NY旅行で5歳児にベビーカーは必要ですか?

レス27
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

NY大好き

お世話になります。

来月家族でNYに二週間ほど行きますが、念のために5歳児のためにベビーカーを持って行った方がよいでしょうか?

自由の女神やエンパイアステート、セントラルパーク、また5番街などスタンダードな観光地を回る予定です。ホテルはグランドセントラル駅近くに宿泊します。

地下鉄もですが、東西方向の移動にはバスを利用したいと思っています。ちなみに地下鉄やバスは5歳児も有料なのでしょうか?

NY在住の方、また、NYへ幼児連れで旅行された方々などのお話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• MTA と hop on hop off

公共交通機関のバス、地下鉄はMTA、MAPと入れて検索すると、地図や乗り方のページに行けます。

観光客用のhop on hop off NYCというダブルデッカーもあり、比較的安全だし、屋根も無い赤いバスで、子供さんは喜ぶと思います。
    何日間か乗り降りし放題で、自由の女神やブロンクスツアーとかナイトツアーとかついてるチケットもあります。
    検索するとWEBに地図など詳しく載ってますので、ぜひ下調べしてみてください。

ベビーカーは、子供がぐずって動かなくなるとかじゃないなら必要ないでしょうが、
    抱っこしては動けないというなら、持ってたほうが安心かもしれないけど…
    お子さんのタイプによるとしか言えません。

地下鉄はやっぱりお子様連れにはどうかなあと思います。
    空気も埃っぽいし…
    個人的にはhop on hop offがオススメです。

• 念のためもなにも

世界中のどこへいこうとも、5歳でベビーカーに乗っている子どもなんていませんよ。
    もう大人と同じだけ歩けるでしょう?
    足腰が悪いんですか?
    幼児がベビーカーなんて恥ずかしいと思います。

• 在米20年以上です

ご、五歳児にベビーカーですか?!アメリカだと5歳って小学校(Kindergarten)が始まっている年齢ですよ?日本だと5歳ってまだベビーカーに乗るものなのでしょうか?(ごめんなさい、日本で子育てをしたことがないので。)
    もっとも私は西海岸なので、日本のような交通事情のNYとの比較はできませんが、かなり特異に見られちゃうように思います、、、。

• ベビーカーは無理

NYは旧い街なので、歩道や地下道がとても狭いです。
    そんな場所に世界中から観光客がやってくるので、ますます狭い。
    あとはマンホールや排水溝が多く、道がガタガタしています。
    私も少し前に旅行したのですが、ヒール靴が即日壊れちゃいました…。
    ですので、ベビーカーは止めた方が良いかと思います。

私もグランドセントラル近くに宿泊したのですが、
    横移動でもバスは使わず、地下鉄と徒歩で移動しました。
    NJのハミルトンパークへも渡ったのですが、こちらはフェリーを使いました。
    水路がとっても発達していて、通勤通学にも使われています。

そうそうNYって案外お土産を買うところがありません。
    どこ行ってもマグネットばかり・・・。

図書館の中にあるお土産さんが上品なので、時間があれば行ってみてください。
    図書館も有名な観光地になっており、大閲覧室は見物ですよ。
    場所はグランドセントラルからすぐ、閉館が早いのでご注意を。

• ごめんなさい

5歳児をベビーカーに乗せるという考えに驚いてしまいました。
    子どもが2歳半違いで3人いますが、下の子が生まれたらベビーカーは卒業でした。
    一番下が3歳になったときにベビーカー自体処分してしまったので、
    主さんがまだベビーカーを持っている事にビックリです。
    普段から使っているんですか?
    なら、必要かも・・・

• NY在住です。

ようこそいらっしゃい。

市バス、地下鉄は年齢でなく身長で料金が決まります。
    44インチ、つまり112センチ以下なら無料です。

5歳児にベビーカーですか!
    うちにも5歳児いますが、数年前にベビーカー捨てました。
    ぐずってきたらタクシー移動したらいかがでしょうか。
    確かにセントラルパークで抱っこ攻撃が来たらいやですが、その辺のディスカウントショップで安価なアンブレラ・ストローラーを買うのも手です。
    20ドルくらいで売ってます。
    うちの子はよく歩くので、その辺アドバイスできなくてすみません。

