年上の夫って、そんなにいいの?

レス137
(トピ主2

家族・友人・人間関係

40代既婚子持ち

40代半ばの既婚女性です。
私の夫は3歳下です。

職場で40代後半の同僚が、旦那さんが6歳年上、もう一人は旦那さん8歳年上なのですが、「年下の男性と結婚するなんて考えられなかった」と口をそろえて言います。
年上の男性は、妻を養う責任感が強いので、彼女たちは働かないで済んでいるといいます。

確かに、私はレギュラーで働き、彼女たちは不定期で働いています。
私自身、さして年齢差がない夫婦だと思っていたので、彼女たちの発想には面喰いました。
それに、私がしっかり働くのは、私が稼げるうちに稼ごうという発想の持ち主だからです。

年上の男性と結婚するって、そんなにいいんですかね?
働かなくていいよ、と言ってくれるんですかね?

それ以上に、素朴な疑問ですが、旦那さんの定年があっという間に来ませんか?
そうなったら、年金だけでは生活が苦しくなると思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性と女性の平均寿命の差

男性と女性の平均寿命の差+夫婦の年齢の差、の分だけおひとり様を満喫できるのですよ。
     私は、トピ主さん世代ですが、ちょっと上の方々は男性が女性の5歳上が定番なんです。そ、定番ってことと。
     でもね、みなさん、姉さん女房は金のわらじをはいて探せ、って言うのをご存じないだけよ。実は、トピ主は正解。

• ひがみ

彼女たちの本音は、
    結婚当初→頼りがいのある旦那でお金を持っていて良かった。
         年の差もそんなに感じないし
    現在  →私まだ40代なのに旦那はおっさんでやだなー、
         トピ主さんは若い旦那でうらやましいな

45歳くらいまでは何とか年上夫も若い妻に合わせていたのでしょうが、それ以降は無理が出てくるんですよ。私はこの事実に20代で気付きましたので、同い年の夫とと結婚しました。年の差婚の宿命です。若さはお金で買えません。

• そんなことないよ

年は関係ないと思います。
    年上だろうが年下だろうが、妻を養う責任感がある人はあるし、ない人はない。
    うちは年下だけど、働かなくてもいいよって言います。
    子供もいないし、実際にはフルタイムで働いてますけど。

正直、今の時代、老後を考えたら年下の夫っていいと思いますよー
    自分が定年になっても、まだ現役で働いているわけだし。
    私は夫と11歳離れているので、年金が70歳から支給になっても
    なんとかやっていけるかなーなんて考えてます(笑

いいところは人それぞれ。
    人の言うことは気にしないでいきましょう〜!!

• 別に〜

生活苦しくなんかなりません。
    子ども達が巣立ったら楽になりますし。経済的に。

なんか負け惜しみに聞こえますが。

自分が選んだ夫が年下でも年上でも関係無いのでは?

• どっちがいいとか悪いとかいう話ではなく、

「私はこうだった」という話なのではないでしょうか?
    別に年下が悪いとはい言ってないような??

私も6歳上の夫と結婚しましたが、たしかに「年下の男性と結婚するなんて考えられなかった」クチです。

でもそれは経済的な理由ではなくて、同年や年下は子供すぎて話が合わなかったからです。
    結婚したのが二十代前半でわりに早かったので、自分の歳以下の男性は本当に子供に見えました。

我が家の年上夫は、たしかに妻を養えという家風で育っていて、
    キミは働かなくてもいいよと言いますが、
    私が自主的にフリーで稼ぐのは大いに喜んでますよ(笑)。

私も稼げるうちに稼ごうと思う方なので、フリーでがっしり稼いで、
    サラリーマンの生涯年収分くらいはもう稼いだので、
    あとは家族に迷惑かけない程度に好きなだけ働いて、
    飽きたら引退しようと思ってます。

そんな風に気楽に稼げたのはやっぱり夫が年上だったからかな?

また定年、引退については、6歳上くらいだとそんなにすぐじゃないし、
    まともな企業に勤めて厚生年金なら生活できるくらいは入ってくるし、
    逆に世代間格差で、年下より年金を多くもらえて得するのでは?と思います。

• トピ主さんの年齢は?

