興味ない人とくっつけようとする人達

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

さくら

46歳、都内在住の独身の会社員女性です。

同じ職場にいる同年代の男性(Bさん)とくっつけようとしている?かの発言を受けた時、どのような態度を取るべきか教えて頂きたくトピを立てました。

今入社4年目ですが、既に二回参加した社内旅行(参加はほぼ強制的)で、下記のような発言を受けました。

「Bさんと年が近いね〜。どう?Bさん。ピッタリだし」
年齢が近いだけですから、と言うと…「えー?ちょうどいいじゃん。どう?どう?」と、しつこく続ける。

「震災の時は揺れたよなー。あの時、Bは机の下にもぐってビビってたよな」と笑い話になった時、
「その時、さくらさんはBの事を心配しとったんだろ?」と、ニヤニヤしながら言う。

「Bは婚活で必死なんだよなー。でも身近にいるだろ? でも無理だよなー」と、こちらをチラ見しながら反応を伺う。

等々…他にも似たよう事を色々言われました。(言ってくるのは同じ職場の人ではなく、別事業所の人達です)

その都度、無視か否定していますが、なぜこんな年齢になってまで小中学生のひやかしのような事を言われるのか、正直ムカつきます。

ちなみにBさんは妻と死別、中学生?の子供が一人いるそうです。
まぁ、大変だよなとは思いますが、恋愛感情は全くありませんし、今後も発生しないでしょう。
(失礼ではありますが人間的に魅力を感じる人柄でなく、性格も仕事に対する姿勢も全く尊敬できないので)

いちいちムキになって反論するのも大人げないので適当に無視していますが、
このように面白がってからかうような発言をしてくる人達にガツンと言ってやる一言はないでしょうか?

来月社内旅行があるので、また何か言われるのかと思うとウンザリです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言ってやらないと理解できない連中なんですよ。

一言、言ってやれば

『はっきり言って余計な世話です。
    今までBさんの事、恋愛的に好きだとか言った事ないですし何勘違いしてるんですか?
    人の事ばかり気にして、よっぽど暇なんですね。
    自分の事は自分で決めますので、その低レベルな冷やかしは止めてください。
    今まで黙ってましたが非常に不愉快です。』

と笑いながら冷たく言えばいい。

• がつんと言うのもありですが、ここは大人の対応を!

別事業所の人たちなので、適当に扱えば良いと思いますね。
    宴会などで言って来るんでしょ?

座してこういう人たちの言うことを最初から最後まで聞いているからダメなんですよ。

来るなと思ったら、すぐ立ち去れる様に構えて、来たと思ったら、その話は興味有りませんのでと言って、すぐその人から離れるんですよ。

しつこく追って来たら、大きな声できゃー助けて、ストーカーよ、セクハラよ!○○さん酔ってるの?って言う。
    またはトイレに駆け込む。

その繰り返しで、最初の5秒位で移動するんです。
    相手は会話にならないから、そのうちあきらめる。

そういうこと言う人は、数人でしょ!同じ人!

さらに、来ただけで
    きゃー酔ったセクハラ○○さんが来た!って近づいて来たら言いましょう!大きな声で!

酔っ払いのセクハラおやぢというレッテルをはり、近づかないようにしましょう。

けっして、激高してはいけません。さりげなく冷酷にセクハラおやぢのレッテルをはるんです。

• まあ

嘘でも良いから、恋愛話的な独り言などをポロポロ挟んでみたら?

何か言われたら「でも好きな人居ますし〜」とか、「男性って誕生日に何もらったら嬉しいのかな〜?」とかつぶやくとか。

好きな人出来たかなと思われればちょっかいも無くなるでしょ。

• 私の想像ですが

Bさんは同僚と酒でも呑んだときに、好みの女性はどんな人と聞かれ、トピ主さんみたいな人がいいですねという流れになったのではありませんか。

だから応援するつもりでチョッカイを出してきたと想像します。

トピ主さんの対策としては、同僚女性と雑談する機会があるでしょうから、さりげなく本音を伝えたらいいと思います。
    「また社内旅行ね、私は男性(またはBさん)に興味がないのに、いろいろいわれる言われるかと思うと憂鬱だわ」ぐらいの感じで。

旅行先でガツンと言うと、場の雰囲気が壊れますので避けた方が賢明です。

それでも旅行で言われたら、ムスッとして無視しましょう。

• 職場に男漁りに来てるんじゃないんです!

