もうすぐ2歳の娘がしゃべりません

レス54
(トピ主1

妊娠・出産・育児

心配で眠れません

もうすぐ2歳になる娘のことで悩んでいます。
今しゃべれる単語は「これ」「かぁか(お母さん)」「(いないいない)ばぁ」だけです。。
あとはごにょごにょと宇宙語です。
こちらが言っていることは大体理解していますが心配です。
本を読み聞かせ、沢山話しかけているのですがオウム返しなど全くしてくれません。
他に何か母親にできることはないでしょうか?
2歳過ぎても変化がなかった場合、療育に通うことも考えています。
毎日心配で心配で・・・ 
どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配しないでーよ

集団生活するようになれば、たっぷりしゃべっているようになります。今でも無理なく通じているんだし。お母さん心配は分かりますが、大丈夫ですよ…

• まだまだ

我が家の娘は、二歳過ぎたら、いきなり喋り始めましたよ。
    一歳半検診では、言葉が遅いと心配されましたが、3歳になった今では、毎日、煩いくらいです。

保育園児なのですが、クラスの中でも面白いくらい喋る方らしいです。

まだまだですよ。
    悩むのは、3歳過ぎてからでも、大丈夫ではないですかね?

• もう少ししたら

今は言葉を覚えて貯めている時期なのでしょうね。
    うちは3才少し前からいきなり話出しました。
    こちらの話しかけに反応があり、喃語が出ているようなら、
    もう少ししたらお話しを始めると思います。
    絵本見せて、犬はどこかな?と聞くと、ちゃんと指差すなら
    褒めてあげてください。
    今に、「少し黙ってて」と思うくらい話し出します。

• 耳鼻科は行きました?

知人が、「言葉がが遅い子だな」なんて思っていて、2歳半になった時ようやく子どもを病院に連れて行ったら、ほぼ聞こえてない、ということがわかったそうです。
    それまで、親でも全く気付かなかったそうで、そんなこともあるので、念のため耳鼻科へ行かれてはどうですか?
    毎日心配で心配で・・と気を揉んでるより、とりあえず機能はちゃんとしてるということだけでも調べてはどうでしょうか。

また、姪が、小学校に入る前の検査で「難聴」と言われ、妹が慌てて病院へ連れて行ったら、すっごい大きな耳垢が出てきたそうです。
    耳かきの仕方が悪かったんだそうです・・。
    耳かきは、ちゃんとしてますか?できないなら、耳鼻科でやってもらいましょう。

• 娘は2歳3か月でした。

こんにちは。
    私の娘がしゃべりだしたのは2歳3か月でした。
    それまでは、全然。
    歩き出したのも1歳3か月と、のんびりした子でしたが、今はマシンガントークのおしゃべりさんです。

普段は主人が仕事が忙しく、娘と私の2人の生活でした。
    週1で育児サークルに行ったり、たまに公園に行くくらいでした。
    娘がしゃべりだしたきっかけは2人目の里帰り出産で、実家に行ってからです。
    私の実母、兄夫婦との生活で刺激を受けたのか、急にしゃべりだしました。

不安に思うなら、療育などもいいかもしれませんが、そんなに焦らないでほしいな、とも思います。

きっと、今は言葉をため込んでいる時期なのかもしれませんよ。

• 保健師さんに相談してみて

子供が言語の発達が遅く療育を受けています。
    まずは、保健師さんに相談してみたり、専門機関へ行ってみてください。
    聴力検査の結果慢性中耳炎ということもわかりました。小さければ小さいほど短期間で劇的に変化します。
    言語聴覚士の方だったらその子の特徴も教えてくれるので一緒に過ごす時間の関わり方もアドバイスしてくれます。
    うちの子は5ヶ月くらいで語彙も増え、コミニュケーション力も上がりお友達と関わって遊ぶ事が増えてきました。
    うちは5才からのスタートでしたが、もっと小さい時に療育を受けていたら良かったと思っています。

• 我が家も同じです

うちは男の子ですが来月で2歳になります

基本的にテレビはつけないで語りかけを増やしています。

なるべく抱きしめて頬ずりすると良いそうですよ。

お互いに脳内のホルモンが分泌されて、お子さんはリラックスできて、親は大らかな気持ちになれるようです。
    やはり親が笑顔でいることが大事ですから。

我が家も2歳から療育を考えてますが、
    「よい刺激になるだろうから」と、前向きに考えています。

お互い早く安心したいものですね。

• 参考までに

『語りかけ育児』という本を読んでみてはいかがでしょうか。
    なにかヒントがあるかもしれません。

とりあえず話させようとしては話さなくなると思いますので
    強制はしない方がいいと思います(これは話すことに限りません)