トピ主さん、おいくつですか?
    私も若い頃は年上の男性が好きでしたよ。
    年下は頼りなくてつまらない。
    絶対年上がいいと10代20代は思っていました。

だんだん歳をとってくると(30代以降)、年下でも
    気にならなくなるんです。

そして、40代以降になると、今度は年下のほうが
    よくなるらしいですよ。

私は20代で結婚したので、年上の夫ですが、
    もし今なら、同じ年か年下がいいかなあ〜。

• 年齢差じゃなくて個人差じゃないですか?

夫が年上でも「働いて欲しい」という人もいれば、年下でも「働かなくていい」って人もいます。
    たまたま周りの女性がそういう状況なのではないでしょうか。
    主さんの発想は、年齢差は関係ないと思います。
    私は夫が15歳年上ですが、自営業のため定年がありません。
    夫は「家事や育児をしながら出来るだけ仕事を手伝って欲しい」とのことでしたので、私も資格を取得し夫と一緒に働いています。
    景気に関係なく一定の需要があり、健康な限り働けるのでそんなに将来の心配はないです。
    会社勤めだったらまた違ってくるのでしょうが…。
    私は結婚して本当によかったと思っています。
    でもそれは単純に年上だからって理由ではないです。

• 年金を貰う年代になると

年下のご主人の方が生活は楽になると思います。
    同級生で8才年上の人と結婚した人がいますが。
    定年退職して国民健康保険になり、同級生の奥さんも国民健康保険に切り替わり、60才前なのでご主人が会社員だった時は、会社の加入の健康保険で厚生年金だったのが、今は自分で年金も健康保険料も支払ってます。
    同じ同級生のご主人は6才年下です。ご主人が定年退職するまで、ずっと奥さんも会社の保険を使えるのは60代になってから楽だと思います。定年間近で、まだ大学生の子供がいたら大変ですよ。若い時は、年下のご主人は頼りないと思いましたが。今の時代はかえって良いかなと思います。
    トピ主さんは、良いご主人と結婚したんですよ。

• それを基準に夫を選ぶ?

まあ確かに年上の夫は少し世代が違ったりするので、「妻は家庭」みたいな傾向が強いかもしれませんが。
    でもそれって単に夫の個性じゃないですかね?

>旦那さんの定年があっという間に来ませんか?

これは年齢差が問題なんじゃなくて、結婚年齢が問題なわけでしょ。
    うちみたいに10歳差だったとしても、夫34歳、妻24歳で結婚すれば全然問題ないじゃないですか。
    それとも晩婚のケースでの疑問ですか。

夫がずっと年上で楽だと思ったのは、義理親が高齢なこと。
    こちらが体力あるうちに逝ってくれたので、老老介護に突入せずに済みました。

• 勝手な憶測でしょ

私も年下との結婚は考えた事ないですよ
    なぜなら考え方が自分よりも幼いから
    子供のころからそうだと思いますが
    同い年だと女の子の方が男の子よりもませていますよね
    男の子が自分より下に見えるんですよ
    同い年でそう感じるのだから年下はありえない
    って思うのもおかしい事ではないと思いますよ
    お友達は別に養ってもらえるから年上としか考えなかったと
    言ったわけではありませんよね?
    年上と結婚しても共働きの人はいくらでもいますよ?

私も前の夫は5歳年上でしたがフルタイムの共働きでしたし
    5歳の差があっても考え方が幼稚で子供と接するように
    自分が我慢しないと生活が成り立ちませんでした
    年上でもこんななのに年下では...と思うのは
    おかしいですか?

相手に何を求めるかは人それぞれですから
    年下との結婚も本人がその人を求めての事ですから
    おかしくもなんともありません

今回のような事を言われて
    心のどこかで年下と結婚した自分に引け目を感じているのでは
    ありませんか?
    そうでなければ聞き流せる話だと思いますけどね
    「年齢とか気にしないから私には普通の事だよ」と
    堂々と言えないのはなぜですか?

