主人の後追いがひどい…

レス60
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

子育て中

結婚1年目です。
子どもはまだいません。
付き合っていた頃は格好良かった夫が
最近どんどん幼児退行していってる気がします。

平日、外から帰って来ると「ただいま」と抱きついてくる。
夕食を用意する私の後をずっとついて来る。
1日の出来事を事細かに教えてくれる。(別に聞いてない)
一緒にテレビを見ようと呼びかけてくる。
怒られるまで夜更かししてゲームをする。
先に寝ようとすると落ち込む。
寝る前にスキンケアをしてると自分にもしてと言い出す。
テキトーに相手をしてると膝に頭を乗せて動かなくなる。
…などなど。

幼児かっ!?と突っ込みたくなることばかりです。
特に後追いがひどくて…時々面倒に感じてしまいます。

外で気を張ってる分、家にいるときくらい甘えたいのかもと思ってましたが
どうもうちの主人だけ幼いような気がします。
どこの家もこんな感じでしょうか?
まるで大きい子どものようです。
子どもが出来たら変わるんでしょうか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ、性別逆転させて妻の行動と考えたらどう評価しますか?

かわいい妻ですよね。

人は誰しも「寂しさ、かまって欲しさ」を感じることがあるものです。あなたはそういう行動することはないんですか?

そうした行動を拒否されたら女性ならばどういうでしょう。「私を愛してないんでしょうか」ですよね。

過度でないのにうっとうしさをかんじるなら、やはり、主は旦那さんを愛してないのでしょう。自分が困ったときにのみ頼る存在と考えていたのではありませんか。

• ウチもですよ

結婚6年目
    結婚が遅かったので夫婦共40代です(子供ナシ)

ウチも同じような感じですよ
    帰って来て抱きつく
    ずっとその日起こったことの話
    食後は一緒にテレビ
    お風呂は結婚以来、毎日一緒です
    時々めんどうになって「先に入って」と言っても待ってます
    他の部屋で片付けなどをしてリビングをちょっと離れると探しに来る
    お出かけすると私の写真ばかり撮ってます
    (美人でなくただのオバサンです)
    などなど、結婚以来ずっとこんな感じです

疲れることも多いですが、
    会話もなくバラバラで過ごすよりマシかなぁと思ってます

• かまってちゃん。

かまってちゃんです。うちの夫がまさにそうです。
    子どもが乳幼児期は、大人しく普通の夫をしていた時期がありましたが、
    子供が幼稚園に入園した途端、かまってちゃんに戻りました。
    ひざ枕がないと嫌だとか、耳掃除してくれないと寝れないとか言ってます。
    私もパートですが仕事をしているので、毎日が忙しいです。
    しかも我が家は就寝が22時。早い時は21時には寝ちゃうので、
    ゆっくりしてる暇がない。
    面倒だなぁと思う日もありますが、頑張っている夫ですので、
    やれる範囲でやってます。
    私は、そういう男だとわかって結婚したので、気にしてないです。

• ウチのことかと

結婚10年。
    子供5人います。

夫は私のストーカーのように後をついてきます(笑)
    トピ主さんとこほどではないですが、
    私は一人っ子で一人でも平気なので、
    イマイチ夫の心境がわからないでおります。
    寂しいんですかね。

あ、子供が出来ても変わらないと思います(笑)
    生んだ覚えのない長男と思って過ごすのが一番かと思います。

• カワイイけどな。

ざ新婚ですね〜めんこい夫さんだね。今の内だけってこと。

• 微笑ましい

新妻を愛していて 甘えているんじゃないかしら。 妻と夫 二人きりの時期は、短いですよ、 お子さまが出来たら。受け入れてあげて、毎日を悔いのないように 楽しんでください。

