一人で外食。時間がつぶせません。

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

おたべ

こんにちは。(駄)です。

最近はおひとり様がずいぶん増えましたが、私は未だになかなか一人で食事ができません。
ランチなどは一人で食べることもあるのですが、夕食はなんだか落ち着かなくて、ゆっくり食事が楽しめません。

一人で食事をゆっくりとされる方は、注文したものが来るまでの間や、食べている途中、何かしていますか?

本を読む、携帯をいじる、ボーとする、手帳をみるなどしか私は思い浮かびません。なので、注文したものが来ると、黙々と食べて、あっという間に食べ終わるので、30分ぐらいしかいれません。

カウンターとかならお店の人と話すとかもあるのかもしれませんが、私は人見知りのため、お店の人と話すとものすごく疲れます。(気を使われているのかと考えてしまう)

定食屋さんではなく、焼き鳥、居酒屋、中華などで数品頼み、ビールを飲みながら夕食を一人で食べてみたいのですが、そういうところで食事をされたことがある方、何かアドバイスをいただけますか?

ひとりでそういうところで食事ができる方は、もともとお店の人と話したり、他に一人で来ている人と話したりできる、社交的な方なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本はスマホ

一人で外食するときは基本はスマホですね。

20代の頃は気軽にお店の人と会話を楽しめるようになりたいと思ってましたが、今は全く思いません。

話しかけられたら迷惑です。

スマホで小町とか見てたら、あっというまに時間は過ぎますよ。

• 外食が目的なら30分で充分では?

後は家で好きに過ごしたら。

私はそうしてますよ。

• 境地に至るまで待ってみる。

面白いです。女で一人、しかも手酌でお酒は、なかなかハードルが高いですが、なぜ高いのでしょうね。定食屋さんではなく、焼き鳥、居酒屋、中華などで数品頼み、ビールを飲みながらが希望であって、家でそうすればいいのにと言ってしまうのは楽ですが、それじゃあ、現状維持で、願望を置き去りですよね。どうしてそういう願望があるのでしょう。作るのが面倒?人の声がして活気がある場所に紛れていたい?どうしてなのでしょうか。

そういう人が一定数増えれば、対策された店が増えて、そこが儲かれば、さらに数が増えてとなるでしょうね。東京のラーメン屋さんは、軽く間仕切りのあるお一人席のあるところもあります。

でも、まだびくびくしているようなら、家で手酌のほうがいいですよ。他人を気にしないための脳内の決め台詞は、その人の経験が出るので、楽しめる境地が来るまで無理しないのも選択の一つだと思います。

• 私の場合

初めて上京して吉祥寺にすみましたが、食事は一人でしていました。注文して待つ間は新聞を読んだり週刊誌を読んで時間を潰していました。

一人でビールを飲んだことはありません。女の人はジロジロ見られます。

恥ずかしくてアルコールは飲みませんでした。

• 周囲を気にしない

私は食事が来るまで、周囲を見ています。ジロジロ見るのは失礼になるので、メニューを見ながら、あれ何だろう?これかな?あの飲み物は何?と、ワクワクしています。

焼肉が好きなので、混む時間を避けて、一人で焼肉を食べに行きます。例えば叙々苑などの高い店なら、一人でも気がねなく食べられます。

店員さんにメニューの内容を聞くことはありますが、会話はしたことがありません。また、同じ一人客と会話もしません。
    そういった煩わしいことが嫌で、一人で行くので。

慣れれば、間は持ちますよ。まずは、食事が来るまでを楽しんでみて下さい。

• 無理にしなくても

>焼き鳥、居酒屋、中華などで数品頼み、ビールを飲みながら夕食を一人で食べてみたいのですが

この手の店によく行ってましたが、1人客は単身男性が多いように感じます。女性もたまにはいるけど。

単身赴任や独身1人暮らしで、店員さんや常連さんと会話する人が多いように思います。

転勤族の知人男性も、単身赴任先で1人で飲みに行っては店員さんや常連さんと仲良くなって飲み友達作って、行く先々で自分も常連になってました。

1人で部屋に帰って食べるのは寂しいから外食してるんだそうです。食べることより友人作りがメインみたいです。

1人で食事が必要なら1人で行きやすい店を選んだほうが気楽だと思います。

• お一人様好きですが

ランチのお一人様は大好きですが、
    ディナーのお一人様外食は好きではありません。
    なんで一人で外食したいと思うのですか?
    家に帰って適当に食べた方がよっぽど有意義だと思うのですが。