私は仕事をしに来てるのです!って言ってやれば。

もしかしたらBさんがトピ主に気があるみたいな
    事があるのかもしれないけど。

私も似たようなうっとうしい経験があるので
    お気持ちはお察しします。

• 同じ様な事されました

私の場合は非正規だったので社員旅行ではなく何人か親しくなった人達と遊びに出掛けるグループだったので外堀を埋めて来ようとされた時は物凄い嫌でした。遊園地の観覧車で二人きりにしようとした時は私以外正社員にも関わらず「××君と二人で乗る位なら死んでも乗りません!!」って言い切ってしまいました…。

普通なら相手に悪い事言ったな…と反省するのですが、タチが悪い事に私を事ある毎に自分の先輩を通じて誘おうとするので理由を付けては断って出掛ける回数を減らしました。

期間満了で仕事を止める際に送別会で最後の最後まで食い下がって来ましたが、その時のメンバーは別の人達で私が相手を嫌ってる事を知ってたのでブロックしてもらいました。

どういう反応をしてもくっ付けようとする人が大半ですが、私は能面の様な表情で抑揚の無い声で「私は××さんのそういう所嫌いなんで」とバッサリ斬ってました。

• あらら

ああ、時々ありますね。
    そう言う人達、暇なんでしょうね・・・。

今度社内旅行、良い機会じゃないでしょうか。
    そう言う事を匂わす人がいたら、その人達に何気なく、
    「あ〜、私社外に付き合ってる人いるんですよね」
    と適当な嘘をつきましょう。
    相手に嘘と分かっていいんです。
    「彼氏いるんです」と言う断定は、Bを拒否する断定ですから。

そして、ため息をついて、はぁ〜迷惑・・とか、
    小さくつぶやいちゃって下さい(笑)。

• 私だったら・・・

「あの、前から思ってたんですけど、逆の立場でそういうことされたら嬉しいですか?
    人の気持ちを無視して何とも思ってない人とくっつけようとする行為って、
    私から見たら不可解ですけど」
    とか、真剣に言うかも。

そしてできれば録音機とかもって、相手の会話を録音する。
    それでかなり不快な発言をされたら、「今の録音しましたから」って冷静に言うかな。

• こんな歳でも一人だから言われるだけ

「彼氏いるんで」と答えれば、B氏を薦めらる事もないでしょうに

• あのう

やめていただけませんか。お互いにまったくそういう間柄ではないので。と真顔でいってみては?

• 失礼ですが・・

私がこれまで出会った、冷やかされる女性には共通点があります。

失礼ですが・・・隙があるんです。
    飲み会や会食の時に、積極的に話題を提供するでもなく
    積極的に周りに話しかけるでもなく、そこそこにしか付き合わない。話題に乏しい。
    楽しいんだが何を考えてるんだか良く分からない。

そこに鬱陶しい輩が寄ってくるんです。
    まるで「俺が話題をフッてやるよ!」と言わんばかりに。
    そういう輩が嬉々としていじりたくなるような、隙があるんです。
    つまり格好の酒の肴です。

ほっといてよ、という気持ちはよーく分かります。
    でも新入社員じゃあるまいし
    もうちょっと、うまく立ち回って回避できないものか
    適度にあしらえない物かと思います。

ただでさえ独身女はネタにされやすいです。
    それが仕方ないとは言いません。
    でも何度かやられて分かってるでしょう。
    角を立てたくないなら適度に受け流す
    言い返せるならピシッと言って、お酒のせいにして誤魔化す。

そのBさんの存在が原因ではありません。
    ただトピ主に構うための話のネタですよ。

• 結婚指輪、しとけばいいのに…

別に未婚で結婚指輪をしてたって、なんの罪にも問われませんよ。
    2ー3万で買えるし。
    黙って、指輪しとけばいいのに…

• ガツンとですよね?

何も難しい事はない、たった一言です。

いい加減にしろ!!

以上。

• 一番おしゃべりそうな人に「相談」する

本人にその気がないのに勝手にお似合いってくっつけようとするのって、
    本当に迷惑ですよね。
    しかもこういう時ってたいてい相手はイケてない人(笑)

私なら何か言われたら、その場にいた一番おしゃべりな人に「こっそり相談」します。

「こっちはなんとも思っていない人ととのことをからわれてすごく迷惑なんですけど、
    こういうのをやめてもらうのって、どうしたらいいんでしょうね…。
    は〜、もう仮病使って旅行行くのやめようかな…
    それとも会社をやめようかな…。」

ってションボリしながら。
    あとは本人のいないところで「相当悩んでいる」という事が伝わればしめたものです。

• 彼はいますので、と言えば終わりじゃない?

