• ホーム
  • 子供
  • 別のエリアに行くなら玩具をちゃんと片付けて欲しい

別のエリアに行くなら玩具をちゃんと片付けて欲しい

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

タンブラー

レス

• ベンチも。自己中親が増えたよね。

いますよね〜そういうだらしない親。自己中ですよね。座らないのにベンチに荷物やボール、オモチャをのせて、ずっと帰ってこない親子もイライラしますね。『ベンチ座らないのに迷惑だよね!!』と大声で言ってみました。荷物ごと蹴り飛ばして下に落としとけばよかったわ。そういうのって子供も真似してるからか、小学生の子供どうしで遊んでても、やはりベンチにオモチャや上着をのせたまま。マナーの悪さは引き継がれていくのですねえ。

だらしないったらありゃしない。マナーのお勉強を教えてくださいよ。親御さん。

• すみません。

私もそのままにする事が多いです。砂場で遊んでいると、子供が「ケーキを作る」などと言って、木の枝や、どんぐりを探しに行ったりします。そうすると下の子もついていき、結果私も一緒に砂場を離れますが片付けていかないです。砂場遊び中に上の子が「ちょっとブランコやってくる〜」など言い、ついて行く時なども同じです。あんまり戻らないと、もうやらないなは片付けちゃうよ〜。って感じで片付けちゃいますが。。戻った時に使っている子がいても全然いいです。砂場とは違うけれど、アンパンマンの三輪車なんかあると、下の子は近づいていったりしますが、触ろうとしたら「よその子のだから見るだけだよ」と言ったり、上の子が放置ボールなど見つけて

• 躾を貫けないこともある

まず、私はトピ主さんが躾をしていないと言いたいわけではありません。
    でも、現状としては
    ・借りてもいいですか、と先に声をかけるのも、何人も人が居るのだから難しい
    ・ごめんね借りてたよ〜と後から言うのも、マナー違反だと思う
    ・人の物を勝手に使ってはいけないと教えたい
    ・でも、実際に子供が他の子の玩具で遊びたがって大泣きして、自分達が砂場(というか玩具の近く)を離れないといけないのは嫌
    ・だから玩具を置きっぱなしにしている方がマナーが悪い

という理屈だなぁとトピ主さんのレスを読んで感じたので、
    人の物を勝手に使ってはいけないと教えていくには、
    砂場でのような場面での体験を重ねていく必要もあるだろうし
    自分の躾の主義に合わせて、周囲に行動を変えてほしいと思ったらキリがないですよ
    と言いたいのです。

• 子供が一人ならいいけれど・・・

玩具をすぐしまえる数しか出さない等の工夫をしている方は
    とても配慮が出来て素晴らしいなぁとは思います。

でも、1歳・3歳・5歳のきょうだい連れだったら…?
    3人とも一緒に砂場で遊んだら、次は鉄棒、次は滑り台…と
    常に一緒に行動するのであれば別ですが、まあ普通は
    5歳児は勝手に一人で滑り台やら鉄棒やらで遊べて時々砂場でも遊ぶ、、
    3歳児は遊具はまだ親の助けや注意が必要だけれど、砂場では一人で遊べる、
    1歳児は遊具や砂場よりも、落ち葉に興味津々、
    とてんでバラバラな行動を取ることが、ほとんどだと思います。

で、その3人がそれぞれが砂場を離れる度、1-3人分の玩具を親が
    いちいち片付けるのがマナーでしょうか?私は違うと思います。

• 砂場ってそういう場所では?

その場にいない子のおもちゃを勝手に使うのはアリだと思ってました。
    逆にウチのを使われるのも構いません。
    買ったばかりで無くしたら困る物はその都度片付けますが。

その場に出しっ放しの物なら、使わせて大丈夫ですよ。
    それらしき親子が戻って来たら、会釈して「すみません、すぐ返しますー」と言えば、先方は「いえいえどうぞー」と言ってくれると思います。
    そしたら、自分のところのを相手の子に「じゃ、これ使ってくれる?」と差し出せば、相手の子は喜んで使うと思いますよ。

そして先方のお母さんと話したりして、それがきっかけで顔見知りになったり、はたまたママ友に進展したりするわけです。

もちろん神経質な方も中にはいるので見極めは大事ですが、他の子のおもちゃは絶対触ってはいけないという事はないと思います。

• どーぞ、使ってください

私も時々やってます。砂場に玩具置き去り。
    でも誰が使っても良いと思ってるし、無くなっても構わないので。
    大事だったら、それなりに片付けます。
    子供が多かったり、増えてきても片付けます。

置いている方は、そういうスタンスだと思います。
    子供って、他の子の物を使ってみたいし「いいかも」と親が思っていても、案外すぐ飽きちゃったりします。
    うちの玩具を使ってみて買うべきかどうかの判断ができるなら、試してみてちょうだい。
    そんな感じです。

砂場に放置した水やシャボン玉液を倒してしまっても仕方がない。相手も「まあ、置いたうちの子が悪いので〜」って言うと思いますよ。私なら水系は撤去しますけどね。

>何の許可も取らず後から「ちょっと使わせてもらってたの、ごめんね〜」
    これも公園では問題ナシです。未就園の子供の世界ってそんなもん。細かい事は気にしません。はい。

• あの

ダメ母さん、1,3,5歳のきょうだいの例、たとえで出されているんだと思うのですが…。

1歳はともかく、3歳5歳でしたら、自分で片付けができますよね。特に5歳でしたら、きょうだいの分も片づけたり、きょうだいが一緒だから自分の好きな所ばかりに行けないなど親の言うことも聞き分けられる年齢だと思います。3歳でも後半になればそんな感じになると思うのですが。もちろん、発達障害だとか極端な例は除きます。従って、親が収集がつかないような状況になる方が問題だと思うのです。

仮にそこまで収集がつかない状況であれば、保護者一人だけのつきそいで、きょうだい3人で公園で遊ぶのはやめたほうがいいと思います。恐らくその状況なら、砂場以外でも子どもの危険に親がすぐに対応できないでしょう、。我が家もしばらくは、そういう時期がありました。

最初のトピの書き方は確かに難ありでしたが、追加レスをみれば、トピ主さんもそんなつもりで書いたのではないとおわかりになるかと思います。片付けてから他の遊び場へ移るのも、子どもには必要な躾なはずですし。

• 片付けない=マナー違反ではないと思う

ミらさん、前回の私のレスの書き方が悪くて誤解を招いたかもしれないのですが、子供全員分の玩具を、都度片付けるのがマナーだと思って「自分がそうしている」あるいは「自分の子供にそうさせている」親子の考えを否定するつもりは全くありません。

でも、いちいち玩具を片付けない・片付けられない・片付けなくても良いと思っている他の親子を「それはマナー違反!」否定するのは、それこそマナー違反というか自分の考えの押し付けでしかないと思う、と言いたいのです。
    (トピ主さんのレスを読んでガッカリした理由の一つは、『一声かけてくれれば勝手に使われても構わない』『使う場合は一声かけるようにしている』といった主旨のレスを、『それはマナー違反』と暗に否定していると感じたからです。)

子供が複数いた場合、いちいち片付けていられないのは、収集がつかないと言うほどのことではないと思います。
    元気で活発でのびのび育っている子の公園遊びは、ももたさんのレスにあるように砂場と遊具を行ったり来たりするものです。

レス求!トピ一覧