• ホーム
  • 口コミ
  • サンフランシスコか、サンマテオか、クパチーノか

サンフランシスコか、サンマテオか、クパチーノか

レス24
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

メル子

相談できる先がなく、きっと発言小町なら、と投稿してみます。
ぜひお知恵を拝借できれば有り難いです。

夫の転勤が決まり、ベイエリア周辺の家を探しています。
予算は最大3.5Kドル/月くらいで、できれば2ベッドルーム以上、
夫婦+4歳児+犬が住まう予定です。
転勤先はマウンテンビューのあたりです。

夫は子供の小学校の学区を考慮して、クパチーノ周辺を推します。
正直なところ私はクパチーノはSFから遠すぎて
引っ越しにさしあたってのモチベーションが上がらないので
もう少しSFに近いあたり(サンマテオ?)か、
SFの南のエリア、具体的にはグレンパーク周辺にひとまず引っ越したい気持ちが強いです。

そもそも小学校に入るのは3年後だし、
入学までに引っ越せばいいじゃないか、とも思いますし
引っ越さなくて住むならそれはそれで楽、とも思います。。

クパチーノのあたりがどんな感じかは、
以前数ヶ月サニーベール〜クパチーノ周辺に滞在したことがありイメージできます。
サウスベイエリアはSFよりいい物件も多いし、落ち着いて住むには良いとは思うのですが、
色々なことに慣れるまで、最初だけでもSF近くに住んでみたい〜〜!という感じなのです。
ちなみに、SF市内は訪れたことはありますが、住んだことはありません。
もちろん、学区も含め住みやすければずーっとそこにいるのも有りです。

これらを踏まえて、なのですが、

■SF市内の学校とサウスベイエリアの学校とでは、それほどまでに雰囲気が違いますか?
 やはり引っ越しも含め郊外を考えた方が良いのでしょうか?
■育児をするなら、SF市内よりも郊外の方が良いでしょうか?(BBQができたり色々)
■上記のエリア以外で、幼児〜小学生を育てやすい、素敵なエリアがあったら
 教えて頂けますでしょうか。

色々アドバイス頂たら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通勤優先で

ベイエリア近郊に住んでます。

SF市に住んでみたいお気持ちわかります。洗練されているし、かわいい住宅エリアもあるし、おしゃれなお店もあるし。。。最初の数ヶ月だけお試しで暮らしてシティライフを楽しむのもいいかもしれません。

でも、SF市からマウンテンビューまでの通勤ってご主人は大変じゃないですか?SFとサウスベイを結ぶ101号線の渋滞って最悪です。SFからサンノゼに車で通勤する友人は渋滞にはまって片道2時間かけて通勤しているんだそうです。1日通勤に4時間ってつらいですよ。カルトレインでも1時間はかかるし、家から駅までと駅から会社までの交通も時間がかかるし。。。あと、子供や犬を遊ばせる公園とかあんまりないです。あっても週末とかすごい混んでます。

3500ドルも家賃を払えるなら、パロアルトあたりはいかがですか? 

• 3年後じゃないのでは?

以前、サニーベルに住んでいました。
    SFの公立は抽選で決まると聞いています。しかも所得が低い人が優先されるとか。
    希望する学校に外れてしまったら、最悪は私立入学も考慮に入れられるなら良いでしょうが。
    お子さんは現在4歳ということは来年の秋からキンダーでは?
    学年を遅らせる予定でしたら余裕がありますが、来年入学だったらレジストレーションも2〜5月の間にあるでしょうし、
    今から調べ始めても、早すぎることはありません。

SFだと、ご主人の通勤も大変だと思うんですが。

• サンフランシスコ市内在住です 1

まず、トピ主さんがサンフランシスコ市内に住みたいのは何故でしょうか。
    お勤め先がマウンテンビューだと、SF市内からだとちょっと遠いかなと思うのですが。
    郊外は退屈だから嫌なのかな?

そして何故にグレンパーク??
    独身で、色々遊びに行きたい方には良いでしょうが、お子さんがいる方にはあまりお勧めしません。

SF市内の学校は、学区が無く抽選制です。なので、近くの学校に行けるわけではないし、親が行かせたい学校にはほぼ入れません。そして今4歳なら、キンダーは今年か来年からではないですか?入学する歳の前年の秋は、市内の親にとっては大変な季節になりますよ。うちは21校ほどスクールツアーに行きましたが、それぞれ1〜3時間、かなりの時間がつぶれます。さらにどこにも入れなかったときのことを考えて、私立も1校は確保しておかなくてはなりませんから、こちらも何校も見に行き、面接や入学金も必要です。

