• ホーム
  • 子供
  • 夫の職業を聞きますか?聞かれたらどうします?

夫の職業を聞きますか?聞かれたらどうします?

レス99
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ママん

遠方より嫁ぎ知り合いがいません。市役所の方の勧めでママサークルに通い始めました。
みなさん、夫の職業を聞きますか?
また聞かれたら答えますか??
教室初日の帰りに一度も話したことのないママさんに
「初めて?また来週も来る??気楽なお付き合いできたらいいね」と言っていただき、
参加して良かったなと思っていたのですが「で、旦那さんのお仕事は?」と聞かれました。
子供が偶然泣いたので答えずに帰ったのですが、その次の週も再び「先週聞きそびれちゃったんだけど、旦那さんのお仕事は?」と聞かれました。
「え?サラリーマンだけど」と答えると「どこの会社?引っ越してきたってことは転勤族?銀行?公務員?」と根掘り葉掘り。
「どこでもいいじゃん。秘密」と言うと「言えない職業?ってわけじゃないよね?うちは○○会社。教えたから教えて」としつこい。
このママが特殊なのはわかりますが、支援センターでも何人かに夫の職業を聞かれたことがあります。
みんな気にしているんだと初めて知りました。
もし聞かれたとして答えたくなかったら、どうはぐらかしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関わらない

その手の人は要注意。
    いい人にならなくていいです。

「根掘り葉掘り聞き出す目的は何ですか?
    私はあなたの旦那の仕事など興味ないし、
    あなたの家庭にも一切興味ありません。
    したがってあなたの質問に答える義務は
    ありませんが、どうします?」と聞く。

今後も付き合う必要ないなら
    放置していいと思うけどね。
    友達他にいないの?

• へえ

聞いたことないです。

でも、聞かれたことはあります。まあ、答えます。
    初対面で聞かれたことはないかな〜。

きっとその人、自分の旦那さんの職業(会社)が自慢なんでしょうねぇ…。

次に聞かれたら「聞いても知らない会社だよ」と言ってごまかしましょ。
    だいたいほぼみなさんそうですから。

• うわ〜それ嫌ですね〜

私も凄く苦手です。
    自分で勝手に言っておきながら、教えたから教えてって嫌ですね〜。

「えっ!?(驚)それはちょっと話せないですね〜」と言うしかないですね。
    よく分からないとも言えないし。

私なんて、パート始めた初日に「旦那さんは○○会社?それとも○○?それとも○○?」と選択式に聞かれました。
    私の住居地はある有名な会社が割とあるので、検討が付くようです>
    それってすごく嫌ですが、私が馬鹿だったですが答えてしまいました。
    その後もどこの部署まで聞かれましたよ。たぶん近所に同じ会社の人がいるのか
    いろいろ詮索されそうで困りました。
    すごく後悔。。それ以降旦那の学歴とか出身とか全部ウソ言って大卒なのに高卒ですとかいろいろ嘘つきました。大卒だと、どこ〜?ってなりますよね?
    高卒だと聞いてこないですから。
    出身は遠くにして「実家に帰るので」といって休暇取っていたし、休暇も取りやすいですから。(ちょっとずるいですが、私も気分悪い思いもさせられたので・・)

うまく逃げるのって大変ですね。
    でも今度からは「それはちょと話せないですね〜」っていうことにしました。

• 地域性なんですかね。

私の周りにはそんな人はいなかったです。 もし言いたくなかったら(と言うか聞く方が下品ですよね)、「プータローよ?(キリッ)」とか「ぇえっ?!なんで〜?!」と驚いてみせたりしてはいかがでしょう。他にもお仲間がいるでしょうから、なるべく雰囲気の合いそうな方とくっついて、しつこい人にはこちらからは話かけない、話かられても曖昧で簡単な受け答えをする。でも決して意地悪っぽくならないように上手くやって下さい。

