活発で我が強い子の育児

レス24
(トピ主10

妊娠・出産・育児

疲れママ

1歳7ヶ月の男の子の母親です。
息子が活発かつ我が強く、かわいい反面手を焼く事も多いです。例えば
《活発な所》
お散歩に行くと一人で走って行ってしまう。
(手繋ぎについては、更に我が強い所に補足します)
止めても止めても高い所に登る
階段では手を付かずに登り&降りたがり、エスカレーターは繰り返し乗ろうとする。
自分がまだ出来ない事にチャレンジしたがるため、怪我をしそうでヒヤヒヤします。
外出先では興奮してしまい、座ることはおろかご飯を食べさせるのも一苦労です。
《我が強い所》
最近やっと手繋ぎの習慣ができたと思ったら、今度は地面に転がって拒否するようになってしまいました…。
一人遊びができず、日中私が家事をしていると、手を引っ張って無理矢理子供部屋に連れて行こうとします。
高い所やエスカレーターなど、夢中になると静止が非常に効きにくい。
最近はオムツ替えやお着替え、食事など些細な事で「嫌よ〜違うの〜」と怒るように。

発達自体は運動神経、言葉共に問題ないと思います。特に言葉は3語以上話していて口は達者だと思います。
言葉が出るまでは癇癪がひどかったり、後追いが激しかったりと神経が過敏なのかな?と思う面もあり、この子をどう育てていけば良いのか、この子に合った育て方に悩む事が多いです。
制止がきかない分怒る事もどうしても増えてしまいますが、そんな中でふと、「私の育て方は、自分に都合の良い大人しい子を作ろうとしているだけではないか」という迷いが出て来てしまいました。

同じようなお子さんを育てたお母さんで、「家はこうして育ててかなり落ち着いたよう」という方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘もチャレンジャー

小4になる娘もチャレンジャーです。チャレンジャーか慎重派か、生まれ持った性格です。今でもチャレンジャーです。慎重派の子供は小学生になっても慎重派です。落ち着かないと思います。

好奇心が旺盛と言うのは良いことなのかもしれませんが、チャレンジャー過ぎていつ大怪我してもおかしくない。。。怖いです。私も同じように注意していましたが、自分に都合の良い大人しい子供を求めているのではなく、取り返しの付かない大事故に遭うのを恐れています。治るような大怪我なら良いけれど、治らないこともありますから。。。

• 続きです。書き忘れましたが

外食時は目ばかりになり、食べませんでした。たまに食べなくてもいいかと思って余り気にせず放っておきました。暴れると回りに迷惑になるので、猛ダッシュで親が食事を終わらせました。

でもそのうち落ち着いて食べられるようになりました。

• 補足です

今息子に対して意識して行っている事です。

少しでも座れる時間を伸ばすため、家で膝に乗せて塗り絵や工作をしています。
    電車に乗ったり、ベビーカーに乗る日は家を出る前に約束をする。
    同様に手を繋ぐ事も家を出る前に約束する。
    高い所に登ってしまったら、「下を見てごらん」と高さを認識させて、自分で降りさせる。
    椅子は座るように指示し、立ったら座るまで指示を続ける。

怒る時に「なんでぇ〜」と怒ることが多く、理由を話すと納得するのか?やめることが多いので、なるべく「○○だからやめて」と言うことが多いです。
    それでも聞き分けない時は、「3回目だよ」等と何回も言われている事を意識させるようにしています(最近数を数えるのがブームのようなので…)

これらは聞いてくれることもあり、興奮したら吹っ飛んでしまうこともあり…。
    子どもだから当たり前ですが、私が元々大人しく、あまり体力がないこともあり、毎日ヘトヘトです。
    4月から保育園に通い出し、今までのようには子どもに気を配れないので、
    保育士さんというプロに任せるのだから大丈夫と思う反面、心配な部分もあり。
    何卒アドバイスをよろしくお願いします。

• 「発達自体は・・・」

「発達自体は問題ないと思います」

病院での診断ですか?

