• ホーム
  • 男女
  • 婚活に勤しむ友人。賞味期限はせまっている?

婚活に勤しむ友人。賞味期限はせまっている?

レス40
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

mimi

トピを見てくださり、ありがとうございます。

私は24歳で今一年半付き合ってる彼が居ます。
自分がまだ未熟者な為、とくに結婚とか考えていません。
しかし、最近食事した友人に、
「女は賞味期限があるのから、そんな悠長な事言ってはだめ!」
と強く言われてしまいました。
その友人(女性)は、28歳独身で現在婚活に勤しんでいます。
彼女のいう賞味期限とは、どういうことでしょうか?
妊娠できる年齢までのことをいっているのでしょうか?
あと、「25歳をすぎたら女は結婚を考えるよ。貴方ももうすぐ分かる」
と言われました。
皆さんも25歳をすぎて考え方が変わりましたか?

よろしければ、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明らかに

妊娠可能な上限ではないですよ。

女としての愛おしさ、可愛さ、が年と共に減退するのを指しています。

24歳は1世紀前なら下り坂ですが、今日では綺麗な盛りです。それを大切にしなさい、と友人は言っているのです。

• 24歳はクリスマス・イブ

今もそう言われているのか知りませんが、私が20代の頃は女性の結婚をクリスマス・ケーキにたとえられ
    12月25日(25歳)までだったらクリスマス・ケーキは売れるけど、26日(26歳)以降は売れ残ると言われていました。
    今は女性の全体的な高学歴化もあり、そんなに早い段階で「売れ残り」とは言われませんが
    その友人女性はご両親からその様な話を何度も聞かされているのかも知れませんね。
    私も当時、両親や会社の上司、テレビなどで何度も聞かされました。

ちなみに私は24歳で主人と出会って25歳で結婚しましたが
    当時「おおぅ!クリスマス、ギリで間に合った」なんて思った記憶があります。
    25歳を過ぎて考えが変わるというより、それが当たり前みたいな時代だったのです。

• ご友人のいってることは正しいです。

ただ、あなたはまだ24でしょう。24才と28才がどのくらい違うのか、これは、28歳以上の女性じゃないと本当の意味では理解できません。でも、確かに違うんです。現在30歳の私は骨身にしみて実感しています。

あなたは現在カレがいるとのことなので、そのままお付き合いしていれば大丈夫です。ただ、カレに結婚願望がないもしくは結婚向きではない場合には、残念ですが早めに別れましょう(ここポイントです)。

28歳の時点で結婚前提の彼氏がいないと、黄色信号です。あなたのお友達は賢いですね。

当然のことですが、きのう出会った人とあした結婚するわけにはいかないんです。
    ただ、多くの人がそれを本当の意味で理解していない。そこが落とし穴なんです。
    結婚したい・自分の容姿が衰えてきたと感じる30才の時点で婚活を始めても、
    ・若かった頃に比べて声がかからない
    ・いい男は売約済み
    ・いい男から相手にされない(若い女にとられる)
    という現実を目の当たりにし、24歳のあなたが捕まえられるレベルの彼氏は簡単にはみつからないんです。

• 古い者ですが!

やっぱりね…賞味期限あると思うので、今は分からないけど、昔は25まで嫁にいくとそれ以上はいき遅れなんてね…お肌は曲がりませんか?

• 鬼も十八、番茶も出花

30歳に大きなラインがありますね。
    ここ過ぎると、男性が寄って来る事が少なくなります。

35歳は、ここも大きなラインです。
    人間も生物ですから、出産がより良い状態で行われるの方がいいと思うのが普通な上に、複数子供が欲しい男性は、敬遠するでしょうね。

25歳は、具体的に結婚を考えられる人と付き合い始め、3年後28くらいで結婚、30手前で第一子誕生くらいでしょうか?
    35までに、第二子をめざすのなら、真剣恋愛は25歳スタート、又は27〜28の婚活スタートでしょう。

ことわざで「鬼も十八、番茶も出花」だから、20歳前が本当の賞味期限ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 賞味期限というか・・・

結婚したいのなら20代のうちに、って事じゃないかな?友人の言いたい事は。30代以上の女性が婚活で悩んでたり苦戦したりしてるでしょう?そうならないでね、って教えだと思います。私もそう思います。結婚願望が強い人なら、ですが。

24じゃまだ結婚は現実的じゃなくて、いつかはしたいかな、程度で普通ですよ。私は35ですが結婚願望がずっとなくてようやく出たのは32歳です。夫と出会ったので。その前は結婚の話もあったけど、そんなに好きじゃなかったから逃げてました。正直結婚てめんどくさいですから。