• ないない

都会ではない感じを受けましたが違っていたらごめんなさい。
    地方で、結構ずけずけ聞く場合もありますね。それもかなり年配だとか気を使う習慣や余裕がないような方で、まだ若いお母さんでそれというのは結構特殊な地域かもしれませんね。
    家庭の経済状況を知り、何かを売り込みたいのかもという感じも受けました(普通に見えてもサイドビジネスを持っている方もいますので)。
    普通は、年齢の話などと同じで、人を傷つけたりトラブルに巻き込まれたくなければかなり遠回しにしか聞けない(会社ではなく、職種だけとか。それもいきなりではなく、何か機会があって初めて聞けるぐらいだと思います)、聞いてはいけない質問だと思います。嫌だと言っても聞いてくるような人には特に、教えないほうがいいです。

• 言いません

普通は、言いませんよ。
    子供が幼稚園に通っていますが、今まで一度も聞かれたことありません。
    「土日休み?」とかは聞かれますが・・・。
    今まで一度も聞かれないし、だから多分誰も主人の仕事は知りません。

• 大したことないから

大したことないから、会社名を言ってもわかんないよ。
    中小企業だからさ
    ハハハ
    でごまかす
    私の夫は会社名を出せば、結構驚かれる会社なので
    極力黙っています
    子供が学校行事で保険証のコピーを提出するときにも
    絶対になくさないように
    と口を酸っぱくして言っています
    一度友達に観られたらしく、その友達のお母さんから電話がかかってきて困ったことがあります

• 答えなくていいです

私はあんまり気にしないので、旦那が失業中の時でも正直に答えていました。
    旦那は旦那、私は私だと思っているから、旦那がどういう会社に行っているかなんて、まあどうでもいいことだから。
    なんで聞くの?と思っても、聞けば気が済むのなら言ってあげる。

でもどうしても言いたくなければ言わなくていいです。
    旦那の仕事のことなんかより、もっと私のことを聞いて!!と言ってみたらどうかな。

• あなたの格が自分より上中下かの判断材料に聞いている

しかも自分が言ったからあなたも言わないと失礼・・・みたいなトンチンカンナ自分基準を押し付けてるだけです 私達と付き合いたいなら私達の基準に従いなよって言ってるのと同じです
    こういうのって最初が肝心ですよね 最初から言わない、と宣言しつつうまく付き合える人と、言われるままにプライベートもらしまくり(何とかグループに入ろうと)後悔する人と

要は聞かれた人が主人の勤め先と自分は無関係、と切り離せる事が出来る人が自然に嫌味なくかわせ続けられるんでしょうね

今回は言えない職業ってかわしてもいいと思います 半分うそじゃないしね
    言いたくない=言えない

• 友達がデキナイ

自分からペラペラ言わないけど、聞かれたら普通答えませんか?答えたくない理由はなんでしょうか?
    ママ友は家庭環境を重視して選びませんか?自分の生活環境に似ているママを探す為にサークルに参加してるのでしょう。
    社長さんの奥さんや医者弁護士さんの奥さんは 仲良くしますよね。金銭感覚や教育内容など情報交換したいですからね。

• たぶん…

知り合って間もない人に夫の職業を聞かれる場合、大体相手の意図は、
    ・遊びに誘ったりするのにいつが都合が良いかを知りたい
    ・生活水準や金銭感覚が合うかどうかを知りたい
    ・詮索好き、ステイタス指向
    といったところかな。
    支援センターやママサークルという、気の合いそうな人とだけ付き合えば良いという場だからこそ割と直接的に聞かれるのかも知れません。

私は幼稚園のママたち数十名とそこそこ親しく付き合って3年ほどですが、
    配偶者の職業は話の流れで教え合うことがあっても、どこの会社かということまでこちらから聞いたことはないし、聞かれたこともないですね。
    聞かれたときは別に隠さないかな。
    まともな人になら隠す理由は無いし、変に隠すと、教えない理由を勘ぐられそうです。
    そこまで親しくないのに会社名まで聞いてくる面倒くさい人には、
    「えー、会社名言って分かるかな?○○さんってそういう業界詳しいの?もしかしてそっち関係の仕事してたりした?」と逆に質問を振って話題を逸らしていく作戦で…。うまく逃げたらあまり関わらないようにします。

