• ホーム
  • 働く
  • 職場で仲間はずれしたと誤解されて困っています

職場で仲間はずれしたと誤解されて困っています

レス88
(トピ主1

キャリア・職場

taro

30歳会社員(男)です。
職場のBさんのせいで、嫌な思いをしています。

職場に中途採用の女性(Aさん)が入社しました。
皆(男女4−5人程)でお昼に行く際に誘ったりして、普通に他の社員とも打ち解けているようでした。
ランチは一ヶ月に一、二度程度の割合です。
後に分かったのですが、この新人女性Aさんと同じチームで働くBさん(この方も女性)はこのAさんの事が嫌いです。
特にこれといった理由はないようですが、とにかく気に食わないようです。
私から見ると、Aさんは至って普通のいい人です。

Bさんがお昼の声かけをする時は必ずAさんを誘いません。
そのうち、他の人もBさんが嫌がるしと言う配慮の元Aさんを誘わなくなり、お昼以外でも声をかけることもしなくなりました。
必然的にAさんは一人でお弁当をデスクで食べるようになりました。
かわいそうだなと思いましたが、Bさんを敵に回すと面倒になるし仕方ありませんでした。

ですが、つい先日Bさんが転職し、会社を辞めました。
この時の送別会にもAさんは誘っていません。

Bさんがいなくなった後、Aさんを前のようにランチに誘いましたが、断るようになりました。
私は職場で波風を立てたくなかっただけなのに、仲間外れに加担したと思われていそうで腹が立ちます。
仲間外れをしていたのはBさんですから、自分は関係ないのです。
誤解を解きたいので、Bさんが仕込んだことだったという事を伝えようと思います。

他にいい解決法があれば、ぜひアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学生のイジメと同じ

イジメを見て見ぬふりをしていた人も、いじめている人と同じですよ。
    波風を立てたくなかったと仰いますが、あなたがしたことはAさんにとっては充分波風が立つ行為だったのですよ。
    そんなこともわかりませんか?

• 最も嫌われる行為をしようとしている

トピ主さんはAさんにとって、外見上はBさんと一緒になって自分を無視した一連托生の仲間です。
    それは認めますよね。

真実を告げたとしても、退職したBさんに責任をなすりつけていると受け取られるのは間違いありません。
    「トピ主さんは卑怯者」というレッテルを貼られるのと同じです。

私がAさんの立場なら、仲間を一生許さないぐらいの気持ちになります。
    いつになるか分かりませんが、時が解決してくれるのを待つしかありませんね。

• ふざけるな!

あんたのやってたことは紛れもなく仲間はずれでしょうが。
    人のせいにして善人ぶろうとしたって性根は見えてる。
    ちっさい男だなとよく言われませんか?
    私はあなたみたいな男、大嫌いです。

• 共犯

幼稚な会社ですね。
    そして貴方は共犯です。
    自分の意志でAさんを外したのです。
    今更いい訳されても何様?と思いますね。

• なんだかなぁ

Bさんに加担したのだから、仲間外れにしたのではないですか?
    Bさんが辞めたとたんにAさんを誘ったって手遅れですよ。
    いい年をした大人がやることですかね?
    自業自得です。

• 誤解ではない

>私は職場で波風を立てたくなかっただけなのに、仲間外れに加担したと思われて>いそうで腹が立ちます。

そういうのも加担っていうんですよ。
    なので腹が立つのはおかしいです。

>仲間外れをしていたのはBさんですから、自分は関係ないのです。

一緒に同じ行動をしたので 関係あります。おおいにね。

>誤解を解きたいので、Bさんが仕込んだことだったという事を伝えようと思いま>す。

何を言ったところで状況は変わらないでしょう。

コバンザメが何言っても伝わらないと思います。

• 誤解じゃない

Bさんに気兼ねして、無視に〈加担〉してるじゃないですか?

どこが〈自分は関係ない〉なの?