ただ、公立のキンダーは市内だけはフルタイムですがシリコンバレーは大体が半日のみです。

• サンフランシスコ市内在住です 2

市内のランクの良い学校はチャイニーズがマジョリティのところがほとんどなので、アメリカンカルチャーを楽しみたいなら、ちょっと雰囲気が違うかもしれません。

郊外の方が、アメリカっぽいです。

クパティーノは日本人が多いので、日本語での習い事やバイリンガル環境としては良いです。
    でもやっぱりタイガーマムも多いそうで、学校での勉強はきつそうです。

サンマテオは学区の良いところと悪いところがあるそうなので、住むなら考慮が必要ですね。

まあ一般的には育児をするなら郊外、と思う方が多いでしょう。

が、うちのように都会好きな家族もいますから、市内にも日本人は多く居ます。
    ただやっぱり学校が問題ですね。
    抽選で7校全部に外れて郊外に引っ越しした方も、何人か知ってますし。

ランクは低くても日本語バイリンガルの学校に入れたのでそれで良し、とする人もいますけど。

まあ旦那さんの通勤を考えれば、せいぜいサンマテオくらいにしておかないと大変だと思います。
    101も280も渋滞は酷いですよ。

• パロアルト市はいかがでしょうか

パロアルト市はマウンテンビュー市のお隣です。
    以前住んでいたことがありましたが良いところですよ。
    学区も市内ならどこも良かったと思います。
    各学区のレベルはGreatSchools、
    家賃の相場はクレイグズリストで検索すると調べられます。

• 通勤のしやすさは?

トピ主さん、すごいですね。
    「Cupertinoは自分がSFまで遊びに行くのが遠いから嫌。夫が同じ距離を毎日通勤ラッシュの時間帯に通うのはOK」ということですよね。
    ご自分が楽しく遊んで暮らすことしか考えていないんですね。いやー、すごいですね。
    まずはご主人の通勤のしやすさを最優先に考えるのが普通の夫婦だと思いますが。

• SFは薦めないかな

いわゆるシリコンバレーと呼ばれるエリアに駐妻として住んでいた
    ことがあります。
    はっきり言って、日本人にとって生活しやすいのはSFよりもシリコン
    バレーエリアだと思います。
    SFは週末などに観光やレストランに行くので十分です。
    何より犬もいるのですよね。

会社もマウンテンビューならSF郊外に住む必要はないと思います。
    車通勤が毎日ですよ。近い方がいいです。

クパチーノ、サニーベール、サンタクララ、サンノゼの方がいいと
    思いますよ。
    サンマテオならいいかなと思いますが、シリコンバレーの方が便利です。
    日本のものを手に入れるのもSFよりもシリコンバレーの方がいいかな〜。

ご主人の通勤の負担も考えてあまり勤務先から離れない方がいいですよ。

• サンノゼ

サンノゼでいいんじゃない?
    日本のスーパー(ミツワ)もあるし、中国系のきれいなスーパーもありますよ。
    補習校もあるし、幼稚園はよくわからないけど、あると思いますよ。
    学区もいいと思いますよ、でも、私立も多いのでシリコンバレー系企業のご子息は
    そっちに行くと思います。

• ペニンスラ〜サウスベイ

3カ所すべて住んだ事があります。

SFは、とにかく寒すぎます。夏はないと言っても過言ではありません。
    霧が凄くて年がら年中どんよりしていて参りました。
    学校はあまり評判は良くありません。
    勿論全部が全部ではなく、いい学校もありますが、私が住んでいた時は、学区制ではなく抽選だったので、子供が学校に行く前に南へ引っ越しました。

サンマテオは、SFにも空港にも近く、サウスベイ程ではありませんが、日系スーパーもあり住みやすかったです。
    しかし、SFに近いので、気候は夏でも肌寒い日が多いですね。
    学校は、サンマテオはいい所と良くない所のばらつきがありますが、お隣のフォスターシティーやバーリンゲイムはいいです。

クパティーノ辺りは、日系関係も充実していてとても便利だし、なんたって気候がいいです。
    学校もクパティーノは良くて有名です。
    学校の雰囲気ですが、ベイエリアはどこもアジア人が多いです。

仕事がMVであれば、私だったら迷わずクパティーノにしますが、SFに近いサンマテオ近辺もいいと思います。
    個人的には、SF市内はなしですね。

• アメリカの学校は5歳から

お子さんが既に4歳ということでしたら、小学校の学区を考慮されて引越しされたほうがいいです。キンダーは5歳からで、エレメンタリー(小学校)に付属しています。学区は大事ですよ。どこから引越しされるのかわかりませんが、お子さんの英語力はどうですか?ネイティブ並みで無ければELD付きの学校でないとお子さんが苦労します。そういうわけで、クパチーノ学区が日本人には人気なんです。