正直、うちは療育に通っていましたが、トピ主さんのところの子供のような子供ばかりでしたよ。
    発達障害なら運動神経は問題ないのが普通でしょうし、言葉も、遅い子が多くそれが目立ちがちですが、普通によく喋る子も大勢いました。

なんでもかんでも発達障害だと言いたいわけでないです。
    ただ、トピ主さんの子供のような状態なら普通まず発達障害を疑うのではないかなと思いました。

手を繋げない
    エスカレーターをくり返し乗ろうとする
    一人で走っていってしまう
    座れない
    ご飯を食べさせるのが一苦労
    静止がききにくい

皆うちの子と同じです。懐かしいです。毎日本当に辛かったです。

違うのは
    うちの子は後追いがなかった
    二歳前なら2語はしゃべっていたが3語はなかった
    言葉がでなくても癇癪はなかった。

という部分でしょうか。

ちなみにうちの子は
    療育に一年通い見違える程落ち着きましたた

• うちも同じ

うちもまるっきり一緒でした。

・一人で走って行ってしまうので、公園に行くまではハーネス(リュックに紐が付いたもの)か車
    ・高い所に登りたがる時は、真下にはつき、落ちた際に備えつつ、そのまま登らせた
    ・エスカレーターは使わない・近寄らない、エレベーターか階段で移動
    ・チャレンジは極力止めますが、何回かは怪我・・。
    ・外出先では興奮するので、個室以外の所は行かない。
    ・地面に転がって拒否したら、そのままやらせておく。手をつなぐかハーネスしなければ出掛けない
    ・一人遊びは出来ましたが、アニメや教育のビデオに頼る事も。
    ・静止が非常に効きにくいので、泣き叫んでも抱えてその場から離れる時もあり
    ・オムツはトイレトレ始めてみては?

高い所に関してだけ、登らないと高さへの恐怖が生まれないと聞きましたので、登らせてました。
    今は恐らく2歳の反抗期なので何を言っても無駄だし、わかっているようでこちらの言っている事は全然分かってません。
    見張るのが大変なので外出も億劫でしたが、外遊びしないと夜寝ないので
    そろそろわかってきたのか?と思えるまで(3歳くらい)、ひたすら耐えてました・・。

• 私かと思いました。

うちは2歳10か月の女の子です。その頃全くその通りでした。
    トピ主さんが悩んでることで何度も悩みました。
    でも最近の世の中って、そうでしょ?大人に都合の良いおとなしい子しか
    公共の場には行ったらダメみたいな意見が多い。頭ごなしに躾が出来てないと。「おとなしい良い子ね」なんて言いますが、それこそ「都合の良い子ね」と聞こえます。
    おとなしい=良い子だなんて私は思いません。
    おとなしくて良い子もいるし、活発で良い子もいます。

解決策ではないですが、私の場合は約束するようにしたら前よりましです。
    例えば「お散歩の時は手をつなぐんだよね?」と言ってから子どもに復唱させます。おしゃべりが上手なら多分「お散歩の時は?」「手をつなぐ〜」とか、出発する前にクイズみたいにすれば、手を繋ぐきっかけになったり…。

ゆっくり教えて躾をすればいいと思います。
    成長にも理解にも個人差があるのに、見た目が成長すると世間の目は冷たいものです。子どもに対して考え悩むお母さんは、必ず前に進んでいます。この途中段階を見て「躾が悪い」と言う人は必ずいます。だけど、凹まずに頑張りましょう!

• うちの子も

回答になってなくてすみません。
    一歳半の男の子がいます。
    食べることが大好きなので、食事は座って食べてくれますが、
    それ以外はほぼ同じてす。一人遊びが出来ずいつも誰かに隣にいてはしいみたいです。私の手を引いて行きたいところに連れて行きます。
    公園ではいつも走り回ってます。ベビーカーを嫌がって乗りません。手を繋いで歩いても、行きたい方向に行けないと怒るので、時間がかかります。気に入らないことがあると大声で叫びます。時に物を投げます。言葉は20から30語くらい話すので言いたいことはだいぶ分かりますが、
    きちんと伝わらないと怒ります。

特段我が強いとかは思わず、こどもってみんなこんなもんだと思ってました。
    やっぱりこれって我が強いんですかね?危険なこと、行儀の悪いことは泣いてもわめいても断固として叱り、きちんとできたことにはトコトン褒める。とりあえずそれだけしてます。家事は全部後回しで遊びに付き合ってます。

ぜひ他の方のレスを参考にしたいと思いレスしました。

• いや、

普通だと思います。

三歳位まで続きますよ。

頑張れ〜!

