乳児湿疹

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みいまま

はじめまして。1月に女の子出産した母です!
もうすぐ3ヶ月になりますが、1ヶ月くらいから乳児湿疹が顔に出始め、首、胸、お腹にも広がり、真菌と黄色ブドウ球菌に感染していると診断され坑真 菌薬と保湿、弱ステロイドでだいぶよくなりました。が、また出てきたり良くなったり…ここ3日は顔全体もうっすら赤く(特に風呂上がり)寝る前など掻いています。
手足は赤みのない湿疹が出て、ガサガサという感じです。
今のケアは、朝晩2回プロペトで保湿して、
晩だけ湿疹が出ている部分に弱ステロイドをうっすら塗っています。
完母なので、アレルゲンになりそうな小麦、牛乳、卵は完璧ではありませんが極力控えています。チョコやお菓子、油ものも我慢しています。
出来ることしているのに、よくならない娘の湿疹。顔みるたびに、涙が出そうになります。
食事制限して、和食で頑張っているけれど
それも正直ストレスで娘の湿疹もよくならず…
精神的にキツイです。このまま悪くなり続けたら…と思うとどうにかなりそうです。

他に私が出来ること、あるなら何でもやりたいです。何かあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

ひどい乳児湿疹…本当に可哀想で辛いですよね。
    うちは極度の乾燥からくるアトピっ子なので参考になるかは分かりませんが、やって良かった事を書きますね。

保湿
    お風呂上がりが命。うちはヒルドイドを処方されてましたので、その例で。
    お風呂場で軽く水気を拭いた状態でヒルドイドクリームを指の第一関節二本くらい出し塗ります。ヒルドイドは水分を含むと本当によく伸びます。日中はヒルドイドローションで数回保湿します。
    ステロイドは顔の皮膚は薄いので弱いものを。体、特に関節の皮膚は厚いので強めの物を朝晩。
    1週間まで使ってそのあと3日以上開けます。この3日間でステロイドが排出され、大人アトピーへ移行する確率が下がります。

市販品では「みんなの肌潤糖」という商品に冬場はお世話になりました。
    シャンプーや石鹸は週一程度にし、「スキナベーブ」という沐浴剤を使っています。
    また月に一度ベビー整体に通っていました。

我が家の一歳半息子、成長もあるかと思いますが、今年は耳切れせずアトピーもかなり改善してきています。

• 保湿しあげてくださいね〜

現在6ヶ月の息子が居ます。

息子の湿疹とは毎日格闘です・・・!
    でも、毎日お風呂上りにワセリンとお薬をつけると良くなります。

3ヶ月頃は一番ヒドかったのですが、現在6ヶ月はお薬をつけると、次の日の朝には結構綺麗になっているので、赤ちゃん自身の体力がついてくると丈夫になりますよ!

一番ヒドかった頃は、かさぶたはあまりこすらずに、お風呂はベビー石鹸(固形)で頭からつま先まで洗うと良かったです。
    頭の塗り薬はローションタイプのものを処方してもらうと、髪の毛がべたべたにならないです。
    湿疹の出る子は乾燥肌気味の子が多いそうなので、ワセリンを乾燥しそうなところにつけてあげると良いです。

日に日にどんどん大きくなる赤ちゃん、そんなに思いつめないでも大丈夫!
    あんなに湿疹のひどかった息子は、あまり風邪も引かずに元気ですよ!

3ヶ月なら笑う笑顔が可愛くなってくる頃ですね〜♪
    育児ライフを一緒に楽しみましょうね!