話しかけるのにも、有効な話しかけ方と
    意味があまりない話しかけ方がありますので
    その辺りを意識するだけでも違うかもしれません。
    前述の本に詳しいことが書いてあります。

念のため、回し者などではありません。

• 今すぐ専門家に相談しましょう

悩んでいるのだったら、専門家に相談しましょう。

問題がなければ安心できますし、問題があれば早くその問題に取り組めます。

ここで聞くより、専門家ですよ。

• まだ2歳・・

あなた、まだ子供さんは2歳ですよ。今からそんな扱いする気ですか?母親のあなたは喋りますか?子供はその時の親に似るっとも言います。

まだまだこれからですよ。家の場合は息子でしたが家の息子は4歳過ぎてから2語文を何とか喋りだしまたよ。

そしてあまり子供さんに対して親のあなたが先走ってものを言わないことも必要です。

• 大丈夫、眠れるようになりますって

今、20歳の長男がそうでした。2歳半まで何も話しませんでした。
    「お父さんを起こして」と言えば寝ている夫の所に行くし、
    「プリンを食べよう」と言うと冷蔵庫の所に行くし、こちらの言うことは分かっているようでした。
    2歳半になって絵本を見ている時に「おはな」と言ったのが彼の初めての言葉でした。
    その後、少しずつ言葉が出るようにはなりましたが、発音が悪い。
    「おとうさん」が「おおうはん」、「バイバイ」が「ハイハイ」。
    幼稚園に行くようになって、先生に「何を言ってるのか分からない」と言われましたが、
    何故か周りの子供達は長男の言っている事が分かって通訳してくれていました。
    その後も勧められて、国立のリハビリセンターに通いましたが、耳の機能も知能も問題なく、口の周りが不器用?と言われました。
    幼稚園を卒業する頃には、周りの子供達と何の遜色なく話せるようになっていて、園長先生に「二年間で一番成長率が高かったのは長男くん」
    と言って頂けました。

私もどうしていいか分からず、泣きながら送り迎えし、泣きながら義母に電話したりしていたのを、今、懐かしく思い出しました。

今では普通の大学生です。

• 大丈夫!

うちの次女は、2歳過ぎるまで、意味のある単語はもちろん、ごにょごにょすらなかったです。
    お子さんと同じく、言われた事の理解はしているようでしたが。

本当に!ある日!突然!
    ダム決壊の如く、おしゃべりしますよ。大丈夫。

おすわりも歯が生えるのも遅くて、それはそれは心配したけど、年長さんの今、全く問題無いです。

• 娘が2歳の誕生日に

一人娘が2歳の誕生日に初めて喋りました。欲しがった3輪車をプレゼントして乗せた時にハッキリと“よかった”と。

それまでは、私も夫も祖父母もおっぱいもパパかマパマパ、食事は丸い形のものを指してビー、それ以外は宇宙語…。

必死に語りかけてました。母親の私だけでなく、周囲も(同居)。

喋り出したら、嬉しいけど、完全に女同士のバトル。うるさい〜。

トピ主さんの子供さんもそのうち話しますよ。滑舌が悪いとか、耳が聞こえてないかの問題が無いなら、大丈夫です。

• 初めてのお子さんですね

大丈夫ですよ〜。
    うちの息子が話し始めたのは三歳過ぎてからです。
    それまで一文字しか話しませんでした。
    ママならマだけ。

その子なりのペースも、成長もあります。
    話し出すと煩くなりますから、今の話さない時期を楽しんで下さい。

• 三歳すぎてからだった。

こんにちは、
    うちは現在小2 小4の男の子がおりますが、、、
    二人共 喋り始めたのは 三歳すぎてからでした。
    男の子は喋りはじめが遅いからとか 周りにはフォローしてもらってましたが、

言葉の訓練にいくべきなのか、発達が遅れているのか すごく悩みました。悩みましたが、暫く様子を見ようかと思いました。とても 不安でいらっしゃるのであれば、二歳半検診とか 福祉課に相談されてみては。

うちは三歳すぎてから、 急に喋りだしました。 お喋りしすぎてヒヤヒヤしたくらいです(笑)
    今は色々と覚えている時期なのではないかと思いますが。

• これからかもしれません。

2歳半でしゃべりだした子を何人か知ってるので
    もう少し待ってもいいと思います。
    ただ、療養は無駄にはなりませんので
    通わせてもいいかとは思います。

しゃべらなくても、トピ主様のいうことは
    理解してそうですか?
    例えば、○○持ってきて、と言ったら持ってくるとか、
    それができてれば大丈夫だと思いますが・・。