• うちもうちも!

2才3ヶ月の息子が同じような感じでした!
    イヤイヤが出てきたのも同じくらいだし、男の子の割りに言葉が早いのも一緒!
    手は繋がない、右へ行くと言ったら左へ行く。危ない所を歩きたがる。オムツ替え、着替え嫌い。
    外では興奮してじっとしない。
    周りの子が皆素直にみえて羨ましいです。
    私はまず、やりたい事は出来るだけやらせるようにしています。
    もちろん、絶対に危ない時は手を引いて危ないと教えますが、ちょっとの怪我ですみそうな場所なら見守ります。
    散歩は、手をつないで歩けなければベビーカーに乗るか、乗らなければ行かないよと言い続けたら、最近ようやく手を繋いで散歩出来るようになりました。それまではほとんどベビーカーでした。
    今では一丁前におしゃべりするので、ああ言えばこう言うで手を焼きますが、危ない事はあまりしなくなりました。
    遊ぶ時に私を巻き込むのはまだやりますが、家事をしている時は、10数えるまで待ってといい、ゆっくり数えてキリのいい所で一旦家事を止めて、出来る限り相手をするようにしています。少しずつですが、落ち着いてきたと思います。
    今1番大変な時かもですが、お互い頑張りましょうね!

• レスを拝見して。

保育園に入園されたんですね。今慣らし保育ですか?
    それはチャンスですよ!小町で相談したところで、貴方のお子さんを見たわけでも接した訳でもないので、
    療育を勧めてらっしゃる方も、経験から、出来るなら早めに!
    と思って言ってくれていると思います。
    でも私は、保育士さんにアドバイスをいただくのが一番目だと思います。
    2歳未満なので言葉の理解の面からも、
    第三者の目で一度客観的に見てもらうのは大切なことだと思います。
    せっかく保育園に行くのだから、それからの判断でもいいのでは?

私が保育園の入園児懇談の際、担任の先生に、「癇癪が強く、神経質だと親にも言われて、色々悩んでたんです。」と相談すると、「お母さん、今まで大変だったね。私も出来るだけ力になるので一緒に○ちゃんの成長を見て行きましょう!」と言っていただき、心が本当に軽くなりました。

後、お友だちとの関係性も産まれるので、お友だちが危ないって言うから
    辞めた〜とか、親が言うより先生や友達の言葉の方が効き目があったりします。集団生活の中でルールを学んでいくと思います。

• ありがとうございます

>usagi様
    娘さんもチャレンジャーでいらっしゃるんですね!
    うちも公園に着くなり最難関の遊具に挑みたがるので、いつもヒヤヒヤです…。
    確かに取り返しのつかない事にならないよう、親がきちんと対応をしなくてはいけませんね。

外食の状況は家と全く同じですが、年齢と共に落ち着いて食べられるようになったとの事で心強いです。
    きっと成長と共に解決する事も多いのでしょうね。
    性格は落ち着かないとの事でしたので、子供の性格を受け入れつつ、どう伸ばしていったら良いかを考えて、育てていきたいと思います。
    ありがとうございます。

>匿名様
    まず、「発達自体は問題ないと思います」と書いた事について、私の書き方が悪く、もし気を悪くされていたらすみません。
    一見心配になるような発達の遅れがある訳では無い、という意味で書きました。

文字数制限があり書けませんでしたが、病院の診断ではないものの発達相談には伺いました。
    どちらかといえば発達障害を疑って、というよりも、私が子供を持てあましてしまって、という理由ではありますが、発達検査や療育も視野には入れていました(言葉の発達の凸ぶりや過敏さが気になっていたので)。
    結果、先生には「2歳になったらまた来てみて下さい」と…。
    そのため2歳まで(勿論その先も)に私ができる事って何だろうと思い、今回のトピを立てた次第です。

匿名さんのお子さんは療育に通われて見違える程落ち着いたの事で、とても羨ましいです。
    きっとお子さん、お母さん共に頑張られた結果なのでしょうね。
    差し支え無ければ療育でしたこんな事が効果的だった、等教えて頂ければ嬉しいです。
    宜しくお願いします。

