• ホーム
  • ひと
  • 4人でのランチで2人だけが会話に夢中って

4人でのランチで2人だけが会話に夢中って

レス23
(トピ主3

家族・友人・人間関係

こりごり

先日、久しぶりの女4人でのランチ会がありました。

A子と私はこの何年間かの間に何回か会っていますので、お互いの近況を知っています。

他の二人とは今回が20ん年ぶりの再会です。A子も同じです。

待ち合わせの場所で再会した時からランチのお店に向かう間も、ランチの最中も、A子は、B子との近況報告に夢中で、私とC子は取り残された感じになってしまいました。(A子がB子に質問攻め状態)

もちろん、私とC子とで会話もしましたが、一体何のために4人で会ったのかわからなくなってしまいました。

4人で会おうと提案したのはA子です。

複数人でのランチの時って、確かに2人ずつのペアで話したりする場面もあると思いますが、それはごく短時間で、だいたいの時間は4人共通で話すものではありませんか?

A子はC子とは親しく付き合っていなくて、B子とは親しくしていたので、B子の近況だけに興味があったのだと思います。

でもいくらなんでもA子の態度は非常識だと思います。

もう、このメンバーでのランチはお断りかな、って気分です。

みなさん、4人又は5人位のランチの時ってどんな感じで会話されますか?
(あまり大人数の場合はそこここでの少人数の会話が成り立ってしまうと思うので、4〜5、6人位の場合で御意見をお聞きしたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場合によりそうなるかも…

いつもランチする仲のいいメンバーは4人なのですが、そのメンバーでは会話はほとんど別れません。
    同じ話題について皆で楽しく会話しますし、たまにその中の二人しかわからない会話が出ても長く続くことはありません。
    でも、年に一度会うか会わないかのメンバーの時は結構別々の会話をしちゃってますね。
    そのメンバーは学生時代の部活仲間で皆仲は良いのですが、その中でも卒業後もつながりが強くすごく親しい人、
    そうでもない人…など差がありますから最初はみんなで話していても、そのうち個人的に仲のいい相手同士で
    話し込んじゃったりしてます。人数が多いほどそうなる傾向は強いですね。
    まあ、4人なら席の配置も皆近いですし、あまりにも二人だけでの話が長ければ取り残された方はちょっと…って感じですよね。
    非常識だと思うほどなら割って入っちゃえばよかったのでは?

• 別にいいと思いますが

二人っきりで会話に夢中している間に、残りの人も会話に夢中になればよかっただけではないですか?

もしくは、その会話に入りたいなら、入っていけばいいじゃないですか。

トピ主さんの気持ちは分からないではないですが、相手に期待するより自分の会話力を発揮して4人での会話に持ち込んだらよかったと感じますよ。

• いるいる〜

状況判断が出来なくて、自分の欲望優先で周りが見えない人…。
    私なら少しずつ疎遠です

• それでかなり嫌な思いした

2〜3回そんな目に合わされたら、
    「次から誘ってくれなくていいよ。」って言うようにしています。

とくにママ友はこんなパターンがすごく多かったので、
    複数と仲良くするのを止めたくらいです。

どんな感じの会話とのことですが、ただの女友達とママ友では
    話の内容が違っているとは思いますが、大体は
    幼稚園(学校)、病院、習い事、先生、知り合いのママ等、
    子どもを中心とした話になりました。

そして随時、元気で声の大きな人のペースになり、あとは聞き役です。

• それはね、

皆んなで和気あいあいと話すよ。

でもさ、これって多数決を取っても意味はない。
    A子さんに言うべきことだよ。

二人で盛り上がらずに、皆んなで話そうよ〜。
    久しぶりなんだから。

って言えばよかったんじゃない。
    言えなかった自分は棚に上げて、
    A子が悪い。と決めつけるのは大人げないよ。
    あ、年齢が書いてないのね…。
    10代ならそんなもんかもね。

• その均衡の悪さに

気がついた人が鍵を握っている?