• 全然社交的じゃないけど

カウンターだと話しかけてきますね板前さん。料理がくるまで小町をチェックして、料理が来たら酒と料理を楽しみます独りで。ポイントは高めの店かな。他のかたのトピックで回転寿司でカップルに嘲られたというのがありましたが、そのようなカップルは来れない・または店が配慮してくれるので快適です。お一人さまを外で楽しむなら、やっぱ金ですね…

• レスします。

20代独身男性です。

(注文したものが来るまで)

・スケジュール確認
    ・本を読む

(食べている途中)

何もしません。
    自分のペースで食べるだけ。

私の場合は、注文したものを食べるだけです。
    もともと長居したいとは思いませんし、食事をするために行くので、食べ終われば、すぐ帰りますよ。
    店の人と話をすることも滅多にありませんし(自分から話しかけることは無い。寿司屋とバーは例外)、他人様と話すこともありません。

店に入り、食べたいものを数品頼んで、自分のペースで食べる…それだけで良いのではありませんか。
    無理して早く食べる必要も無ければ、時間を潰す必要も無いと思います。
    サッと食べて帰る人、多いですよ。

• ゆっくりしなくていい

私もよく一人で食事しますしどんな店にでも一人で入れますが、やはりあまりゆっくり食べられません。ちょっと時間をかけたつもりでもせいぜい入店から店を出るまでで30分ぐらいですね。

結論、一人メシというのはゆっくりくつろいで食べるものではないと思っています。お店の人と話しながら食べるというのも落ち着かないから嫌ですし、知らない人と会話するなんて面倒臭いし。

一人メシは自分のペースで食べて、食べ終えたらサッサと店を出て、くつろぎたいならカフェにでも移動して本を読みながら食後のお茶、というのが私には合ってるみたいです。

• 店による

一人で居酒屋、その他よく行きますが
    お店の人や、他のお客さんと話すかどうかは
    お店によります。
    常連さんなんかが多いお店だと、お店の人もよくしゃべるし
    こちらも自然と話を振られたりします。
    何度も通うと顔見知りになってきます。
    お店の人によっては無口な店主もいます。
    暇なときは、私は携帯いじったり、ボーっとしてたりしますよ。
    決して社交的ではありませんが、何度か行っているうちに
    自然と顔を覚えるので話をするようにはなりますね。

• 無理をしない

私も人見知りですけど、女一人飲食店でのビールは平気です。

料理が来るまでは本か新聞、スマホを触っていますね。
    ランチならそこそこの時間で食べ終わります。
    夕方から酒の場合は、引き続き本か新聞、スマホを触っています。
    お店の人やお客さんとコミュニケーションなんざ取りませんよ。
    よく行くお店は別ですけどね。これはある程度の時間を要して関係を深めました。

そうそう、お気に入りのお店を作ればいいんじゃないでしょうか。

出来る人と出来ない人がいるので、
    無理しないことです。
    人の目や、こうしないと一人で飲食店でビールはしちゃだめ!
    って思っているなら、
    よしましょう。

• 紙・ひも

大体バッグに入ってるでしょ(紐はないかもしれないけど、重いものでもないので是非、毛糸等でも)。
    紙は折り紙、紐はあやとりに使います。
    日本の伝統遊具で退屈時間もぶっ飛びます!

• 私は本を読みます

料理が来るまでの間ですが。料理が来たら自分のペースで頂きます。携帯見ながらとか本読みながらとかしながら食べることはしません。
    兼業主婦で普段自分だけのための時間がほとんどないので、たまの出張で一人ごはんのチャンスがあると、とても嬉しいです・・・。喫茶店、ビストロ、寿司屋(回転寿司でもオーケーです)、イタリアン、洋食屋さんなど、行き当たりばったりで入りますが、わくわくします。ラーメン屋さんはせわしなくて非日常を味わえないので、試したことがありませんが。
    お一人様だからといって急いでかっこんで食べたりはしないです。混んでる店にしか入れなかったこともありますが、その時はカウンターや相席で、普通に食べました。混んでる時は早く席を空けてあげたいですが、料理が来るまではどうしようもないし、来た料理を頑張って早く食べたってせいぜい数分の誤差なので、せめて味わって普通に食べたいです。とっくに食べ終わっているのに、水をおかわりしつつおしゃべりして長く粘っているグループを見ると、混んでて待ってる人がいるんだからさっさと引き上げればよいのに、と思います。