• 共感させてください

頑張ってらっしゃいますね。
    「私の育て方は、自分に都合の良い大人しい子を作ろうとしているだけではないか」
    同じ不安を抱えているお母さんがいるんだなあと、ほんとに心の底から共感しました。

うちは、上の子は、人との共感性に乏しい子なので、発達障害の相談をしています。
    朝、「僕は不幸」と言う感じで起きてきます。

下の子は、人との共感性も高く、くすくす笑いながら朝、起きてきます。

どちらも、知能の遅れはなく、気は強く、親の指示にはとことん逆らい、尋常じゃなく活発です。

一番の問題は、子供が楽しく世の中を生きていけることだと思うので、上の子は療育してます。下の子は特に考えていません。

療育を受けるにしろ、知能の遅れがない場合は、5歳を過ぎてからのほうがいいんじゃないかと思います。
    ただ、
    今は、お母さんが頑張るしかない時期かなあ。
    たくさん、自分の子供を自分の目で観察してください。
    専門家も先入観で見てくることがあるから。
    そこは確かにそうだ、そこは違う。
    と専門家に言える観察を今はまず、たくさんため込んでおいてください。

>なみ様
    一緒のお子さんをお持ちとのことで、心強いです。
    また具体的なアドバイスをありがとうございました。とても分かりやすく、なるほどと思いました。
    昨日早速おまるを出し、トイトレを始めてみました。
    最初はしーする所におもちゃの車を入れたりしていましたが、パッケージの写真(ちょっと上の男の子が座ってる物)を見せた所「僕お兄ちゃん!ママ、チー!」と座り始めたので(出ませんでしたが)、おしっこをする所だとは理解したようです。
    高い所は、確かに登らないと怖さって分からないかもしれませんね。怪我を考えると悩みますが、どう対応するか少し考えてみます。

>今は恐らく2歳の反抗期なので何を言っても無駄だし、わかっているようでこちらの言っている事は全然分かってません。
    この言葉にはっとしました。言葉が早めなので、私もついつい「こっちが言ってる事は分かるのに、何で聞かないの!?」とどこかで思っていたかもしれません。。
    最近急に反抗期も激しくなってきたので、しばらくは嵐に耐える時期なのでしょうね。
    成長で解決する事も多そうなので、少しのんびりと構えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

>癇癪ママ様
    私が思っていた事を代弁して下さってありがとうございます。
    そうなんです!おとなしくて良い子もいるし、活発で良い子もいるはず。
    公共の場では、今のうちの子は完全に「うるさくて悪い子」なんですが、元々活発な子供を、今の年齢で、元々大人しい性格の子と同じようにさせようとするのが、本当に良い事なのかと…。

約束の時に復唱させたりクイズにするのは良いですね!その方が子供の頭にも残りそうです。
    早速試してみたいと思います。

>子どもに対して考え悩むお母さんは、必ず前に進んでいます。
    優しいレスに涙が出そうになりました。
    子供もゆっくりではありますが、座れる事が増えてきていたり、少しだけでも静かにしていられるようになったりと成長していると思うので、私もめげずに頑張りたいです。

>二児の兼業主婦様
    似ているお子さんをお持ちとのことで、心強いです。

>特段我が強いとかは思わず、こどもってみんなこんなもんだと思ってました。
    そうなのですね。ちょっと安心しました。
    兄がいますが、私同様かなり大人しい性格だったので、男の子って本当にこんななの?!と日々疑問に思っていました。
    また私は、「子供を思い通りにしたいと」いう気持ちが二児の兼業主婦様より強いのだろうと思います。
    自分の理想像とずれるから、苦しくなるのでしょうね。
    もう少し大きい気持ちで子供を見られるようになりたいです。

>家事は全部後回しで遊びに付き合ってます。
    本当に尊敬です!ついついスケジュールが気になって、子供を後回しにする事が多いので…。
    外で遊ぶのも好きですが、シールを貼ったり本を読むのも好きな子なので、もう少し彼と一緒に遊ぶ時間を増やすようにしたいと思います。