東西のバスはむっちゃ込むので、時間帯によったら歩く方が早い路線もあります。
    東西移動の少ない日程組をお勧めします。
    今日は東側、明日は西側みたいな。
    南北移動なら地下鉄使えますしね。

• 子どもと一緒に楽しめる予定を組めばいいと思う

5歳の子がベビーカーに座るって、子供の気持ちを考えると可哀想な気がします。海外では5歳くらいだとお母さんが楽だからってベビーカーに座らせますよね。でも、日本でそんなことした子がない子をベビーカーに座らせるなんて、子供の自尊心が傷つきませんか?せっかくの海外旅行を大人のペースで楽しみたいのはわかるのですが、お子さんも一緒なわけだし、せっかくのNYをお子さんが自分の足で歩ける方がいいかと思いますけど。迷子になるのが心配なのかもしれませんけど、一人ならしっかり親が見ていれば十分歩いて楽しめるんじゃないでしょうか。

海外在住ですが、こちらのお子さんは小学校入学直前までベビーカーに乗るし、おむつも4歳まで取れないのも異常ではないみたいですけど、親の怠慢というか。。。うちの末っ子が8か月で初めてトイレでうんちをした日に、ママ友に報告しようとしたら「ねぇ聞いて、今日Aが初めてトイレでうんちできたの!!」って言われて、かなり驚きました。その子4歳だったので。。。

• バスは南北でも便利

こんにちは。在米です。NYに行ったのはかなり前ですが、周りからNYの旅行の話をよく聞きます。

つい先日旅行した知り合いは4歳児がいて、短い滞在日数でかなりの場所を回ったこともあって、ベビーカーを持っていて重宝したようです。4歳と5歳では微妙に体力に差がありますが、普段の外出時で使うかどうかにもよるかもしれません。

NY大好きさんは2週間の滞在予定ということで、一日の動き回るエリアを絞れば、お子さんもあまり疲れないのではと思います。

バスは東西の通りだけでなく、南北のちょっとした距離でも便利です。地下鉄に乗るような距離ではないけども、歩くにはちょっときついかなといった場合や、地下鉄の東側にいる場合、地下鉄のある駅まで歩いて行くのもちょっと距離があるので、南北を走るバスに乗ると便利です。南北も東西も交互に一方通行になっています。

地下鉄やバスは子供は身長によって無料かどうかが決まります。44インチ(約111cm)未満であれば、大人と一緒であれば3人まで無料とあります。

• 持っていってもいいかな

5歳なら相当歩けると思うけど、マンハッタンの観光って兎に角歩くので、持っていったら助かることも
    多いかも。タイムズSQ辺りは人も多いから、乗せちゃった方が安心だし。

ただ、こちらの地下鉄はエレベーター・エスカレーターともに無い駅が普通。途方にくれていれば
    大概誰かが助けてはくれるけど、大人2人以上での移動を勧めます。
    マンハッタンは他のアメリカと違って、ショップもレストランも非常に狭い。軽量で小さいものを
    是非持ってきて。ま、道が悪いので、住民はみなバカデカイものを使ってるけど。
    あと、NYCのバスはベビーカーを折り畳んで乗ることがルールなので、これは守って下さい。

• 5歳ではさすがにいらないでしょう

アメリカはずいぶん大きくなるまでストローラーに乗せますが、それでもさすがに5歳では乗らないですよ。
    ショッピングカートの商品をのせる大きいところにはよく乗ってますが、それくらいですね。
    というか、5歳でも余裕で乗れるストローラーってあるんですか?

