ママ友への謝礼

レス582
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ここなっつ

3児(小3、小1、年少)のママここなっつです。
次女(小1)関係でできたママ友への謝礼総額が万単位になりそうで相談したいです。
ママ友は裁縫が得意なので、お弁当袋なんかの小物や浴衣などを頼んで作ってもらっていました。ママ友は材料費だけ頂戴と言っていましたが、お礼のプレゼントを選ぶのも大変だったので手数料を取ってもらおうと思って、1つにつき500円でどう?と言いました。その方がここなっつがいいならと言われ、最初は払っていましたがママ友が仕事を始めてからランチする時間がなくなったので払えずに2年くらい。
今回入学準備と入園準備をしてもらったので、これまでの手数料と材料費なんかも合わせると万単位の金額になりそうです。
ママ友は材料費のことは「○円でした」とメールしてきますが、手数料のことは何も言ってきません。
「今度でいい?」と返事すると「いつでもいいよ」と返ってくるので、気にしてないと思いますが、一度に何万も払うのは厳しいです。沢山作ってもらっているので何点になるかもわからず、材料費のメールも消えてしまったので総額も把握できていません。
こういう場合、皆さんならどうしますか?
手数料が1万とかの高額になるとママ友が気にするかもしれないので、子供へのプレゼントにして、生地代はなんとなくの金額(1万円くらい?)ではダメでしょうか?
金額が解らないというと、呆れられてしまうそうで怖いです。
これまで作ってもらったものは、お弁当袋、コップ入れ、お着替え袋、防災ずきん入れ、バッグ、夏物ワンピース、浴衣、パーカーなどを子供たちの成長に合わせて3年分です。やっぱり1万円では足りないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だらしがない

ランチする時間がないからと言って、万単位の借金を返さず、そしてママ友が気にするかもしれないという身勝手な考えで、全額とは言わないが反故にしようとするトピ主。
    だらしが無さ過ぎる。
    まともな発想じゃないですね。

• 図々しいですね

そんなにたくさん頼んでおいて、払うのが厳しい?一つ500円も自分が決めた額ですよね?主さまが今まで頼んだものをお店で買ったとしたらいくらになりますか?もちろん安い量販店価格ではなく、きれいなハンドメイドの商品としてです。これからも頼む気まんまんでしょうし、いつまでも払わずにいるとどんどん額が大きくなりますよ。子供じゃないんだから誠意をもってきちんと対応しましょう。

• 厚かましい

ありえないでしょう
    あなたが払えないですと言っている材料費をお友達は立て替えているんですよ。
    お友達だって、大変かもしれないのに。
    メールを整理して、ちゃんと金額を算出し、
    わからないなら、多めに払うべきです。
    お友達が損をしないように。
    赤の他人のあなたの子供のために、色々時間とお金をさいてくれたことを
    何も感じないのなら、頼むべきではありません。
    会えないのなら、現金書留とか
    色々とあったはずです。

盗人猛々しいというのですよ、そういうの。

材料屋さんに行ってみてください。
    生地とか高いです。

はっきり言って、市販の物の方が安いのですよ。
    家計が苦しくても、ちゃんと精算しましょう。
    きっちりとやり直しなさい。
    作ってもらった子供たちの服、万引きしたみたいなものですから。
    恥ずかしくないですか。

• いい加減すぎる

ママ友にやらせるだけやらせて、支払いは後回し。
    手間賃を自分から払うと言っておきながら、結局支払いも延び延びで滞ったまま。
    その結果一万円以内に済まそうとするセコさ。
    材料費も書き留めておかずに、いい加減もいいところですね。

「いつでもいいよ」との返事に気にしていないと思ってしまうところもビックリです。
    わざわざ自ら手数料の事言えませんから。
    もっと相手の事考えましょうよ。

もう既にママ友さんには呆れられていますので、正直にお伝えになるのが良いと思います。

• わからない?

わからないことないでしょう。全部、出して、並べてみなさいよ。
    なんで勝手に「子供へのプレゼント」にしちゃうんですか?
    1点500円だって破格なのに。
    だいたい、園用品はクラフトショップでも作ってくれますし、既成品もあります。
    ネットでも買えるんで、相場ぐらい自分で調べなさいよ。
    2年も材料費未払い、3人のお子さんにそれぞれですか?

総額がわからない、って、借金してるんですよ?(少なくとも材料費分は)
    でき上ったものを受け取る時間はあるのに、お金を払う時間がないっておかしいでしょ?