• 妻が大好き

流石にそこまではしませんがご主人の気持ちがとてもよくわかります。

幼児退行ではなく、トピ主さんが大好きでいつも一緒にいたい、構って欲しいだけだと思います。
    きっととても幸せなんでしょう。

いつも一緒に居たいし、何でも分かち合いたいと思っているんだと思いますよ。
    ご主人を鬱陶しがらずに大事にしてあげてください。

• 問題はいざという時。

テレビで見たことがあります、そういう人。
    外で気を張っている分、家で幼児化してしまうようですね。
    最初は幼児、そしてどんどん赤ちゃん返りし、
    最後には洋服の脱ぎ着すらできなくなっていました。
    指しゃぶりを始め、「してして〜」と甘えてくるそうです。
    みていて気持ち悪かったです。
    でも家を出ると普通のかっこいい旦那さんなんですよね。

問題はいざ何か起こった時です。
    自分が大けがをして動けないとき、震災が起こって震えている時、
    旦那さんは驚くことに「こわぁ〜い、助けてぇ」と奥さんに抱きついたそうです。
    自分を支えてくれるどころか足でまとい。
    それで離婚を決意したという話を聞いたことがあります。
    一種の二重人格?かもしれません。距離を置いた方がいいかも・・・。

• 主人の後追い…

すみません、トピタイトルに笑えました。

新婚さんで、仲良くしたいのではないですか?
    私の主人も結構そんな感じでした。
    結婚する迄は別々に暮らしていて、結婚した途端一緒に生活。
    旦那さんは、まだ彼氏彼女の気分なのですよ。
    赤ちゃん言葉を言い出したり悪化傾向でなければ、そのうち治ります。
    そのまま放置でも問題ないと思いますが…私は、うっとうしいと感じたので軽い感じを装って言いました。
    「一人暮らしが長くて、人とずっと一緒に居るのが慣れてない。
    家に居る間そんな風にずっと付いていられたら、どうしていいか解らない」とか
    「思ってたより結構甘えたなんだね」とか。

• 男性は永遠の3歳児…と聞いたことが

どこでも、ではないでしょうけど
    いるにはいると思います。幼児夫。

私の夫も、30歳超えた(結婚5年以上経って)辺りからそんな感じになった記憶があります。
    まだ30代なのに「わしも」族となってしまった夫が本当に鬱陶しかったです。
    料理中に後ろから抱きついて体を触るので怒ると「どうしてそうイライラしてるの」と言われてもっとイライラしたり…。
    なのに夫はモラハラ気味でもありました。
    今思い出すと、妻を自分の好きなように扱える人形くらいに思っていたのでは?と…。
    帰宅すると自分のペースすべてに私を付き合わせようとしてましたからね。
    食事も入浴もテレビ鑑賞も一緒にしてほしいと言われてました。
    (やらないと「俺のこと嫌いなんだろ」と拗ねる)

子供ができてから変わるかどうかは、実際子供ができてみないとわかりませんね。

でも子供ができたら妻が子供ばかり構うようになり(当然ですが)
    夫が子供に嫉妬して虐待していたという話を聞いたことがあります。
    私の姉の同級生の話で、結局離婚になったそうです。

• すいません、微笑んでしまいました

トピタイトルが秀逸ですね。

ご主人の後追いって。

でも、トピ主さんは真剣なんですよね。こればかりはちゃんと話すしかないと思います。というのも、家の夫がもともと「後追い気質」のある方で。子供が生まれてもあんまり変わりませんでしたが、私が本当に煩わしいと感じるようになったので、真剣に伝えましたよ。あなたのことは大好きだが、そして他に好きな人がいるとか、浮気とかでもないが、私は一人時間が無いと駄目な人間だ、って。

最近はだいぶ、妻離れできるようになったかも(笑)

• 10年経っても

うちは結婚して10年ですが、今でも旦那がそんな感じですよ…。
    10年間、毎日毎日そんな感じで今に至ります。
    仕方がありません、外でしっかり働いてる分、家では小学低学年男児でいたいのです。
    妻のスカートをめくって怒られる事が一番の楽しみなので、その楽しみを奪うのも可哀想ですし。

慣れますよ。

• 男って

みんなそんなもんですよ。うっとうしいですね。
    子供が産まれればさらにひどくなりますよ。子供にあなたを取られたと思うからです。今きっちり嫌なことは意思表示するべきですね。そうでないとずっと変わらないでしょう。子供と思って育てて下さい。

• なかよしですね!