返し言葉も下手なのでは?心配しとったんだろとか言われても、半分スルーしつつ『え?なんで私が??』『私関係ないので。毎回意味不明な事言われてもなぁ』とか適当に言い、スルースルーでいいのに。

• 共感しますよ〜

私も同世代独身なので、この手の事はよくあります。
    ほんっとーに嫌ですよね〜。
    中には「その年で嫁に貰ってもらえるなんて、ラッキーじゃない?」
    みたいなアホな事言う人もいますしね。

友人同士ならはっきり言った方が良いですが、職場では難しいですよね。
    お話の感じから、なんとなくBさんは主様を良いと思ってるのかな?
    そして、煽る方達はそれを知ってるんでしょう。

私が思いつくのは、他にも提案されてる方がいますが、
    「好きな人がいる」とそれとな〜く臭わせる。
    「誰・どんな人?」と言われたら、ちゃんとディティールが言える友人、
    親戚なんかを思い浮かべてリアルに説明する。
    できればBさんとは全くタイプが違う人がいいですね。

こういう事ってムキになると周りは余計に煽って来ますから、
    それとな〜く「迷惑」笑顔で無言で乗り切りましょう!
    頑張って下さいね!

• 理想の男性像

「私の事、お気にかけてくれてありがとう御座います!」
    「え〜っとですね、私の理想の男性像ですがー」と続けて、

*身長●●●センチ、体重○○キロ
    *年齢○○歳〜◎◎歳
    *学歴◎◎以上
    *収入●億円以上
    *長男不可/可
    *再婚・子連れ不可/可
    *職場結婚はナシ/有り
    *性格・・・・で・・・・

とまあ、(Bさんと正反対ではなくとも)あなたの本当の理想像を語るんです。出来るだけ具体的に詳細に渡って、「年取ったら理想が高くなっちゃって〜」とか言いながら、

「そんな方がいたら、是非、紹介してください!」と付け加えると、まだ結婚する気がある(ですよね?)のはわかるし、本当にあなたの理想像に近い男性を紹介されるかもしれませんよ。

私の周りで、女性46歳、男性58歳が初婚同士で結婚したので、「人生わからないもんだなあ〜」と思ってます。

• 私がお断りした方法

30代で最初の夫と別れて43歳で再婚するまでにはそういう事もありました。
    まったく興味の無い奥様と死別なさった男性にアプローチをされ、周りも応援ムードになった時は「死別の方は亡き奥様もご自身の色々な思いを残されてると思うので、おつきあいするつもりはありません。」と言いました。更に畳み掛けられたので「私は夫と性格の不一致(実際はDVですが、面白おかしく聞かれるのはいやですし)で別れたわがままものですから。」とそれ以上の話をさせませんでした。
    実際は仕事はできないのにできるつもりでいる思い上がった男性だったので付き合う気ゼロでした。

• いるいる

何とも言えない、お節介の度を越えてる人。中学生のヒューヒューみたいなもん。やっぱり、「もう相手がいるから」で行くしかないかな。

• 自分を落として、上げる

この種のからかいは気分が悪く、嫌な思いもされ、
    ガツンと言いたいところですが、
    こういう話をきっちりいうと、
    からかわなくなるかわりに、必要以上にあなたの評判を落としかねません。
    (きつい女性だ、理想が高い等々要らない事を言われ、レッテル張りにかかります)

この際、感謝し、自分を落としてあげる、穏便で効率のいい方法で。

私を気に掛けて下さって有難いんですが、
    Bさんに本当に失礼ですから、そんなこと言わないでほしい。
    Bさんには、私なんかよりちゃんとした人がいいと思いますよ。
    Bんに申し訳ないし、そういわれると私も困ります。

と、Bさんにはあくまで誠実な態度を貫き、自身に関しては終始謙遜して。
    からかいは逆手に取り、そういってくださる気持ちに感謝するといいのです。

誰の事も傷つけず、人を尊重すると、あなたの気持ちも尊重され大切にされます。
    社内のこういった不快事は、不快な気持ちをよそで吐き出し
    会話の中で、上手にかわされるとよいでしょう。