>「いつでもいいよ」と返ってくるので、気にしてないと思いますが
    んなわけないでしょう。

点数を数え、材料費を必死に思い出し、多めに包んで「お待たせして悪かった」と一言添えてもまだ不足ですね。
    布、糸、マジックテープ、ロープ、ファスナー、ボタン、布地に合わせて用意します。手元にある材料で、なんて、都合いい変換しないでくださいね。

いい加減、今回作って材料費うやむやなら、私なら「請求書」作りますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞く

いいママ友がいてよかったですね。
    私なら今までかかった生地代を聞いて、それが1万円なら
    手数料を入れて2万円から3万円渡します。
    1つにつき500円と言ったのに、プレゼントで済ますのはケチでしょう。

「こんなには多い。」と判断するかどうかはママ友さんの方だと思います。

• たかりはもうやめましょう

もうとっくに呆れられてると思いますが、あなたとママ友さんの間になにかあるんでしょうね。

金額が把握できないんだったら、適当でいいんです。
    多めに多めに出せばいいことです。
    適当に「お礼が遅くなってごめんね、いつもありがとう、3年間の手数料と材料費とお礼です。」と言って渡せばいいこと。

ランチに行けなくなったから渡せないって意味がわからないですし、品物を受け取った時点で普通は渡すべきではないでしょうか?

これで足りるかな?って金額でいいと思いますよ。
    この文章を見る限りでは10万くらいでしょうか。
    お子さん3人分だともしかしたら足りないかも。
    一度に何万も払うのは厳しいけど、品物を受け取るたびに支払っていればこんな事にはならないはずですよ。
    手数料は自分で言い出したことですし。

納得いかないのであれば、家族、共通のママ友さんなどにご相談してください。
    私があなたの立場だったら、夫が子供を引き取って離婚になります。
    それくらい重い問題なんですよ。

今まで問題にならなかったのが不思議です。

• おいおい

作って貰っておいて、いつまでも材料代さえ払わず、そのうえ値切るんですか?
    呆れられるとか言ってないで、ちゃんと総額の材料代を確認してください。
    作った方は、ちゃんと覚えてますよ。
    支払が遅れた分、迷惑料を上乗せして払うくらいでちょうどいいのでは?
    払わなかったのは、ご自分の都合でしょう?
    それを棚に上げて、よく言えますね。
    分割でもなんでも、材料代全額と手数料をお支払いしてくださいね。
    払わなかったら、ドロボウと同じですよ。

• 少ないかも

私なら、買った方が安いかも、と思う位のお礼をします。
    手提げバック程度ならいいですが、浴衣などの服もあるので、多めに3万くらい?渡すかもしれません。

• あり得ない…

最低限の材料費はおろか自分から言い出した手数料も支払わず、よく3年間も次から次へと頼めましたね。

ランチが出来なくても、ママ友ならそんなに遠くに住んでいる訳でもないでしょうし、そもそも品物の受け渡しはどうしていたのですか。
    学校や地域の行事等で顔を合わせることもあったでしょうし、3年間、全く顔を合わせなかった訳ではありませんよね。

取りあえず、この3年間に作ってもらった物を全て引っ張り出して、手数料だけはあなたの責任で確認すべきです。
    手数料プラス、材料費と支払いをしなかったお詫びとして1年1万円で3万円。
    最低でもそれぐらい払わなければ、申し訳が立ちませんよ。

