生きてて楽しいですか?

レス28
(トピ主1

趣味・教育・教養

つくし

毎月毎月働いても生活はギリギリ…。
40代に入りみるみる体力、気力も落ち
何とか食い止めようと努力してるがやはり勝てない。
独身で一人暮らし。家族や友人などとは疎遠。いつでもどこでもお一人様。
街に出て皆さんを見てると全ての人がキラキラ輝いて楽しそうな様子。
何だか自分がこの世に生きてる意味や価値があるのか?考えてしまう。
皆さん生きてて楽しいんだろうな?
こんな気持ちは私だけ?
病院に行ったほうがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力を諦めてはダメ

トピ主さんの幸せは遅れてやって来るのです。

幸せを掴む努力を諦めてはダメです。 

顔を上げて、背筋を伸ばして、明るい未来を目指して、前に向かってる人は、きっと幸せを掴む。

諦めたら、絶対に幸せを掴めませんよ。40代の独身女性で輝いてたら素敵。お近づきしたい。

• 昔からそう

でも、じゃあ死ねるかというと死ねなかったんですよ。
    生きる勇気のないやつは、結局死ぬ勇気もないんです。
    だから生きるしかなかった。
    どうせ生きるなら楽に楽しく生きたい。
    だから笑って生きています。
    お金なくても絵は描けます(描くのが好きなので)。
    お金にならなくてもそれが私の生きてる意味です。
    トピ主さんは何かそういうのがひとつでもありませんか?
    24時間、一瞬でも楽しい瞬間ありませんか?

• 同じですよ

トピ主さんは女性ですか?男性ですか?

お一人じゃないですよ。私も同じ40代(女性)です。

毎朝、ベッドから起き上がるたびに「あぁ、これから20年は最低こうやって働くのか‥。」とゲッソリします(笑)日々、その気持の繰り返しで、仕事に行き、そして、また夜がやってきます。かといって、20年後に裕福な生活が待ってるわけでもなく、たまらなく不安になったり。

あまりよくない言い方ですが、心の何処かで死ぬまでのノルマを果たしてるような‥。そんな感じさえします。
    周りのみなが趣味などを楽しんでいたり、私が絶対に味わえない子育ての喜びを感じている生活を横目に「これじゃいけないなぁ」と思うのですが、結局、家でぐったりしているだけです。

私も心が病んでる…と思いますが、だからこそ、無理しなくてもいいのかなって最近思います。自分のペースでやれることをすればいいんじゃないかなと。

トピ主さんも自分を追い込まず、のんびり、ぼちぼち、いけばいいと思いますよ。誰に迷惑かけることもなく、毎日、お仕事頑張ってるのですから。

とにかく、一人じゃないですよ!と言いたくて出てきました。

• そういうお年頃ですね

「中年の危機」といって、人生を見直す時期に来ているのです。

いまどき人生長いですからね。人生の真っ昼間に今居るのですよ。
    人生の午前中は今での価値観で生きられたけど、人生の午後の生き方は教えられてこなかった。

じゃあ、探しに行ったらどうです?新しい何かを見つけに。
    40代はそういうお年頃なのです。学んで下さい。

• 自分の身一つ養うことは最も簡単な方法です

独身で、気楽に誰に気兼ねするでもなく、自由気ままに生きることは大変羨ましいことです。それを誰かに養ってもらえたら楽なのにと考えがちですが、扶養されることは、それなりに大変なこともあるのです。
     他人の庭は、綺麗に見えますが、どのような家族にも不出来な方はいます。年収を千万とっても楽ではありません。総額70万程度の月給でも、各種控除で手取りは40万程度のものです。子供の教育のために単身赴任すると手取額を分割すると楽でないことは想像できる筈です。
     要するに、気持ちの持ちようなのです。独身であれば、義理の父母に気兼ねすることもありません。出来の悪い、素行の悪い子供に悩むこともありません。
     給与が月々あり、夫に気兼ねせず、自由に自分の時間とお金を使用できることは大変羨ましいことです。老後にしても子供はまったく当てにできません。
     人生計画を立てて着実にお暮らし下さい。
     変化を求めるならば、好きな方のファンクラブに入会してコンサートに行くのも一つの手ではあります。あるいはペットと苦楽をともにするなどもあります。