• ステロイドは…

生後10ヶ月、乳児湿疹だいぶよくなってきたモモママです。

ステロイドはうっすらではダメなんです!
    しっかりと、むしろギトギトになるくらい塗ってください
    ステロイドは危ないもの、怖いものと思ってうっすらしか塗らないのは
    いたずらに湿疹を長引かせ、悪化させるもとです。
    塗るのならしっかりと塗る、これが肝心です。
    どうしても起きている間は布団やらにこすりつけて薬がとれてしまうので
    入浴後は保湿をしっかりして、寝入った頃にステロイドを塗ると良いと思います。
    そして、食事制限は意味がないと小児科の医師がきっぱりと言っていました。
    私も小麦や乳製品を制限していましたが…、食べられるものがなくなり、それがストレスでストレスで、医師の話を聞いてやめました。

そしてツルツルスベスベの肌を目指そうとするとステロイドは切れなくなります。
    なので、炎症を静める意味でステロイド(赤くなっているということは炎症を起こしています)、落ち着いたら保湿剤に切り替えるのをおすすめします。

10ヶ月の子どもはだいぶ湿疹がよくなってきました。
    ストレスをためない生活を送ってください。早く良くなるといいですね。

• 私ならやはり食アレを疑ってみますね。

お子さんの湿疹辛いですね。
    毎日子育てお疲れ様です。

医者は皮膚科にかかっていますか?
    私の経験では小児科より皮膚科の方が的確でした。
    弱いステロイドではなく、強いステロイドを正しく使い、
    肌を正常な状態へ戻すことが先決です。
    3日ぐらいで生まれたての綺麗な肌に戻りました。
    その後はステロイドは使いません。

食物アレルギーを疑ってみましょうか。
    完母なのでトピ主さんの食事内容に注目します。
    食物アレルギー 食事日記 で検索してください。

1.肌がきれいな状態のお子さんが何かの原因物質により湿疹がでます。
    2.湿疹が出た時のトピ主さんの食事内容(原材料)を細かく記入してください。
    3.加工品はキャリーオーバーがあり原因がつかめなくなるので、使用しない。

うちの子も私が原因物質を一口食べただけで、湿疹出ましたよ。
    米、小麦、大豆、卵、乳、食品添加物・・これらのどれかに原因がありそうです。
    特定できたら、それは食べないように。

まずは肌を治すことが先決です。
    いい先生を見つけて下さい。
    あ、食アレは治りますからね。
    原因物質を除去できれば肌はすべすべになりますよ。頑張って。

• 厚着させてませんか?

寒そうだからと靴下を履かせたり、いろいろと厚着させていませんか?
    赤ちゃんはちょっと寒いくらいがちょうどいいみたいですよ
    あとは顔は石鹸とか使わずに洗うとかかしら

• ボディソープや洗剤

はどうですか??うちの子は植物成分の保湿剤と、
    アトピタのボディーソープに替えて、だいぶ良くなりました。

冬はアトピタの入浴剤もあったので使ってました。
    もう試されていたらごめんなさいね。

あと、衣類を洗う洗剤が原因なこともありますので
    洗濯石鹸を使うとか、いろいろ試してみてもいいかもしれませんね。

• 大丈夫、心配しないで。

初めてのお子さんですね。

大丈夫ですよ。乳児湿疹、そんなに心配しないでください。
    なる子は本当に多いですから!!

6か月頃まで、乾燥っぽいようなカサカサから脂漏性湿疹まで、
    様々に出ますけど、そういう時期なんですって。
    私の長男もそうでしたよ。

そんなに涙が出るほど思い悩まなくてもいいんですよ〜
    この期間を過ぎればやがてきれいになりますから。心配しないで。

これは基本的なことなので、おそらくもうなさっていると思いますが、
    入浴時のお湯はぬるめで、ベビー用のボディソープなどは不要です。
    お湯だけで優しく洗ってあげれば十分。
    気になるようならお股周辺だけは石鹸で。

保湿は、プロペトはご存じのとおり「膜」であり、そのものに保湿成分は含まれていません。
    病院で、ヒルドイドなどの保湿剤は出ませんでしたか?
    あればそれを使い、その後にプロペトで蓋が良いでしょう。