>手数料が高額になると相手が気にするかも

それは、あなたが言うことではないでしょう?
    そもそも手数料自体、あなたが言い出したことなのですから、プレゼントでごまかさずにきっちり支払いましょう。

支払いが厳しいと言っても、あなたのいい加減さが招いた結果です。
    叱られるの覚悟でご主人に話し、お金の都合をつけましょう。

そして今後一切、彼女に頼んだりしないように。

ホント、最低ですよあなた。

• 払いましょう

3年間も頼みに頼みなくって、材料費代すら出してなかったことに驚きです。非常識すぎますよ。
    ムコウは仕事も始めて忙しいのに。材料費を渡す為に会う時間すらないのなら、頼まなきゃいい。よく支払もせずに放置しましたね。送金することだって出来たでしょ。
    ムコウは謝礼が入ると思っていたからこそ、引き受けた部分もあるでしょう。散々作っておいて、今更{500円はなしで」は通用しません。
    それを先に言ってくれてたらムコウは作る事自体を断ったと思います。謝礼がないならムコウは得も何もないじゃなじゃないですか。
    金額が分からないと呆れられそうって言うけど、1万で良い?と雑に終わらす方が余計失礼です。ムコウはきちんと請求するつもり(当然です)覚えてますので、もう一度確認すれば良いだけです。
    料金はあなたが勝手に決める物じゃありません。手数料が高いとムコウが気にする〜は、頼んだ側が言うセリフじゃない。あなたはきっちり払うべき金額を払うだけです。ごまかすな!
    金額が万単位になったのは、あなたがそれだけ図々しく頼んだからです。
    図々しく支払せずにまとめて払う事になったからです。全部あなたの責任です。

• 最低

ママ友さんはものすごくいい人ですね。

それにしても、作ってもらったものを受け取る時になぜ払わないのですか?
    材料費は最低限払わなければならないものです。
    なんかものすごく言いわけしてますね。
    小町のみなさんにそんなの適当でいいんじゃないって言って欲しいのがみえみえですが、厳しいお言葉が予想出来ます。

作ってもらったものを捨てていなければ、並べて数を数え、×500円の手数料と、残っているメールから材料費を拾って足し、後はママ友に聞くしかありません。
    ちゃんと誠意を見せましょうよ。

ただ、3年間もお金をもらわずに作り続けてくれているママ友は本当にいい人そうなので、もしかしたら貴方の考えているやり方でもいいと思っているのかもしれません。
    普通の人ならただ働きさせられたら、1年も経ったらちゃんと請求された上にFOでしょうからね。

私もそんなママ友が欲しいです。

• きちんと支払うべき

・きちんと現金でお支払いするべきです。それに加えて、お礼の品などあっても良いぐらいだとおもいます。

・3年も、ただ乗りしていたなんて、ずうずうしすぎですよ。

・そもそも、ご自分で値段を決めたのに、なんとも勝手な人ですね。

・「手数料が1万とかの高額になるとママ友が気にするかもしれないので、子供へのプレゼントにして、生地代はなんとなくの金額(1万円くらい?)ではダメでしょうか?」
    ↑「ママ友が」気にするかもしれないからじゃなくて、「あなたが」3万円けちっているだけでしょ。
    勝手に論点すり替えて、相手の為になんて発言しているの、恥を知れ!
    3万なんて、一度に返してもらっても返される方は、負担でも何でもないですから!

早く返して!!!

• だらしないと言うか?

図々しいと言うか?分かりませんが早く材料費だけでも払ったら。後は何か手みやげでも、持ってよく頭下げてきたら!誠意が大事ですよ…

• 1万円は酷すぎると思う。

私なら、三年間も作ってもらったのなら、3万円現金を渡します。
    銀行に行き、新札に変えてもらって、新札で渡しますよ。
    それプラス、2千円くらいの焼き菓子を添えますね。

とにかく、1万円なんて絶対にダメですよ。
    非常識すぎて、あなたの人間性を疑われます。

相手の方も忙しい中を3年間もやってくれたのですから、しかも今までお金を払わずにズルズル来たのは貴方の責任ですから、そこをきちんと認識した方がいいですよ。

万単位は苦しいと言っていますが、今まで毎月千円ずつでも貯めていれば、こんな事にはならなかったはずです。

ここは、感謝の気持ちで、3万円包んだ方がいいと思います。

• あきれた

お金が絡む事柄を放置した挙句、金額すらもわからないとは・・・

「皆さんならどうします?」なんて、こんな事しませんよ。
    「ランチする時間がなくなったから払えなかった」受け取りの時に払えばよかったじゃないですか。

まあ、小物だけならともかく、ワンピース等々衣類もあるなら生地代は一万では全然足りないと思います。
    お友だちにしっかり頭を下げ、今までかかった金額を確認し、一度に何万も払うのは厳しいなどと泣きごとを言わないで(自業自得です)、きっちり清算しましょう。
    お友だちもお仕事を抱えながらのお裁縫は大変だったと思います。
    そしてもう二度と頼まないのが、お互いの為のような気がします。

• それ以前に…

仕事始めて時間がないと言っても、お金にまつわることなのに二年も放置しますかね?
    私も裁縫の得意な友達に作ってもらいますが、そのつど布代と手数料(現金では本人も受け取らないので商品券)を相場より半値ほどでお渡ししてます。これまでの分は一万円では安いほうかもしれませんが、半端な金額よりは一万円の方が良い気がしますけど…。結構な金額と言っている時点でそれ以上出す気もないようですし…。

• 作ってもらったことへの感謝と支払いが遅れた謝罪を!

