出来てるから、崖っぷちになってないんですよ。離婚届を突きつけてあげたらいいです。ご主人は甘えてますよ。

• その前に旦那さん側の両親に相談しないんですか?

この手のトピは、いつも一人で決めようとする話になりますね。

まず旦那さんに100%問題があるんですから、
    その両親に現状について相談すべきではありませんか?
    あるいは自分の実家側と相談すべき話だと思いますが。

一人で勝手に決めようとせずに、まず親類縁者と相談しましょう。

• これは無理

妻が働いて夫を養うのはありだと思っていますが
    それは夫が家事育児全般をやるのが前提です

この夫は、なしです

• 夫の父母にも現状を言う!

あなたが夫を甘やかし過ぎです。言うだけのことを言ったなら、離婚届けを突きだしてやればいいじゃないですか!夫、男いや人間として最低です。まず、夫の義父母にも伝えて、生活がギリギリになるほどで困っていると言いましょう。もし、援助してもらえるなら、あなたが現金をもらって、こんに男とはさっさと縁を切って、いい人生を歩んで下さい。

• アリです

健康にも関わらず、家事も育児もしない配偶者なんていりますか?

しかも退職して2年ですよね?
    私だったら子供の為に離婚の準備をします。

因みに私は頼れる親兄弟・親族はいませんがなんとかなってます。

• 離婚事由にならないのなら・・

そのままなんでしょうか?年下という事で甘やかし過ぎでは?と思いますね。オムツが換えられない、家事が出来ない・・と言われて「そっかぁ・・そうだよね・・」なんでしょうか?

シングルマザーになった方が良いと思いますよ。主さんが働けなくなれば死活問題なんですよね?ご主人の両親にも話し、もう無理だと言いましょう。

• どちらを選びますか??

「重荷(働かない夫)」と「命綱(WMにとっての保育園)」のどちらを選びますか?
    重荷があると命綱が切れてしまう状況なのですから、重荷を切り捨ててもいいのでは?

いや、もちろん、旦那さんも抵抗すると思いますよ。今の生活が素晴らしいから。
    旦那さんは、元々あまり働くのが好きでないタイプなのだと思います。ある意味、男に産まれて不幸というか、、、。30代前半でぷー太郎みたいな生活を出来る人は、この先もあまり変わらないと思います。結婚しなかったら、中年ニートになるタイプでは?

一度は大喧嘩してでもぶつかるしかないでしょう。記入、捺印済みの離婚届を渡し、「10日以内に署名捺印して渡すか、就労証明(雇用契約書?)を持ってきて。」と迫れば?
    「俺よりも保育園を取るのか!」とか言われると思います。負けないでください。「いつまでもぷー太郎を養っていられないですよね?実家の家族には全てを話して援護射撃をしてもらっては?義両親は、自分たちにぶら下がられても困るから、離婚を反対・妨害すると思います。

年上だからなのか、トピ主さん、旦那さんを甘やかしてしまいましたね。

• ダメ夫

切羽詰まらないと、ダメなんじゃ?
    家にいるのに家事もしない。
    ぬるま湯に浸かって、抜け出せないんです。
    そのままじゃ、どんどんダメになる。
    離婚するのも大変そうですが、離婚したほうがいいと思います。
    無料の法律相談などにいって、相談してみては?

• 「夫」と言う肩書のニートは要らない

旦那さんが、絶え間無い就職活動をしていて、それでもその努力が実らず、家にいる時間は多少なりとも家事育児を手伝い、貴女の負担を減らすよう努力しているなら、貴女も離婚なんて考えず旦那さんに感謝して応援しますよね。

ろくに就職活動もせず家事育児も手伝わず、ゲームと食っちゃ寝、「夫」とは名ばかりのニートは要りません。改善されないなら離婚も有りだと思います。

• 離婚できます

夫の勤労意欲の欠如を理由に、離婚できます。

健康で正当な理由がないのに2年以上も働かず、そしてハローワークにも行ったり面接に行ったりしていないのだから、すんなりと離婚は認められます。

夫に、離婚か働くかどちらにするのかと突き付けるしかないですね。

• 驚きです

あり得るでしょ全然。子供もいるのに仕事はしない、家事もしないでは婚姻関係は破綻しますよ。なんで旦那に家事させないの?働いていないんだから家事するのが当たり前なんですよ?たとえ働いてても共働きなら家事も半分ずつするのが当たり前では?働く気もない、家事もする気がない、主さん仕事の間子供の面倒だけはみる〜?はぁ〜?ますます旦那の就職は遠ざかりますねぇ。とにもかくにも急いで仕事を探してもらうことです。一児の子持ちの大の男を甘やかせてどうするんですか!

• そんな荷物すてて

そんな荷物はすてて しあわせになりなさい

• 離婚理由にはならないんじゃない?

夫が家にいて妻が仕事を持ってて家計がまわってて成り立っている家もあるので「夫が働かない」ことそれ自体では離婚事由にはならないと思います。

でもそれを理由に真剣に話し合う→どちらかが切れたりして喧嘩になる→性格の不一致を理由に離婚に持ち込む という方法とか、事実上別居に持ち込んで数年後に離婚という方法もあると思います。

仕事も探さない、ゲーム三昧、家事もしないおむつも替えられない、そんな夫いります? そんな夫飼ってる意味ないと思いますけどね。

弁護士に相談にいけば離婚に持ち込む方法を教えてくれると思います。

• 離婚ですね

その同居人の面倒をみる必要はないと思います。出ていってもらいましょう!

• 酷い

申し訳ないですが、ご主人酷いです。
    2年間失業のままで、家事育児をほとんどやらないなんて。
    仕事が見つからないのは仕方ないにしても、だったら家事とかはもっとやってほしいですよね。
    仕事だって、贅沢言わなければいくらでもあると思います。家族のために、歯を食いしばり、仕事をするべきです。主さんだってフルで働いているんだから。
    私の従姉妹の旦那さんも仕事しない人でしたが、結局従姉妹は離婚しました。子供も立派に中学生なってます。
    子供を可愛がるのと、育児は違うので、今後父親としての役割も果たせなさそうなので離婚をお勧めします。怠けている父親を子供に見せるのは良くないですよ。

• なるなるなるなる!!

子どもがいない以外は
    同じ状況でした。
    私が働き元夫は家事もしない。毎日が本当にストレスでした。
    私の我慢の限界を超えて
    離婚しました。
    元夫が出て行くので
    引っ越し代を頼まれて
    貸したら踏み倒し。
    そのくせ後から
    「当時はうつで働けなかった。今は治ったからヨリを戻そう」
    と、のたまいました。
    ふざけんなー―!
    診断書がないので信用できませんでした。
    後悔してません。

妻子を養う気概のない人は結婚しない方がいいです。
    一方が支えるだけって
    辛い

• 拒否されたら離婚まで時間稼がれますが出来ます

とりあえず、別居して下さい。その間は婚姻費は払わなくてはいけません、後々不利になります。
    3年から5年もしたら離婚出来ると思います。

• 十分でしょ

十分でしょ。
    それは働く気がないんです。

• 離婚でOK

世間ではそういう男性をヒモと呼びます。
    明らかに夫婦の合意から来る妻の専業主婦の状態とは違います。
    夫は離婚後に収入が断たれるので働かなければならないでしょう。
    その際には毎月の養育費を請求を怠らずに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