ただね、この歳になって思うのは女性の結婚適齢期って27〜31くらいなんじゃないかなあって。その間に好きな男性と結婚して子供二人くらい産んで、という王道パターンが女性として一番いいのだろうと思います。だから結婚願望あるならあと数年以内に彼と色々話したり結婚に向けて動いた方がいいよ。彼を逃したら、なんて言わないけど、好きな男性なんてそうは出会えないのですよ。だからこの人!って人がいたら逃がさないように頑張りましょう。

子供を産みたいならやはり30、遅くても35歳までが賞味期限。人にも旬はある。

• 妊娠できる年齢は

妊娠できる年齢は、消費期限です。

賞味期限は、食品で言えば、野菜がだんだんしなびてきたり、肉の色が悪くなったりで、値引きしないと売れなくなる状況です。当然安売り品で我慢できるような人にしか買ってもらえません。

採れたてで曲がったきゅうりと、とってから日数が経ったまっすぐなきゅうりと、どちらがほしいですか。消費者の目は厳しく、それが現実です。

25を過ぎても考えは変わらない人もいます。が、25はそれを意識するタイミングでしょう。

• とぴぬしさん

あなたは30の女性をみて自分とは違う、とは思いませんか。思わないならあなたはいい人間だ。しかし大抵は30独身女性に対してもういきおくれてるな、と思うので賞味期限とはそういうことです。もし本気で女性の賞味期限という表現の意味がわからないのだとしたらあなたは国語の勉強がたりないですよ。

• そりゃ、考えるでしょ

トピ主さんは、未だ先の事は考えてないと思いますけど。
    20代が一番の売り時。
    30代になったら、合コンや婚活に行っても男性からスルーされます。
    勿論、30代でも平均以上の何かを持っているなら別ですけど。
    平凡な女は、20代のうちに結婚した方が良い。
    女の賞味期限は女が決める物ではなく、男が決める物だとお友達は分かっているというだけの話です。

• 賞味期限…は分かりませんが、考えは変わりました。

現在27歳、女です。
    確かに25歳くらいから、自然と結婚を意識するようになりましたよ。

精神的にちょっとだけ、大人になったかななのかも知れません。
    あと、この人の為に頑張りたいと思える彼氏に出会えたから、というのもあるかも。

トピ主さんも、年齢なんて気にせず、結婚したいと思う日がくるといいですね。

• 25過ぎたら

25過ぎたら
    なにか目に見えないスイッチでも入ったかのように
    女性たちはなだれのように結婚が決まり嫁に行き、
    その翌年からは出産ラッシュが始まります。

あれが「母になりたい本能のスイッチ」なのだと思います。

その時期を逃すと40近くまで独身をこじらせてしまうようです。
    出産したいと思うのならボチボチ結婚も視野に入れて恋愛しましょう。
    出産を望まないなら、焦る必要はないです。

• 変わりましたね

24から25で一区切り。
    29と30で一区切り。

そこからはないかな

男性がざっくり要望を言うと
    20代前半の女性
    は人気がある

若い子は誰でも8割増し。贅沢に慣れていないので要求も高くない。自分色に染めやすく体力がある。

20代後半女性
    少し女性として仕事の責任も出て来ているため、また先に結婚した友人の経験談なども知り耳年増になり男性に対しても慎重。
    しかし20代なので需要はある。

30代女性
    男性に大人の男を求める。包容力経済力。ない男性は敬遠し、ある男性は20代を求めるためミスマッチが起こって来る

• 29歳です

私の周りは、ほぼ結婚して子供産んで母になってます。
    まだ、結婚してない友達はバリバリ仕事してるか婚活してるかですね。

ただ、私はといいますと、全く結婚願望ありません。

「この人とずっと一緒にいたい」と、思える人と出会えたら結婚したいです。

今まで、結婚の話が出た男性は2人程いました。
    23歳と27歳の時です。
    正直、27歳の時は歳的にはなんか変な焦りもあり、結婚しておきたかったですね。
    相手の事は本当に好きでしたが、ただずっと一緒にいたいとは思えず、結果別れましたね。
    今思うと結婚しなくて良かったです。

結婚って一生の問題なので焦ってするものでもないと思います。

こんな悠長なこと言ってるから私は未だ独身なのかもしれません(笑)

賞味期限…
    若くて美しい時。男性から声が沢山かかる時。チヤホヤされる時。出産と育児に疲れないパワーのある時。

それが分かるようになったお年頃です(笑)

私の場合は、26歳くらいの時に
    「この人とずっと一緒にいたい」と思える人がいたら最高でしたね。

まぁ、でも人それぞれなので。
    私は人より遅いだけで、まだ運命の人と出会えると思ってます!!