• 確信犯ですね。

A子さんが非常識、B子さんもまた配慮が足らないと思います。

四人以上での会話の場って、どうしても二人くらいでの会話になる場合がありますね。でも、ずっとその状態が続かないよう配慮したり、他の人にも話題を振ったりの気配りできない人もいますよね。
    気づかないのではなく、今の状態が楽しく満足しているのであえて他の人を排除し、そうしているのだと思います。

そういう場合はちょっと大袈裟に他の話題を全員にむけて振るとかして、会話のイニシアチブを取れないとその場のムードは変わりません。
    そこにいるメンバーの力関係によるものです。

トピ主さんにその力がなかったということです。

• 同感です

>だいたいの時間は4人共通で話すものではありませんか?

トピ主様のおっしゃる通り、それが人としてのマナーだと思います。
    心得ている人ばかりなら、話題を独占しないよう気を付け、4人がほぼ同じ位会話できるよう気配りし合いますね。

ですが、そういう配慮ができない人もいます。
    一人でえんえんとしゃべり続けたり、特定の人とだけ盛り上がったり。
    そういうところで「地」が出てしまうものですが、本人は気づかないのです。

私もトピ主様と同様、全員が会話できるよう配慮しますが
    そういう心得のない人は誘わないようにしています。(ぶち壊しになるので)

これからも、色々なところでそういう自己中心的な人に出会うと思います。
    今回の事はいい勉強になったと思って、ストレスを溜めない技を身に付けていってくださいね。

• ありますあります

私の体験上、5人以上の集まりになるとグループができてしまう感じです。

距離もできてしまうので互いの声が聞こえづらくなりますし、

関係が近しい人同士で話が始まってしまいます。

それを見て、え?私はどちらに入ろう??とはみ出してしまう人なんですが(笑)

友人も言ってました。「5人で集まった時点で深い話はできないな…と思った」と。

本当に話したいことは1対1ですよね。

4,5人の集まりはお互いがみんなで話そうという気遣いをしないと続かないでしょうね。

なので、みんなで時にはグループでというのを繰り返しながら会話が続きます。

でもA子のようなあからさまな態度は配慮が足りないと思います。

気になるのはC子さんの反応。

トピ主さんも不快な思いをしたなら次回からは参加しなくていいんじゃないですか。

親しい間柄ならA子と話をするのもありだと思いますが、現実は難しいでしょうね。

• それってA子だけが悪いのかな

いくら質問攻めしてても私がB子だったら適当なところで自分から他の人に質問したり話題を振ってみんなで会話できるようにします。私がトピ主さんやC子さんの立場でも自分から話題に入ったり、A子がB子にした質問の答えに自分の感想を話したりして一緒に話すと思うけど。なんで黙って二人の会話を聞いてるのかわからない。

• どっちもどっち。

4〜6人の集まりで、会話が別れるなんてよくあることでしょ…。

確かに、他の人がいるのを無視して二人だけの会話に入り込むのは、周りが見れてないなぁとは思うけど、AさんとBさんの会話に入れないからといってムクレたり、Cさんを前にして何のために集まったかわからないと考えてしまうトピ主も、なんだか失礼だなと思いました。

まぁ、イヤならどんどん距離置いていけばいいと思いますが、友達は少なくなるのでは?

• ウチの女房のお友達にはひとり。

とんでもないおしゃべりがいるようです。
    何人で会ってもいつどこでなにをしてても、
    必ず彼女の独演会になるらしいです。
    息継ぎを盗んで何か他の話題に持っていこうとしても、
    ジキに彼女が割り込んできて自分の独演会にしてしまうとの事です。
    ただし要所要所で必ず他にも話を振るので、
    何時間も聞きっぱなしってわけでも無いそうです。
    そして話芸が達者なのとサービス精神が旺盛なので、
    話題の最後は必ず爆笑になるようなオチがつくそうです。
    だもんで嫌がられていません。
    月イチぐらいに会ってるようですが、
    出かける準備をしている女房はいつも楽しそうです。

• どっちもどっち

トピ主さんは、人と関わる時、常に受け身の方?

