上階の住人が天井越しに話しかけてくる

レス317
(トピ主8

生活・身近な話題

葛飾

2ヶ月ほど前から新居(木造コーポ)で一人暮らししている20代女性です。
タイトル通り、上階の住人(年齢・性別不明)が天井越しに話しかけてきて、気味が悪いです。

帰宅して玄関ドアを開けて部屋に入ると「おかえり」、
シャワーを使っていると「水使いすぎだよ〜」、
トイレを使っていると「小?大?」、
ドライヤーを使った後、「おめかし中?」、
携帯のバイブが鳴ると、「でんわでんわ!」、
キッチンで料理をしていると「何作ってんの?」、
夜中にトイレに起きると「また夜更かし?」などなど。

うちにとっての天井、相手にとっての床の部分がとても薄いようで、相手の生活音もかなり鮮明に聞こえます。ただし、テレビや他の人との会話は聞こえず、人の声が聞こえるのは、私に話しかけてくる時だけです。たまに足音が複数人の時もあるのに、会話は聞こえません。よく掃除しているようで、フローリングの床を箒かブラシで掃く音やトイレやバスタブをブラシでこする音がほとんど毎夕、週末には昼間でも聞こえます。

私に話しかけてくる時、相手は声音を作っているようで、性別も年齢も掴めません。声音はその時によって、おじさんにもおばさんにも若い男性のようにも子供のようにも聞こえます。何かのキャラクターの真似でもしているかのような独特な声と話し方の時もあります。

初めて話しかけられた時は狼狽して、思わず返事しそうになったのですが、今はずっと聞こえないふりをして無視しています。生活音を立てないように気をつけても居るのですが、この間、長い間静かにしていた後に椅子を動かしたら「やっぱりいたんだ」と言われ、本当に薄気味悪かったです。

命の危険は感じないのですが、とにかく不快です。かといって苦情を言うために上階の住人と顔を合わせるのも気がすすみません。
このような経験をされた方、いらっしゃいますか?どうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖すぎ!!

えっと、まず前提として上階の住人がちゃんと存在していて
    その声が確実に上階の住人のものとした場合ですが

すぐに引越したほうがいいと思います。怖すぎます。

その声が人のものではない超常現象・怪談オカルト的なものだったとしたら

すぐに引越したほうがいいと思います。怖すぎます。

• 引っ越ししましょう

ずっと、お経のCDを流しておく・・・で、話しかけられたら「ばちが当たりますぞ!」

• 怖い〜

アパートの上から下に話しかけたら聞こえるんですか?

初めて知りました。びっくりです。

怖いですね!
    気持ち悪いです!

危害を加える様子はなくてもいつエスカレートしてくるかわかりませんよ。

上の人はいつも部屋にいるのですか?

出かける気配がしたらどんな人なのか、そっと確かめことはできませんか?

上の人に、あなたの顔は知られているんですか?

いずれにしても管理人さんに相談した方が良いのでは?

管理人さんなら上の人がどんな人が知っているのではないですか。

気をつけてくださいね。

• 引っ越したほうが良いよ・・・

壁が薄い隣の部屋の音(TVとか電話の声)でかなりの音量とかなら
    声の内容は若干聞き取れるくらいだと思うけど・・・それでもはっきり
    聞こえるほどのものはあんまりないと思う。部屋を消音にして壁に近づいて
    やっとってとこじゃない?

上階なら足音とか水音ぐらいがせいぜい、あとは声だったとしても
    そんなはっきり聞き取れないと思う。
    壁と違って、上階床と天井の間に空間があるはずだから・・・

それって本当に上階?

もし本当に声が聞こえるとしたら外からの声とかだと思う・・・
    窓の外の廊下からとか、ベランダから身を乗り出して下に向かって
    声を発するだとか・・・・う〜想像したら鳥肌立った・・・

あとはありえないけど天井裏に潜んで・・・・・・ギャー

幻聴や精神的なもの、お化けの線もあるけどとにかく引っ越したほうが
    いいよ・・・

• えーっと

いくらなんでも、トイレやバスタブをブラシでこする音が階下に聞こえるとは思えません。
    我が家、狭いですが、同じ家の中だって聞こえないですよ。
    それが聞こえるのであれば、人の足音が複数なのに会話が聞こえないって変ですし、、、。
    声音を使っているとしても老若男女すら不明って。
    あの、一度ご友人かご両親に聞いてもらっては?
    それで聞こえるなら、悠長にトピ立てしている場合ではありません。
    一刻も早く引っ越しです。
    大事なものだけ持って逃げるべし。
    引越し作業が必要な家具家電は諦めてでも、とにかく逃げないと。
    で、他の方が聞こえないなら、頼るのは病院か霊媒師です。

• おちついて聞いてね

トピ主さん、頑張りすぎていませんか?2か月前から今の新居での生活を始められたとのことですが、仕事や私生活で強いストレスを感じていませんか?

