結婚後、パートナーが豹変!

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はなまる

27歳のはなまると申します。去年、長い付き合いの末、友人が結婚しました。
新郎も新婦も友人です。

今もお嫁さんの方とは交流がありますが、最近は旦那さんの愚痴ばかり言っています。
そうとうストレスが溜まっているのか、こちらが息もつかれぬ早さでマシンガントークです。
結婚前から2人を知っていて、結婚式にも参加した私としては、「あんなに幸せそうだったのに…」とかつての2人の笑顔を思い出して悲しい気持ちになります。
お嫁さん曰く、「結婚して旦那が変わった」とのことでした。
優しさや思いやりが急になくなった…と。
私は未婚ですし、彼女にアドバイスできるようなことも少なく、ただ励ましたり、気晴らしに付き合ったりすることしかできません。

既婚者の皆さん、結婚してパートナーの性格や言動が変わってしまって辛いという方はいらっしゃいますか?
そういう場合、どういう風に気持ちを切り替えていますか?
前向きになれる言葉を友人にかけてあげたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報不足

ご友人の旦那さんは、具体的にどのように変わったのでしょう?
    優しさや思いやりが急になくなったとのことですが、具体的にどういう風になくなったんですかね?

ご友人が甘えているだけとも考えられますよね。

• はあ?そもそも皮をかぶっていた?

変わったのではなく、「本性を表した」ということです。励ましはなんにもなりません。励ましは、我慢しなさい、という意味です。これから50年も我慢するなら、今すぐ別れたほうが良いとは思いませんか。それが短絡すぎるなら、離婚を最終手段にしてパートナーと話し合うべきです。
     ここで引いてしまったら、一生悔やみ続けます。そして相手は「しめしめ、これでいいんだな」と思うだけです。

• たぶん

未婚の友達に言っている時点で、答えとかアドバイスは求めてないと思うよ。それらを求めてるんだったら既婚の友達に話すと思う。旦那さんのことも知っているあなたに、ただ愚痴を聞いて欲しいだけなんじゃない?聞いてあげるだけでいいと思います。独身の立場から下手にアドバイスすると、“私の気持ちなんて独身のあなたにはわからない”とか思われたり言われたりすることもあるし・・・・。

• 釣った魚に餌を与えない

タイトルの言葉、昔から言われます。

意味わかりますよね?

恋人どうしのときは、甘い言葉も言うでしょうけど、結婚は生活だから、結婚したら豹変というのは大げさで、少し熱がさめる(?)人はたくさんいると思います。

• 愚痴を聞いてあげるだけでいい

アドバイスは必要ありません。彼女は愚痴をきいてほしいだけです。
    誰かに話すことで少しは気が紛れているはずです。

鬱陶しいでしょうが、今は我慢して聞いてあげてください。
    真剣に悩みを相談してきた時はちゃんと向き合いましょう。

• 変ったのでは無く、地金が出たのです。

結婚前は、互いに『良いところだけ』見せ合っていたのでしょう。互いに虚飾を貼付けていたのだと思います。実生活は、結婚前の様に『素敵な場所』で『お洒落』して、『美味しい料理』に『素敵な話題』だけという訳にはいきません。その様な『浮ついたムード』より、モット『実直堅実な姿勢=それが生活するという事』が求められます。

トピ友の反応は、一に、お互いの隠していた地金が露出したから。二に、未だ婚前のロマンチックムードから脱却出来ていないから。三に、稀に夫側が『釣った魚に餌は遣らない』というモラハラ男の可能性も有ります。

この様な陥穽に嵌らない為には、『婚前婚後の適切な気持ちの切り替え』或いは『相手方の十二分な見極め』=偶にはお金を掛けずにデートするとか、実家訪問して親(=夫の30年後の先行指標)の様子を観察するとか、事前の予防策が重要ですが、残念ながらトピ友には、後段の方策はもはや適用出来ません。『変われないなら耐えて忍ぶ』しか有りません。マァ愚痴の聞き役に成っても、トピ主がしんどいだけですから、一度だけ忠告して聞かずば、『他山の石』と自らの教訓とし、距離を置くしか無いですね。

• 豹変したんじゃなくて・・・・

愚痴の内容にもよりますが、付き合っていた時には関係のなかった事(お金や家事、親戚付き合い等)で、自分の思い通りにいかないから愚痴が出るんだと思いますよ。
    まだ1年も経っていないのなら、不満が蓄積されていっている時期じゃないでしょうか?
    優しさや思いやりも、ある程度の水準の優しさがあってもそれが日常になってしまい、その水準を1度でも下回るとその記憶だけが残って、「(付き合っていた時のような)優しさがなくなった」と思ってしまうのかも?しかも、他の不満な点が沢山あるので、嫌だなという気持ちが増幅されてしまっている。

正論をいうと「不満に思っている事は話しあう」ですが、そんな事言われても独身のトピ主から言われたらカチンとくるかもしれませんね・・・
    愚痴に対してアドバイスなんかしなくてもいいですよ。ただ聞いて欲しいだけなんですから。
    それに2〜3年もすると、そういう不満の受け流し方も身についてきます。じゃないと自分がもたないですし。