我々男は、女性同士の確執には気がつかないふりりをして、双方と平等に接するのが 〈大人の対応〉だ。 と、考え続けてましたけど、違います?
    今になって、Aさんに好意を持ち始めたかどうかは知らないけど、彼女はあなたの〈無視〉を忘れてない。
    関係の修復は無理でしょう。

• いやいや

仲間外れに加担してるとか関係なく、トピ主とランチがしたくないだけ。

以上。

• その場合。

所謂、イジメの傍観者的な立場だったわけだから、同罪だと思われても仕方ないと思います。

トピ主さんにも、Bさんを敵にまわしたくないという、明確な保身があったわけですし。

今さら弁解をしても、ただの調子の良い人だと思われるだけで、すぐに関係改善とはならないと思います。

ストレートに、Bさんを敵にまわしてやりにくくなりたくたかった、
    卑怯な態度をとって、辛い思いをさせて本当に申し訳なかったって
    正々堂々と謝罪するなら、少しは聞いて貰えるかな?とは思いますけど。

あとは長い時間をかけて、Aさんに敵意はない事をゆっくりわかって貰うとか。

トピ主さんの立場もわかるけど、やっぱり卑怯な感じは否めないです。

• 全然関係ないことないです。

Bさんの機嫌を損ねないようにと気を回して
    みんなでAさんを誘わなくなったり、声をかけなくなったのだから、
    みんなが加害者です。
    別に1対1ではないのだから、BさんがAさんを嫌っていようとも
    それはそれ、と割り切ってAさんにも声はかけ続けることが
    できたはずです。私たちはそうしていました。
    Aさんが空気を察して誘われても来ないとかなら仕方ありませんが、
    声をかけるだけはかけるべきだったと思います。
    全体の和を考えるならなおさらです。

或は、長年いたのであろうBさんに、あなたがAさんを嫌っているのは
    わかるけど、こういう理由でランチにはAさんも誘うからね、と
    言えばよかったのです。それでランチに来なくなるのはBさんの自由。

いずれにしても、あなたは誤解されていません。
    あなたも周りの人たちも、Bさんに加担してAさんを仲間外れにした人です。
    反省してきちんと謝ったほうがいいと思う。

• 最低!

トピ主、嫌なヤツ!!

Bさんが仲間外れにしていた、私はやってないなんてどのツラ下げて言ってんの?
    あなたも一緒にやってんだよ!

30歳にもなってそんなこともわからないのかな…。
    Aさんに対して腹が立つなんて、おかしいんじゃない?
    Aさんに謝るべきでしょ。自分の不甲斐なさを!

トピ主みたいなヤツは一番ズルいよ。

• 誤解はありませんよね。

仲間外れに加担していたのは事実です。
    首謀者がBさんだったとしてもそれに乗っかっていたんですから。
    誤解でもなんでもなくトピ主もBさんと同じ。

Aさんと仲良くしたいなら、自分の行動を反省して謝ることから始めては
    いかがでしょうか?

• 加担はしてるじゃん

仲間はずれを阻止しなかったんだから。

いまさら理由を聞かされたからって、
    あなたがイジメに加担した事実は変わりません。

腹が立ったなら、今度はトピ主が主犯になって仲間はずれにします?

できることは謝罪じゃないですか?

• またAさんを嫌う人が出て来たら?

またAさんを嫌う強〜〜い人が
    出て来たら貴男どうするおつもり?

やっぱまた無視するよね〜〜

波風立てたく無い人間はね、
    基本どちらの群れに付きませんからね(笑)

Aさんへ誤解を解きたいのなら、素直に言えば?

結局、
    ココで相談している時点で、
    加担した自分に後ろめたい気持ちがある証拠です。

貴男のような気の小さい人は、
    強い群れにくっついて頑張った方がいいですよ。

今更、いい人ぶっても遅い遅い!