• クパチーノ周辺

Mt.View辺りからSFは週末のドライブなら1時間以内で行けますが、平日の通勤時間帯は結構な渋滞です。
    事故での渋滞も多いし、毎日ご主人が運転で3時間ぐらい費やす事になると疲れると思います。電車と違ってボーっとできないので大変です。家族の時間も減りますし。

SFには週末にスイッと遊びに行くことにして、毎日の勤務場所の近くに住むのが何かと便利だと思います。San Mateo からでも毎日通うと結構大変です。景気が良くなって通勤する人が増えて最近渋滞気味だし、事故の渋滞とか結構多いんです。

子連れだとSFよりサウスベイ(Mt.View 〜 San Jose辺り)が暮らし難いですよ。運転も楽だし駐車場も広くて大抵無料で停められます。SFは坂も一方通行も多いし駐車場も見つからないし...。

Cupertino や Los Altos は学区が良いため家賃がぐっと高いので、小学校に上がるまではそれ以外のサウスベイの市がお勧めです。Santa Clara は中学以降の学区はそれほど良くないけど、小学校は結構良い聞きました。

初めの内は日系スーパーの近くが快適かと思います。

• やっぱり通勤優先

夫の転勤で、サンマテオ地区に住んでいました。

子供はいないので、学校事情はわかりませんが、サンマテオあたりでも
    ご主人の勤務先がサウスベイという人はあまり聞かなかったような…。

サウスベイ勤務の方は、パロアルトからサンノゼあたりに住む方が
    圧倒的に多かったようです。

夫は職場がサンフランシスコ空港の近くだったので、通勤時間は車で
    10数分でした。そのくらいの人は多いですよ。

3500ドルは結構な高予算だと思うので、物件自体はわりと
    選べるのではありませんか?
    SF市内に住んでみたいという気持ちは、私もわからなくはありませんが、
    引越しと簡単に言っても大変だし、トピ主さんの楽しみのために
    行くわけじゃないですからね…。

• 旦那が可哀想

>最初だけでもSF近くに住んでみたい〜〜!
    で40マイル近くを毎日通勤させられる身になってご覧よ。

自分一人だけでSF近くに住んでみたら?

• たくさんアドバイスありがとうございました。

たくさんの方に具体的、実用的なアドバイスいただけて感謝です。
    それぞれじっくり読ませていただきました。ありがとうございます。
    時間があまりないためまとめての御礼でお許しください。

通勤時間について、かなり楽観的に考えていました。
    夫は出張中はだいたいSF市内に滞在し、公共の交通機関で通勤していて
    特に苦にしている様子がなかったので、少々離れていても
    SF市内に住むメリットはあるのでは、と思っていました。

また、学校についても詳しい情報ありがとうございます。
    ベイエリア(といか米国)の学校制度についてはぼんやりとした知識しかなく、
    キンダーとプレスクールの違いもよくわかっていません。
    認識としては5歳から小学校、というような感じなのですね。
    まだもう少しゆとりがあるのでそこは少し安心ですが、
    しかしのんびりもできなさそうなので物件探しと学校探しを両方すすめようと思います。

英語は日本にいる間もすこーーしだけ習っていますが
    ELDがある学校の方が断然安心ですね
    クパチーノの学校はELDのある学校が多いのでしょうか?

• たくさんアドバイスありがとうございました。2

ひとまずSF市内は週末遊びに行くとして、
    サンノゼ・サンタクララ・クパチーノあたりで物件を探してみようと思います。
    ミツワで買い物しやすいあたりで。笑。
    (マウンテンビュー、パロ・アルトも良さそうなのですが、
     予算的にちょっと厳しいかなーという感じです。)

グレンパーク周辺をなんとなく考えていたのは、
    SF市内でドロレスパーク周辺をおすすめしてくれた知人が多く
    その周辺で探したところ予算や条件にあう物件がいくつかあったためでした。

電動ママチャリでSFの坂道をすいすい滑走したかったのですが。笑

重ねて皆様ありがとうございました。
    また何か気づいた点があったらアドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくおねがいします。

• その3地域以外は?

ベイエリア在住です。

サンフランシスコからマウンテンビューの通勤はちょっとあまりにご主人がかわいそうです。ピーク時間だと下手すると片道2時間とかかかることありますよ。今は景気がいいので渋滞ますますひどいです。

サンマテオならぎりぎり許容範囲かもですが、それでも片道1時間近くかかることもありそうですね。通勤距離が長いと事故の可能性も高くなるので、なるべく近いところに住んだ方が家族全員のストレスが軽減されますよ。

他の方も書かれてますが、サンフランシスコは学校事情も特殊です。下手すると市の反対側の学校に割り振られてしまって、毎日市を横断して送り迎えするようなケースも考えられます。

あと、今サンフランシスコベイエリアの家賃は異常に高騰してて、特にサンフランシスコ市内は社会問題にもなってるくらいなので3500ドルだとあまりいい物件は借りられないと思います。ペットがいたら更に厳しいです。

クパチーノは公立の学校でもチャイニーズとインド系の教育熱心なご家庭が大半を占めていて、かなり独特の雰囲気です。

サンノゼとかロスアルトス、パロアルトあたりも考えられてはいかがでしょう?