• 何の気兼ねもいらないじゃないですか

自分のお金は全部自分の好きに使えるし、何をするにも誰にも気兼ねもいらない。こんな気楽なことはないと思いますよ。ものは考えようです。

• 病院へ行きましょう

普通なら人生真っ盛りの40代で生きてる意味考えるなんてさびしい発想するのは
    精神的に不健康だからです。

カウンセラーに話を聞いてもらうだけでいいから、一回行ってみましょう。

と言う私は、妻と成人した子供が二人、新卒で入った会社を定年退職まで勤め、
    それどころか、会社の求めで延長契約して残り、一旦辞めて2ヶ月後には
    わざわざ求められて再就職、毎日通勤、休日出勤まであり・・・

見たところは順調そのものの人生ですし、周囲からもそう言われます。

しかし、自分としては疲れ果てているというのが正直なところです。

私は、貴方の年齢のころは、まだ体力が落ちたなんて思っていませんでした。

今、60代になって、それを感じると共に、家族は勝手にしてなよ、おれは
    一人になっちゃった・・・という妄想を抱いて、勝手に疲れ果てています。

私がこの年で感じるようなことを、貴方が40代で感じるのは不健康です。

お医者さんのところに相談に行きましょう。

• 別に何とも思わない

あなたとまったく同じ条件の50代ですが
    まったく他人は気になりません。
    仕事して帰宅してご飯と掃除。
    読書か動画サイトで動物の動画。
    それだけで十分です。
    20代から結婚式などすべて欠席、
    宴会も外食も面倒臭いです。
    半年に1回で十分。
    できるだけお金を使わず静かに暮らす。

特に楽しいこともないですが
    寂しいこともない淡々とした毎日の連続。
    人との接触も最小限なので快適な毎日。
    私の人生、他人の意見は関係ないのです。
    そういう覚悟ができて解放されました。

楽しみはたまにいく銭湯と
    洗い立ての寝具での読書。
    それだけで人生至福のひととき。

他人を見ないことですね。
    幸せは身近にいくらでもころがっています。

• 私だけじゃないですよ〜

大なり小なり不安や悩みはみんなあります。
    病院に行くほどの病気じゃないですよ。
    私は家族との疎遠はあまり気になりません。
    楽しみの一つに片思いでもいいので恋を初めてみませんか、心に張り出て楽しくなりますよ。
    体力は落ちてきますね〜
    ですが頑張りましょう!素敵な恋を見つけましょう。笑

• 自分以外の人のために

簡単に言うとボランティアとか。
    体力はともかく、気力は沸くかと思います。
    人のために生きるというのは自分の生きがいを感じる一番のことだと思いますよ。

それが無理なら動物を飼うといいたいところですが、留守番させるのが酷なので、代わりに植物を育てるなんてのはどうでしょう。
    生き物は見守らないと命尽きるので、つくしさんがたよりです。
    できる範囲内で、なにか育ててみたらどうですか。

• いいえ、はい。

>働いても生活はギリ
    無駄な出費はしてなくても?
    >体力、気力も
    >勝てない
    同じ思いの人は多いのでは?勝たなくても、努力しない状態よりはいい状態を保てているのでは
    >独身で一人暮らし。家族や友人などとは疎遠。いつでもどこでもお一人
    >全ての人がキラキラ
    結婚はしたくない?誰かと暮らしたい?人を求めているの?お一人様じゃない方がいいと思える時がある?
    本当に全ての人が楽しそう?
    で、楽しくない状態を楽しくしようとは思わない?
    >生きてる意味や価値
    意味や価値は無いかも知れないけれど、つまらない気持ちは苦しいので、どうにか楽しさを補給しつつ、死ぬ所まで生きてる人も多いのでは
    先日のTVの細胞についての話で、細胞は、生殖活動を人間に促すために、生殖する年代(20歳前後〜何年かの間)まではみずみずしいが、生殖年齢を過ぎれば徐々に役目を終えたということで死んでいく、そういう宿命にあるのが人間の60兆個の細胞だ、というような話
    で、その宿命に抗おうと思えば抗えるような、細胞に働きかけ再生させる技術を、人間は手にした。というような話だったか、ご覧に?