トピ主さんが聞いている上階の住人の声、トピ主さん以外の誰かが聞いたことありませんか?
    もし誰か相談できる人がいたら、ぜひ一緒にその声を聞いてみてください。
    他の人にも聞こえたら、そのコーポはできるだけ早く引っ越しましょう。落ち着かないし、気持ち悪いです。

でも、もし、もしですよ。他の人には聞こえなかったら。トピ主さんにしか聞こえなかったら、原因は天井の薄さは関係ないかもしれません。そしてその声はそのうち自宅以外でも聞こえてくるようになるかもしれません。
    トピ主さんが聞いている声は、一般的に「幻聴」と言われる現象です。「聞こえていない声」ではないです。「トピ主さん以外には聞こえない声」です。
    他の人には聞こえないのに、トピ主さんにははっきりと聞こえているんだから心配になりますよね。
    ぜひ幻聴・治療・病院などで検索して早めに受診してください。

私の言葉、トピ主さんに届くことを願っています。

• 似た経験をした友人がいます

まず、家族や友人に家に来てもらい、一緒にその声を聞いてもらってください。
    家族や友人も、その声を確実に聞いたならば、以下の私の文章は無視してください。

私の友達が、何かをしたり、しようとしたりする度に、それに対して色々言われる、という状況になったそうです。
    後に、原因が分かりました。
    罹患者数の多い、とある病気が原因でした。
    病気といえど、その「声」は、頭の中に響くとかではなく、リアルに普通の人の声とまったく同じに聞こえて来るそうです。
    今は薬で症状を抑え、ごく普通に過ごしています。
    かかりつけのお医者さんはありませんか?
    一度相談してみてはいかがでしょうか。

• 気持ち悪い

管理会社に連絡したほうがいいですよ。
    変な声が天井から聞こえて来て、怖いとか言えばいいんです。
    実際に聞いてもらえるように、
    知り合いのふりして日中来てもらいましょう。
    あまりにも酷いようだったら引っ越しした方がいいです。

• 大家に相談だ

ひゃー新手の嫌がらせ!私も隣が歌を歌っていて、うるさい音痴!と独り言を怒鳴ったことはあるけどね。階下の音が嫌だからそうやって気味悪がらせておいだしてる、とか?録音か帳面に記録をつけて証拠をつくって、相談しましょう。

• 失礼ですがトピ主以外にも聞こえているの?

お引越しされたばかりとのことで
    お疲れからの幻聴ということはないですかね。
    誰かトピ主さん以外の方を家へ呼んで反応をみてから
    次の段階へ進むのはどうでしょうか。

それでも本当にそういう声がきこえるならば
    住民にいうのではなくて
    不動産か管理人に相談したほうがいいとおもいます。

• 逃げてー!!

すぐ引っ越したほうがいいですよ!
    怖すぎる!!

• まず録音!

毎日がそれでは、気持ちが休まりませんね。私の友人も同じ経験をしています。

まず、証拠を押さえましょう。
    ICレコーダーがスマホの音声メモを使って、なるべく長時間の録音します。
    いつ声が聞こえるか分からないから、スマホよりも長時間使えるICレコーダーの方がいいかもしれません。

このときに、鈴も用意しておくのがポイントです。

天井から声が聞こえたら、鈴を「チリンチリン」と鳴らします。
    できれば、数日録音できるといいですね。

面倒かもしれないけれど、手帳にメモも残しましょう。
    日時と何をしていたとき、どんな言葉が聞こえたのか書き留めておきます。

録音できたら、実家にもどっえご家族と一緒に音声を聞きましょう。
    声がちゃんととれていたら、ご家族と一緒に管理人さんに伝えて対応してもらいましょう。

もし鈴の音だけが録音されていて、言葉が入っていなかったとしたら、
    「天井から聞こえる声」は、現実のものではありません。
    あなたの頭の中で聞こえる幻聴です。
    そのときは、おうちの方と一緒に病院へ相談にいきましょう。心療内科ではなく、精神科のほうが適切な対応をしてくれます。早くいけば治りますよ

• 落ち着いて聞いてください

トピ主さんが少しでも楽になるように、願っています。
    この文章を持ってメンタル系の病院にいってみれば、聞こえなくなるかもしれません。
    一度相談する価値はあると思いますよ。

• 今すぐに

心療内科か精神科に行かれて、今の症状を伝えてください。
    薬を飲めば症状は落ち着くと思います。

• なんでもいいから

早く不動産屋さんか管理人さんに言って。
    あ、できれば、録音して!!
    何、悠長に不快とかいってるの。
    プライバシーの侵害されてるんだよ?
    女性なんだから気を付けて。
    前にも同じようなことがあったなら病院に。

• 即引越しか、心療内科へGO!