その場で「二人でばかり話さないで、仲間に入れてよ〜!」
    くらい言えばよかったと思うし
    トピ主さん一人が疎外されているならともかく
    Cさんもいらしたなら、Cさんとトピ主さんのお二人で
    弾むような会話ができなかったこと
    そして、トピ主さん、Cさんが
    A、Bさんを取り込むような話題を
    提供しなかったことにも問題はあると思いますよ。

4人程度の集まりで、限られた二人でばかり
    おしゃべりするAさんも
    確かに気が利かない人だとは思いますけど
    それをあとから愚痴るトピ主さんも
    正直、話題提供のないつまらない人なのかなぁ...
    という印象です。

• 私なら

A子さんに言います。『せっかく、久しぶりに皆で会ったのだから
    2人で話してないで皆で話そうよ』と。

それでも変わらないようなら、C子さんと場所を移動して
    2人でお茶でも飲みますね。我慢せずに、何か行動を起こした方が
    良かったのでは?

昨年、高校時の友人と集まりました。全員で5人です。その内の1人とは、20年ぶり。
    もう1人は私の双子の妹。後の2人とは、今まで定期的に会っているという状況です。

久しぶりに会って、話は弾むだろうか…なんて会う前は考えたりしましたが
    その20年ぶりの友人が社交的なので、彼女を中心として
    皆で話しましたよ。時々、2人と3人とで話す事はありましたけど。

• いますね!

まだ近況報告で20何年ぶりならば許せますね。しょっちゅう会っているのに、地元中学の過去の話や2人の共通の先輩、同級生、後輩の話ばかりって聞いていてつまらないですよ〜。話題がそれしかないんだなぁって毎回思います。狭い世界でしか話題がないのだと思っています。

• トピ主です

レスありがとうございます。

補足です。

もちろん、ただ黙って食べていただけでなく、4人での会話に持っていこうと私からも二人の会話の中に入る努力をしましたが、すぐにA子が会話をさらっていき、その上A子とB子の二人にしかわからない人間関係の話を延々と始めてしまいました。

そんな事ならA子はB子と2人で会えば良かったのに。。。

先日、やはり20ん年ぶりの別の友人と3人で会いましたが、その中の1人は独身だったので、子供の話にもなりましたが、独身の友人は話に乗れないだろうと思い早々に共通の話題に切り替えました。
    こういうのって、暗黙の了解ですよね。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。

シレーヌ様のおっしゃるように、A子に、「何々?みんなでわかる事話そうよ〜」と言えば良かったと帰宅してから思いました。
    その時はなかなか思いつかないんですよね。
    でもそう言ったらそうなったかは疑問ですが。

葉桜様のおっしゃる事もわかります。私とA子2人で会うときは大体私が聞き役です。力関係というか聞き役か話し役かという事でしょうか。

人間関係って難しいですね。

友人が帰省した折高校時代の友人と4人でランチをしたと聞いたので、その時の様子を聞いたら、みんなで和気あいあい共通の話をしたよと言われました。
    それが理想です。

でも私の理想を押し付けるのもいけないんでしょうね。
    A子にもいい所は沢山あるので、これからはA子とは2人で会うようにしたいです。
    4人でと誘われたらB子とだけにしたら?と言ってみようと思います。
    はたして言えるかしら?

• トークに「常識」って(笑)

常識云々って言うようなこと?