• いいえ、はい。2

>楽しいんだろ
    >私だけ?
    >病院に
    生きてて楽しい?卑屈になってない?あなた
    苦しい・辛い・痛い・つまらない・退屈だ・嫌だ・・・楽しいの対極、苦の状態にいる時間を多く持つ人は多いのでは?それを紛らわそうと一生懸命楽しみを作る
    健康を損なう・老化する・死に向かう
    ひがんでいるの?あなた
    不安なら、病院に相談してもいいのでは?安心がもらえるかも

• う〜ん

生きてて楽しいかと問われれば、つまんないかなぁ。
    会社と家の往復だけだし、トピ主様と同様、40代独身だし。
    それでも、趣味が幾つかあるので、それをやってる時は楽しいかな。
    トピ主様は何か趣味は無いのですか?

• 正反対でも・・・

専業主婦で毎日毎日昼間はヒマヒマ・・・。

40代手前になり、体力、気力も落ち白髪も隠しきれなく
    何とか食い止めようといろいろ考えてはいるがやはり変化ない。

既婚で子供一人3人暮らし。実家は自宅から10分ほど。しょっちゅう会える。
    それでも子どもが学校へ行っている間はいつでもどこでもお一人様。
    街や学校のお母さんたちを見ているとみんなキラキラ輝いて楽しそうな様子。

さらに、素敵なお医者様にひそかに恋をしてしまいましたが
    1年前に他の病院に行ってしまいそれでも忘れられず。
    何だかまさにトピ主さんと一緒で自分がこの世に生きてる意味や価値があるのかあ?
    これから何を楽しみに生きていけばいいのか?考えてしまう。
    ちなみに旦那は以前、女遊びをしていたので冷めてしまいました。
    こどもの為に一緒に生活しています。

家事以外なにもやる気がおきません。
    こんな毎日でいいのか。私も病院行くべき時期なのでしょうか。

• つらいなら、病院に行くのもいいけれど・・・

私が愉しいことは、他人からすれば「え?なにそれ、たのしいの?」と言われるであろう、実にくだならい些細なことばかりです。

日常のなかで、自分だけの些細な愉しみ喜びをみつけられるなら、毎日愉しいですよ。

他人と比べたら、もういけません。
    他人に良いね、愉しそうだね、と言ってもらえる愉しみしか愉しみでなくなるから。
    要は気のもちよう。

それに、不幸そうな人を見て暮らすより、幸せそうな人を見て暮すほうがたのしい。
    自分を不幸だと思い込んでいて、なおかつ妬み深い人は、人の足を引っ張ります。
    そんな人間に纏わりつかれることをおもえば、幸せそうな人を眩しく感じながら暮すほうが、ずっといい。

「その人なりの幸せ、たのしみがあるのだろうな」と認められるのも一つの愉しみでしょう。

• 楽しいどころか

毎日毎日 病気で苦しみしかし働かなくてはいかず、家族にも稼いでこいと休む事も許されず、職場で笑って家で泣きの毎日です

• 病院じゃなくて

前のレスでいきなり病院と書いてしまいましたが、違いました

お金無いのに病院行ったら更にお金が減ってしまう

お金の要らない無料の相談、あるのでは?市の広報などに載っていますよ?だからまずは行くなら、そういう心の相談受け付けます(無料)のような、市町村でやってくれているような所へ行ったら?

節約できると嬉しくなったりするし。

楽しくないと辛いので、貪欲に楽しさを見出す心積もりも持っておく決意も大事かなと。

そうも行かないときもしばしばあるかとも思うけれどもね

楽しくない気分任せにしないで、自分で振り切ってしまう力出すのも大事かなと。

でもそううまくいかないからトピ立ててるのかな?