心配で過ごすのも不安でしょうし
    相談されてみてもいいかと思いますが
    まだ2歳前ならしゃべらなくてもおかしくはないかと思います。

• もう少し待っててもいいかも。

うちの次女は2歳半で保育所に入りました。その時「まだほとんどしゃべりません。」と言うと、先生は「大丈夫ですよ。普通ですよ。」と笑顔で答えてくださいました。主さんのお子さんと同じような感じでしたが。
    ママっ子で人見知りが激しかったのですが、ほどなく新しい環境にも慣れました。それでも、常に周りの様子を観察している感じで、みんなの言っていることは理解しているようなものの、自分からしゃべることはありませんでした。
    いつから他の子のように普通にしゃべられるようになったのか、もう私も覚えてないのですが、10歳になった今では、「もう黙ってて!」とこちらが悲鳴を上げるくらいずっとしゃべり続けています。
    言葉が早かった長女の方が、今では無口です。
    こちらの言ってることが理解できているようなら、もう少し様子を見られてはどうでしょうか?

• 環境による

うちは息子で2歳3ヶ月までしゃべらなかったです。
    支援センターにほぼ毎日通っていましたが、日中は母子二人の生活です。
    ちなみに知り合いはジジババ同居で1歳7ヶ月でしゃべり始めてました。
    親としては心配でしょうが、今は読み聞かせとか歌い聞かせとかすればいいのではないでしょうか。

• お母さんの

目をみますか?指差しはされますか?多動ではありませんか?うちの子はこれらができず自閉症と言われました。心配でしたら市の相談窓口へ行かれたらどうですか。

• 大丈夫ですよ

今はたくさん言葉を聞いて覚えているのですよ。
    急に話始めるようになりますよ。ほんとに急に(笑)

現在高1の息子も小6の息子も3歳過ぎまで片言でした。
    長男は同い年の子は会話文になってるのにアンパンマンをマンマン、ドラえもんはモン、仮面ライダーはブシュパーと言っていました。全く会話にはならず…(泣)
    次男はおしゃぶりをくわえて常にしかめっ面で全くしゃべらないので近所でも有名な怒る赤ちゃんと呼ばれていました(笑)

高1の兄は今年から某有名私立大学の付属高校に通い、下の小6の息子も成績に全く問題ありません。

たくさん本を読み聞かせてあげて、たくさん話しかけてあげるって素敵ですね。

• 2歳3ヶ月の息子です

うちもほとんど話しませんよー

ママーも最近。
    わんわん いっいー(にいに)パパー がこがこー(がたんごとん)
    など。病院や保健所から何度か連絡ありましたが
    言う事が分かってれば大丈夫と言われました
    ただ話さない原因として
    あーと言うだけでママが何でも分かってやっちゃうと言葉が遅くなると言ってましたよ

あー(お茶が飲みたい)

ん?どうしたの?

あー(お茶だって!!)

ん?だっこ?

あーー!!(違うお茶ー)

ん??ごはん??

あーーー!!!!!ちゃっちゃーーー!!

みたいに。伝えたいから言葉は出るって言われて我が家には執事の様な兄弟が多すぎて言葉が遅いんだと実感しました

• 二歳健診

もうすぐ3歳の娘がいます。
    うちは2歳のときは、ママ、パパ、ぱん、〜ない、わんわん
    くらいしか話せなくて、喃語も全然なかったのでそれはそれは心配でした。
    周りはうちもそうだったよーとか、まだ大丈夫だよーとか言ってくれますが、実際何を言われても不安で不安で仕方ないですよね。
    女の子はみんな話すのが早いって聞くのに何故…とか思ったり。
    二歳児健診で相談したところ、言葉は個人差が本当に大きいし、他に気になるところもないから様子見かな〜と言われ、ずっと不安なまま過ごしていましたが、2歳半くらいからようやくいろいろ話せるようになってきました。
    言葉が出るのが遅かった分、他の子に比べてまだまだ不明瞭ですが、普通に会話出来てます。
    健診の時に保健師さんなど、専門じゃなくてもちゃんとしたアドバイスが出来る人に相談してみてください。
    不安なまま過ごすよりずっと楽になれますよー!

• うちもそうでしたよー

うちの娘と似てます。私も本っ当に、悩みました。

うちは2歳1ヶ月の時点で療育に相談して、月2回グループ(母子同室)、月1〜2回個別(母子別室)での療育に通いました。

が、個別の方は参考になることもありましたが、グループの方はむしろ逆効果で、親の私も違和感を感じ、3歳前に辞めました。

幼稚園に入園して2ヶ月後くらいで、一気にバクハツ!
    いわゆる「言葉を貯めてた」状態だったんですねぇ。

現在、幼稚園年中さん。

あんなに頭ハゲる程(私が)悩んだのは何だったのかしら…ってくらい、毎日歌って踊っておしゃべりしてます。
    でも療育も、無駄ではなかったと思ってます。
    一人で悩むより、専門家に相談する機会増えるし。

一人で背負い込むのはよくないですから。

未就園児クラスとかはどうですか?

