夏場の生ゴミ処理

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

ルナ子

お知恵を拝借いたしたく、トピを立てさせていただきました。

我が地区では以前は生ゴミの収集を毎日行っていました。

しかし、一昨年前から週三回、昨年秋から週二回になってしまいました。

冬場は耐えられましたが、秋口は悪臭に悩まされました。

これから(週二回の収集になってから)初めて、夏を迎えるにあたり、何らかの生ゴミ対策を講じなければ、と考えております。

生ゴミ処理機の購入も検討していますが、我が家は狭いので場所を取るのが難点です。
(しかし、使い勝手が良ければ再考します。)

皆様が実行されている方法等、ご紹介いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時々立つトピ

「ゴミの日まで冷凍しておく」という答えが多いようですよ。
    ゴミだと思うからゴミなので、食品の残りと思えば汚くないです。

• 極力水分を切る

私の所も 燃やせるゴミの収集は 週2回です。
    家族構成にもよりますが できるだけ 分別して 生ごみは
    水気を切って 新聞紙などに くるんでおく。
    その後 ビニール袋にきちっと入れて。

うちは しませんが 以前 冷凍する という回答を
    見たことがありますよ。

キッチンの生ごみ 家のダストボックスには 入りきらない量ですか?

私の所は 家で保管するのを悩むよりも 収集する時間が
    遅いので いつも 午後 2時頃。
    カラスのいいお昼ご飯になってしまって。
    みなさん ネット 置石をしてます。
    この方が 深刻な問題ですが……。

• 冷凍庫が一番です

1日分の生ゴミを毎夜、新聞紙に包んでビニール袋に入れて
    空気を抜いて小さくしてから冷凍庫に保管します。

• 同じ意見多いだろうな

うちの市では、もともと可燃物は週2回ですので、週2回の収集が少ない!とは思いません。
    多分、出る意見は大きく2つ。

1.冷凍庫に入れる。
    生ごみが出たらすぐに冷凍庫へ。
    腐る前のごみは、単なる「野菜かす」です。
    凍れば、臭くありません。

2.蓋つきのごみ箱を購入。
    うちは、こちらです。
    生ごみは、新聞紙にくるんで、ポリ袋(お店のサッカー台からもらってきたものを再利用)に入れ、蓋つきごみ箱へ。
    ぴっちり蓋がしまるやつなら(我が家は金属製の丸いやつです)、蓋を開けた瞬間は臭いますが、閉めているときは全然気になりません。

• 冷凍庫へ

私のところは週二回月、金です。

それまでビニール袋を2重にして凍らせてしまいます。
    においもなく、手軽にすてられますよ!

汁が気になるなら、生ゴミ専用の容器などに入れてもいいかもしれませんね。

• こんまりさんの方法

冷凍庫の一区画を生ゴミ保存用にしてしまいます。
    調理中に野菜の皮をむいたばかりの、まだ「生ゴミっぽさ」がないうちに新聞紙に包んで冷凍します。
    ゴミ収集の日に出して捨てます。

• パンやさんの小袋が活躍

パンを買うとそれぞれを 小さいビニール袋で包んでくれますよね。
    その袋を使って 水分を十分に切った生ごみを 毎回生ごみを入れて縛ってからゴミ袋に入れてます。
    臭いませんよ。

友人はチラシで深い皿のように折って そこに直接生ごみを入れてます。
    まな板から紙の皿に直行。

とにかく水分が大敵です。

うちは生ごみ用に買ったわけじゃないのですが 脱臭機も大活躍してます。

• 冷蔵保存。

生ごみは、保存容器に入れて冷蔵庫の野菜室に置いてます。
    臭いは出ないし虫も寄ってこなくて快適ですよ。

• 冷凍する。

よく雑誌などで紹介されるワザです。
    ゴミの日が来るまで、ポリ袋に入れて冷凍しとくんです。
    生ゴミは捨てなければただの食材の端材ですからねー。

• 凍らせる

冷凍庫で凍らせてます。臭くなりませんよ。

• 新聞紙

毎日生ゴミ収集があったなんて大変めぐまれた環境だったのですね。
    我が家は東京23区内ですが生ゴミ(燃えるゴミ)は週2回です。
    確かに気温が上がってくるといろいろ気になります。
    我が家では台所で出た生ゴミはまずよく水を切ってから新聞紙で包みます。
    それをすぐに小さいビニール袋に入れ、一日の最後に幾つか出た小さいビニール袋をまとめて一つのビニール袋に入れできるだけ外気にあたらないように口を閉めます。
    更にそれをゴミ出し用の大きい袋に入れ、新たなゴミ袋を入れるたびに口をしっかり密閉し外の日の当たらない場所に置いた蓋付ゴミペールにゴミ出しの日まで入れて置きます。
    これで随分匂いは緩和されますよ。