歩き疲れることを心配されているようでしたら、買い物や観光したいお気持ちもわかりますが、
    歩きすぎずに子どものペースに合わせて休憩することが大事だと思います。

• え?ビックリなんですが…

あのお子さん5才なんですよね。ベビーカーってまだ乗ってるの?
    スーパーのカートも確か2才か3才までだったと思うのですが…。
    ニューヨークは行ったことないのでわかりませんが、多分5才の子どもをベビーカーに乗せてたら恥ずかしいと思います。
    もう自分で歩ける年齢です。自分の足で歩かせて下さい。
    あ、子どもさんがケガして歩けない場合は別ですよ。

• だいぶ前ですが

8年前に一ヶ月ほど友人宅に泊まり毎日マンハッタンを徘徊してました
    あちらではその年でベビーカー乗ってる子いないのでは
    とはいえ観光につきあわせるとなるとあると安心感ありますよね
    時差もあるし
    駅に当時はエレベーターも少なかったのでベビーカーを親切なヒトが
    一緒に階段上り下り手伝ってくれるのよく見ました
    ベビーカーのことではないですが

今うちもうすぐ5歳がいますけど
    今自分達がいくなら気をつけること

トイレ日本ほど綺麗じゃないし、たくさんないので
    こどもがいうより先に大人が見つけていかせた方がいいですー
    デパートやホテルっぽいとこ、新しめな商業施設とかですませたほうがいいような

日本のように各階にトイレがあるわけじゃないし
    トイレの数は少ないです
    店の大きさに対して個数が少ないので並んでることもよくあるし。
    トイレにチェーンの鍵かかってて
    店員に鍵外してもらって入るとこもありますし

あと地下鉄便利ですがバスもいいですよー
    地下鉄だと景色見れないんで
    片道をバスにするなんてのもーいいです

• 必要ない

日本のように電車内でのベビーカーに目くじら立てる人なんて皆無ですが、5歳でベビーカーは必要ないと思います。

それから身長110cm以下のお子さんは一人の大人につき3人まで無料です。
    バスと地下鉄が一緒になった乗り放題パスとかあるようなので、旅行の日程にあわせてそのようなパスを購入するといいと思います。

• 要らない

もう5歳ですと普段は歩いてますよね。NYでも邪魔になるだけで不必要だと思います。バスよりタクシーをお勧めします。安いですし、目的地までつれてってくれるので。

• えっ、5歳児ってベビーカーに乗るの?

ベビーカーって3歳くらいまでと思っていましたけど。。。障害があるわけでもないなら普通に歩くでしょ?じゃまになるだけじゃないですか?
    ニューヨークではありませんが海外に観光旅行に行ったとき下の子は4歳でしたが普通に歩きましたよ。

• ニューヨーカーは常識人

日本でも常識のある人は五歳でベビーカーを使用したりしません。
    アメリカで、しかもニューヨークでそんなことしたら、おかしな人扱いされるのは間違いなし。

• ベビー

ニューヨーク行ったことないですが

子育て経験ありです。

5歳でベビーカー?

あまりにベビーじゃなくないですか?

私なら持っていかないですね〜

トイレの失敗が気になるようなら、海外でトイレも探しにくそうだし

パンツとズボンのセットを沢山持って歩くかな?

• 念のために伺いますが

四肢障害のあるお子さんとの旅行なのでしょうか・・・

もしそうなら車いすのほうが良いです。

急に寝てしまうことを想定しての持参なのでしょうか・・・

旅行前から規則正しい生活を心がけ、現地での時差ぼけや疲労度を
    お子さん優先で調整して日中はきちんと起きていられるようにして
    あげたほうが良いと思います。

私の娘は2歳までは海外でベビーカーを使用していましたが、
    あとは自分の足でちゃんと歩けましたし、車中で寝ても
    降りる際は起こして自分で歩かせました。

• 普段は使っているんですか?

すみません、回答になっていないと思いますが・・・
    5歳児がベビーカーに乗るんだ!ということに普通にびっくりしてしまいました。

うちの子は体格がよかったせいもあり、2歳終わり頃に重量オーバーしてしまい、それ以来ずっとどこに行くにも歩かせているので。。。

逆に、飛行機に乗るのに荷物になりませんか?