人にお願いしてママ友さんからも材料費のお知らせをしてもらっているのに
    総額がわからないなんて、ルーズですね・・・。

お金のために作ってくれていたんではないでしょうけど
    生地代くらいはきちんともらいたいのではないでしょうか。

それと、手数料1点に付き500円って、作ってもらう側から言い出すのも失礼な額だと思いますが
    自分から言い出したのならなおさら作ってもらった個数×500円は生地代に上乗せしないと。

作ってもらった数は手元にあるのだからわかりますよね。

生地の値段や個数にもよりますが、材料費でも3年分で1万円は安すぎるかと・・・

5万くらい(それでももしかしたら少ないかも)包んでみては。

一度に何万も払うのは厳しいとありますが、貯金などまったく無いわけではないでしょう?
    今の状態、借金ですよ。

この手の話で「相手が気にするかもしれないから大金はちょっと・・・」という記述をよく見ますが
    気にするかしないかはご本人でないとわかりませんよ。

本当に「これは多すぎるよ〜」という場合は正式な経費を差し引いた額をお返ししてくるでしょう。

• え?

なんで一万で足りると思うの? そんなに作ってもらっておきながら。お金払いたくないから、わざと忘れたふりしたでしょ。お金の事っていつまでも忘れないよ。万単位で払うと相手が気にするなんて、都合の良い考えは捨てないと。もし相手が、そんなにいらないとか言っても、かなり多めに払うのが礼儀だよ。貴方、お金ないなら頼むんじゃないよ、子供が恥ずかしい思いするよ。プレゼントなんていらないよ。現金で返して。貧乏なら貧乏らしく生きて他人に迷惑かけないで。

• はぁ?

これまでの作品を、お店で買ったらいくらになるか考えたら分かるでしょ?
    ワンピースまで作らせたの?手作りできないくせに、手作りにこだわりがあるのかしら。

• もう二度と作ってもらわないでください

一万円じゃ足りませんよ。

きちんと相手に材料費をきいて、手数料もきちんと払ってください。

メールをとっとかないあなたもどうかと思いますしだいたい品物をもらう時にはらうべきです

かなり失礼な方!

• 利用するだけ利用して

自分の負担が大きくなるのがハッキリしたら
    「勝手に値切る」んですか??

自分が支払いをルーズに先延ばしにしてたから
    万単位になっちゃんですよね?
    それで支払いたくないだけのに、まるで相手のためを思ってるかの様に
    「高額になるとママ友が気にしちゃうと思うので〜」って(失笑)

なんだかとっても…浅ましいですね。
    そんな生き方してたらお顔に出ますよ?
    顔つきが下品で浅ましくなっちゃいますよ?

どーせ今後も利用したいんですよね?
    だったら金額をキチンと確認して、一度ちゃんと精算しなさい。

下品なお母さんじゃお子さんが可哀想ですよ?

• 回答

皆様ならどうしますか?

との事なので
    回答します。

まず私なら
    すぐに払います。

会う時間が無ければ毎回振り込みます。
    ですから主様のように値切る事も無く、全額支払い完了します。

万が一主様のように、頼むばかりで必要経費すら払って無い状況になってしまったとしたら、

精一杯謝って
    必要経費は即
    支払います。

その上で手数料の
    相談をします。

あのですねぇ。
    2年も材料費すら
    払わないで値切る
    根性呆れます。

毎回払っていれば
    万単位を一回で
    払わずに済むのに。
    今きちんと清算しないと今後疎遠されますよ。

• 作ってもらった人が値段を決めるんだ

私も、洋裁をしていたので人に色々と作ってあげましたが
    皆さん、主さんと同じように、洋裁ができるから簡単なんだろうと思うのですね。

自分の物なら気を遣いませんが、人様に差し上げる物はより丁寧に作ります。
    そういう気持ちはわかってますか?

市販の物を買った場合、いくらくらい必要かはすぐにわかりますね。
    お友達は商売とは思っていないでしょうけど
    ワンピースと浴衣だって、主さんのお好みの生地を使ってるのでしょう。
    袋物だって、サイズ指定もあって、使いやすい工夫もしてあるのではないですか?

せっかく作ってもらった洋服を残してないのですか?