• 関係あるようなないような

年の差カップルでも共働きもいれば同年代夫婦でも専業主婦やパート主婦も居ますよね
    だから厳密に言うと関係ないと思います
    だけど例えば共働きで同年代よりも一馬力でも若い女性がいい、相手が年上でも家庭に入れる方がいいって人たちも居ると思います
    お互いが良いならそれでいいですよね
    私も夫とは9歳差ですが、私の場合は元々昔から年上男性が好みなんですね 色んなな意味
    だから金あるならおっさんで我慢するか的な気持ちになった事はないです
    で 年下を好きになった事もないですね まぁまだ20代中間なんで下だと学生だからかもしれないですが

• 年金は早くもらいたいなあ

年下の旦那さん、若い旦那さん、
    働けど働けど年金受給年齢が上がっていく。
    一体いつもらえるのか、不安になりませんか?

そもそも年上がいい年下がいいという問題ではありません。
    うちは10歳年上でもうすぐ年金受給しますが、
    年金だけでも、これまでの貯蓄があるので、十分やっていけます。
    私の知人のご主人年下ですが、40代で慢性疾患のために入院中、
    もちろん奥さんフルに働いています。家のローンもあるのに
    この先どうするんだろうかと心配です。
    健康でなかったら年下の意味ないんじゃないですか?

• 年上ってだけでいいとは限らない

タイトル通り、年上だったら必ずいい旦那とは決まってないと思います。ちなみにうちも10歳近く年上でずっと専業主婦です。私がトピ主さんのように働きたい女性ならうちの夫とはうまくいかなかったでしょうし、私がトピ主さんの歳下夫と結婚して働かねばならなかったらしんどいと感じたことでしょう。
    夫の定年があっという間にくる。確かにそうですね。でも、若い奥さんと結婚できる年配男性って年金なんてあてにしないでも生活できる資産がなければそうそう結婚できないと思うので確率的には定年後も困らないから専業主婦をしている人が多いのだと思います。

マイナス面は結婚後すぐに義理親の介護に直面する可能性が高いこと、夫が先に旅立つ可能性が高いことなどはあるかと思います。

後、どうでもいいことかもしれませんが、どこに行っても誰に会っても奥さん若くて綺麗ですねって言われることはちょっとプチ得でした。同年代の夫では言われなかったと思うので。

• 優しいです

私は歳はあまり関係なかったですが(主人は見た目が若いので初対面で私の2個上ぐらいだと思っていた)実際は7つ上ですが、もうすごく優しいです
    喧嘩にあまりなりませんし、怒っていてもすぐに許してくれますし、先に謝ってきてくれます。

好きにしてていいよといって、働いても働かなくてもいいしお金も自由に使っていいよといってくれます
    怒られません

バリバリに働いてくれるので、(ポジション的に年収もさることながら退職金などもすごいと思います)若いころからお金の心配はあまりないです。
    夫33で結婚した時に、家も車も持っていたので(独身貴族)結婚10年貯金も出来ています。
    記念日には何かくれるし、いつまでも私のことを若いと思っていてくれます(私も努力はしていますが)
    なので私を子供のように思ってくれて、駅まで迎えに来てくれたり、お買い物も荷物を持ってくれます
    主人のお家が資産家なので老後も心配しなくていいと

いやなのは主人が先に死んでしまう可能性が高い・・ことです

包容力がありいつも想ってくれる主人が大好きです。
    だから自然に甘えていけるので仲よしです。

• その質問そっくりお返しするよ!

年下の夫ってそんなにいいの?

職場のたった2人の境遇を知っただけで、年上夫を持つ人に対してここまで失礼なトピをたてますか?
    定年がすぐ来るってすごく失礼です。
    若い夫でもリストラなどの理由で働けなくなるリスクはあるでしょう。

そのご家庭にもよるでしょうが、奥さんが不定期で働いても定年後も心配しなくてもいいくらい、その年上の夫が稼いできてくれるのですよ!
    そういう我が家も夫の稼ぎがいいのでお金に困ることはありません。
    私はお金のためではなく、自分のために好きな仕事を不定期でなく、毎日働いていますがね。稼ぐときに稼いでおこう…という心配はありません。
    色んな形の家庭があるのです。
    年上だろうが年下だろうが甲斐性があるかないか…男を選ぶ目があったかなかったか…ではないでしょうか。