今回の事で本当に腹が立っていいのは、
    Aさんだけですからね。

• 情けない男・・

本気で言ってるの?
    (かわいそうだなと思いましたが、Bさんを敵に回すと面倒になるし仕方ありませんでした)こういって、Aさんに誰も声をかけなくなったんでしょ。あなたも。
    それを仲間外れって言うんですよ(笑)仲間外れをしてたのはBさん?
    いやいや、Bさんもあなたも他の人も、皆でAさんを外したんです。

>私は職場で波風を立てたくなかっただけなのに

波風を立てたくなかった、よって彼女を仲間外れにした!でしょ(笑)
    どんな理由があるにせよ、あなたがしたことは仲間外れ、思いっきり加担してますから、そう思われて当然だし、そんな男には嫌気がさして当然。
    そんな幼稚な事するあなたが嫌いなんですよ。今更「おいで」と言われても行きたくないから行かないだけです。言訳など聞きたくない、あなたに興味ないし、あなたなんてど〜でもいいのよ。
    それだけの事したくせに人に嫌われてアタフタする・・そして「僕のせいじゃないよ、僕はイエスマンなだけなんだよ」と言訳。
    もうあなたと仲良くしたくないだけだから、ほっておいて。

• びっくり

こういうタイプの奴が一番頭にくるわ。
    自分は加害者じゃないと思ってるんだね。

• なんで関係ないの?

BさんがAさんを仲間外れにしてた時、そのままにしてたんでしょう?
    Bさんが怖いから。

それ、完全にBさんの手下じゃないですか。

>誤解を解きたいので、Bさんが仕込んだことだったという事を伝えようと思います。

それを伝えたら、ますます嫌われるだけだと思いますよ。

職場で波風立てたくない、という理由で仲間外れをスルーしてきたんだから、
    これからも波風立たせないように、他社員と距離を縮めないほうがいいのでは?

「解決」させようと行動すること自体、「波風」でしょう?

• その配慮はいじめ

あれですよ、傍観者ってやつですよ。
    主犯格の協力者です。いじめです。まったく誤解ではないです。

• 誤解?

トピ主も同罪ですよ。
    Bさん側の人です。

• 人格は反省で育てるものです

>仲間外れに加担したと思われていそうで
    >仲間外れをしていたのはBさんですから、自分は関係ないのです

自分は関係ないは事実ですか?
    本当の本当ですか?

もしトピ主さんがAさんの立場だったとしたら
    「俺は悪くないけどもういないから誘えるよ」
    という人と
    「Bさんを怖がり、昼食以外でも声をかけなくなった事は
    俺の弱さゆえだ、辛い思いをさせて申し訳なかった」
    と思っている人がいるとしたら

どちらを信用し
    どちらとならまた昼食にいけるでしょう

そしてトピ主さんは前者の様な人であり続けたいですか?
    俺は悪くないのに腹が立つ、と被害者までを悪者にして怒りを向ける
    貴男のままで良いのですか?

このような日々の積み重ねで人格が育つとしたら
    トピ主さんは今回の自分の態度を、どう考えるべきなのでしょうか

• 女子高生?

女子高生レベルのイジメですね。て書くと、女子高生の皆さんには申し訳ありませんが、それにしても本当に30才・男性の社会人ですか?13歳の間違いじゃないですよね。
    あなたも含めて、あなたのその部署はオトナになりきれていない人の集まりですか。哀しいほど情けない集団ですね。会社として大丈夫ですか?

• 今更ですよ・・・。

見て見ぬふりをしていたのなら同罪です。
    今更理由を言ったって許してもらえるはずないでしょうに。
    Aさんにとっては言い訳にしか聞こえないと思いますよ。

もうAさんを放っておいてあげてください。

• あなたは仲間はずれした側の人間だと認定されただけ

親分がいなくなったとたんすり寄ってこられてもねぇ。いじめっ子の取り巻きってこういうタイプが多かったねぇ。

• 簡単だからよーく聞いてね

「Aさんに誤解されている」のではありません。

「貴方が物事を理解できない」だけです。

• 加担

世間ではね それを加担っていうんですよ。

>かわいそうだなと思いましたが、Bさんを敵に回すと面倒になるし仕方ありませんでした

30にもなって すごい軟弱な男なんだね。自分の気持ちで行動も出来ない30男かぁ・・・。

>Bさんがいなくなった後、Aさんを前のようにランチに誘いましたが、断るようになりました。
    なんで今更誘うわけ?恥って知らないの?
    彼女が一人で机でご飯食べてても 心が痛まなかったのでしょ?
    強い立場のBさんにくっついて同じ行動をしてたのよ。いい年の男がさ。
    信用はなくすわね。