とにかく下手なことは言わない方がいいと思います。
    トピ主さんが愚痴を聞くのにうんざりして「じゃあ離婚すればいいじゃん」と思うまでは今のままで十分だと思います。

• たぶん友人は何も言ってほしくないのではないかと

そのお友達、息もつかれぬ速さのマシンガントークなんですよね。
    たぶん、トピ主さんが色々気遣って発言しても、その言葉を聞く
    心の余裕はないと思うし、トピ主さんの言葉を聞きたいとも
    思っていないと思います。

たぶん、未婚の人はこのようなことわからないだろう、と思っていると思うし
    既婚の人から言われるのであっても、その既婚者夫婦と自分たち(友人夫婦)
    は別の人格の別の人間なので、一般論も個別論も当てはまらない。だから
    誰かの意見なんて、聞く意味が無い、ということではないでしょうか。
    先方はここまで考えちゃいないと思うけど、理屈で言えば上述のように
    なります。何を言っても無駄だと思います。

トピ主さんがこれからもその友人に優しい気持ちを持ち続けられるなら
    これからも悩みや愚痴を聞いてあげたり(ただ「聞く」だけ。口はさまない)
    気晴らしにつきあってあげたらいいと思います。

それに、相手が何を言ってほしいか考えるよりも、トピ主さんが話したいことを
    自由に話していいのでは?友達なんだから。変に慰められるよりも
    そっちのほうが気持ちの切り替えにはいいような気がします。

• 夫婦は合わせ鏡って言いますから

両方の言い分を聞かないとよく分かりませんよ

• アドバイスいらない

未婚のトピ主さんに話している時点で、
    友人はアドバイスを求めていません。
    息もつかせぬマシンガントークとのことで、
    話すこと自体が目的でありストレス解消なのも明白。

要は未婚のトピ主さんは、
    「そんな豹変することがあるんだ」っていう実態を
    知りたいだけなんですよね。

• そっとしておく

夫婦や他人の色恋沙汰に首を突っ込むと、良くないことしかないです。

私も昔、私が結婚の受付をした新婚の友人から、旦那の浮気と別居の相談を受けました。本当に心配して(すぐにでも自殺しそうな勢いだったし)、彼女の別居のための家まで手配する寸前でしたが、なんと彼女はすぐに妊娠。
    …「ふーん」って感じでした。(苦笑)
    彼女は今も娘と夫と、一軒家を立て元気にしています。が、私はそれ以降あまり近しくしていません。たまに話をしたそうですが、若いころの親身に心配した自分が悔しくて、今でも昔のようには話せません。

その後やはり結婚半年目の友人から同じような勢いで相談されませんでしたが、のらりくらりの聞き役だけに徹しました。正解でした。その彼女はその後2児を出産。でも最近離婚が成立したそうです。その彼女とは今も近しいです。

別にかける言葉は考えないほうがいいです。ただ、聞いていればいいのでは?夫婦喧嘩は馬も食わない、まさにな〜と改めて。
    深入りするのは絶対やめましょう。自分が後でがっかりするから。

• 女性も変わるよ

10年付き合ったパートナ(女性)と結婚し、あまりの変貌ぶりに驚愕して1年で離婚しました。

まぁ、酔うと結婚まで10年待たせたことを毎回毎回言われ、他の暴言に辟易した結果でした。

結婚前は”結婚したいぃ〜”、指輪を渡せば”やっと結婚出来るねぇ〜”って涙してたのに。
    結婚したとたん…(思い出したくない)

って感じですかね。
    まぁ合わなかったってオチだと思います。

今度、愚痴られたら”じゃあ別れたら?”って言ってみると良いですよ。
    恐らく、愚痴ネタから御主人とののろけ話に変わると思いますから。

• あなたにできることは

おっしゃるとおり、気晴らしに付き合ったり
    愚痴をきいてあげることだけですよ。
    いいことだと思います。

お友達の人生ですから。
    ほどよい距離を保つほうがいいですよ。

• レスをくれた皆さん、ありがとうございます。

トピ主です。
    変に気を使って何か言わない方が良いのですね。
    人の家庭の事情なので、私も原因追求するつもりはありません。
    今までどおり、普通に気晴らしに付き合います。

ありがとうございました。

• 釣った魚にえさをやらない

都内在住さらと申します。
    とぴ主さんの結婚されたそのご友人とご主人はもしかして結婚する前のお付き合い
    が長かったとか?まさに釣った魚にえさはやらないだと思います。でもそれはお互い様なのかも。
    かくいう私も20代前半に長い春で婚約したものの、お互い、まだ若く感情だけで生きていたので、式までの様々なことで急にけんかが多くなり折り合いがつかず、結婚はしませんでした。。すみません、ちょっとそのこと久々に思い出してしまいレスさせていただきました。妥協点みつからなかったら、この先難しいと思いますよ。。

レス求!トピ一覧