• 一人ランチもディナーよくやります。

大抵のお店には一人で入れます。
    夜は主に焼き鳥屋や居酒屋、カフェバーなどに行きますね。
    一人懐石も経験しました(これは仕方なくですが)

料理が出てくるまでは本やスマホを手にしています。
    食べ始めたら料理に集中。「この料理はなんの調味料を使っているか」なんて考えたりします。
    あとは店のテレビを見たり、こっそり周りの客を見たり話を聞いたり…。
    たまにスタッフと世間話をすることもありますが、向こうが気を使って話しかけてきた時のみです。
    客と話をするのはショットバーだけですね。

一人呑みのアドバイスですが…焼き鳥以外の料理は大抵一人では多すぎます。数品頼んで途方に暮れること多々あり。
    注文時に必ず量を確認することです。
    個人でやっているお店なら量を調整してくれることも。

ちなみに私、初回は誰とでも楽しく話せるのですが、人と仲良くなることができないタイプです。

• 本を読む

「焼き鳥、居酒屋、中華などで数品頼み、ビールを飲みながら夕食を一人で食べ」たい、わけですね。そのような場合、私は本を読みます。料理が来るまでに限らず、食べながら飲みながら、黙々と読み続けます。もちろん、面白そうな本をあらかじめ選んでおくのが前提です。

自宅でゆっくり読むのもいいのですが、不思議なことにそういった少しにぎやかな場所で読むと、かえって読書に集中できたりします。夕食を食べに行くというよりも、本を読むためにそういうお店にいく、というくらいに考え方を転換すると、うまくいくのではないでしょうか。ポイントは、とにかく興味のある面白そうな本を持っていく、ということです。

ただし、これはもともと読書がかなり好きな人でないと無理かもしれません。

• 本を持参します が

一人なら、30分もいればいいんじゃないですか?
    何時間もいるつもりなんですか?

私はランチでお一人様することがありますが、せいぜい20〜30分です。
    それ以上一人でいろと言われても困るし。

焼き鳥/酒/中華なら、
    食べたい総菜をスーパーなどで買って、家でゆっくり食べたらいかがでしょう。

• 最強だったのは

私個人はたいてい本を持っていますが、
    確かにひとりって微妙に手持ちぶさたで困りますよね。
    私もよい方法を知りたいものです。

ちなみに私が見た最強なおひとりさまは
    「でっかいヘッドセット(イヤフォン)したまま食べている」
    でした。

果たして本当に音楽を聞いているのか
    周りの雑音を気にしないで食べるためなのか
    その真実はわかりませんでしたが
    完全に周囲をシャットアウトして
    次々お皿を持ってくるウェイターさんに
    軽く会釈をするだけで黙々と食べる姿は
    さすがに、どうなのかなー、
    美味しいのかな?
    楽しいのかな?
    味わかるねかな?
    と疑問に思いました。

• やはりハードルが高いです

みなさんのレスを読ませていただき、やはり私にはハードルが高いとわかりました。

なぜ一人で夕食を外で食べたいかというと、毎回ではないですが主人が飲み会や出張でいないとき、会社帰りにちょっと立ち寄って、食べて帰りたいと思っただけです。
    もちろんお総菜などデパ地下やスーパーで買うこともあるのですが、焼き鳥などはお店で食べるほうが断然おいしいですよね。
    お酒を飲むのは、夫婦そろってお酒が好きで、夕食時にはいつもビールやワインを飲みながら食べているので、一人で外食するときもそうしたいと思いました。
    何となく、昼食は30分ぐらいで、夕食はお酒を飲みながら1時間ぐらいが私にとっていいペースで食べられる感じでしたので、少しゆっくりしたいと書きました。