• 私の職場にもいます

私の職場のパートさんにも
    聞きもしないのに、ご主人が一回り年上だと自慢する人がいます。

一応、「大切にしてもらってるんですね」とお返ししときますが。
    それがいけないんでしょうか・・・・。

「ハイハイ」と軽く聞いていたらいいと思いますよ。

• 年上だから良いのではなく

その方達の那様たちが、たまたま優しいいい人だっただけ、そしてたまたま年上だっただけじゃないでしょうか。「年上=優しい」なんていう方程式は、誰にでも当てはまるもんじゃないし、年上だから、で一括りにできるわけないですからね。あくまで個人差ですよ。
    年上だと、大抵お給料も同年代よりも高いですよね。そうすると、「無理して働かなくてもいい」
    って事になるんです。
    うちも夫とは8才違いますが、確かに給料は周りよりもよかったですよ。でもよすぎて、子供のいろんな控除が一つも受けられなかったですが(笑)
    もし、次生まれ変わったら、また年上と結婚するかと聞かれたら、私は同世代と結婚したいですね。トピ主さんが文中であげたことも、理由のひとつですよ。

• そうなんです

うちは6歳年上旦那です。いい点は、自分より大人で
    いろいろ知っていること、経験豊富なこと。頼りがいがあります。
    うちの旦那に限っては、頼られるの大好きな人なので、お願いして
    「NO!」とは絶対に言いません。私の性格が姉御肌で小さい頃から
    頼られる側でしたので、頼れる存在がいるのは何とも言えません。

経済面では結婚した時にはすでに収入が安定し、順調に伸びていったので、
    私がそんなに働かなくても貯蓄もでき、私が若くて体力があるうちに育児も
    できて子供達も十分教育受けさせることができます。

悪い点は、旦那の老いを感じること。
    定年ももちろんそう遠くないうちに来ます。その頃には子供も自立して
    いるので、貯蓄もしてますし、うちは何とかなりそうです。

ひと回り年下の方や3〜4歳年下の方と結婚してる友人も何人もいます。
    単純に旦那さん若くていいな。と思いましたが、彼女らは育児が40歳手前でスタートなので、
    そこは若い旦那さんと協力してやっていくケースになるのでしょう。
    バランスが取れてれば、どっちでもいいと思います。

• その人達は本当は年下夫が羨ましいのでは??

私の夫も年下です。といっても1歳違いなので、年下のうちに
    入らないかもしれませんが、年下は年下です。

若いころ、20代前半などで結婚すると、年下男性との結婚は
    考えにくいと思うのでは?女性の25歳で3歳年下なら男性は
    23歳だから、まともに稼いでもいないかもしれないし
    頼りないことこの上ないですよね。でも逆に3歳上の
    男性28歳なら、頼りがいありそうってことで
    結婚も近づきそうです。でもこれは20代に限った話では。

30歳で結婚するなら、3歳下の男性は27歳だから、大卒で
    就職しても4-5年たっているし、働き盛りですよね。
    年下でも全然問題ないと思います。

私は年下夫でよかったと思います。つくづく年下がいいと思います。
    友達の彼氏はたしか7歳年下とか言ってたので、いいなーと思います。
    年上男はたいして偉くもないのに年上だってだけで偉そうにしてくるから
    嫌いですね。年下の人はそんなこともないので、不快に思うことがなくていいです。

• 人による

確かに同年齢より、今現在のお給料は多いかもしれませんね。

私が知っている年齢差のある年上夫のいる人達は、同年齢、もしくは年下夫を持つ奥様より少し依存的な人が多いような気がします。

多分、甘やかしてくれるし多少のワガママは受け入れてくれるみたいですよ。
    そういう意味では、夫に対する満足度が高い人が多いです。

でも、つけは回ってくるんですよね〜
    定年が早いのもそうですし、
    「出来ない〜やったことない〜」は家で通用しても、世間では通用するはずもなく、年取る毎に生きづらくなっているように思います。
    「旦那に言ったら、そんなのおかしいって言ってた!」とか奥様全面支持の夫が多く、成長出来ない。でも本人は気づいていない。

まぁ、そういう傾向の人が多いってだけで全てではないですが。
    そういう例を何人も見てきたので、私はアラフィフ同年代夫婦ですが、お互い苦労しあい生きてきたことを今では良かったと思ってます。