• 聞きませんし、細かくは答えない

ビックリなしつこさですね・・・・・

過去の経験で根堀り葉掘り聞いてくる人って
    ろくな人がいなかったんですよね。

サラリーマンって言って、更に聞いてきたら
    地元の会社だから色々関わりがある場合があるから言いたくない

って言う。というか言ったことがあります。

夫の職業から経済状況を知りたいってとこかな。

実際、会社名と年齢聞けば大体の年収がわかるっていう
    ママさんいました(怖)

ま、いずれにせよロクな人じゃないから深いお付き合いはなしで
    小中の学校区聞いて、同じだったら速攻逃げるが勝ち

• 気にしなくてもよいだろうけど、注意はすべき。

旦那の職業から同じような境遇の友人を得ようとしていると思えば、気にしなくてもよいでしょう。

ただ、職業から生活水準や社会的な立ち位置を探ってつけ入るスキを狙っているとすると危険です。

ある程度相手の正体が分かるまでバカ正直に自分たちのことを教えることはないでしょう。
    適当に友人や親戚の誰かの職業でも騙っておけばよいかと。
    あなたから旦那の職業について積極的に話題にせず、相手が旦那の仕事について言及しても深追いせずにおけば、それで問題ないでしょう。
    疎遠になれば厄介払いできるし、個人情報の漏えいもせずに済みます。
    交友が続いて信頼できるようになったら必要に応じて改めて話せばよいことです。

• 聞かないし、基本誤魔化す。

根掘り葉掘り聞きたい人って、あら探しおばさんにしか見えないんだけど・・・。ま、よっぽどお幸せなんでしょうね。いやいや〜、凄い。それはさておき、まず系統しか答えません。サラリーマンですからで始まり、何系かしか言わない。あとは他に回す。何度も聞いてきたら、流石にいいますが・・・。「でも私が勤めてるわけではないから〜」とか言っておきます。で、相手の夫の会社の話題をふる。自分が話したいだけなんだから、適当に持ち上げといて捨てます(笑)。ごめんなさい。カチンとくると逆に優しく捨てたくなるんで。

• 孫会社

会社員で許してくれない相手には
    「元を辿れば大手精密機器メーカだけど、孫の孫の孫の孫会社。扱ってるのも機器じゃないのよねえ」
    て感じはどうでしょう?
    実際企業は社名やジャンルが違っても思わぬところでつながっていますから、大抵の会社に当てはまる気がする。
    あと「○○株式会社が40%出資している会社」とか。「業界地図に載ってるから見てね♪」と逃げる。

• 知らないんだよね〜

夫の仕事知らないんですよー主人も「あなたに言っても分からないでしょ」ってバカにされちゃうしー、確かに私の家事育児の事分かりっこないんだからお互い様だしー。
    とか。
    何度聞いても名前覚えられなくてさー、とカバンゴソゴソしながら、子供いるとなんかいつもぐちゃぐちゃでイヤになるよねー、あ、このカバンじゃなかったかも
    とか。

バカっぽくやってればのらりくらりと交わせませんか?

あまりシツコイ相手には
    田舎の人ほど外から来た人にあれこれ聞かれますよねー私ここに来てびっくりしちゃって。なんかのしきたりですか?
    と笑わずに言えば?

私が実際にやった方法です。カバンゴソゴソは一般技、しきたりですか?は姑に言いましたが、どちらも効果ありましたよ。

結婚するまでお互い勤めてる会社を知らなかったのも事実ですし、どんな仕事してるかは未だにお互い知りません。

我が家にとって大切な事は他にあるけどな。

• なぜ秘密

聞かれたら答えればいいのに。なぜ隠すのでしょうか。個人情報に敏感になっているのですか?それともなにかコンプレックスなのでしょうか?

理解できませんが、答えたくない理由を明確にすればもう聞かれないと思います。

• 私もよく聞かれます

初対面なのに聞いてくる人、私の周りにもいます。主人の職業なんて話す必要もないし、私は非常識な人だなと内心思っています。
    興味本位か、優劣つけたいだけだと思うのでトピ主さんのようにかわしてます。
    私は聞かれたら「普通のサラリーマンです」それでも食い下がってきたら、「言うほどのとこでもないので」や笑いながら「まあまあ、主人の話しはいいじゃないですか」など話題を変えますね。
    私の場合は、児童館で電話番号交換するわけでもない、ただのその場に居合わせただけの人に何で言わなきゃいけないの?と内心思いながら、にこやかに答えてます。