せっかくそのメンバーで集まったのだから
    特定の人としゃべるのではなく
    全員が楽しめるように配慮した方が良いとは思います。

でも常に4人全員でしゃべらないといけないわけじゃないし
    2人ずつでしゃべる場面もあるのが普通だし
    片方のペアが盛り上がることも、ありがちですよね。

そういう時に「なになに?」って自然に入っていくとか
    こちらはこちらで楽しむ、というのができない人は
    4人以上のグループで外出するのは辞めた方が良いと思いますよ。
    4人ならともかく、5人以上なら絶対に分裂しますしね。

A子の態度は宜しくないと思いますが
    こんなことで、陰でトピ主が腹を立ててるなんて
    一番立場がないのはC子ですよね。

トピ主がそうやって腹を立ててること自体
    C子にトドメを刺してるようなものですね。

私が同じ状況なら
    「あ、そうこうしてるうちに時間が過ぎちゃったね」
    「他の二人とはまたの機会にしゃべればいっか〜」 って流します。

トピ主の言い分って、
    「ずっとC子と差し向かいでしゃべったんじゃ、4人で会う意味ないよ!」って意味にもなっちゃいますから。

• うん・・

そういう時もある!としか言えないでしょうかね・・・
    AとCは親しくもないって書いてあるし。。
    さほど親しくもないAとC、しかも会うのは20年来の再会という事は、その2人が話をするわけがないですよね。
    そこはあなたかBが率先して間に入らないと、その2人が会話するわけがない。
    あなたとは頻繁に会うから、懐かしくなってBに話題が集中するのも分かるよ。
    そうなってしまう事もある。
    20年以来だもの.

むしろその状況を変える事が出来たのはあなたしかいなかったのでは?
    自分でその話題を提供する事も出来ず・・
    Cさんと二人で会話続ける事も出来ず・・・
    誰も悪くないとは思いますけどね。
    だって20年ぶりだもの、どうしても興味ある話題に集中してしまう事はありますよ。
    Cさんがみんなが驚くような話題が提供出来たのなら、Aも食いついただろうけど、
    Cさん自身も大人しそうなイメージだし。
    これが頻繁に会うようになるとお互い余裕が出るのでは?

• グループで会うのが辛いならそれぞれと2人で会う方がいい

>そんな事ならA子はB子と2人で会えば良かったのに。。。

これすごくわかります。
    私も以前1年ぶりくらいに5人で会ってたときにそのうちの2人だけがずっとしゃべってたんです。(私が声かけないと集まらないメンバーでした。)
    移動中も前二人と後ろ3人に分かれ、お茶に入った店でもテーブルはとなりでしたが席は2人と3人に分かれました。分かれるのは仕方ないんですが、どちらも同じ組み合わせとはどういうことよ〜!って思いましたね。
    途中で「席替えしよう」と言ったんですが、「もうちょっと待って」と。
    その時に、「そんなに話したいことがあるなら2人で連絡とりあえばいいのに」と思いましたね。

他にもいろいろあって、私から集まろうと声かけなくなったら、見事に途絶えましたけどね。ま、私は個人的につながっているのでいいんですけど。

• トピ主です

たくさんの方からのレスありがとうございます。

少し耳の痛い御意見もありますが、そこは真摯に受け止めたいと思います。

少し日を置いたのと、皆さんのどちらかと言えば私よりではない御意見を読んで、そうか、そういう考え方もあるんだなと思えるようになりました。

A子の事は大好きですし、やきもちも半分あったのかもしれません。

これくらいのことは、どなたかも書かれていたように、さらっと受け流せるようにしないといけませんね。

もうこの件は私の中で終わりにしようと思います。

今はすっきりした晴れ晴れした気分です。

みなさん、ありがとうございました!

• 気にしません

私は、そういう状況、多々ありますよ。それはそれでいいのかなと思います。せっかくのランチ、そうなったら、
    思いっきり聞き役になったり、たくさん尋ねたりして、自分なりに楽しみますよ。お喋りより、料理を楽しむとかね。

• でも3人でなくてよかった!

3人になって1人孤独にならなくてよかったと思うかな。

レス求!トピ一覧