とはいえ、毎日だといやんなっちゃいますよね…
    私の彼は会社を経営している30すぎたおっさんで、
    外ではそつなく振舞ってますが、
    よくぎゅーっと抱きついてきて甘えるし、
    男の人って信頼した女性にはけっこう甘えるもんかなと思ったりもします。
    ひざに寝てきたりとか。

あと思うんですが、男性って女性ほど
    愚痴を言ってストレス発散したりしないじゃないですか?
    その分、言えないけど
    心に心配や不安、疲れを抱えてて
    家では愛する人相手に甘えることで
    自分を開放しようとするのでは?とも思ったり…
    子どもの幼児帰りはストレスが原因だったりしますし、
    そこまで甘えが大きいと心配になりませんか?

時々、いつもは頼りがいがあって私に甘えさせてくれる彼が、
    私の胸に顔を埋めて眠ってしまう時があるのですが、
    そういう日はなんとなく仕事のことでプレッシャーを抱え込んでるような顔をしてます。
    わたしには詳しく話さないんですが。

エロい感じじゃなく、私の乳房を無心に握って寝息を立ててるのを見ると、
    あ、無意識にお母さんに甘えるように
    癒されたがってるな、と思ったりします

• 本当の姿

それがご主人の「本当の姿」なんじゃないんでしょうか。
    交際中(結婚前)は、少し無理をして「男らしい男」を演じていたのかも。

>どこの家もこんな感じでしょうか?

いや、うちの夫はそんなことしませんよ。

• あああ〜ごめんなさい

私の夫もそんな感じでした。
    このトピ読むまで忘れてました。
    それが今では。。。
    そうさせたのは私でしょうか。
    あああ、夫、ごめんなさい!!!

• あぁ、わかるなぁ

トピ主さんと同じ状況です。
    こんな私達は結婚15年です、ということはトピ主さん状態をX15年繰り返しているわけで今やセミプロですね。
    私も結婚1〜3年目は夫の後追いなどに何度となく正気を失いました、だってうっとうしいんだもん。
    我が家の夫もそれはそれは固い職業でして少しのミスが他人様の命を左右する分、仕事中はピクリとも笑わないそうです、愛想の欠片もありません。
    その分、玄関開けたら即笑顔で「人間スーツ脱がなくちゃ」とか言ってパンツ一丁になるまで脱ぎ捨て「くまさんスーツ」なるジャージに着替え後追いスタート、商売道具である指先にハンドクリームさえ一人では塗れない、体だって拭けない赤ちゃんのプロとなります。
    子供がいてもコレです、すっかり末っ子の赤ちゃんの位置を何年もキープです。

こういう旦那様はある程度の諦めをもったほうがいいでしょう。
    我が家のように生後半年位の赤ちゃんにならないようになるべく線引きをし、10歳児までなら許すとか5歳児までとか決めてその範囲で旦那様のストレスを解消してあげるのが一番です。
    最後に・・残念ながらこの病は完治することはないでしょう、試行錯誤しましたが無駄でした。

• そういう時もあった…

ラブラブでいいじゃないですか?
    そういう時もありましたよ。我が家でも…

なんか恋愛も結婚生活も長く続けていると波があって、
    ラブラブで溺れそうな時と、サーっと潮が引くみたいにさっぱりな時があるんだよね。
    交互に来る感じ…

どうぞ、お幸せに…

おのろけ第二弾、お待ちしてますよ〜!

• アメリカ人ですが

うちの主人もそんな感じです。子供と3人で出掛けても手を繋いできたりもしますよ。

要はトピ主の事が大好きなんですよ。奥様の事を空気の様に感じている他の旦那様達よりずっといいじゃないですか!