• これが。。

たまに聞くママカーストの始まり?って思っちゃいました。

トピ主さんもつらいですね。。聞いてくる人の心理は相手のご主人の勤務先、職業で自分の旦那より上か下を判断したいそうです。そのうち子供の進学先で優劣を判断する。
    結局、自分自身を認めてもらえる場所がないからそんなことを比べて自分を認めてもらいたい心理からくる。。と、何かで読んだ気がします。

きっぱり「個人情報は。。」と言いたいですよね。「ふつうの会社です」でいいかと思います。

• 私も

聞かれるので困ります。
    一応東証一部上場のとかまで言ったことがありますが
    何だか本当に嫌です。
    自分の職業は聞かれたら言いますが。

相手の方は同じレベルかどうか探っているのでしょうね。

• 必要ない

私の夫も転勤族ですが、その土地々で聞かれた記憶がありません。
    夫の職業、職種がママ友関係に何か関係があるのでしょうか。

きっと、家族ぐるみとか、何でも一緒とか、そういう価値観の人だと思うのです。
    自分のことは話せても、むしろ夫や家族の事は、むやみやたらに言わないものですよ。

支援センターの人が何人も聞くというのは理由があってのことでしょうか。
    なぜなのか、それこそ聞いてみたらいいと思います。

「夫の職業が何か関係あるのでしょうか」って。

• どうして聞くの?

私の周りでは、夫の職業を聞く人など皆無ですが。

児童館や保育園つながりで多くのママ友が居ますが、
    たとえば「○○ちゃんの服いつもおしゃれだね」に対して、
    「うち旦那がアパレルだから売れ残り安く買えるんだ」と会話の流れで自ら言うようなママ友はいますが、
    相手に夫の職業を聞く人はいません。

聞いてくる人はかなり特殊な例だと思います。
    だって人様の家庭のお財布事情を探るなんて失礼なことであると
    みんなわきまえていると思うので。

トピ主さんの周りで聞いてくる人は、1人や2人ではないようですね。
    どのような地域にお住まいかわかりませんが、
    そのような最低限の礼儀すら知らないような方たちとお付き合いする必要はないと思いますよ。
    私がもしその場にいて、トピ主さんがそういう人達と一緒にいたら、
    トピ主さんもそういう人なんだなと思い距離を置きます。

聞かれたら一言、「どうして聞くの?」と聞き、
    おそらく的確な答えはないでしょうから、「言う必要感じないから」で良いのでは。
    というか、そんな人たちとは付き合いたくないので、
    どう断ったっていいと思います。

• 逃げましょう

教室でのママさんは、旦那さんの職業次第で
    付き合い方を変えてきそうな相手ですね。
    話してしまったら最後、噂の種にされそうですね。
    相手をよく見極めてから自分の話はするべきです。

いつかはばれるかも知れませんが、
    習い事と関係のない事なので・・・と
    自分からは絶対に言わないようにしましょう。
    来たらさっと逃げる。
    きっと要注意人物です。

• 単なるうわさ好き

旦那様の職業なんて人に聞いたことないですね。
    噂好きの主婦とかには聞かれること多いです。「なんで知りたいんですか?関係ないですよね」かな。思いっきり冷たく軽蔑した顔で。あとは畳みかけられても無視します。

きかれる意味が本当にわかんないですからね。
    「言えない職業?」なんて言われたら「言えない職業ってなんですか?」と興味津々に聞き返す。「わざわざ関係ない人に言いふらすような職業じゃないだけです」とか。

• 転勤族です

いま住んでいる場所できかれましたよ!根掘り葉掘り。

「ご主人はどこに勤めているの?」
    1度家の近くで待ち合わせしたことがあり、公務員宿舎は独特の建物なので聞かれました。

「ご主人の年収はどれぐらい?うちは夫40代なのに月収20万でボーナスも出ないのよ〜」
    貧乏で苦労していると言いたいらしいです。

家を見られているので「公務員」とは答えましたが、
    「風呂はカチカチ回すバランス釜だし、照明は裸電球なのよ〜!ビックリでしょ?」
    とショボイ家自慢しておきました。
    実際にそうなので。

夫の月収を聞かれた時は、さすがにカチンときて自分のパート月収を答えました(笑)
    「夫の月収を答える義務はないので〜。私のならいいですよ、○万円」
    と答えました。

あ、既に疎遠にしました!