分かってないなあという感じのレスだったら聞き流してくださいね。

• 楽しい訳ないじゃん。

死なないから生きている。

生きている理由を見いだせる程悟りを開いてはいません。

• 有り難うございます

雨風しのげ最低限食べれ健康で暮らしていける…。それだけで有難いことと言い聞かせ今までやってきました。
    家族や友人がいればその分悩みや煩わしこともたくさんある。
    私は私自身のことさえ考えていればいいい…。しかし最近はその自分自身のことすら考えるのも面倒臭い。
    考えてみたら何が楽しくて生きてるのか?この先もこんな日々か続くかと思うともういいやと思い始め最近は仕事も休みがち…。本当死ぬ勇気が持てたら…。
    死ぬ勇気がないからダラダラと生きてるだけ。自分から何か動かなくては何もしてないの変わらないとわかっていますが
    もう体力、気力も衰えだし世の中からは
    もう使えない40代は要らないと言われてるようでなりません。でも何だかんだこうやって憂うつなまま一生終わるのでしょうね。それが私の人生です。
    悲しい…。

• 今日落ち込みました

楽しい時もあるけど、今日のように落ち込む時もあって
    病院へ行こうかなとふと思ったけど
    この苦しみは病院へ行っても、解決しないと分かっているので
    落ち込んだままでいましたよ。

でも、犬の散歩から戻ってきたら
    なんだか回復しつつあります。

こんなことの繰り返しですね。

楽しいことばかりじゃないし
    苦しみばかりでもないし。

でも、他の人よりは
    楽しくないかも。

• まだ若いのに

私も、40代です。あと数年で、50!早いものですね
    生きてて楽しいですか?ですが、楽しくなるように、してます。
    生きてて楽しくなるには、まず、健康、思うように使えるお金があれば
    楽しいですよね・・
    仲のいい家族には恵まれましが、私が思うに、今、現在が楽しいかどうか?と
    いう事って、今まで生きてきた、結果が出てきてると思いますよ
    現状が、もうひとつなら、とにかく、言葉ひとつにしても前向きな言葉を
    いう。私が、好きな言葉は、大丈夫となんとかなるさ!が好きな言葉です。
    辛い時こそ、笑う事です。 自分で変えなきゃ、何も始まらない。
    楽しくなるのも辛くなるのも、全て自分しだい。
    40代だからって気力や体力が。。って、70代でも、元気に満ち溢れてる
    人はいっぱいいるのに、若いのに、もったいない。
    元気出しましょうよ。

• 贅沢な悩み?

>いればその分悩みや煩わしこと
    そうなのよね、よくご家族はあなたを自由にさせておいてくれてるね
    >自身のことすら考えるのも
    すごく疲れていらっしゃるのかな。ウツっぽい状態の時は鉄が足りてない場合が多いから、鉄を取るようにすると、みるみる気が晴れる、という効果が表れたりする事があるようよね。これにあなたの状態が当てはまっていたらいいのにと思った。動物性の鉄はそのまま吸収され易いけれど、植物性鉄はビタミンCを補うと吸収され易い、とか最近もTVでやってたが。
    鉄の中のフェリチンというものが不足していないかどうか、医療機関で検査してくれるそうよ?これに当てはまっていれば、それさえ補充すれば、主様の思いも軽く明るく変われるのにと思った
    >勇気がないからダラダラ
    もう心は後ろ向き?前方に何も明るい期待みたいなものは感じられないかね

• 贅沢な悩み?2

>衰えだし世の中からはもう使えない40代は
    体力増やそうよ、今後に備え。それに比例して気力もわかないかね?運動は足りてる?使えない40代と使える40代はどう見分ける?私の前のレスがいけなかった?普段そう感じる事が職場などでおあり?
    「あなたが必要」と言われたい?
    >憂うつなまま一生
    それだっていいのかも知れないけれど、不快だろうと思う
    でもいいのか。憂鬱を抱えながらも生き抜くって事で。憂鬱ながらも目の前の「今なすべき事をする」。食べ終わったら片付けて洗う。日常生活の当たり前の行為を一つ一つ進めていく。淡々と片付けていく。それしかないらしい、と昨日も立ち読みした
    でも「美味しい!」とか「素敵!」とか「感動!」とかの快感の時間はあなたはありますか?それがあるならいいようにも思うけれど。