冷たい態度を取って旦那様の気持ちが変わってから後悔しない様に、大切にしてあげて下さいね!

• うちも

外では大変男らしい夫ですが、家に帰るとまるで子供です。
    考えたら私以外に甘える人が居ないからしょうがないと思っています。
    でもいざという時は本当に頼りになる人なので、私は苦になりません。
    と言うか…逆に嬉しいです。
    私だけが知っている一面ですからね

• 気持ちは解る

私も2人ほどそんな感じの人と付き合った事があります。

最初の人は嫌でたまらなくて最終的には別れました。(同い年でした)

二回目の人は気にならず私も逆に甘え返しています。(こっちは年下)

基本的にかまってちゃんなのだと思いますよ。

受ける側が、する側に違和感を感じてしまったら、かなりきついと思います。

• かなり変ですね

''どこの家もこんな感じでしょうか’’とのご質問ですが、はっきり申し上げて貴女の旦那は相当な変わり者ですね。でもまあそんな感じであれば当分浮気等もしそうも無いですし、良いのでは無いでしょうか。外ではきちんと働いているのであれば。因みに私は会社や外での話しを全くしない、テレビは好きな番組を一人で見る等々で愚妻に何時も非難されております(貴女の旦那と正反対)。

• ここにも居ます。

家だけじゃなかったんだぁ〜!
    と、トピを拝見し笑ってしまいました。
    でも、イライラしちゃいますよね。
    私の夫、 愛してるを一日に何十回と
    言ってきますが、その度に「私も」と返事をするまで、
    言い続けてきます。
    幼児を育児中なんですが、その子を抱っこしたまま、
    家中私に、ついて回ります。
    日中も、写メールしないと催促のメール来ます。

子育て中さんの仰る通り、仕事で神経尖らせている分、
    家に居る間は、ネジが緩くなるようです。
    夜な夜な起きる子供が居る為、寝不足の時は、
    夫の相手にもついついトゲが出てしまい、「意地悪!」と
    怒られますが…
    頑張ってる旦那様が、唯一癒されるお相手が、トピ主様。
    愛されている証拠だと思いますよ!

• うちも一緒だよ

ここにもいますよ〜。ウチの主人は「金魚のフン」です。本人も認めていますけど、日曜日なんかは朝から晩まで、私の後ろに付いて狭いうちの中をウロウロしています。

手持ち無沙汰で、かまってほしいのでしょうね。一緒に見たくもないテレビを見ようとか、趣味につき合わされたり、とにかくなんでも一緒に,,と言うので,週末私は自分のことに集中できません。主婦としても家の中のこまごまとしたこと、子供のことなどでも、何かしらやることがありますから、大変です。

子供のありナシは関係ないでしょうね。ウチなんか子供と夫で、私のとりあいみたいになっています。取っ組み合いをすると言う意味ではなくて、子供が私と話したくても、ずっと夫がそばにいて話しにくかったりするんです。大きくなった今は,子供の方が呆れて(?)察して、ちょっと遠くで、遠慮していたりしますけどね。

まじめに考えると、夫は小さい頃から一人で何でもやらされて、忙しかった母にあまり甘えられなかったんでしょうね。大人になっても自分の親、兄弟とは少し距離があって、私一人が唯一の家族、、、みたいな何か変な感じがありますね。。結局精神的自立ができてないのかな。

• 子供が出来たら拗ねると思う

そんなに困ってる風でもないし、のろけかなと思いますけど
    真面目にお返事しますと。

子供が出来ても変わらないと思います。
    むしろトピ主さんの愛情が子供に向くことで、拗ねて悪化すると思います。
    ひどければ、子供にあたる可能性も。

子供が0歳のうちは、旦那に構ってる暇なんて微塵もありませんから。

自分が一番でないと嫌な男性っていますよ。
    妻の愛情を独占していたい男性。

子供は難しいと思います。

• うちもです。

夫とは、二年間の友達期間を経てから交際し、間もなく同棲しました。

友人時代はしっかりした人だと思っていたのですが、いざ付き合うと後追いがひどいことひどいこと(笑)

