• ホーム
  • 働く
  • 仕事が忙しくなるから産休とるという同期について

仕事が忙しくなるから産休とるという同期について

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

みっきー

初めてまして。みっきーと申します。

入社10年ちょっと事務職OLです。

同期の発言について、どう理解・受け止めたらいいのかご相談です。

私は未婚、彼もいません。同期は結婚5年目くらいです。

同期の子と私は以前同じ部署で働いていましたが、私の方が先に異動になり、今は他部署で働いております。
彼女は、ここ最近、(私の元居た部署が)仕事量増大になった上、産休や時短などの人が多いせいで毎日22時以降の帰社になっているとボヤキ、この先もっと忙しくなる時期に合わせて自分も産休に入ることにすると言っています。

結婚してるし、30歳過ぎてるし妊娠したいのもわかります。でも、それを口にするのってどうなんでしょうか?
彼女が抜けたら、私が元の部署に戻らされるかもしれないのを同期もわかった上で
その発言・・・。忙しいことには同情しますが、自分勝手な発言と思ってしまいます。
私だって、まだ結婚すらしていませんが、結婚・妊娠の願望はあります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でも、トピ主さんも同じ気がする

トピ主さんが結婚したとして。
    他の人たちは産休、時短を取っていて、自分は毎日22時過ぎ以降の帰社。
    そんな環境になったら、不満を持つのではないでしょうか。
    「私だって妊娠したいのに」と思っているのに、同僚から、
    「私が元の部署に戻らされるじゃないの。やめてよ」
    と言われたとしたら、「そうだね」と諦められるのでしょうか。

トピ主さんは今、30代前半位でしょうか。
    将来結婚して、妊娠を考えたとき、おそらくトピ主さんの考え方だと、
    「タイムリミットがあるから、私を優先してほしい。独身が残業とかすればいい」
    と思う気がします。
    そしてそれに対し、トピ主さんみたいな考えの同僚は、
    「そんなの遅く結婚したほうが悪い」
    「私だって結婚・妊娠の願望がある」
    「結婚してるからって何で優先?不公平!」
    と思いますよ?

> 同期の発言について、どう理解・受け止めたらいいのかご相談です。

同期が妊娠しようが、退職しようが、トピ主さんは自分の仕事をするしかないと思います。人は人です。
    自分が妊娠・産休を取った後、気持ちよく戻るための布石と思って、明るく送り出す方が、後々得だと思います。

• イラッとする。でも結局やったもん勝ち。

おそらく同じ年代の、独身事務職OLです。
    私がみっきーさんの立場なら、かなり苛々すると思います。
    同僚は配慮がないと思うけど、口に出さないだけで同僚のような考えは、結構多くの人が持っているのではないかと思います。

産休・育休って「権利」で守られているから、やったもん勝ちなんですよね。

私の会社でも 同じようなことが起きています。
    で、結局産休・育休明けで戻ってくるため席は空けておかなければなりませんので
    ますます多忙になるというループ。
    他には、会社で事務職でも営業畑に回すという流れが起きたことがあったのですが
    「営業に絶対に行きたくない」という理由で、産休⇒育休⇒時短勤務に入る人たち。

異動や残業三昧でも、断る理由のない独身は「都合のいい」社員だなあと本当に思います。
    私は人員が足りない分、フルで働ける自分は昇格できるチャンスだと頭を切り替えることにしました。
    仕事は身体を壊さない程度に頑張りつつ、結婚・妊娠のチャンスが来たとき、また、親の介護の時は
    思いっきり好きなようにしようと思っています(笑)

お互い、頑張りましょう。

• 彼女には彼女の人生がある。

あなたと親しいから 本当の気持ちを話したんでしょうね。
    口に出さなかったとしても 産休を取ることが本気まりになれば みんなの知るところとなるでしょうし。

あなただって 結婚願望もあれば 妊娠願望もあるんでしょ?
    彼女も本気で子供がほしいんじゃないですか?

あなたも疲れてるのかな?

• まあまあ

私も同じような経験があります。
    私は、同じ部署の同期が、仕事量を減らしたいがために、嘘の診断書を提出してだいぶ楽をしていた人を知ってます。
    結局、やったもん勝ちなんです。すごく頭にきましたが、逆に自分さえよければほかはどうでもいい人なんだな、とわかってよかったです。
    あとは、仕事ですから、あなただけがやる必要ないと思う。
    もっとおおらかな目でみていきましょう。

• トピ主さんだって同じこと思ってるじゃん

『私だって、まだ結婚すらしていませんが、結婚・妊娠の願望はあります』
    要するに、忙しい時期に元いた部署に異動させられるなら、自分だって結婚・出産を理由に断りたい
    ってことですよね。

同期さんの『この先もっと忙しくなる時期に合わせて自分も産休に入ることにする』と何が違うんですか?

自分も結婚・出産したいから、同期さんに妊娠するな(その部署に居続けろ)というのは『自分勝手』に当たりませんか?

• トピ主です

お答えいただいたみなさまありがとうございます。

お互い様と割り切って流すしかないですね。

モンブランさんに頂いた意見、驚きました。出産、結婚等の願望があるからこそ、それを押し付け合うような言い方をする同期に不満を感じ相したのであって、私は自己主張したかったわけではありません。
    快くお互い働ける為に、口に出していいこと悪いことがあるのではないでしょうか?

• ご指名のようですので

他の方のレスも、私には私と同じ意見に読めますが…。

既婚者は結婚生活や妊娠・育児の都合があるけど、独身だってプライベートはある訳で(子育ても一段落した50代のオジサマにだって)。
    それにいつ産休、病欠、介護等で人に迷惑かけるかわからないから、お互い様の気持ちでフォローし合うのでしょう?
    嫌な仕事を押し付け合うような同期の発言が嫌だったら、どうしてトピの最後に『私だって…』を書かれたのでしょう。
    自己主張ではなければどんなお気持ちでしょうか。
    最後の一文がなかったら、皆さんからも「同期は我儘!」って同情のレスがついたと思います。

口に出して言っていいこと、悪いことはありますよ。
    会社ではまだ『思って』いるだけだけど、トピ主さんは同期さんと同じことをここでは仰ってますよね。
    だから皆さんから全面的な賛同が得られなかったんです。
    モーさんのレスの冒頭のくだり、トピ主さんはそういわれて諦められますか?

• トピ主です

モンブランさんが見ていればと思いレスします。

私だって…の下りが気に入らないようですね。

結婚願望や、妊娠の希望がなければ、こんな不満思わないです。口に出せないからここで言ってるわけだし。

レス求!トピ一覧