• 年上です。

夫も、8歳上です。専業主婦です。すみません楽させて貰っています。
    そうですね、性格にもよると思いますが、温厚なのであまり怒らないし、家庭思いですね。
    友人には羨ましがられますよ。
    定年の心配していますが、家のローンも終わり、子供の学費も私立大学下宿生活でもokな位あります。
    老後も一応、個人年金も入っているし、それなりに貯金もあるので大丈夫だと思います。
    皆さんもその位は考えていると思いますから心配しなくていいのでは。

• 年上夫

夫は5こ上ですが、やはり可愛がってくれますね。
    性格的なものもあるでしょうが、同い年、同じ血液型の元彼とは譲ることができず、本気バトルを何度も繰り返してました。
    年上の彼氏はおおむね器が大きいしスマートでした。
    年下にもモテましたが、甘えられるのが面倒くさいので、つきあいませんでした。

夫とは喧嘩になりません、なりかけても向こうが頭を下げてくれるので、和解が早いです。
    専業主婦で家にいて、子供の面倒みてくれと言われてるので、働く予定はありません。
    母が家庭の太陽だからと、にこにこ元気でいてくれれば、とちやほやしてくれます。

定年が来ても資産家なので、困らないです。
    結婚するなら、甘やかしてくれる年上以外考えられないです。

• ザ昭和のおじさん

同僚の方の旦那様は50代半ば、ザ昭和のおじさんですよね、だからですよ。
    トピ主様は50半ばの男性でもいいですか?

旦那様、若いし、いいじゃないですか。
    友人2人は、両方とも年下旦那で幸せに暮らしています。

私も40後半で旦那は9つ上、
    自分の甲斐性で家族を守る!タイプです。
    仕事はしてもいいししなくてもOK、
    服を買いに行こうかとか、そろそろネイル行ってくれば?とか
    まだ可愛い女の子だと思ってる?そういう意味で年上は良いです。
    私にとって9才上は丁度会話レベルも合い対等で、喧嘩もなく
    大人なパートナー、良き相棒です

でもタイプは人それぞれ
    自分に合う人が1番です

ウチは定年がないので自由に楽しんでいますが
    一般的には、定年があるので早々に守りの生活になるのですから
    若くて長く働いてくれた方が良いと思いますよ

• 人それぞれ!

私の友人夫婦の一組はご主人様の方がだいぶ年上。
    やはり友人を子供扱いしていた?というか 夫婦の間の主導権はご主人様がガッチリ握っていましたね。収入も私共より断然上でその点では、私的には羨ましかったですね。

また年下夫の友人は常にご主人様を尻に敷いている感じ。その年上夫の方とは10歳程年齢差が有りましたが…。
    年上夫が辛いと思うのは子供の園の行事の時だとか。
    年下夫の辛いのは、やはり収入面のようです。

とりあえず我が家は同じ年夫婦なので、幸いな事?にどちらの悩み共に無縁です!

確かに年上夫は定年が間近で早く年金生活に入りますが、先の年金よりも今の年金の方がある意味安心かも…。

詰まるところ『収入の多い年下夫!』が正に理想形ですね!!

• 気にしない

まあ、良さはそれぞれでは?

確かに年上の夫は、若いうちは甘えさせてくれやすいかも?

でも早く病気や年老いるのもまた事実。

年金生活が早ければ、若い奥さんが頑張らねばならない時もあるかも。

どちらもそれぞれでしょう。
    ただ要は、結婚するときに、若い男性は頼りなく思えて好きになれない人もいるし、逆に若い男性が、話しやすくて一緒に居るのに心地よい人もいるでしょう。

どういう人を好きになったか〜というだけのことですよ。
    ちなみに私は、若い時は年上がいいと思いましたが、自分が年取ってくると、夫が若いと、定年も遅いし、病気になるのも遅いし、私の介護も、もしかしたらしてくれるかな〜とか思って、助かるな〜と思います。

まあ、どっちでもいいのでは?夫婦は助け合うものなんですから。

隣の芝生〜ってことにならないように、気にしない方がいいですよ。年齢でも言うことが変わりますからね。

• 私も同意見です。だから同い年にしました。

私も同意見です。世間では10歳以上上と結婚してるのいますが、よほど稼ぐ人でないと無理ですね。

そういう人とのお話もありましたが、確かに年収は良かったですが、貯金がその人はなく、定年後私が働かないといけないのかなと思い。あと見た目が年齢のせいか太ってて、頭が薄かったので却下しました。