• 冷凍します

5ドアの冷蔵庫の、小さくて冷蔵・冷凍の切り替えができる場所を、冷凍に設定して「ゴミの部屋」にしています。
    水切りネットでうけた生ゴミを、水をきって新聞紙で包み、ビニール袋に入れて、「ゴミの部屋」へ。
    ゴミを冷蔵庫に入れることに抵抗があるかもしれませんが、ゴミになりたての、元食材、です。
    新聞紙にきっちり包めば問題なし。
    家を空けることが多いので、可燃ゴミの収集日を逃してしまうこともあり、冷凍はやめられません。

• たんぱく質ゴミは冷凍

においの元になりやすいのは動物性たんぱく質ゴミなので、
    そういうものだけビニール袋に入れて冷凍庫で保管
    ゴミの日の当日に冷凍庫から出します

• トイレ

ミキサーで細かく刻んで、トイレに流してます。

• 新聞紙を利用

ゴミが出るたびに水を切って、新聞紙でくるむようにすると少しは臭いが軽減できると思います。ゴミの量が増えてしまうことが難点ではありますが・・・。
    私のいる地域もごみの回収が遅く、ゴミの集荷場所がカラスに荒らされてしまうことが多々あるのですが、さすがのカラスも新聞紙にくるまれたゴミには手をだすことはありません。

しかし、もともとは毎日で減って週3→週2ですか・・・わが地域ではもともと週2の回収なので、こちらのほうに驚いてしまいました。地域差ってすごいなぁ。

• 悪臭防止の為にも焼却能力UPの為にもしっかり水切りを!

こちらも週2回の収集ですが、しっかり水切りすれば、夏場でもほとんど臭いませんよ。
    ポリ袋の口をしっかり縛り、蓋付きのゴミ箱に入れれば、ゴミ箱の外まで臭うことはありません。

水切り不足は悪臭のみならず、ゴミ焼却場の焼却能力の低下を招きます。
    ぎゅっと、しっかり水切りしましょう。

とはいえ、魚の内臓などはやはりすぐに臭くなりますよね。
    冷凍庫の中に小さな箱を入れて生ゴミスペースを区切り、冷凍しています。

• 小さい袋に。

私は毎晩、1日分の生ごみを出来る限り水気を切って新聞紙にくるみ、
    それを小さいレジ袋に入れてがっちり口を閉じて、
    それからゴミ箱に入れています。
    夏場で臭いが心配な時は、新聞紙を厚くします。

生ごみが多いときは調理の度にすることもありますが、だいたい夜1回。

普段出る生ごみって、そんなに大した量ではないし
    野菜の皮などが主なのでそこまで臭いません。

あ、魚を使うメニューはゴミの日の前日と決めています。笑
    魚だけは1日でも本当に臭うので。

• 冷凍庫が小さくて入りきらない場合は

臭いがきつそうな物を厳選して冷凍。

それ以外は冷蔵。

買い置きを控えて冷蔵・冷凍庫内にスペースを作っておく。

臭いの強そうな物はゴミの日前日に使ってすぐゴミ出し。

環境によってはゴミ箱にフタをしないほうが良い場合もあり。その場合はニオイそうなゴミはコンビニ袋などに入れ口を縛る。

• ジッパー付きのビニール袋に入れてる

100円ショップのジッパー付きのビニール袋に入れてる。

これをレジ袋にまとめておく。 臭いません。

生ごみ処理機は、生ゴミでない臭いがします。

>我が地区では以前は生ゴミの収集を毎日行っていました。
    毎日、道路にゴミ袋が溜っていたのですか。これはイヤです。

• 冷凍ですか!

