不調が続く 何科を受診したらよいか

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ラロー

体の不調が続いています。五年前から三年間原因不明な慢性蕁麻疹が毎日出続け抗アレルギー薬等で治療していました。昨年ようやく治まり毎日でることはなくなりました。しかし、それ以外に気になっている症状がいくつかあります。異様な体のだるさ、静止しているときに手のふるえ(特に昼からひどくなります)たまに気づくと座っていて足がふるえていることに気づくこともあります。日常の動作はあまり問題ありません。それ以外に毎日の不眠 寝付きは良いのですがすぐ覚めてしまい明け方まで眠れない。昨年3ヶ月ほどで一気に10キロ程体重が落ちた。微熱や抑うつ 腕の強張り 時々言葉がうまく喋れなくなり、健忘というかたまにすっぽりと記憶がなくなる。年始に新しい歯ブラシに変えたのに先月自分の歯ブラシがわからなくなりました。他の家族に聞いて自分のがわかった。
精神的にもイライラ、抑うつがあります。ほぼ6連勤の会社なので休日は家事をしてあとは横になっています。楽しくでかける気力と体力がありません。
お酒は一滴ものまず、喫煙もしません。あとはみぞおちの下がかなりかたいですし 手に力がはいらず 筋力が衰えてるのを感じます
今は漢方などを服用していますが、一度他の検査もしてみたいです 何科を受診すべきでしょうか
また何かアドバイスをいただければと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甲状腺かも

18歳の娘がバセドウ病という甲状腺の病気を持っています。

体のだるさ、手のふるえ、微熱、体重が落ちるなどの症状が当てはまるので、一度内科でいいので血液検査をすることをお勧めします。
    通常の検査にはない項目なので、症状を説明して甲状腺の検査をしたい、と説明すれば大丈夫です。

おだいじになさってください。

• 総合診療科

総合診療科とは、どの診療科を受診すればよいかわからない患者さんの窓口として機能している科です。地域の中核病院にあると思います。
     あなたのように原因が特定できないような患者さんはぜひ受診して下さい。

• ご年齢は?

年齢が不明なので何とも言えませんが、いろいろな症状があるときは「初診外来」や「総合内科」を受診されればどうか、と思います。
    そこから症状の問診、血液検査等を経て、見合う診療科に回してもらえます。

お大事になさってください。

• 総合病院へ

何科を受診したらいいのか
    わからない時は総合病院へ行きましょう
    受付でその色々な症状を言えば何科を受診すれば
    いいのか案内してくれます
    もしその科で異常がなければまた同じ院内の
    違う科で診察が受けられますから

• これは…。

症状からバセドウ病のような気が。20〜40代女性が罹りやすいです。
    ネットでも典型的な症状が調べられるので一度ご確認を。
    この場合は、内分泌科・内分泌内科(甲状腺専門がベスト)に行きましょう。
    無ければ内科で甲状腺関連に絞った血液検査をして貰って下さい。

症状が多岐に渡り原因不明、の場合は総合内科も良い選択肢です。
    病名を予測してからそれが正しいか?の為の検査ではなく、
    各症状から可能性ある病気を絞り込んで行くような方針が取られます。

お大事にしてください。

• 総合診療科

貴女の不調はどの科とかでは判断できません。

総合診療科で検索して見てください。
    お近くにあれば宜しいですね。

※ 総合診療科とは一つの科に絞って診るのではなくて
    ほぼ、問診によってより近い専門家を決める科です。
    初診時のみです。

どうぞお大事にしてください。

• 副腎疲労

私は医者ではないので、断定はできませんが、私も似たような症状に苦しんでいたので、少しでも助けになればと思いレスします。

主さんは副腎疲労があるのではないでしょうか。もしかすると、副腎だけでなく他の臓器も疲労しているかも知れません。また、栄養も圧倒的に足りないと思います。

「アドレナル・ファティーグ」 ジェームズ・L・ウィルソン著 本間良子訳(中央アート出版社)
    という本に詳しく症状と対処が書かれています。

副腎疲労というのは「病気」とは認識されておらず、病院でもほぼ診断されません。
    でもとても多くの方が同じような症状に苦しんでいらっしゃるとのことです。
    私はこの本を読んで、生活を改善し、少しずつですが回復してきています。

• 甲状腺機能亢進症では?

手の震えやイライラ、痩せるなどの症状は、甲状腺機能亢進症にあります。
    蕁麻疹にもなりやすいみたいです。
    内科か、内分泌の病院で調べてもらえると思います。

• まずは

内科でしょうか…。
    血液検査で貧血と甲状腺の検査を受けてみてはいかがでしょうか。
    普通の内科では、甲状腺の検査は言わないとして貰えない場合が多いので、希望しましょう。
    可能なら胃カメラや腹部エコーもして貰うといいかも知れません。
    お大事に。

• 総合病院

大きな総合病院があれば、そちらの総合診療科で受診したら
    ふさわしい科に紹介されると思いますが

総合診療科が無くて、主さんが女性ならば
    女性外来を受診されたらいかがですか。

• 総合病院へ

症状を箇条書きにして、総合病院の受付に見せましょう。
    受診科を決めてくれますし、受けたい科へも繋いでくれます。

お大事に。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございました。

僻地なので近くに大きい病院がありません。
    3年前も総合内科を受診しております。そこでは窓口で判断されて結局消化器内科系統へまわされました。甲状腺の検査はおこないませんでしたが、ストレスでしょうとの判断で逆流性胃炎の薬がだされました。
    後日蕁麻疹の症状で別の科を自分で受診いたしました。

その後は精神的なものかもしれないと、食事の改善や運動などをおこないましたが
    だるさや手の震え抑うつなどは改善がみられませんでした。
    今でも自家製の野菜中心で食事を作っていますが、朝はどうしてもたべることが
    できません。

もう少し充実している評価の高い総合病院へいこうとすると片道3時間くらいかかってしまうので、躊躇しています。

漢方薬は内科のクリニックで抑刊散をはじめとして4種類ほどの漢方を服用して
    いますが、症状の改善はあまりみられません。

とりあえずは内科で甲状腺の検査をお願いするか、休みをとって総合病院で
    受診したいと思います。

アドバイス心より感謝いたします。

• もしかしたら

トピ主さん、口の中に銀色の詰め物ありませんか?

昔、10年以上も前に虫歯治療したときの銀色の詰め物。
    アマルガムやパラジウムといったものです。

もしあったら、不調の原因はそれかもしれません。
    ネット上でもいくらでも情報は出てきますし、「口の中に毒がある」とか
    「本当に怖い歯の詰め物」っていう本も出てます。

口の中に銀色の詰め物が一本もなかったら、このレスは無視してください。
    すみません。

レス求!トピ一覧