ステロイドは、処方されているのであれば使えばいいですが、
    ステロイドは肌を乾燥させる性質をもちますので
    塗った後は必ず保湿と蓋を忘れずに。

• お子さんに合うかどうか分からないので

アトピー 消毒、で検索をかけて貰うと沢山出てくると思いますが、
    ウチは6ヶ月くらいから湿疹が出始めて耳切れをおこしアトピーと診断されました。
    今は20歳過ぎたので随分前の話になるのですが、
    当時、何処の病院へ行っても処方されるのはステロイドのみで
    ステロイドが効いている間は良くなっても、数日でぶり返すが続き
    このままではステロイドから抜け出せなくなると思い、
    当時NHKで紹介されていたイソジンで消毒を実行する事にしました。
    お風呂に入る前にアトピー+怪しい箇所にポピドンヨードの塗布を行い
    1〜2分でシャワーで流し、普通に体を洗い保湿をする、
    どうしても酷い箇所は薄くステロイドを塗る、これだけです。
    最初はステロイドが必要でしたが、段々綺麗な皮膚が多くなって
    2歳半にはアトピーと判る箇所はなくなっていました。
    ただ個人差はありますのでお医者さんで相談してみてさい。

• うちの子もなりました。

荒れた肌を見るたび、落ち込みますよね。
    うちの子もなりました。
    夏産まれでしたので、暑さで蒸れたこと、
    服の素材が合わなかったのがおそらくの原因。
    あとは、ミルキータイプの保湿液や入浴剤、ボディソープ、でも湿疹がでました。
    産婦人科から、特に沐浴用の入浴剤は、新生児を超えると湿疹が出るかもしれないから、
    体に合う石鹸やボディソープを使うように言われていました。

ステロイドは、しっかり塗った方がいいですよ。
    湿疹が酷い間、使用して、症状が改善されてきたらやめます。
    ステロイドは、症状が軽くなっているのに、
    いつまでも使い続けるから、肌がただれたりするトラブルになったりします。

症状が軽くなってきた時に、ワセリンや病院処方の保湿液、
    授乳後は必ず口の周りを拭いていました。

• 第2子で、1年違いの子がいます

1年前の自分を見るようで、大丈夫だよとエールを送りたい気持ちです。
    お母様も産後は、ホルモンバランスが安定していないので、ちょっとしたころでナーバスになるのもので、お子さんの顔を見ると痛々しくて、なぜ我が子は・・・としんどい日々と思います。

今は乾燥、花粉と厳しい環境ですが、もうすぐ、気温とともに湿度が上がると、少し肌も落ち着いてきますよ。
    とにかく保湿の貯金をためる気持ちで、ケアしてあげて下さい。良くなってきても、油断せず。成長とともに、1年もすれば、だいぶ肌に力がついてきますよ。

母乳栄養だからと食事制限すると、栄養が偏るので、バランス良く、安易に極端な除去は、止めた方がいいと、小児科医、皮膚科医、管理栄養士さんにも言われました。お母様のストレスも、母子ともに良くないですし。

薄着、木綿の衣類、寝具(タオルは肌をこするので、敷かない)爪は短く丸く切る。あと、我が子はボディーソープ類を資生堂薬品のドゥーエに変えたら、薬が良く効くようになりました。

1年前の自分は、完治したいと焦る日々でしたが、今は花粉症のように、うまく付き合うものと構えてます!

• アロベビーのミルクローションがよかったです

乳児湿疹は本当に見てて辛いですよね。
    私も結構悩まされました。

ステロイドは大人でも使いすぎるとよくないと聞くので、赤ちゃんに使うのは怖くて、
    市販のローションやクリームをいろいろ試しました。

ママアンドキッズは、真っ赤になってしまいすぐやめて、
    そのあと使ったヴェレダは悪くなかったのですが、あまり効果は見れなかった感じです。

そのあと、いろいろ調べて、最近結構有名みたいなのですでにご存知かもしれませんが、
    アロベビーという国産オーガニックブランドを見つけました。

ここのミルクローションが、ネットのレビューでもとっても評価がたかく、
    乳児湿疹がよくなったというコメントもたくさんあったので使ってみたのですが、
    使いだして3日で、本当にウソみたいに肌がツルツルになりました!

もちろん肌に合う合わないはあると思いますが、
    乳児湿疹で悩んでる方は、試してみても損はないかと思います。

レス求!トピ一覧