• とても便利でしたよ〜

アメリカのNYではない州に住んでいます。
    子供が5歳になってすぐに、1週間観光で子供と2人で滞在しました。
    持って行ったのは、量販店で$20以下で売っている、Umbrella Storollerです。
    子供は歩いて疲れると、ストローラーに座りグーグー寝ていました。
    処分しようと思っていたストローラーですが、持って行って、本当に助かったし大正解だと思いましたよ。
    驚いたのが、子供がストローラーに乗っていて、お店のドアを開けようとすると、必ず通行人の方がサッとドアを開けてくれたり、
    ストローラーを持ちながら、子供と階段を上がろうとすると、サッとストローラーを持ってくれたり、
    地図を見ていると、どこに行きたいの?と聞いてくれたり、、、
    助けて欲しいなんて思ってもいないのに、必ずといっていいほど、親切な方々が登場してくださり、
    ニューヨークっていい人たちが多いんだな、と思いました。

5歳児のストローラーにびっくりされている方が多いですが、普段歩き慣れていないと、特に子どもは大変だと思います。
    ディズニーワールドに行くと、低学年位の子供達でも普通に大きいストローラーに乗っていますよ。

• 時差考えてる?

多くの方が5歳児にベビーカー、っていうことだけに反対しているけど、質問はNYに旅行に行く時、っていうことでしょう?
    日本にいる方、時差を考えているのかしら。NYと日本、昼夜逆転ですよ。大人は旅行者ハイで動けても、子供は眠気に勝てません。
    熟睡した5歳児を抱きかかえての観光を、想像してみたら? これからの観光シーズン、NYは何処も混みます。エンパイアステートビルに登るにしたって、時間帯によっては1時間以上並びますよ。大人だって苦痛でしょ。レストランで休もうと思っても、混んでてすぐには入れないことも多いんです。
    トイレについて書いてらした人がいたので、私も一つ。スタバのトイレは、日本と違って全くアテにならないのでご注意を。ミッドタウンより南側は気軽に入れるトイレががくっと減るので、気をつけてね。
    ましてやトピ主宅にはまだベビーカーがある。ということは今でも使うことがあって処分出来ないか、お子さんの体力に不安があるんでしょう。
    NY行ったことないけど、っていう人のレスが多くて、苦笑しました。
    どなたか書いていたけど、心配ならアンブレラ型の小さいやつが一つあるといいと思いますよ。

• あると便利かも

いらないという意見が多いようですが、2週間の旅行で、毎日がお子様中心の観光ではないと思うので、ベビーカーがあれば便利かもしれません。

2週間の家族旅行であれば、お子さんの好きな所もいくでしょうが、王子様お姫様ではないのだから、大人の観光にも付き合わせる日もあるでしょう。
    そして、毎日だとだんだん疲れが溜まって来るのでベビーカーは便利かもしれません。

我が家に限って言えば、上の子は5才でも毎日朝から晩まで歩き回る体力はありませんでしたが、末っ子は5才の時には大人並みに歩けました。

お母さんが心配だと思うなら、皆さんがなんと言おうと歩けない体力である可能性があります。

また、買い物など、誘拐の恐れがあるのでほんの少しでも目を離すと危ないので、買い物の間はおもちゃでも持たせて座らせて、母親が手元で押しておく方が安心です。

ただ、殆ど使わないとは思うので、安い物を現地で買っても良いかもしれません。
    量販店でパラソル型なら$15くらいで買えますよ。

• ベビーカー持って行ってもオッケー

ベビーカーについて否定的な意見がでてますが、私は持って行かれたら便利だと思いますよ。アメリカ生活25年。子供達と何度も飛行機旅行をしました。大活躍しました。

時差ぼけで到着時に上の子供(当時4歳)が爆睡だったため、下の子用のベビーカーに乗せ、下の子を抱っこして、やっと実家までたどり着いた経験もあります。時差ぼけのため観光の途中で寝てしまうこともあるでしょう。ベビーカーで昼寝をさせながら親はゆっくり美術館等観光できますよ。子供のペースにある程度合わせるのは賛成ですが、子供さんの時差ぼけが酷い場合は昼間ホテル、夜観光パタンになってしまう恐れもあります。