今の旦那は同じ年です。年下でも良かったですが、年下だと男性側が抵抗があるものかと思い 同じとしか3歳まで上を希望してて、そういう人と結婚して良かったです。

うんと年上と結婚は旦那側がよほど経済力があるか、篠原涼子のところみたいに本人がバリバリ稼げる人でないと厳しいかと。

年を取れば取るほど同年代や年下男性の方がよくなります!年下もいいんじゃないんですか、浮気されるとかいいますが、むしろおじさんで経済力がある人の方が浮気率も高いです。

経済力のないおじさんは浮気しなさそうですが、その分 トピ主さんのおっしゃるとおり、老後が大変そうな気がします。

• 怒ってる?

普通に考えたら年上の男性と結婚してる人の方が圧倒的に多いと思うのですがご友人の、「年下の男性と結婚するなんて考えられなかった」発言が貴方を批判しているように聞こえたのでしょうか?普通は「そうなのねぇ」って聞き流せるレベルだと思いますので、失礼ながら本当はあなた自身が何か不自由を感じていてそれを見抜かれたようで反発したのでは?

• 一概には言えないけれど!

私は19歳で12歳年上の夫と結婚
    友人AとBは20歳で11歳年上と結婚しました。

私は20年の結婚生活をし、子供を4人授かりましたが
    夫は何もしないダメ夫でしたし、給料も安く・・結局私も働きました。
    炊事を頼めばカレーばかり 掃除はしないし洗濯もしない
    母子手当をもらう為に偽装離婚しようなども言われました。
    結果、疲れた私は本当に離婚しました。 性生活も10年以上ありません。
    元々若い子が好きなので、私が年を取ると性の対象外になった模様 
    現在は8歳年下の夫と暮らしていますが
    こんなに素晴らしい夫はいません。私の連れ子にも良くしてくれます。
    義母も子供達には良くしてくれる 本当に幸せです。

友人Aは10年で離婚しました。 年上夫が糖尿になり仕事はそこそこにゴロゴロ
    しかも浮気に無駄遣い  

友人Bは続いていますが、夫とは同居人という関係です。
    新婚2年目には性生活が1年に2〜3回 数年で0に。
    性生活がなくなると、まだ若い嫁はストレスがたまる。
    しかも、元々安月給だったのに職場が倒産で無職に・・
    年上だから良いなんて 私らには言えない。

• 年上に魅力を感じた事がない

私からすれば年下の夫最高です。

そもそも女の方が7歳平均寿命が長いのだから、年下の方が同じくらいにお迎えくるし。

妹は年上の男性と結婚したので、旦那さんの健康の心配ばかりしてて大変そうです。
    稼ぎはさすが年上ってことでよさそうですが。

年下夫は少しくらい給料安くても定年まで長く働いてくれるし。

私の夫は8歳下ですが、専業主婦してますよ。
    私が働きたいといえば反対しないだろうし、女性の意見を尊重してくれる人が多いような印象です。

嫌がらずにマスオさんしてくれる順応性も若いから?のような気もします。

• 世代差での価値観の違いではないですか?

その年上の旦那さんたちは50代ですよね。
    おそらく男は働いて、家族を養うのが一人前の風潮があったのではないでしょうか?
    そしてバブルを知っている世代は、今の世代とは価値観も違うと思います。

>私がしっかり働くのは、私が稼げるうちに稼ごうという発想の持ち主だからです。

30代の世代では、トピ主さんの感覚に疑問を持つ人も多いでしょう。
    稼げるうちに稼ごうなんて、そんな甘っちょろい考えの人は少ないでしょうから。

それと年齢差はハタチ位を基準に考えると、感覚も変わるでしょう。
    トピ主さんは大学生で高校生の年下彼氏だったら年齢差を感じませんか?
    40代での歳の差と、20代での歳の差でも大分違うと思います。

>旦那さんの定年があっという間に来ませんか?

この疑問も分からないです。
    定年は急に来るものではなく、旦那さん自身が計画を持って蓄えや夫婦での老後を考えていれば問題ないですよね?

レス求!トピ一覧