私は一人が好きなので、普段から旅行まで一人で行動していたのですが、全てについて来るだけでなく、家でも違う部屋にいようものなら探しに来る始末。
    すぐに「一緒に〜しよう」が口癖。

一度うざいと言ったところ「今までの彼女に興味はなかったが、ちどりさんには構いたくて仕方ない」「心配で仕方ない」「少しでも離れると寂しい」とのことで…

交際期間を入れると11年経ちますが、相変わらず後追いしています。

ただ、誘われた時には「これが終わらないと一緒に〜出来ないよ」
    手伝って欲しい時には「夫と一緒に〜したいから、これを終わらせるね」を繰り返していたせいか、すすんで家事をしてくれるようになりました。

部署移動があり、1年ほど前から私の方が帰宅が遅くなりました。
    今では、私が帰宅する頃には、夕飯やお風呂は用意され、洗濯物も取り込まれているように。

トピ主さんもご主人を教育してしまいましょう(笑)

• まあね〜(笑)

アラフィフ、3人子持ち主婦です。
    程度に差があれ、そんな男性多いと思いますよ。
    きっとご主人は今しあわせ一杯なんですよ〜。
    お子さんが出来たらきっと自分でも『親父になったんだからしっかりしないと』と思って、少しはましになるとは
    思いますが、やはり時々は相手をしてあげないとスネちゃうと思いますよ(笑)
    末永くお幸せに。

• 幼児は給料運んで来てくれない

まあ、幼くても給料を運んできてくれるなら良いんじゃないでしょうか。子どもが出来たら、もっと子どもに返る可能性は大ですね。

• うちもそうでした、っていうか今でもそう。

結婚5年目。
    夫は、超堅い職業で外でも義実家でもお堅い人だと思われてます。
    でも…子供かってくらい私には甘えんぼです。

金魚のフンかってくらいついて回りますし、、
    寝るときも手をつながないとだめだし、風呂も一緒じゃないとすねる。
    常にべたべたくっついてきて、しょっちゅう大好きって言われます。

うちは子供がいないので、そのまま5年なのか・・・?
    とてもまじめな人なので、うちに帰ると肩の力が抜けるみたいです。
    ヨシヨシしてれば、機嫌もいいし、私を大事にしてくれる。
    私は夫がかわいくて仕方ないですけどねー(笑)

• うちもです

うちの夫もですよ〜!外だとしゃきっとしてる分、家では幼児退行しています。
    私にしか見せないであろう、甘えん坊な行動が可愛くて仕方ないです。
    (こんなに甘えるのはみーにゃだけなんだからね!と先日ツンデレ口調で言われました。)
    抱きついてきたり、後をついてくる夫の頭をなでなでして、
    大きなイケメン顔をぎゅ〜!って抱きしめるのが趣味になりました。

「みーにゃ休日どうするー?」
    「う〜ん…どっか出かけたいなー…」
    ■「じゃあさ!じゃあさ!○○行こうよ!ね?ね?」
    と、身長17○センチ、体重8○キロの年上のでかい男が腕をぱたぱたしてこう言ってきます。
    私も手をぱたぱたさせながら「うん!いこいこ〜!」って返します。

良い年した大人(30代)が何やってんだろうと我に返ることもありますが、
    DV夫やモラハラ夫なんかより全然幸せな悩みだと思います。

あと、夫曰く、家に帰ってきたら私がいるのが嬉しくて、抱きしめてしまうそうです。
    抱きしめることでストレスが軽減されると医学的にも言われているみたいですよ!
    トピ主様も是非、頭をなでなでして、ぎゅ〜ってしてあげて下さい♪

レス求!トピ一覧