丸くなった?でも自己嫌悪…

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

懺悔の女

27歳、懺悔の女と申します。

私は最近、自分の過去を振り返って、反省することが多いです。
古くは小学校から、最近の事まで、友人、家族、恋愛、仕事…いろいろな事です。

今は人と話をする時も、「こういう考えもあるなぁ」「自分も人のこと非難できないしなぁ」
と思うことが多く、他人から「ずいぶん丸くなったね」と言われます。
(若い頃は、他人の意見もよく聞かず、勢いとパワーで好きなように生きる!という感じでした…)

きっかけがあったとすると、尊敬できる凄く好きな人ができたからだと思います。(今の彼)
自分が丸くなればなるほど、昔のハチャメチャな自分に自己嫌悪で、気分が沈みます…

皆さんは過去の自分に自己嫌悪すること、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごくごく普通のことかと。

トピ主さん、その年でこういう反省ができるなんてすごいです。
    私はヤンチャで突っ張って頑固で負けず嫌いで人を見下したり嫉妬したり暴言吐いたり空気が読めなかったり、今思うと消したい黒歴史があります…。
    私の性格が丸くなったと言われたきっかけは30歳過ぎて病気で何年も辛い思いをしてからでしたが、トピ主さんはもっと早く自然に気づく事ができ、非常に素晴らしいと思います。
    きっとこれから視野も広くなりいろんな経験をするごとに自己嫌悪になったりするでしょうが、成長過程に起こるごく普通の感情だと思います。

私も病気にならなければ、今頃どうなっていたかと思うぐらい過去には後悔だらけで、この黒歴史は消したいぐらいです〜。

• 思慮深くなった

若い頃はルールやマナーを守らない人、自分と価値観の違う人に対して、
    折り合いをつけられないものです。

それで誰かを傷つけたと思い当たるなら、自分の過ちであると受け止めましょう。

昔あったことの謝罪は、被害者の心が軽くなるならともかく、
    自分が楽になりたいだけなら謝らずに背負っていった方がいいと思います。

私も昔、理不尽な失恋をしたことがありますが、
    「相手もきっと反省して思い出すたびに苦しんでいるだろう」と、自分を慰めてます。

この場合、反省していないなら相手は成長していないということなので、それはそれでいい気味だと思っています。

• 詳しくは言えませぬが

あったのですが、ふっきれました。

私の場合の反省は、若い頃の誘惑に乗っかって流されて自己が確立してなかったことです。

若く結婚出産してからは、規則正しい穏やかな毎日に平和を感じつつも、昔の自分への嫌悪感は頭の片隅に潜んでいました。

我が子が大きくなりその子にドデカイ問題をつきつけられ、心配と苦労をかけられた日々を経て……

旧友とこんな話ができたのです。

私自分が若い頃に親に心配や迷惑めっちゃかけたから、今度は私が自分の子にそういうのかけられてるんだなぁと思うの。
    と…。昔の私を知ってる友達は
    そう思えるだったら、もう相殺されたんじゃない?
    って、言ってくれました。

実際今は一切親に盾つかず、できる限りの孝行をしたいと思っていますし。

あなたも変われて良かったですね。何より尊敬する人に出会えただけでも羨ましいのに、そんな人が彼氏だなんて、とっても素敵じゃないですか。

ご自身が納得いくまで、周囲に対し慈愛の想いで付き合われるといいと思いますよ。ハチャメチャ期のことが凹むのなら、その分を取り戻すべく、柔らかくて安心感の持たれる女性へと今以上に変容なさって下さい。

• 過去は過去。

ありますよ。やはり。
    若気の至りを恥じることは。

でも、昔のハチャメチャな自分があり、今の自分があります。

そんな自分だったからこそ、今ハチャメチャをやる人の可能性を信じて、許せるのです。
    どうぞ振りかえっても、嫌わないであげてください。
    その時は、精一杯のベストを尽くしていたのですから。
    どれも大切な自分です。

そして、今だけを大切に。

• いくつになっても

私は、あなたの倍近く生きていますが、今でも、二、三年前の自分を恥ずかしく思い出す事があります。

そして、これからもそういう自分であり続けたいと思います。

少し前の自分が恥ずかしいってことは、その頃よりも成長してる自分になっているんだと思ってますから。

人間、日々成長です。
    良い方に巡り会えて良かったですね。

• あなたはえらい!

ありますよ!過去の自分に自己嫌悪&赤面。
    なんであの頃はとんがってたんだろう?周りに対して強気だったなぁって。

いいんです。それで。今それに気付きこれから改めていけば。

私も今となっては周りを気にしながら小さく謙虚に生きてますとも!

• あって普通

ないと逆にマズイです(笑)
    後悔→反省→成長もなく、立ち止まることもしない人生、確実にイヤな人間になると思いませんか?

あと愛する人を得て成長する、素敵です!
    私もトピ主さんくらいのとき同じ経験をしました。人に優しくなりますよね。
    もし愛は消えてしまってもその成長は消えません。
    ↑誤解しないでね。彼と末永くお幸せに。

• わかります

今、私も過去の自分と向き合うと恥ずかしいです。

色々やらかしてますから、これからはいかに羽目を外すことなく過ごせるかがテーマです。

でも、自己嫌悪もほどほどにしときましょうね。

トピ主さんはいい彼氏とめぐり合ったんですから。

この縁をを大事にして下さいね。

• トピ主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

本当に自己嫌悪で落ち込んでいたのですが、確かに、後悔や反省は成長の証ですよね。
    そう思うと、なんだか前向きになれますね。

これからも、自分と良く向き合って、成長していきたいです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