スマホや本で時間をつぶされている方が多いですね。
    お店の人や常連客の人と話すという方が少なくて、少し意外でした。

家の近くのお店で、まずは主人と何回か通い、店の雰囲気を確認してからチャレンジしてみようかと思います。

量が多いとか全く気にしていなかったので、そのあたりもチェックしておきます。

• 私は

おひとり様好きです。

ファミレスで数時間過ごすこともあります。やはり料理が来る前はスマホを見たり本を読んだりします。料理が来れば料理に集中して食べますが、少しゆっくり目で食べてますね。誰が見ているわけではなくても、やはりガツガツしているように見られたら恥ずかしいと思ってしまうからです。食べ終わると時々飲み物を飲みながら本を読みます。そして、適当な頃にまた料理やデザートなどを注文します。そんな感じで数時間過ごすと本がはかどっていい感じなんですよね。

トピ主さんの行きたいお店も初めに全部注文しなくても大丈夫なお店ではありませんか?最初に飲み物と食べ物を少し注文し、それを食べ終わって飲み物もなくなりそうになったらまた飲み物と食べ物を少し注文していけばいいのではないでしょうか?回転寿司形式に食べたらまた注文していけばいいと思います。(回転寿司でも一気に取っていく人もいますけどね)

ちなみに、ぼうっとする暇もないのはビュッフェ形式のお店です。取りに行って食べてを繰り返すだけでほぼ制限時間一杯つぶす事ができます(笑)

• なるほど

熱いものは熱いうちに食べようとしていたので、がっついて食べているように見えるのかもしれませんね。

確かに、温かい料理2〜3品を温かいうちに全部食べようとすると、黙々と食べ続け、あっという間に終わってしまいます。

食べたら次を注文って、いいですね。当たり前だけど思いつきませんでした。

お店が混んでいる時や週末を避け、いいお店をゆっくりと探したいと思います。

• ひとりは、恥ずかしい。

ひとり様は、私も、時間つぶせませんというか、苦手です。

あの人、食事する友達もいないの?と見られるのが、なんか嫌
    以前、コンサート帰りに、友人と別れて無性にお腹がすいたので
    レストランに入った隣の二人組の女性から、どうして一人で来てるの?
    って、びっくりした顔でじっと見られた事があります。

ひとり様は、暗い、寂しい、イメージです。

• 独身生活長かったおっさんです。

若い頃は自炊なんて思いつきでしかしませんでした。
    ですので、ほぼ毎晩お一人様外食でした。
    で、心底思うんですが、常連さんのおしゃべりほど迷惑なものはないってことです。
    よっぽど面白い話なら「得したあ」って思うこともあるかもしれませんが、
    たいていは世間話や噂話。
    黙っておられんのかと思います。
    そんな話飯がまずくなるです。
    さっさと食ってさっさと帰れと思います。
    そういう常連さんはお店にとっても大得意ですので、
    ベタベタ友達扱いでうるさいです。
    めったに来ないあるいは一見の客は後回しの勢いです。

ゆっくり飲みながら食べたいと思うなら、
    自宅が一番です。
    好きな音楽をかけてテイクアウトした美味しいものをマイペースで食べて飲む。
    一人っきりが寂しいなら友達や家族とラインやSNSでコミュニケーションしながら。

それでも雑誌に載っている名店なんかに行きたいならば行けばいいと思います。
    ガッカリ体験もいい思い出になるくらいに神経を鍛えてのことなら。

• 誤解されぬように気を付ける

私は一人でも苦にならないタイプです。

面識の無い人とでも気軽に話せるタイプの人もいますが私はそうじゃないし無理して会話する必要は特に感じてないです。

それより心配なのはトピ主さんが女性の場合、変な男性に「誰かに誘われたくて物欲しくて一人で来ている」と勝手に思い込まれちょっかいを出されることです。相手にしなければいいだけのことだけど「物欲しくて来てるくせに気取って。わかってるんだぜ」みたいな対応されたら気分が悪いですものね。
    だから人あしらいが苦手な方なら無理してまで店の人や他の一人客と話さなきゃということは考えない方が無難だと思います。そばで見てる変な男性客が後で話し掛けて来る隙を作らないためにも。

そのうち慣れて一人の世界に浸りつつ食べることもできるようになると思いますよ。当面、本や携帯、手帳などの助けを借りてもいいし。

レス求!トピ一覧