現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上座に座ると台所が見えてしまう!

2014年4月8日 8:49

公立小学校に通う子供がいます。
新学期が始まり、早速家庭訪問の手紙がきました。
アドバイスを頂きたいのはタイトルのことなんですが…。

我が家はアパート住まいで客間というものが無く、前回はダイニングキッチンにあるテーブルにお通ししてお話をしました。
その時に上座に座って頂くと台所が丸見えなので、先生に一言断って(すみません、台所が見えてしまうので〜とう感じで)下座に座って頂きました。
その方がダイニングキッチンにつながっている子供部屋の方も見られるので、雑然としてる台所を見るより良いかな…と思っていたのですが…。
(仕事をしていた時もお客様をお通しする部屋によっては下座でも良い景色が見える方に座って頂くようにと言われていたような…)
子供部屋は大きい窓もあって明るくて一応綺麗です。(綺麗なのは家庭訪問の時だけですが…笑)

先日友人にその話をしたところ、それってどうなのかなぁという感じだったのでみなさんに聞いてみようとトピを立ててみました。
今回も前回と同じように先生が下座でも大丈夫でしょうか?
ちなみにテーブルの配置を変えてもやっぱり下座の方が窓が見えて景色が良いです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかるけど
moja
2014年4月8日 11:35

うちも狭いアパート、お客様に座っていただく位置はキッチンが見えるので本音を言えば
そこに座って欲しくありません。
が、わざわざ自分の都合で下座に座ってもらうのもおかしいかなと思います。
私は台所の入り口に長めのカーテンを下げたりキッチン用品が見えないようにカバーをかけたり、
なるべく見栄えのいいように工夫してます。

長居するママ友などならまた別かなと思いますが、家庭訪問の先生なんて
ハッキリ言って親との会話に集中して他の事はあまり目がいかないと思いますけど…。
まあ、どのような生活をしてるかなと観察くらいはするかもしれないから部屋をざっと見回すことはあるかもですが
景色を見る…なんて余裕はないでしょう。
なのでわざわざいい景色が見える位置に座っていただく、なんてことしなくてもいいのではと思います。

全くかまわないですよ♪
もと小学校教諭
2014年4月8日 11:40

今時、こんなに教員に気を遣ってくださる保護者の方もおられるのかと、
感動してしまいました。
私は定年退職しましたが、保護者からの猛反発で家庭訪問はかなり前になくなりましたよ。「教員にプライベート空間を見る権利はない!」とか「子どもの教育の場は学校なんだから、人の家まで覗くなんて失礼だ!」とか、散々言われました。私たちも好きこのんでやっているわけではなく仕事の一環でしたし、私の子どもの頃、先生が家庭訪問に来る前の日にはドキドキした経験や、母がいそいそとお掃除していたことを懐かしく思い出します。
トピ主様の地域では、まだ昔の良さがのこっていらっしゃいますね。
私も若かりし頃、家庭訪問は何百回も行きましたので言えることですが、
そのおうちのご都合の良い場所でかまいません。お宅によっていろいろ事情がありますから、基本、玄関先でと申しておりましたが、玄関先では帰って困るという場合だけ上がらせていただきました。
会社の上司を招くわけではないです。上座下座など、私たちは気にしませんよ。(茶菓子も受け取らない決まりになっていますから、購入の必要はないです。消費税も上がりましたし。)

友人の反応は・・・
まみむめ
2014年4月8日 12:26

>>先日友人にその話をしたところ、それってどうなのかなぁという感じだったのでみなさんに聞いてみようとトピを立ててみました。

友人さんの「それってどうなのかなぁという感じ」ってのがイマイチ良く分からないのですけど、「先生を下座に座らせるなんて非常識だ」とかではなく、「ふーん、そんなことを気にしてるのね〜。」って可能性もあるんじゃないでしょうか?

一言断ってるんだし、そもそも先生は上座下座なんてあまり気にしないと思いますよ。

トピ主さんのダイニングキッチンの間取りも良く分からないけど、キッチンが目に入らないように間仕切り用の長い「のれん」などで目隠しをしてはどうですか?

それなら、子ども部屋で
リンゴ
2014年4月8日 13:03

上座下座も気を使いますね。

でも、いらしているのはお子さんの先生。
そして、そのお子さんの家庭での様子を見ることが、主な目的です。
話だけなら、学校で面談した方がいいですよね。

せっかくなので、きれいに片付いている「子ども部屋」でされてはどうでしょう?
最後には、「どこで勉強していますか?お部屋を…」となるでしょうから
初めから子ども部屋ですれば、面倒がなくていいと思います。

どうでしょうか?

庶民の部屋はどこが上座?
部外者
2014年4月8日 14:45

庶民が生活するアパートやマンションの部屋に上座下座が有るのでしょうか。

昔、新聞のコラムかエッセイで読んだ記憶が有るんのですが。

あるお屋敷の和室で、上座と云われる場所に案内された。
そこに座ると、床に間の立派な掛け軸や生け花などは見えない。
正面には襖があって、出入りする使用人の姿が見える。
下座に座った家の主は、正面の掛け軸も生け花も良く見える。
床の間の前は本当に上座なのでしょうか。
と云う様な内容でした。

上下はあまり気にする必要は無いと思います。

カーテンで隠せばよいのでは?
meibellrin
2014年4月8日 15:45

ダイニングと台所の間にレールを取り付けて
カーテンで隠せばよいのではないでしょうか?

あとは可動式の間仕切り(衝立)を置けばよいのではないでしょうか?

ごめんなさい
人生修行中
2014年4月8日 17:55

床の間がないのに、上座、下座?

ああ、入口から遠い位置という意味ですか。

別に、どうぞと椅子をお勧めしたらいいでしょ。
それに、長居なさらないし。

お掃除、お疲れさまです。

ありがとうございました
(トピ主)
2014年4月11日 12:50

レスを下さった方々、どうもありがとうございます。

レスを頂いた後、さらにネット等で色々調べました。
調べた中で共通していたのは下座になってもその部屋で一番良い席にお通しするのが良い…とのことなので、やはり先生には下座にはなってしまいますが明るい子供部屋の方が見えるように座って頂こうと思います。どんな環境で勉強しているか(実際は宿題くらいしかやってませんが笑)も見てもらえるので…。
キッチンに暖簾を…や子供部屋にお通しする…など、アドバイスも参考になりました。ありがとうございました。

そんなに気にすることではないのかもしれませんし、確かに景色(台所よりはマシな部屋という意味です)なんて気にする間もないと思うのですが、だからと言って適当にすることは私はちょっと嫌だなと思って皆さんならどうしてるかお聞きしたくてトピを立てました。
大げさかもしれませんが、こうしたことを親の私がきちんとしていくことで子供が先生をどう思うかも変わってくるんじゃないかな、と…。

話がそれました。
レスを下さったみなさま、どうもありがとうございました!

現在位置は
です