>ぷっちょ様

普通、なんですかね。
    何だか安心すると共に肩の力が抜けたような…。
    私の兄も大人しい性格、周りの同年齢の子供も皆大人しいため、男の子って本当にこんななの?!と思っていました。。
    他の方のレスを拝見しても、3歳がどうやら鍵ですね。それまでに一緒に外でご飯が食べられるようになりたいです。
    最近急に反抗期が始まったようで、うちの子は激しいだろうと予想はしていましたが、昨日は思わず笑ってしまいました。
    登園前の「オムツ替えない!服絶対!!!着ない!ギャオスーー」から始まり、
    お迎え後の「帰らないったら帰らない!お風呂入らない!この汚れた服が着たいんだい!!」
    更に夜泣き復活と、フルコースか〜と。
    保育園のストレスもあるのでしょうが、これも3歳まで続くとしたら、相当覚悟しなくていけないかも
    いつか落ち着くと信じて頑張りたいと思います。

>オレンジ様
    うちの子と全く同じですね!
    周りの子が素直に見えるの、凄くよく分かります。
    比べてもしょうがないんですけど、「え、それだけで止めてくれるの?!」とか
    あとは「大変ですね」という言葉に地味に傷ついてしまったり…。
    いえいえ、うちの子これで平常運転なんですと。。

やりたい事をなるべくやらせるのは、悩みます。
    多分やり尽くせば気が済むのだろうなと思いつつ、もし怪我をしたらと。。
    でも結局目を離した一瞬の隙に怪我してしまったりなので、見極めつつやらせてみようかと思います。

待っている間数を数えてもらうのは良さそうですね!最近数を数えるのがブームのようなので、ききそうです。
    またスケジュールを気にするあまり子供を後回しにしがちでしたが、皆さんのレスを拝見して、もっと子供と遊ぶ時間を大切にしたいなと思いました。

オレンジ様のお子さんは少しずつ落ち着いてきたという事で、とても心強いです。
    家も後に続けるよう、少しずつ頑張りたいと思います。

• 好奇心の強い子

うちの子供達に似ています。 好奇心旺盛な男の子にありがちなタイプだと思います。小さい時は親はそれはそれは大変ですが、ひとりで本が読めるようになるとちょっと落ち着くと思います。 今は腹をくくって、家事は後回しで、相手をしてやってください。エネルギーがありあまっているので、休日は、広いところで思いっきり遊ばせるのがおすすめです。この年齢で坐る練習なんてしなくていいと思います。 神経過敏な子は、集団にいるとものすごく疲れます。保育園で神経を使って、精神的に疲れきっていると思うので、たくさん甘えさせてあげてください。平井信義氏の「第一子を伸びる子に育てる本」がおすすめです。ちなみに、夫婦ふたりががりで相手をしても、こっちがくたくただった、うちの長男は、物静かな高校生になりました。年の離れた次男はまだまだやんちゃですが、長男との経験から、時期がくれば落ち着く、手をかければかけるほど伸びるとわかっているので、心配はしてません。 お互い頑張りましょう。

• 好奇心の強い子 2

先ほど書ききれなかったので続きです。2歳前で「なんで」と理由を知りたがったり、数に興味を持ったりというのは、知能の発達が非常に早いお子さんだと思います。それはいいことなのですが、親がつい年齢以上のことを期待しがちなので、気をつけてください。女の子で早熟な子は全体的にませてる子が多いですが、男の子は、知的な面で発達が早くでも、情緒面や社会性は年相応かそれ以下な場合が多い気がします。 トピ主さんのお子さんもそうなんじゃないでしょうか。 それはそれでお子さんの個性なので、成長をせかせるようなことはせず、ゆったりと見守ってあげてください。私がそうなのですが、学校で優等生だったお母さんは、自分とまるきり違うタイプの子を授かると、一種のカルチャーショックを受けます。でも、自分の視野を広げ、成長するチャンスだと思って、お子さんとじっくりつきあうとまた違う世界が広がってきます。偉そうに聞こえたらごめんなさい。私もまだまだ試行錯誤中ですので、自分に言い聞かせながら書いています。

