携帯電話の不思議な話

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

パート事務員

先日、会社の携帯電話で会社の同僚Nに電話しました。もちろんNの携帯電話も会社から支給されてる同じキャリアの携帯電話ですし、番号を押したのではなくアドレス帳からNを選んで発信しました。
するとワンコールで繋がったのですがNの声がいつもと全く違いました。でも「お疲れさまです、○○(私の名前)です。Nさん、今お電話大丈夫ですか?」と訊くと相手は「はい」と答えたので、私はそのまま要件を話し続けました。パソコンの操作方法を質問していたのですがその間も相手は何度も「はい」「はい」と相槌を打って私の話しを聞いていました。そして「で、この場合どちらを選んだらよいのですか?」と私が問いかけたところ相手が「あのー、だれに電話してるんですか?」と言いだしました。
そこで私はやっと電話の相手がNではないことに気づき慌てて電話を切りました。
切った後、私の電話の発信履歴を見ると、その時かけた相手は間違いなくNでした。アドレス帳も確認しましたが登録している番号も間違ってはいなかったし…じゃぁさっきは誰に繋がったのか…本当に不思議です。
そして気にかかるのは電話の相手の声が弱々しくてとても気持ちの悪い声だったのです…ただの混線だとは思うのですが、まさか幽霊?って思うぐらいの気味悪い声だったので今思うととても怖いです。

携帯電話(ガラケー)同士での通話での混線ってあるのでしょうか?
怖いのでどなたか「あるよ!」って答えてくださると嬉しいです。
ちなみに私の会社は都市部のビル1階、先方は6階です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Nの電話を別の人が代理で受けた

電話番号が正しいのなら、Nの携帯電話に着信する。事情があって別の人が代わりに出た。

N本人に、何時頃に電話したんだけど、アナタでない他の人が出た。(上司の可能性大)

気付かずに話し続けたんだけど、誰だったのかしらと聞いたら良い。

会社支給の電話なら私用以外の着信なので、代わりの人が出ても不自然ではない。

• え?混線?

単にNさんが席を外している際に,Nさんの携帯電話が鳴ったので,近くにいたその謎の人物が受けたと
    いうだけなのでは?

その人物は代理で用件を聞こうとしたが,延々と想定外の質問をされたので,そこで初めて
    「だれに・・・」と答えたのでしょう。

• うーん

携帯持ち主が何処かに忘れて近くにいた人が出たとか?
    本人に聞いてみたら?
    着信履歴調べたらわかると思うけど?
    いきなり怪談に持っていくのはどうかと思うけどね〜
    暇なのかしら?

• それって

相手はNだったけど、トピ主さんを認識できてなかっただけでは?

最初に名乗った自分の名前をNさんは聞き逃して、Nさんお電話大丈夫?の
    所を認識したので、「はい」と答えたら、急に用件を話だしたので
    一応聞いていた(笑)で、「誰に電話してるのですか?」=あんた誰?
    って感じではないかと…

取りあえず、普通にガチャ切りしちゃうトピ主さんにもビックリだし
    もう一度掛け直さないのも不思議。
    というか、掛け直したら普通にNさんが出たの?

まー今の時代で混線?があるとは思えないけど
    そういうケースがあると良いですね…
    じゃなきゃ、怖すぎますよ。

• 答えは一つ

Nさんは、その電話を会社に返して、別の電話をもらっているのでしょう。

当然ながら、元の番号は、Nさんの業務を引き継いだ次の人が使う。そういうケースって多いですよ。

• ありました

登録済みの仕事相手の電話にリダイヤルした時に違う人に掛かりました。
    びっくりして、アドレス帳の方から電話しても同じ人に掛かってしまい
    同僚に電話して相手の番号を聞いても合っていました。
    番号を押して電話したのですが、同じ相手でした。
    何故か繋がらないので、最後は同僚から電話してもらいました。

また、電話帳から電話した相手が出なかったので、電話したけど出なかったと言ったところ、相手には着信が無かったこともありました。

• 混線ではないですが

ある日携帯電話に知らない女性から電話がかかって来て何か訳の分からないことを言っていて
    よくよく聞いてみると「その携帯を落とした者ですが」と。
    実際に落としたのは男性で男性が電話すると警戒されると思ったのか彼女らしき人がかけてきていました。
    私は「この電話は私の電話で数年前からずっとこの番号を使っている」と言いました。
    相手は電話番号を言って聞いてきましたがまさしく私の番号だし
    恐らく彼女は自分の携帯に登録されている電話帳を使用してかけてきてると思われます。
    相手は携帯会社に聞いてみると言って電話を切りましたが、今でも謎です。

混線の話ではなくてごめんなさい。

• じつは

「ぼく、きょうくるからね」という言葉を繰り返す幼い子供の声でかかってきた電話がありました。昔の話です携帯電話がまだハンドバックサイズ(で重い)だったころの話です。
    最初は母が出て同じ言葉を繰り返すので気味悪がり傍にいた私に受話器を預けてきました。
    その言葉を受話器越しに聞いていたらなんだかだんだんムカムカしてきてつい野太い声で一喝してからガチャ切りしてしまいました。その後もしばらくイライラしていました(あれは大人が子供のふりをしてだしているような声だった)切った電話に向かって恫喝めいた言葉をどこかのオッサンみたいになりきり怒鳴ってしまいました。
    数年後、いや十数年後です、某商業心霊雑誌に似たような現象の体験談を扱った漫画を読んでしまいました。