• 私が焦ったのは27・8だったかなぁ……

嫌な話ではありますが、子どもを産める年齢というものがあります。不妊治療をしている人の中で、40代の成功率は2%だとか聞くと、ちょっと怖くなりませんか?
     しかも、子どもは産んで終わりではありません。旦那が30歳でプロポーズしてきたとき「もう、この年齢だと子供がくるのが少しでも遅れたら、小学生卒業するまで思い切り遊んであげられる体力があるか自信がない」と言っていました。たしかに、10歳の子と思い切り遊ぶ場合、40代と30代とでは違うでしょう。
     あと、40歳で出産となった場合、子どもが20歳で定年を迎えることになります。ちょっとぞっとしませんか? 私は30歳まで実家にいたので、もし自分の子が同じことしたら、ちゃんと養ってあげられる自信ありません。
     そう考えたら、子どもを生む気があるなら早めがいいかなぁと思います。

まぁ……結婚って、結局は縁とタイミングだと思います。焦ったところで相手がその準備ができないとこだったら、別れることになるだけです。
     私の旦那は、26歳で一度プロポーズし、断ったら4年待ちましたが、全てがそうとは限らないと思います。

• 一理あります

女性の若さは武器です、条件のいい男捕まえるためのね。

• ありますよ

結婚については女性に賞味期限はありますよ。
    だいたい30歳手前位じゃないでしょうか。

男性目線で説明すると話は簡単で、大抵の男性にとって恋愛はそれほど重要ではなく、結婚は体裁や慣例への盲従を除けば多くは子供欲しさからするものだからです。
    職場で男性の結婚ラッシュってありますよね。
    それは昇給カーブと密接に関連していて、扶養家族を持つ余裕が持てる給与水準に到達するところで結婚するんです。
    同僚も結婚し始めたし、先輩もだいたいこの年齢で結婚してるし、等。
    トゥルーラヴとか運命の赤い糸とかではなく、子供欲しさですからその時自分と彼女がともに33歳とかだった場合、その彼女とは結婚せずに他を探したりするんです。
    何故なら、結婚して数年は夫婦で楽しんでその後に子供を…と考えると高齢出産になってしまうから。
    恋愛感情?そんなの女用の玩具でしょ?って感じ。
    リアルで女性のいる場所では絶対に言わないけれど、男性の本音はこんなものです。

ゲンキンだと思いますか?
    でも女性も男性の懐事情を見てたりしますから、打算はお互い様ですよね。

そんな訳なので、彼氏がいるから心配無いとか全然通用しません。

• 例えは悪いけど

今の女性の平均初婚年齢が28歳くらい
    平均交際期間が4年とのことですので、
    大体24歳くらいで結婚相手に出会っていることになりますね。

現時点で彼がいるトピ主さんはともかく、
    そのご友人は焦ってもいい年齢です。

賞味期限という例えはダメダメですが、
    出産を希望する年齢から5年前くらいには相手が見つかっていないと
    と考えると、社会人になってから結構あっという間ではないでしょうか?

• 24歳でしょう?

女は若さが全てで、20代前半と20代後半と30オーバーだと価値が全く違う!というような
    意見が普通とされていますが(笑)。

それは極端な意見だと思います。

大卒して就職するのがあたりまえとなっている今、24歳ということはせいぜい働き始めて2〜3年目ですよね。
    今はやるべき仕事を一生懸命やって、友人関係、恋愛関係を一生懸命築き、毎日を精一杯過ごすことが
    重要ではないかと思います。

婚活をするにしても、それなりの恋愛をしてきて、男性を見る目を養う必要もありますよね。
    婚活だからって、条件さえよければ誰でもいいというわけではないはず。
    幸せになりたかったら恋愛経験も必要だと思います。

そもそも、恋愛して結婚するのが一番なはずですし。

仕事だって、今キャリアを積んで、結婚しても仕事を続けられるよう、色々な生き方を選択できるように
    下地を作るべきです。

今はそういう時期なのに、結婚しか頭にないって…もったいない。

ただし、普通に過ごしていて恋愛もできない残念な女性の場合、若いうちに頑張っておくべきだと思います(笑)。

• 私は変わってないけど

私が若いころは、クリスマスケーキ説っていうのがありましたから、結婚したい女性には賞味期限があるっていうのは別に新しい考え方じゃないのではないでしょうか。
    今だと、大晦日までしか売れない正月のお飾りとか?