皆様、事例の紹介、有難うございます。

近年まで生ゴミ収集が毎日であった、という事に驚きの声をいただきましたが、粗大ゴミとペットボトル等の資源ゴミ以外は、何でもかんでも毎日収集してもらってました。
    恵まれていたのですね。

そういえば狭い道路を挟んで向こう側が隣の市、という所では、隣の市民もたまーに我が市側に捨てにきていたようです(笑)。

さて、「冷凍」「水をよく切る」「新聞にくるむ」「蓋付きゴミ箱にする」等々、方法をいくつか書いていただきましたが、冷凍は知りませんでした。びっくりしています。

捨てる時は凍ったままでしょうか?
    水気があると焼却に時間を要し、エコの観点では少しだけ問題…という記事を読んだ事があり、水気を切り、新聞にくるむ、という事は実践していますが、真夏はやはり…臭います。

なので今まで以上に気をつけたいと思います。

ゴミ処理機(電動、手動とも)を使ってらっしゃる方がいたら、こちらも情報いただければ嬉しいです。

• 生ごみ処理機使ってます

パナソニックの、電動熱式と言えば良いのかな。
    売り文句はA4一枚分のスペースに置けます、でした。
    市が生ごみ処理機に助成金(一部負担)を出して居た時に、色々迷って、加熱式にしました。
    カラカラになりますよ(笑)

音やコゲ臭(加熱するので)が気になるという方もいますが、うちは、置く場所が丁度良いのか、特に気になった事は有りません。
    通りかかった時に、焦臭い臭いがするなーくらいです。
    電気代も、劇的に増えた感はないです。まぁ、増えているんでしょうけれど。夏場はエアコンも使うので、良く分かりません(汗)

5年以上使ってますが、故障は一度だけです。
    多分、壊れたらまた買うと思います。

• 冷凍もして…

臭いそうな生ものは冷凍します。
    でもすべては冷凍できないのでゴミ袋の底に薄めた漂白剤(次亜塩酸ナトリウム)を湿らせた新聞紙を広げて敷きそれ以外のゴミを入れてます。

菌の繁殖が軽減されるから臭いも軽減されるとか何かに書いてありました。

それを灯油収納やアウトドアで使うがっちりした蓋のついてるケースに入れてます。
    厚みがあるケースなので臭いは絶対もれません!!
    逆に蓋を開ける時が恐いですが(笑)

あと、冷凍したゴミも夏場は回収までには溶けてると思うのでエコの面では心配いらないと思いますよ。

• 生ゴミ処理機使ってました。

以前は、電動の生ゴミ処理機(熱処理式)を使ってました。
    6年ほどで壊れてしまい、壊れたときの処理がなかなかヘビィだったので、処理機は買い換えずに冷蔵保存に切り替えました。
    ※冷凍も試しましたが、水気が気になるので冷蔵にしました。

ゴミ処理機を使っていたころは数日に一回処理機を回し
    容器にいっぱいになったら捨てていたのですが(説明書通りの使い方です)
    ある時、処理の途中で動かなくなってしまいました。
    真夏で、容器には処理済みが数回分と、二日分くらいの生ゴミが詰まった状態で…。

そのままじゃ修理にも出せないので、ともかくゴミを取り出しましたが
    臭いし暑いし、散々でした。

壊れさえしなければ、ゴミのかさが三分の一以下になるし
    生ゴミ特有の悪臭もしないし(ローストしたような香ばしい臭いがします)
    便利だったんですけどね。
    ただ、熱処理式はかなりの熱と、そこそこの音が出ます。
    夏場は暑くなりますし、集合住宅だと回す時間に気を遣う必要があるかも。
    我が家は、台所の隅に置いて寝る前にスイッチを入れていました。中身の量によりますが、3時間くらい作動してました。

• ポテチなどの包装袋。

お菓子を食べる家でしたらそれに生ごみを入れてクルクルとしておくと
    匂いはほぼ漏れませんよ。
    要は丈夫なポリ袋ということですね。

うちではお菓子を食べたときはこれで対応。
    後は皆さんと同じように冷凍です。
    冷凍室に入れる時これまた丈夫な紙袋に入れると気分的に違います。

• いろいろと有難うございます

生ゴミ処理機
    …そうですね、機械モノは故障しますものね…。

私は今、90歳の健康体の母と二人暮しです。
    私が調理するときは、その場ででた野菜クズやお茶ガラを即座に新聞紙に包むので、冷凍や冷蔵室に入れられます、、、

が、母は毎日のゴミ収集が当たり前だった頃の主婦なので、今さら協力を願っても「ごちゃごちゃ、わからん!」と一喝されそうです〜(笑)。
    何でも「ジャー」っとシンクに流しちゃう。

皆様のご意見、大変参考になりました、有難うございました。

レス求!トピ一覧