まあ、今年の春旅行で何も言われないといいですね。

• やかましいわ、余計なお世話だ、と

ガツンと言ってやりたいです。
    言ってる方は軽い気持ちで楽しいんでしょうけど
    こういうの、本当に嫌なもんです。
    社員旅行とか、飲みの席でこういう話になりやすい。

私は、顏や態度にもろにでてしまい(飲みすぎてて、迂闊でした)
    旅行後折に触れて何回も、大先輩たちから、大人じゃないとか嫌味ちくちく言われました。
    陰でもいっぱい言われてたみたいだよ。

そういうのがうんざりで、
    その後からテキトーな都合付けて社員旅行参加しませんでした。
    二回も嫌な思いしてるのに参加予定のあなた、
    律儀だと思いますが、
    そんな社員旅行、行かなくてもいいんでないかい。

• セクハラ

あまりしつこいと、同性でもセクハラになりますよ、と教えてあげればいいでしょう。分かりますか、抗議、苦情ではなく、教え諭してあげるのです。

• 困りますよね

私もまさに!たまにやられます。
     どなたかが書いていた『隙ある人』とは思えません。
     むしろ『怒らないし肴に丁度いい』って思われているのか、
    酒席では『あいつ結婚してやんなよ』とか囃したてられて不愉快です。
     ニコニコしてられませんし、かと言ってあからさまに嫌な顔も出来ませんし、
    『勘弁して下さい!』ってぼそっとお相手の人には聞こえないよう噛みつきます。
     結婚はしたいですが誰でも言いわけではありません、余計なお世話ですわ!とも言えませんし。

セクハラ。にも当たるんですか、勉強になりました。
     今度言われたらセクハラですね、社内コンプライアンスに上げますよ、て言ってみます。
     囃したてる人の娯楽なんだと分かっちゃいますが、困りますよね。

• 複数人からですか?

結婚間近な同僚(女性)が社内でキープにしていた男性との関係を問題のない状態にしておきたくてトピ主さんのお知り合いとまったく同じ行動をしてきたことがあります。
    他に女をあてがってあとくされなくしておこうと思ったみたいです。

そのオススメさんたちが複数ならBさんが他人を使ってアプローチしているのかもしれませんが
    もしひとりなら私の時みたいなこともあるかな、と思って。

ガツンな一言についてはごめんなさい、スルーする以外にアイデアがありません。

• 社内旅行を断る

今後は、理由をつくって社内旅行を断るようにしたら?

そんな輩が集まる会社は、結婚しないなら、辞めない限り悩みはずっと続きますよ。

• からかってやりましょう

似たような経験あります。うっとうしいですよね。

私の場合はひやかしの中に相手の優越感や悪意(意地悪)を感じていました。

なので、ある時、「○○さん、今日も楽しそうで良かったですね!」と嫌みたっぷりに言ってサッサと歩き去りました。私はあなたみたいに暇じゃないのよ、という素振りで。相手の口がポカンと開いているのを見て、「勝った!」と思いました。以後、からかってくることはなくなりました。

目には目を、歯には歯を。悪意には悪意で返す。それが一番効果的だと思いました。

• 失礼ですね

46歳独身のトピ主さん。彼らにすれば「46歳女性の結婚相手にふさわしいのは
    B程度だ」と思われてるんです。スルーし続けるか、彼がいますのでと言うしかないでしょうね。

• 思いっきり詳細条件

男性ばかりの職場で、似たような経験があります。
    ずばりそのものを言うとばれちゃうので、ちょっと例を変えてご説明します。

言われたときに、自分の好みをいう。
    その条件を、Bさんが保有しない、若しくは到達不可能な、しかも細かい条件にしておきます。
    例えば、ゴルフのスコアxx以下、とかオリンピック出場経験があるとか。
    なるべく突飛で、あまり傷つかないくらいで、且つジョークになればベストです。
    その条件を述べた後に、子供にはどうしてもプロゴルフの選手になって欲しい夢があって〜とか、オリンピックが夢だったのに自分では実現できなかったから〜とか適当につけておく。そして大切なのは、
    「こだわりすぎてこの年まで来ちゃったんですけど(適度に自分を落とす)、でもこれだけは譲れないんですよ〜(Bさんは絶対無理とにおわせておく)」と付け加えることです。
    後腐れなく、切れます。
    その後、さくらさんは理想が高いんだよな、とふられても、適当に話を合わせておけばいいです。

• 彼氏いるので

からかうのはやまてください。
    迷惑です。

レス求!トピ一覧