主さんも書いてますが、本当は数万は払うべきだと思っているのでしょう?
    でも、今、全額を払うのはキツイですか。
    だったら、その都度お礼をしたら良かったのに。
    お友達に甘えて、1万円で済ませたいという気持ちが見え隠れしてますよ。

• それはダメです

ご好意を無にしてますよ。
    材料費だけで良いよというのを、トピ主さんがそれでは申し訳ないから
    一度の手数料500円とご自分から言ったのですよね?
    それは最低限守らないと。

3年分溜めてしまったのは一番悪いでしょう。
    1万円では全く足りません。
    現金で気が引けるのでしたら、3万円分のデパート商品券でもお渡ししながら
    ずっと支払わずにいて失礼しました。
    今後とも変わらずお付き合いさせて欲しいので
    これを収めてくれませんかと言った方がよろしいかと。

• 払わないことに賛同してもらいたいの?

材料費もはらってないのですか、
    小物以外も五百円ですますつもりですか?

会えなくても
    品物は受け取ったのですか?

縫い物って布代以外に細々とした材料費かかりますよ
    (布にあった糸代金とか)

• 信じられない

よく3年間も作り続けてくれましたね、そのママ友。
    よほどデキた人なのか、気が弱くて請求できないかのどちらかでしょうか。

手数料はともかく、材料費も未払いのままで何年も放置してるなんて信じられない。
    トピ主さん支払う気があったのですか?材料費のメールも何も考えず消しちゃってるんですよね。
    人としての信用ゼロです。呆れられそうで怖いって…
    どんなにおおらかな人でももうすでに呆れてると思いますよ。
    いつでもいいよ…と言ってるから気にしてないと思いますって本気で言ってますか?
    ランチする時間がなくたって払えるでしょ。

手数料が高額になるとママ友が気にするかも、なんてとんちんかんな考えです。
    謝礼が過分なら相手も「今までの謝罪がこもってるのかな」って思うんじゃ?
    だいたい、手数料を言い出したのはトピ主さんなのに今になって材料費だけで済まそうとするなんて
    それだけで相手に失礼でしょう。
    きちんとした謝罪&感謝&過分な金額を準備してください。

• 1万円?!

いや・・・生地代、1万円じゃ足りないでしょう!!びっくりしました。

呆れられたとしても、きちんと金額を聞いて払うべきだと思います。
    手数料も反故にして生地代として1万円しか払わなかったら、呆れられるどころじゃ済みませんよ。
    しかも、手数料をなくしたいがために、勝手にプレゼント扱いですか・・・人の時間と労力をなんだと思っているのでしょうか。

そもそも、ランチで会う機会が無かったとしても、今時銀行振込だってたいした手間じゃないでしょうに・・・
    その都度、振り込めば良かったのに。

とにかく、きちんと相手に相談してください。

• 図々しい!

トピ主、あなたのことです。

3年もの間それだけの物を作ってもらっておきながら生地代すら払ってなかったんですか?

厚かましくて図々しい人ですね、あなたって。

作ってもらった物を受け取るときになぜ代金を渡さなかったのですか?

代金渡す機会なんていくらでも作れるはずでしょ?

作ってもらった物すべて出して数えてそれに見合ったお礼を支払いなさいね。

自分が言い出したことなのだから!っていうか3年もの間生地代すら払わないで知らん顔してたなんて!

どう考えてもあり得ない。

挙げ句に、一万円払うのがきついだの、相手が気にするだの言い訳ばかり。

相手は気にしませんから十分な金額を払いなさいね。

それにしても相手の寛容さというか、余裕というか…。

本当に洋裁が好きな方なんですね。いくら友達とはいえそれに甘えてびた一文払わなかったあなたは最低!

人としてどうなのかよく考えて反省すること!

• 最低…

うっわ〜ひどいものですね。
    製作終了受け取りと同時にお支払いをせずに、また作ってもらっていたなんて。
    しかも材料費すらわからなくなり、総額が分からなくなったなんて。
    踏み倒しているのとおんなじ。
    大体でも、何万でも払いなよ〜。
    大目にね。
    ママ友さんはちゃんと金額メモしてるんじゃない?
    あなたみたいな図々しい厚かましい人が
    金額を忘れていても大丈夫でしょう。

払えないその何万を、払ってくれてるんですよそのママ友さん。
    すぐ返そうよね。
    ある意味、犯罪みたい。