気にしない人は気にしないし、気にする人は気にするんですよね。
    で、実際に結婚するしないについては、気にするか気にしないかはあんまり関係ないみたいです。
    誰も気にしないものすごく若いときに結婚してしまった友人もいれば、ずっと結婚結婚って言っていたのにいまだにしていない友人もいますので。

• 賞味期限、あるある

たぶん似たようなレスがいっぱいになると思いますが、女の賞味期限は確実にあります。
    私も24歳の時はそんな事考えた事もありませんでした。

mimiさんは30歳までに子供を産みたいとか漠然と考えた事はありませんか?
    それを実際に実現するための逆算をすると

29歳で出産
    28歳で妊娠
    妊娠までに1年ぐらいは新婚生活でいちゃつきたいから27歳で結婚しなきゃね♪
    じゃあ披露宴・新居準備に1年はかかる(マジです)から26歳でプロポーズ
    結婚してやっていけるか(性格・価値観・年収など)を見極めるために2年はお付き合いしたいなぁ→24歳から交際

…あれ?
    24歳から行動してないと、こんな絵に描いたような交際→結婚→妊娠って無理じゃね?
    という事を28歳あたりになってから思うんです。
    時すでに遅しなんです。

ひとっ飛びする事は出来ますが、デキ婚なんて嫌ですよねぇ。
    (今時する人多いしいいと思うよ♪と友達の手前言っていても、自分がそうなるのは嫌)

また、女性は年齢が上がるほどいい男を捕まえられる確率が下がります。
    私は27歳あたりで考え出しました。

• まあ

余裕度と言う意味ではそうかもね。
    ワーストケースを想定する感じ。

例えば、もしも今の彼と別れるとする、今じゃなくて再来年位に「やっぱりまだ結婚考えられないわ」と別れ、貴女は26歳。
    すぐに好きな人も出来ず、友人たちと過ごす事2年で28歳。
    そろそろ恋愛したいなと思ったら29歳。
    その彼と結婚できないと30歳越え。
    もしも今彼と先が無いなら早い段階で切り上げればそれが1年2年余裕ができる。

そういう心配をするならって事だと思います。

とは言え、ノープランでも結婚できる人は居ますし、脈ばっかり追いかけ過ぎて頑張れば花咲きそうだった付き合いにさっさとピリオド打ちまくってる女性も居るのでどちらが良いとかは無い。

• 二つあるんじゃないの

まずは「別に今の彼でも良いんだけど、まだ結婚はしたくない」のか、「いい人がいれば結婚しても良いんだけど、彼ではない」のか。

で、年上の友人が言ってるのは、「彼でいい」ならグズグズせず結婚しちまえ、「彼じゃない」ならさっさと次に行けって事でしょ。

余計なお世話なのか、後になっていいアドバイスだったと思うかはこれからのあなたの人生次第。

• 優しいお友達ですね

24歳で彼はいるが、結婚は考えていないってすごいですね。悠長です。

子供は二十代で産み終えたほうがいいです。身体のことに詳しい女性医師は二十代で産み終える人が多いですよ。

そして私の中学高校時代の同級生の男子を見ると超高学歴でも、もてていた人達は大学または大学院卒業と同時ぐらいに結婚しています。

賢い女は若い時から動くんです。

女も二十代半ば前頃になると、同世代の男性は年下の女に目を向けます。

そうすると、随分年上男性しか残っていない。年上男性の内訳は
    ・もてないまま年をとってしまった
    ・女性に対して非常に理想が高い
    ・女性に興味がない
    ・さんざん女と遊んで、気が済んだ頃若い女と結婚しようと最初から計画している

こんなところだと思います。このような男性に魅力を感じますか?しかも自分よりすごい年上ですよ。

• 月並みだけど

子供が欲しければそうでしょうね。

私は23歳で主人と交際開始したのですが・・
    25で夫からプロポーズ
    26で挙式、入籍
    27で懐妊、28で出産しました。

プロポーズから挙式までにかかった時間も
    結婚後に懐妊するまでにかかった時間も、決して長い方ではありません。

でも二人目も欲しいな・・と思うと
    もっと早くても良かったくらい、と感じてます。
    二人目不妊の可能性もありますしね。

25でプロポーズされた時は、仲間うちで一番早かったので
    こんなに早くてもいいのか、初婚の平均年齢が30歳超えてる時代なのに・・って思ってました。

でも結婚も出産も時間がかかるんですね。
    無理に急ぐなら、式までの段取りや妊娠のタイミングとか、何かしら譲歩が必要です。
    そしたら仕事にも対人関係にも影響するでしょうね。