対策、ガラの悪い恫喝オッサンになりきりガチャ切る。

• 答えではありませんが、、。

携帯ではないのですが会社関係のの書類をファックスで送るのに登録してある番号を確かに呼び出して送ったのですが別のところに送られていました。送られ先の方が電話をくださってわかりました。発信先はやはり会社名が残っていましたので間違いたわけではなさそうです。あれは何だったのだろうといまだに疑問です。
     どなたかが納得いく答えを書いてくださるかもしれませんので期待しています。

• 掛け間違い

数は少ないですが、掛け間違いです。
    いろんな条件がありますが珍しいことではないです。

発信する人間のミス
    080と090を間違えたりしますね。
    今回はこのミスではなさそうですが、、、

次は端末機械のミス。
    携帯電話がNさんの電話番号を表示しているが、違う番号を発信した場合。

次は交換機のミス。
    Nさんの電話番号を伝達間違いで違う番号につないでしまう場合

次は基地局のミス。
    基地局からNさんの携帯を特定するときに失敗してしまい、違う電話に接続してしまう。

どこでミスが起きたかわかりませんが
    Nさん以外の電話にかかることはあります。

世の中の間違い電話は、大抵、このどこかで起こっています。
    電話会社もがんばっていますが、このミスは起こってしまうものなのです。
    詳しい説明は省きますが、、、

確率としては0.1%以下だと思いますが、日本中で一日の通話が
    1億通話あれば、そのうち100000通話くらいは間違い電話ですね。
    多いと思うか少ないと思うか。

• デジタルで混線は有り得ない

デジタルで混線したらぶっ壊れる。
    携帯電話には番号の他に論理アドレスが割り振られていて、このアドレスと電話番号の紐付けがおかしくなったのではないか。
    端末側ではなく局の交換機システム側の問題。
    そんなお粗末なことやらかすのはどこのキャリアだよ(笑)
    と、ちょっと電話屋やってる旦那に聞いてみたらそう言ってました。
    真実はいかに?

• 6Fに上がって確かめるのが先でしょう。

Nさん本人に着信履歴確かめてもらったらいいじゃないですか。
    それで解決。
    世にも奇妙な物語ってなかなか遭遇しませんよ。

• 会社の携帯

私の場合、入社したてのときに会社の携帯へ知らない人から留守電が入っていました。
    どうやら、うちの社で打ち合わせがあって、着きましたので、エントランスで待っています
    という内容でした。

たぶん、その携帯を前に使用していた社内の誰かへの電話だったのだと思います。

折り返し電話して、どなたに電話しているのか聞こうかと迷いましたが、
    時間が経っていたのでその後ご本人と会っているかもしれないと思いそのままです。

主さんの場合もNさんが携帯を誰かに引き継いだとかないですか?
    だから誰に電話しているのか聞かれたのかもしれないです。

私はその職場を退職したときに、ちょうど後に入った人にそのまま携帯も引き継ぎましたよ!

• 数年前にありました

ある女友達から着信がありました。
    リダイヤルで掛け直すと見知らぬ男性が出たので間違えましたと電話切りました。
    履歴を見直してみましたが間違えなく私は彼女に掛け直してる。
    再度リダイヤルで掛け直しました。
    やはり電話に出たのは先程の男性。
    度々すみませんと謝りまた履歴を見直してみると今度は番号だけが表示されてる履歴が、、
    えっ?何この番号だけって??
    それで彼女の番号とその履歴に残ってる番号を見比べてみました。
    なんと下一桁違いの番号でした。
    勝手に下一桁違いの番号に掛かってたみたい。

• 皆さま、ご意見ありがとうございます!1

さっそく私の質問にいろんな角度からお答えいただいてありがとうございます!
    質問サイトに書き込みしたのは今回が初めてなので、まさかこんなにご意見いただけるとは…本当にありがたいです、ありがとうございました。

せっかく皆さんからご意見をいただいたので、最初の書き込みに書かなかった補足を書きますね。
    まず、Nさん以外の方と会話して電話を切った後、すぐに私から再度Nさんに電話をかけ直しました。すると今度はNさんが電話に出たので事の次第を説明したところ「ずっと携帯電話は持っていたが着信してないですよ」とのことでした。なので私がNさんの番号と思っている携帯を現在他の社員が使っていることはありませんし、Nさんが出れないから他の社員が代わりに出たということもありませんでした。

そしてトピ本文に「電話の相手がNではないことに気づき慌てて電話を切りました」と書きましたが、当然『間違えました、申し訳ありません』と謝罪して電話を切りましたよ。ただ慌てていたので『どなたですか?』とか確認するようなことはせずただ間違えを謝罪だけして電話を切ったという意味で書きました。説明不足で申し訳ありません。

• 皆さま、ご意見ありがとうございます!2

なのでご意見をいただいた中では、基地局での交換ミスの可能性が強いのかなぁ、などと思ってますが…

ただ皆さまのおっしゃるとおり、短絡的に幽霊に結び付けるのは良くないと思いますので、『そんなはずはないでしょ!』的反応をたくさんいただけて心強いです。本当にありがとうございました!

• よく考えてご覧

携帯が混線するわけはない。

誰か別な人が携帯を使ったのです。

レス求!トピ一覧