• レスありがとうございます

自分の子が療育に通うようになって、発達障害児について勉強したり触れたりしてこの世の中には親が気づかない、もしくは否定しているだけで発達障害児がものすごく多いことに気づきました。発達障害だった場合、気づかず放置しておいていいことはまったくありません。子供自身が大人になってそういう自分に苦しむという事例が多いのです。
    トピ主さんがそういう親かも・・・と思いレスを書きました。気分を害されましたら申し訳ありませんでした。

療育に行ってよかったこと
    療育の内容も自治体によって様々なようですので、一概には言えないでしょうが、うちの場合はまったく幼稚園や保育園のような感じでした。子供2人に先生5人の割合でついてくださいます。その中で毎日生活します。
    一日中走ってる子や喋ってる子もいます。目に見えた障害を持っている子もいます。そんな中施設中障害を皆が受け入れ、個性として叱ることは危険が及ぶ時以外は無く、しかし小さくも「社会」という中でも毎日を過ごす・・。という状況がとてもよかったです。子供は安定し周りを見るようになってきました。

• お疲れさまです!

うちの次男は今9歳ですが4歳ぐらいまではとぴ主さんのお子さんみたいでした。歩き始めたのが8か月くらいだったので、一人でどこかへ行ってしまった期間は人より長かったです。次男を連れた私の顔があまりにも疲れていたのか初対面なのにハーネスをくださった方もいましたよ(笑)。

我の強さですが、2歳の頃、食事後「ごちそうさま」を言いたくなくてぐずったことがありました。「ごちそうさま」を言わないうちはテーブルを離れてはいけない、と叱ったら2時間そこに座り続けましたが、これは今でも私たち夫婦の語り草になっています。

うちの場合は長男がおっとりで、私自身が両極端を育ててることで「子供も千差万別」と理解してること、夫が次男の性格の大元(遺伝した)と思ってるので、次男の行動の分析を夫にしてもらって理解できることが救いです。

頭ごなしに抑えつけると返って反抗されますから、どんな行動にも必ず本人なりの理由がある、と踏まえて迷惑を掛けない範囲で容認すると楽ですよ。

ご家族に同じような性格の方がいれば解説してもらうのも良いかもしれません。まぁあと2年くらいの我慢です。お母さんも体力付けて!

• ありがとうございました1

レスを下さった皆様、中途半端に放置するような形になってしまい、大変申し訳ありません。
    思いがけず過労で倒れてしまい、行った病院で病気が発覚し…入院、職場との話し合い等でバタバタとしておりました。

まず療育を勧めて下さった方や、少し待った方が良いというご意見、保育園に相談というご意見については、どれもなるほどと思いながら拝見しました。特に療育について詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
    私個人としてはだよん様と同じく、大切なのは子供が人生を楽しく生きていける事だと思っています。
    ですので、もし息子が生きにくそうであれば、専門家の方と相談の上療育をお願いしてみるつもりですが、今の所は大丈夫ではないかと楽観的に思っております。
    また勧めて頂いた「第一子を伸びる子に育てる本」も拝読しました。今までどう対応したら良いのか、と悩んでいた事へのヒントが沢山あり、とても参考になりました。教えて頂いて本当にありがとうございます。

• ありがとうございました2

1歳少し過ぎまで活発で癇癪爆発の息子に「なんて育てにくい子なんだろう」と思っていましたし、その後も言うことを聞かない息子に苛立つ事も多かったです。
    でも思い返すと、発達上で何かができないと悩んだこともないですし、元気で振り回されるとはいえ、気性が難しいかと言われると、笑顔が多い子なんです。

このトピを立てた歳、私自身が息子に「自分の理想の子供像」を押しつけているのではないかと、とても悩み迷っていました。
    色々とレスを頂く中で、悩んでトピを立てて良かったと思いました。
    頑張っている息子の良い面を見ずに、できない事ばかり見ている自分に気付く事ができました。
    なまじ言葉や運動面の発達が早いだけに、情緒面などの発達を見ずに、「もっともっとできるはず」と厳しくなりすぎていたと思います。

現在の息子ですが、保育園のストレス?からくる大嵐も少し落ち着いたようです。
    これから本格的な反抗期に入り、思い悩む事も増えるかと思いますが、
    今までのように周囲と比べたり、理想を押しつけのではなく、息子に寄り添って育児ができるようになっていきたいと思います。

最後に改めて本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