同じパートなのに仕事量が違うのって…

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

まりりん

トピを開いてくれてありがとうございます。小売業サービス業のパートをしております。
タイトル通りなんですが、同じパートなのに仕事量も違うし中には仕事中に物色をしたりトイレも何回も行く人がいます。
トイレに何回も行くなと言ってるんじゃなく、トイレに行きたくても仕事タイミングでなかなか行けない時もある中
その人だけは、当たり前のようにいきます。
同じパートでも部門を持っていたりすると仕事量も人によって違うし、仕事量が少ない人に限って物色したり時間にも余裕で
自分が上がる時間にもすんなりと上がります。
仕事量が多い人は、なかなかそれができず汗びっしょりかいて必死にやっているのに
そうじゃない人は汗ひとつかいてない、涼しい顔をしています。

気にしないようにしてもモヤモヤ感がぬけず真面目にやってるのがバカらしくなります。
損得で仕事はしていませんがずるい人は、いい意味では要領が良く私は要領が悪いんだなと感じます。

私と同じくモヤモヤしてるかた、分かち合いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

お気持ちとても分かります。

要領がいい人は口ばかり「大変!」と言っていますが
    仕事量は人より少なかったりします。

じゃあどうするか
    上司に言って適正な仕事量にしてもらうのが一番でしょうが
    どうやら無理そうですね。

私も以前はまじめに働いてる人間が損する会社ってどうなの!
    ・・・と思っていましたが、結局人を変える事なんてできないんですよね。

そこで自分の行動を変えてみました。

他人がいる時はテキパキと仕事をして
    少々手を抜けそうなときはのんきにする。

頑張ってもそこそこでも同じ給料。
    ならば気持ちが楽な方がいいですよ。

ただ私は忙しく働いている自分が好きだし
    手を抜かない自分も好きなので、あまりのんびりもしませんけどね。

他人が楽しているのが見えたら同じようにしてみたらいいんです。
    案外してみたら気分のいいものじゃないとわかるかも。

真面目な主さんに私は好感持てますよ。
    他人のことを気にして眉間にしわよせているなんてもったいないです。

• いましたよそういう人

やたらトイレに行って帰ってこない。
    何をしているのかと思ったら髪型チェック。

みんな急いでやってるのに自分だけマイペースで涼しい顔。

挙句の果てには、苦情を入れられている間にそのお客さんを放置して
    退席して、裏の事務所でお菓子を食べていたとか…。

その尻拭いは別の人がやって、本人は何がいけないの?という顔。
    ひさびさに思い出してしましました。

今どうしてるかなぁ…。

• その通り

その通りです。
    あなたは要領が悪く、その方は要領がいいのです。
    しかし要領がいい人はずるいのではなく
    効率が良く、観察力があり、学習能力も高く
    どこで手を抜く、どこで集中するとか
    判断が早い・・・のかもしれません。
    それに図々しさが加われば怖いものなし。

汗びっしょりに関しては体感温度に個人差が
    あるので、汗をかきやすい人もいますし
    汗かきにくい人もいますってだけのこと。

要領が悪いことを自覚しているのなら
    何故少しずつ要領を良くしないのですか?
    お仲間探して、分かち合うより、
    もっと具体的に要領を良くして、
    今の現状を改善した方がいいと思いますが。
    要領を良くする方向には行かないのでしょうか?
    不思議です・・・
    ここで愚痴っているだけではずっと同じ。

• 人の倍以上をこなしているうち時給がガンガン上がりました

私は仕事が早いです。
    人より多くトイレに行ったり席を外したりしていても、一日の仕事の量は他の人の倍以上仕上げます。
    その上、ミスはありません。

こういうのって上が見ていてくれますよね。
    頼りにもされるし大事にされます。

私の場合は、3ヶ月ごとの更新でしたが、更新のたびに時給アップ交渉が成功してます。

最終的には時給が1.7倍になりました。
    他の人の2倍以上こなしても1.7倍なのはちょっとだけ損な気もしますが、大事にしてくれるのでまあいいかなと思ってました。

その後、他社に引き抜かれたのでもっと時給のいいそっちへ移りました。
    「芸は身を助ける!」ですよね。

トピ主さんも、そんなことでもやもやしてないで時給アップ交渉してみては?

本当に会社に必要とされるほど能力があればアップしてくれるでしょうから、できない人たちは気にならなくなりますよ。

• わかります!

事務パートですが、同じ様にもやもや抱えています!
    同じ部署のAさん、自分の仕事だけ、でん!と座ってそれだけしかやりません。
    同じ仕事内容のBさんは、自分の仕事に余裕があれば、Cの仕事もやります。あ、もちろん、AさんもやらないだけでCの仕事できます。
    お友達とおしゃべりペチャクチャ、フロアで話し足りないとトイレに行くふりして廊下で話しています。
    みんなにバレバレですよ。それで残業つけるのはやめてくださいね。

別部署のDさん、仕事が暇だからといって、こっちの部署に来ておしゃべりしてないでね

注意しない社員に問題があるとは思うんですが、ホントモヤモヤします。
    嫌ですよねー

• トピ主です。

アドバイスありがとうございました。
    私の働く場所での要領が悪い人は、仕事はできません。
    やはり、ずるい人なのです。
    その人に関しては、複数の人が仕事ができない。
    暇さえあればトイレ、物色…
    最近は、シフトも自分の思い通りに長い時間帯を希望したり、(朝からはNG)とか勝手さがますますでて
    ハッキリ言って上司は最悪です。
    会社内でもダメな人で上の人からの評価も悪いようで何回言っても改善のよちがないと、呆れているようです。

私は、要領悪いかもしれないけど、やることはやる。
    速さも遅くはないと思います。
    売場が綺麗に作れた時には満足感や達成感もあふれてきます。

遊びだから仕事している人は、たいした仕事量がなくても大騒ぎ。
    レスにもありましが、やっていない人ほど仕事時間が長かったりやる量も少ない感じです。

そういう人と時間がかぶって見えてしまうと、モヤモヤ感が…

今の上司は、ちゃんとやってる人もそうじゃない人も評価が変わらないから余計にやってらんない。
    そんな気持ちにもなりますが人一倍やっています。

まあ、損得では考えないでこれからも頑張ります。色々とありがとうございました。

• レスします

トピック主さんのような人がうちの社内にもいます。トピック主さんのいう、仕事ができない要領のいいという人が、私でしょうか。
    私は上司が部門の役割をくれないので仕方なくほかの仕事をしてます(主にレジ)。涼しい顔をしてるのは演技ですよ。レジ点検ではお金が合わない(私以外の人もレジ業務あり)、部門の人がきちんと値段を設定してなくて間違いだらけで怒られるのは私。賞味期限まじかの又はすでに期限切れの商品を平気で売り場に並べていることに気づかない等、部門を持ってても仕事できてない人多いです。
    人一倍頑張ってて汗水垂らすぐらいならもうとっくに時給も上がってることでしょう。それがないなら頑張ってるといっても何か足りない部分があると思いますよ。

レス求!トピ一覧