• すごくわかります

42歳、独身です。
    私も40代になってからしんどくなりました。

この年代では一般的であろう持っているものを
    私は何一つ持っていない。
    その差がますます開いていって
    自分はどんどん生きづらくなっていくように感じています。
    他人と比べてしまうのは自分を追い込むだけの愚かな事だし
    わかっていてもそうしてしまいがち。
    他人が幸せそうに見えると、消えたい気持ちになる事もあります。

どんなに頑張ってみても
    その努力が報われるとは限らず、悲しい事も多々あり。

結婚もしてなくて、当然子供もいない。
    自分の家族がいればこんな事考えずに済んだろうに、
    一人でいるとネガティブな良くない事も頭に浮かんだりして。

孤独を感じているとそれだけで何かをする気も失せます。
    自分の生きてる目的ってなんだろう…。
    自分でもよくわかりません。

…ごめんなさい、愚痴になっちゃいましたね。

• そんなお年頃

10代に思春期で思い悩む時期があるように、40代は若い頃のように思い通りにならず、外見も心も体力も実感できるほど衰え始め、生活自体も若い人とは違ってきて思い悩む…そんなお年頃なのかもしれませんね。
    更年期と一言で言ってしまえば済む話なのかもしれませんが、やはり心身共にそれを乗り越えるまでは辛いですよね。
    独り身、既婚関係なく人生長い道のりを歩けば歩くほど人それぞれ苦しみ悲しみ寂しさ辛さなど背負うものも増えていくものだと思います。「生きる」って修行なんだなと日々感じます。まとまりのない内容のレスになってしまいましたが、辛かったら病院にいきましょう。私自身も含めて辛い日々を過ごしている皆さんが心穏やかに生きていけるようになるといいですね。

• 現代が抱えている問題?

>死ぬ勇気がないからダラダラと生きてるだけ。

死ぬ勇気なんてものは、ありませんよ。

良くも悪くも、死は、自分のものではありません。

>もう体力、気力も衰えだし世の中からは
    >もう使えない40代は要らないと言われてるようでなりません。

人は、他人の事を、そんなに気にしません。

皆、自分の事で精一杯なのですから。

>家族や友人がいればその分悩みや煩わしこともたくさんある。
    >私は私自身のことさえ考えていればいいい…。しかし最近はその自分自身のことすら考えるのも面倒臭い。

この辺りに、取っ掛りがありそうな気がします。

マスコミで孤独死が取り上げられる世の中です。

ですから、これはトピ主様だけの問題でもありません。

>でも何だかんだこうやって憂うつなまま一生終わるのでしょうね。それが私の人生です。

現代が抱えている問題なのですから、現代を生きている証だと考えて、何とか突破しましょう。

高村光太郎の言葉

「死ねば死にきり、自然は水際立っている」

どうでしょう、すっきりしませんか?

• みんな同じようなもん

生活ギリギリの人は結構多いですよ
    逆に裕福な人も多い
    昔のように中間層が減ったのよね
    楽しいかどうかだけど
    楽しくないことのほうが圧倒的に多いね
    でも
    お金では解決しないと思うね
    金持ちの人が楽しいかというと
    そうでもない人がいるじゃないですか
    自殺する人だっているわけだから
    お金だけじゃないっすね

• 長く生きていたら、そういう時期もあると思います

40代って、体が若い頃と違って弱ってきたのを感じる年頃です。
    そうなると、気力も弱ってしまうんです。

50代になると、ちょっと持ち直してくるので、またいろいろやってみようか、となる場合もあります。

長く生きていたら、いい時と悪い時が必ずしも交互にやってくるとは限りませんが、今悪くても、いい時もやってきます。

これからは4人に一人が生涯独身だとか。
    そして、年齢が上がっていくにつれ、一人になる人も増えます。

あなただけじゃないから。

私もものすごく辛い10年間があったけど、人間って自分が死にたくてもその人の寿命が来ないとお迎えに来ないらしいから、それはあきらめて、生きているには理由があるんだろうな、って思いながら生きています。

レス求!トピ一覧