私なら信用しないし Bさんが仕込んだことなんですって言われたらもっと
    軽蔑します。

解決方法はないです。
    覆水盆に返らず。言い訳したらするだけ 軽蔑されると思う。

• レスします

>私は職場で波風を立てたくなかっただけなのに、仲間外れに加担したと思われてい
    >そうで腹が立ちます。
    >仲間外れをしていたのはBさんですから、自分は関係ないのです。

でもBさんを優先してAさんを外したのは自分の意志でしょう?卑怯ですよ。
    Bさんよりタチが悪いね。一番嫌われるタイプ。

>誤解を解きたいので、Bさんが仕込んだことだったという事を伝えようと思います。

もう十分嫌われてますし信用もありませんから何をしても無理です。
    あなたのような人一番関わりたくないです。また何かあれば自己保身のために
    アッサリ裏切りそうですものね。もう関わらないであげて。

• 驚愕・・

>私は職場で波風を立てたくなかっただけなのに、仲間外れに加担したと思われていそうで腹が立ちます。

それだけの事をしておいて、自覚がないところが致命的ですよね。
    あなたずれまくってるよ。
    「僕は加担してませんよ」」って思ってるって事でしょ?
    え?どこをどうしたらそんな風に思えるの?
    Bさんに便乗して、一緒になって仲間外れにしたくせに。
    思いっきり加担してるし、どう言訳しても彼女から見たら、あなたも嫌な奴ですよ。
    Bさんがいなくなったところで、今更仲良くしたくない相手です。
    そう思われても仕方ない事をしていたと自覚ない所がイタすぎですわ。
    この期に及んでも「僕のせいじゃないから」と保身する事ばかり考えてる。
    どんだけ情けないんですか。

• 事なかれ主義

Bさんはあっさり転職したのですね。
    Aさんから見たらBさんに同調した人達は皆同じです。
    Aさんは、Bさんが居ても居なくても仕事をするだけ。
    今更自分を外した人達とランチをする必要性を感じていないのでしょう。

いまトピ主さんが誤解を解きたいと思う理由は何ですか?
    Bさんの事を話してもAさんの受けた虐めは消せません。
    悪いと分かっていて同調し行動を共にする人は信用できません。

大人が今更言い訳しても見苦しいだけです。
    波風立てないでAさんはそっとして置いてください。

• トピ主です。1

トピ主です。
    トピを開いていただき、レスをいただきありがとうございます。
    ただ、私を非難するレスが多くて心外です。
    いじめに加担したのかもしれませんが、処世術ですよ。
    学校でも会社でもうまく立ち回って生きていかなければいけないのが、現代社会ではないのですか?

Aさんだっていい大人ですから、Bさんに嫌われていたのだからその間はおとなしくしている方が得策だと思ったはずです。
    今はBさんがいなくなったのですから、他の人たちとうまくやっていた方が仕事もスムーズにいきます。
    だからAさんにとっても以前のようにコミュニケーションを増やす事で得るものもあります。

やはりAさんに一言言いたいです。。

• レスします

何でAさんを誘ってあげなかった?
    面倒な事になるからとBさん側に着きAさんを誘わなかったトピ主もBさん側のポジション。
    見て見ぬ振りでAさんをボッチにしたでしょ。

Bさん以外の人に『仲間外れは大人のする事じゃないよな、Aさんもランチ誘おうぜ!Bさんが嫌味言い出したら全員でAさん守ってやりゃーいいんだし!』と言えなかったトピ主。
    Bさんの意地悪根性とトピ主の本質がリンクしてるからBさん側が居心地よかったんですよねー。
    Aさんをボッチにして楽しかったですか?
    仲間外れしたランチは美味しかったですか?
    食べてる際に今頃Aさんは…と本気で真剣に考えた事ありますか?

トピ主がした事はイジメに加担なのか分からない?
    嫌味を言う人間に着き仲間外れを黙認したトピ主はブザマで卑怯者。
    あっちにペコペコこっちにヘラヘラ。
    男なら仲間を守ってやれよ!

レス求!トピ一覧