• レスに納得

いろいろな方がレスをつけてくれていますが、皆様のご意見に同意です。
    私はSFに7年住みましたが、子供が3歳くらいのときに郊外に引っ越しました。

SF:特に夏は霧が多いので空気はエアコンの強。子供を外で遊べさせられない。(私は郊外の公園まで行っていた。)
      パーキングで苦労。いつもパーキングのことを考えなくてはならず、不便。
      お子様やワンちゃんと住むのには魅力が感じられない。(散歩やバーベキューなら郊外がGOOD)  
      公立のレベルは低め。
      パーキングの苦労や家の前に鉄格子の門があることなどで、
      なんだかお友達を訪問しづらい感じがしました。

私にとって、家族で住むのに魅力はなく、たまに訪れるだけでいい感じ。
    サンマテオやバーリンゲムもいろいろ便利で好きですが、
    ゆったりとしたサンノゼの隣で日本食、日本食料品などには困らない、
    友達と家を行き来しやすいクパチーノなら最高だと思います。

・・・はっきり言って主人の通勤のことを考えればSF案は排除するのが筋では?と思います。

• あきれ果てる主さん

主さん、あんまりチャラチャラしてるので、具体的な案を出す気概が無くなってしまいました。

何時もこんな感じ?  サン・フランシスコの坂道をママチャリでって真面目に考えている様子にはあきれ果てるやら、、、。   

あれやこれやの質問もただ単に聞いてみたい程度の真剣さしか伝わって来ません。

ご主人の健康が案じられます。   

• 旦那よりも子どもよりも

自分いちばんって感じですね。
    私の周囲ではまず通勤、次に学区だったので驚きです。

お子さん4歳なら、アメリカではプリスクールに通ってますよ。
    キンダーは小学校に入るためにあるようなもの、
    学習も宿題も当然で、英語ができない子なら
    親の手伝いも相当必要です。

まあ、レスを拝見する限り色々お気楽そうなので、
    たぶんご心配には及びませんよ。
    その勢いでは日本人の多い地域は合わないかもしれませんし、
    日本人に頼らず探された方が、ノリの合う土地が見つかるような気がします。

もう少し、ご主人やお子さんのことを考えて欲しいものですが。

• 申し訳ありません

ママチャリは半分冗談でしたが、
    一応真剣な相談でした。
    ふざけているように感じられた方、
    気分を害してしまったようで申し訳ありません。

• 本気?

あの坂を自転車が登れると?

バイクでもすぐダメになると思うけど。。。
    神戸の異人館あたりの坂でさえそうなのに。。。

• 3500ドルでは・・

バーリンゲームはまずムリだと思います。コンドやアパートでも4000はします。
    一軒家は大体5000くらいからだと思います。
    サンマテオでも学区の良いエリアは3500では厳しいかもしれません。
    パロアルトはもっと高いと思います。

• 同僚に相談

同じ会社の人っていないのですか?
    アメリカの学校のことや生活情報を得たり、これからいろいろと相談したりする困ったこと起こってくると思いますよ?
    私の周りの駐在の方は、前任の方や同僚に相談して決めるようですよ。その後慣れたら、自分たちの住みやすい場所へ引っ越すこともあるようですし。
    子供がバークレーにて学生生活を送っておりました。子供が言うにはサンフランシスコは週末に出れば十分、住むのは郊外が良いと言っていました。
    日本食材も〇〇でなければとこだわりがあるような人なら別ですが、大概のものは手に入るようですよ。

ママチャリはトピ主さんの冗談でしょう?チャラチャラって言いすぎかなって思いますよ、反対にそれくらいのユーモアがないとサンフランシスコ、アメリカでの生活は難しいでしょう。

• 今年からキンダーですね。

今4才ですよね。学区によっても違いますが、クパチーノあたりでは、12月2日から翌年の12月1日までの子供が、同じ学年になると思います。ですから、トピ主さんのお子様が今年の12月1日までに5才になるなら、今年の9月からキンダーになります。5才の子供さんが多いですが、生まれ月の関係で一部の子供さんは4才でキンダーに行くことになります。

トピ主さんのお子様も今年の9月からキンダーではないのですか?
    その場合には、最初からクパチーノで家を借りたほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