• 難聴かもしれない

聴力の検査をしたことがありますか。

トピ文章を読むと、話をが聞こえてない難聴が原因かもしれない。

• 8年前のうちの子みたい

8年前のうちの子みたいです
    単語は 10位だったかな?
    宇宙語全開でした
    『大丈夫なのかな』とかなり心配する毎日でした
    更に チョコチョコ走り回り 多動症では?とも思い かなり悩んでいました
    相談にも行きました
    結局 暫く様子を見るしかないんですよね
    そんな息子も10歳です
    今では うるさい位喋ります
    成績は ど真ん中ですが
    心配なら 相談してみたらどうですか?

• うちも喋りませんでした

2歳6カ月児の父です

私の子供も言葉、遅かったですよ
    2歳2か月でしゃべったのが「アンパンマン」らしき言葉でした

どの様な育児書にも環境や個人差があるって書いてありませんか?
    我が子は保育所に預けて3年目ですが
    周りと比べずに一緒に遊べるときは遊んで
    出来る事が増えるたびに喜んで、褒めてあげてます

本の読み聞かせですが
    ページを早くめくろうとしたりもなさってますか?
    根拠は忘れましたがそれも良いことらしいですよ
    私は知らなかったのでたまにイライラしてましたが

• 貴女への最高のアドバイスは、、、

『大丈夫だから、心配しないで、ニコニコしていて下さい』かな。

その理由は第一に、貴女が言っている事はだいたい理解しているし、喋れ無い訳では無い事。そして、貴女が本を読み聞かせ、沢山話しかけている事です。そして、娘さんは話さないまでも、貴女や本のお話を聞いていられるからです。

第二の理由は、甥が3才近くになっても殆ど話さなかったからです。市の検診で、言語障害の関係者を紹介するとまで言われたらしいです。でも、姉は上記の理由でお断りしました。そして、小学校一年で石の漢字を習い、先生がクラスの皆に石を使った言葉をきいた時、他の子供達は『石蹴り』『小石』『石川君』等だったのに、甥は『隕石』と答えたそうです。そして、親戚中で一番頭が良く、今は学者さんです。

赤ちゃんの成長は本当に人それぞれなんです。心配なお気持ちは分かります。でも、娘さんのこんなに可愛い時期を心配で過ごすなんてもったいないですよ。赤ちゃん時代を娘さんと一緒に楽しんで下さい。喋れなくても大丈夫だから、お天気が良かったら、道に咲いているお花の名前を教えてあげながら公園に行っていっぱい遊びましょう。

• レスします

読み聞かせや話しかけなどをしていても
    大人が話す言葉と同じ年齢の子供の話す言葉は違います。
    出来れば同じぐらいの年齢のお子さんと
    遊ばせてみるといいかもしれません。

うちの子は幼稚園に通うようになってから
    急にうるさいぐらいに話し始めました。
    それは本当に今まであまり喋らなかったのが
    信じられないぐらいに喋りっぱなしです。

幼稚園には通わせるご予定はありますか?
    近所の幼稚園のお試し保育に参加するなど
    子供同士の交流を深める場もあります。
    幼稚園に通わせる予定がなくても
    軽い気持ちで参加してみてはいかがでしょうか?

• 心配で眠れないのなら・・・。

すぐに 保健所に行って 療育相談等を受けましょう!
    療育だって 遅いより早く始めた方が良いですから!

子供は母親をよく見ています。
    毎日 母親が不安そうな顔をしているのは お子さんにとって良くないですよ。お母さんはいつも笑っていないとね!

私も同じ経験をした者です。
    子供たちも今では20歳と18歳。
    二人とも良い子に育ちました!

頑張れ〜!!

• 大丈夫!よく眠っててください。

もうすぐ?まだ2歳なのに悩むのは早すぎ〜

あ〜こんなママがいるのね〜

娘さんと同じといっても、もうすぐ3歳になるというのに喋らない。だけど言うことは理解しているお子さんがいました。

ママは本当に心配して相談もされてたようでした。でも私達おばさん世代はみんな個々に違うし心配ないよって言ってました。

やった!3歳になったとたんですよ〜上手にお喋り出来たのです。

それもアカチヤン言葉ではなく、ちゃんと大人言葉なんですよ!それからうるさいほどのお喋り(笑)

歩くのが遅い子、喋るのが遅い子〜いろいろですよ。

皆と同じ成長でないと今のママ達は悩むんでしょうね〜すぐ養育!養育ってね〜

子育ての経験豊かなおばさん世代ともご近所付き合い程度なさって下さい。

レス求!トピ一覧