後、子供さんが歩いている時は、荷物を乗せて運ぶことができるので、買い物が多い場合に便利です。ただ、荷物の盗難には気をつけて。マンハッタンは昔に比べると随分安全になりましたが、それでも日本の感覚でいると痛い目にあいます。

アメリカ人もテーマパーク等では5歳くらいでもベビーカーに乗っている子見ますよ。回りの目でなく家族で判断されてはどうですか

• バスの子供料金

ニューヨーク在住30年の者です。こちらは年齢での料金でなく、44インチ以下なら3人まで無料です、地下鉄もです。

息子が幼稚園児の頃、友人親子何組かで何度もバスに乗りました。殆どは小柄だったので無料でしたが、
    1人の級友だけ時々払わされました。母親が子供達は皆同年だと抗議しましたが、背の高さを指摘されました。
    運転手にもよる様で、請求されなかった時もあったので、運転手次第、運転手の気分次第もあった様です。

目安は、運転手いわく「運転席の横のバーより高いと払う」という事らしいのです。
    バスは前乗りなのですが、乗車の際に運転席を隔てる「横棒」より背が高い子は請求されるらしいです。
    これは何度か目にした事があります。

ただその棒が実際は床から44インチかはわかりません。運転手はそれを目安にしている様です。

お子様の身長がわかりませんが、バスで大丈夫なら地下鉄も大丈夫でしょう。子供はターンテーブルの下をくぐる事になりますが。

それからメトロカード使うと基本的に2時間以内はバスから地下鉄、地下鉄からバス、バス同士の乗り換えが無料なので、
    東西南北の移動はそれをうまく使うと便利です。

• 念の為って何の為?

>念のために5歳児のためにベビーカーを持って行った方がよいでしょうか?

念のためって、どういう時のため?
    子供が疲れて歩けなくなったときの為?
    それならNYは関係ないのでは?
    国内で子供と出歩く際は、どう対処してるの?
    国内でも子供と出歩く際にベビーカーを持ち歩いてるの?

• レスをありがとうございます。

皆様、レスをありがとうございます。

子供は元気いっぱいの男児です。

前回私がNYを訪れた際、かなり大きな観光客の子供さんや現地の子供さんがベビーカーで寝ていて両親やシッターさんがベビーカーを押している光景を見ましたのと、ネットを見ていたら

NYは渋滞が多いので東西方向はバスやタクシーよりも歩いた方が早く、歩くと20〜30分かかる距離は幼児には大変なので幼児が疲れた時のためにベビーカーを持参した方がよい、と書いてあるのを見たので、

私もそんなものかな?と気になってトピをたてました。

でも、やはり私が前回の訪問で違和感を感じたように、幼児が乗っているとおかしいですよね。

子供が疲れたらホテルに戻ったり休憩したり、今回は子供中心の観光旅行にします。

ありがとうございました。

• 私は持って行きました〜

トピ主さん、もう見ていないかな?
    私、まさに今年の冬に日本からNYに観光旅行で訪れ、5歳男児をベビーカーに乗せて歩いていました。

実は10年ほど前まで、長い間NYに住んでいまして、その頃は6歳くらいまでの子供をベビーカーに乗せるのは当たり前だったような気がするのですが。。。

マンハッタンは、早足で歩く大人が多く、子供がゆっくり歩いていると危険です。
    また、どなたかも書いていましたが、時差の問題もあるし、寝かせたまま移動できるベビーカーは大変便利ですよ。
    乗換がある場合など、空港での待ち時間も便利だし。

わが子の場合、地下鉄の階段やバスに乗る時などは歩いて自分で上り下りして、それ以外はちゃっかりベビーカーに座ってごきげんでしたよ〜。もちろん日本ではベビーカーを卒業していますが。

私はベビーカーを持って行ってよかったと思いますよ。

レス求!トピ一覧