トピ文のような事は、99.99% 起こり得ません。

• それは、たぶん

おっさんです。あなたが若い女性だからですよ。

おそらく変態おやじですから、一応、管理会社に言っておいた方が、いいと思います。

そうすれば、どんな人が住んでるか、教えてもらえるかもしれないですし空室があれば、部屋をかえてもらえるかもしれないですから、とにかく、

怖くて、気持ち悪いということを、強調した方がいいですよ。そういう、おっさんは、どんどん
    エスカレートしてきて、
    何をしでかすかわかりません。

何かあってからでは、遅いですからね。

• すぐ引っ越しなさい!

どうすればいいですか?なんて聞いてる場合じゃないですよ。
    そんな恐ろしい家にいたら精神的にもよくないし
    何より怖いです。普通じゃないです。

すぐに引っ越すことをお勧めします。
    無理なら管理会社に相談してみては?
    なんとなく男性の気がしますが・・どんな人なのか、色々聞けないですか?

• 引っ越ししたほうがいいと思いますが

気味悪すぎです、わたしだったら耐えられません。
    大家さんにすぐ相談してみてください。
    ありえない・・

• こ、こわっっ!!

トピ主さん、のんきな方ですね…。私は読んでいるだけで背筋がゾッとしましたよ。他人事でも超怖い!!帰ってからも思い出しちゃいそう(泣)

絶対にすぐ引っ越したほうがいいです!
    若いお嬢さんなのだから、もっと自分の身を守ることに敏感になってください。

もう若くない私でも、即引っ越しますよ!

上の人が話しかけてきてるなら本当に異常だし、話しかけてきてないなら……怖いよーー!!

• あり得ない!

相手の性別がどうであろうと、年齢がどうであろうと
    まともな人じゃありませんよ!
    一刻も早く引っ越しましょう。

何かあってからでは遅いんですよ。
    トピ主さん危機管理意識が低すぎます。

• 即引越しを!

何ですかその住宅・・・
    音が聞こえ過ぎだし、上階の住人は怖すぎです。
    トイレで「小?大?」って・・・
    普通ではないですよ。変質者でしょ。
    引越したばかりで、お金とか手間とか大変だとは思いますが、それでも即引越して!
    ただの騒音問題なら対処の方法もありますが、あなたの今の状況は変質者に監視されてるようなものですよ。
    身の危険を感じます。
    どんなに大変でも、今は全力で逃げる時だと思いますよ。

• ひぇ〜

コワイです。エスカレートする前に引っ越した方がいいのではないでしょうか。

• 逃げろー

絶対、相手しないで、さっさっと引っ越しましょう。

• いやいやいや

何故引っ越さないか不思議で仕方ありません。

引っ越してまだ間もないからお金が…とかいろいろ理由はあるのでしょうが、そんな不気味な人が真上にいるのに住み続けられるトピ主さん…強すぎます。

盗聴や隠しカメラだって疑っていいのに。
    もしかしたらネットにアップされてるかもしれませんよ?

対策って…引っ越し以外ありますかね?

怖すぎます。
    そしてトピ主さん、危機感なさすぎです。

そのうち真上の人の恋人と思い込まれて事件にならない事を祈ります。

• それってストーカーに近いよね

不動産屋さんか大家さんに相談した方がいいと思う。
    怖がらせるつもりはないけど、ちょっと普通じゃないよ。

• 引越を勧めるけど・・・

不気味過ぎるというか気持ち悪いですね。

明らかに怪しい人なので苦情も言いづらいですね。

引越をするというのが一番いいですが、無理なら在宅中はテレビをつけっぱなしにするなど意図的に別の音を出してはどうでしょうか?

ドライヤーや掃除機はどうしても聞こえるでしょうが聞こえにくくなる生活音もあるのではないでしょうか?

警察や管理人に間に入ってもらった方がいいような気もしますが、それで解決するとも思えませんしね。
    私なら迷わず引越します。

• 大家さんか管理会社に

一度、大家さんか管理会社に確認した方が良いと思います。

上階に人が住んでいるのは間違いないんですよね?

• 多分

そんな事有り得ないと思います。
    多分ですが、その声の主は幽霊なのでは?
    もしくはトピ主さんの幻聴のどちらかだと思います。
    でも家の中以外では声は聞こえないんですよね?

• 知人が同じ経験をしています

知人がアパートの隣の人に嫌がらせをされるって言っていました。
    主さんと同じく、まるで見ていたように「おはよう、今起きたの?」とか「おかえり」とか「おやすみ」とか言われていたようです。

でもね、本当はそんなことはなくて、その知人は心の病を発症していたんです。
    すべて幻聴でした。
    本人にとっては本当に聴こえるので「自分はおかしくない」と言い張っていましたが、仕事に支障をきたすようになったようです。

大家さんや不動産屋さんに相談して解決しないのなら、主さん側に問題があるかもしれないので、ご家族に相談されることをおススメします。

レス求!トピ一覧