世間的な賞味期限なんて気にする必要はないと思います。
    でも3年後5年後に自分がどうなっていたいか、
    いま付き合ってる人と今後どうしたいかは、考えた方がいいと思います。

なんとなく付き合って、未婚のまま30代に突入して
    こんなはずではなかった・・って後悔したら、勿体無いです。

• 赤とんぼ

「十五で姐やは嫁に行き〜」って歌にもあるでしょう。ヒト本来の生殖年齢は15〜35くらいですよ。

良い男はどんどん売約済みだよ!若いライバルも次々出て来るし。彼を取られない様にね。

• ベスト

条件で結婚すると仮定するなら、ベストなときに見つかる相手がベストなのではないでしょうか。
    乱暴な仮定ですが、ご友人の考えにも一理あると思います。

ご友人は25歳を過ぎたらあとは下り坂だとお考えなのでしょう。

• 『もっと若い子がいい』と言われました。

当時29歳、
    知人に誘われ、普通の飲み会に参加していたつもりでした。
    目の前に座った同年齢の無愛想な男性に、
    一生懸命話題を振ったりして、何とか話していました。
    そころが唐突に、
    「もっと若い子がいいんで。」と真顔で言われました。
    私は、『は!?』状態でしたよ。

同じ年、友人の披露宴に参加したのですが、
    同じテーブルに新郎の友人達。
    きっと新郎と新婦の気遣いだったのかもしれませんが、
    なにせ新郎は新婦より3歳年下。
    当然その友人達も年下です。
    仲良くできると思ったのはこちら側だけで、
    男性達の完全な“お姉さま扱い”が辛かったです。
    『たった3歳』と思っていたのに、
    年下側からすれば『3歳も年上』だったようです。

男性って余程の事が無い限り、
    年下を求めるんだなぁ・・と痛感した29歳の年でした。
    トピ主さんも、30近くなれば分かる感覚かも。

• 普通、気づかない。

20代の前半って、気づかないよね。
    自由だし、楽しいし、結婚なんて面倒なことや制約がいっぱいだもん。
    実際、結婚した友達も、自由な独身者をうらやましそうに語るし、つかれた雰囲気になるしね。
    20代は気づかない。

でも、自由に飽きたり、仕事や趣味で壁にぶつかったり、周りと違う自分に気づいたとき、ふと自分の(結婚市場での)価値が下がっていることに気づいたりするわけです。

そのころにきつい思いをするよりは、若い時に動いたほうが断然楽だとは思う。

でも、そうは思っても、人生、楽しく自由なときに、わざわざ自制して先をみて動くなんてできないよね。
    それでいいんだと思う。

苦労するのだって、後悔するのだって、人生の醍醐味。

• 若すぎず、年をとりすぎず。

20代前半で結婚かー。
    私がそれだと、間違いなく不幸になってました。
    その当時付き合ってた人が(笑)
    あせらなくて良かったと思いますよ。

お相手によりますよね。

経験値が少なく、すぐ傷つくし弱いので
    ある程度強くなると嫁姑も余裕に対応できます。
    ただ出産を考慮してですが。

28で結婚しましたが丁度良かったです。

• 25歳から下り坂

私は交際半年の主人と23歳で結婚しましたが,25歳から肌とか髪の毛の劣化を感じ始め,痩せにくくなりました。
    私の人生で一番キレイだったのは23,4歳の頃だと思っています。
    その頃にウエディングドレスを着られたことは本当に良かったと思っています。

私は3か月くらいで自分に本当に合う相手なのか分かるので,主人に会うまで交際した男性とは大体1か月〜3か月で別れていました。
    主人とは交際3か月目に「この人だ!」と確信し,ちょうど同じ頃にプロポーズしてもらえたので,交際半年で挙式となりました。

結婚後7年は夫婦二人で楽しく暮らし,その後子供をもうけたことも良かったと思っています。
    若い時に結婚していないとできないことでした。
    仕事しながらの育児で大変なこともありますが,7年間の夫婦二人の幸せな思い出があるので,夫とも変わらず仲良く暮らせています。

交際期間の長短は結婚がうまくいくかどうかに関係ないと私は思っているので,一番キレイな時期に一番合う相手を見つけて結婚することが肝要かと思います。