• 聞くときよくある

うちは保育園でママたちも働いてるからかな?会社の名前とかあんまりみんな抵抗なく言ったりしてますよ。
    逆に知らなかったからとこんなこともあります。
    スーパーに買い物に一緒に行ったのですが、そこで売ってる商品について「このお菓子あんまり美味しくないよね」と言ってしまい、あとからそのママさんが働いてる会社だと知りました。それ以外にも、私の例ではないですが、病院の口コミの話であの病院印象悪いよねーと話してるとその中のママさんは実はその病院のお医者さんだった、とかね。
    私たちが自分の働いてる企業名を言い合うのは、大体そういう理由ですね。失礼な発言を回避するため。
    まぁ今回の場合は、あんまり仲良くない、そしてしつこいってのは嫌ですね。
    ただこのトピのレス見てると、別にそこまで隠す必要はないのではー?と思ってしまいました。自分の会社じゃなくてましてや旦那の会社ですよね!?年収知りたいから聞くとかビックリです。考えもつかなかった。また、下に?見る?ってのは意味不明…何のために?旦那の企業名でしょ?上も下もないですよね、自分じゃないんだし…関係ないのにね。

• 隠す理由はないから言う

格付けしたいのでしょう。職業からおおよその年収がわかっちゃいますからね。私は聞きませんが聞かれたら、答えます。隠す必要ないし。年収まで具体的に聞いてきたら、答えませんが、職業なら言います。逆に隠さなきゃいけない職業って何?と思います。どこかのトピで警察関係や弁護士は職業を隠すと書かれた人がいますが、そんなことありませんよ。うちは弁護士ではありませんが、弁護士をご主人にお持ちの方、2人知っていますが、オープンですし、警察関係の人もオープンです。

• レスします。

>みなさん、夫の職業を聞きますか?

聞きません。
    たまに子供が(学校で話題になるのか)「○○君のお父さん、〜なんだよ」なんて言うことはありますが、
    ママ友もご近所さんも、こちらから聞くことは無いです。

>聞かれたら答えますか??

「会社員」とだけ答えます。

>聞かれたとして答えたくなかったら、どうはぐらかしますか?

「会社員」とだけ答えて、詳細に関しては「言えません」と答えます。
    大手証券会社のアナリストなので、噂好きの方に詳細を話すと、収入などに興味を持たれそうですし…
    根ほり葉ほり聞いてくる人に答えても絶対に良いことは無いと思うので、「言えません」を押し通します。
    実際、噂好きのママさんに聞かれた事がありましたけど、「お話する必要はありませんので」と言いましたよ。

• ちゃんとしたご家庭か知りたい

ちゃんとしたご家庭か知りたいだけなのに…
    そんなに隠されたら逆に詮索してしまいそう。
    主人と同じ会社だったらどうしよう?取引先?とか。
    最初にふんわり言っておけば済んだと思うんですが。

それから絶対に言わないというレスが多くてびっくり!
    「ご主人は何やってる方?」って普通の会話だと思ってました。
    羨ましいとかコンプレックスとかじゃないですよ。
    官舎や社宅が近ければ特定の職業の人が多くなりますし
    もしかして○○会社さんかな?とか予想立てしたり。
    当たり前に聞かれるし聞きますよ。
    地域差もあるんですかね。

• いました。

転勤族ですが地方都市へ転勤になって始めて会った方に

何処に勤めているの?

と聞かれて唖然としました。

40代ぐらいの派手目の人でしたが

えーっと言ったら他に居た方が味方してくれました。

私はその他に居た方と親しくなりたかったのに一緒にいた人の
    あまりにも下品な態度に驚いてしまいました。

地方ではあるかもですが40代で田舎感覚の人過ぎると感じました。
    たぶん噂好きで悪口大好きな人なのだと思います。
    綺麗にしていたけれど顔が意地悪そうでした。

今は関西の都市に転勤になったので聞かれる事はまずないです。

レス求!トピ一覧