学校行事の後、どっと疲れが出る

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

白桃

今日は子供の中学校入学式でした。
早速の役員決めもあり、数日目から腹痛や動悸がするほど緊張していました。
普段は食欲旺盛な私ですが、今日は朝食を取らずに行き、帰宅しても空腹感がありませんでした。ぐったりして、小1時間ほど寝てしまいました。

小学校の行事でも、親睦行事や参観日とセットの保護者会など、2時間ほど他のお母さん達とそれなりに喋って笑って時間を過ごすのですが、帰宅するとどっと疲れが出ます。深〜いため息を何度もつき、睡魔に襲われ1〜2時間寝てしまいます。
フルタイムの仕事でも、そこまで疲れることはありません。

子供が低学年の頃は、そこまで緊張したり疲れませんでした。
学年がすすむにつれて、周りのお母さんたちの間の親交が深まる中、孤立しないように揉めないようにと気を張っていると思います。

普段の私はあまり人に深入りしないで、人は人と考える性格のつもりでいたのですが、人への興味が薄いだけに、いつまでも誰とも親しくなれないし、本当はそんな自分に引け目を感じているのだと思いました。

私と似たような感じで、学校行事が疲れる!というお母さんはいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様〜。

高校生の息子がおります。
    私も、学校へ行くと疲れちゃう方です。
    でもたぶん、社交的であろうとなかろうと、学校は疲れるところだと思いますよ。

仕事は毎日のリズムの中でできる事なんですが、学校の行事の参加は「毎日の生活のイレギュラー」な出来事ですから、誰でも疲れるんじゃないかな?

例えば、ママ友は関係ない三者面談。
    たったの15分なのに、(15分しかないから…かもしれないけど)集中して先生と話しをしないとならないから、やっぱり疲れます。

私は前年度、中学校のPTAのある委員会の長でした。
    スッゴク!疲れました…。
    たぶん、母親は皆疲れています。

お互い頑張りましょう。

• 多いのでは

仕事と違って、ただ座っているだけだから、と思っても帰宅後思いの他、疲れているものですよね。
    若い時は感じないのです。
    私は翌日に疲れが出ます。
    言わないけど、大方の人がそんな感じなのでは?

• 同じです

私も同じです。特に子供が幼稚園の頃がピークでした。
    もう下の子も中学生ですが、今は大丈夫です。

仲がよいお友達はいますか?そういう方が一人でもいると
    ちょっとすれ違い際に話を交わすだけでも違うと思います。

私も基本、人付き合いが面倒ですが、それじゃまずい(情報が入ってこない、
    子供のためにも人当たりはよくしていきたい)こともあるのは重々わかっていて、
    二人の子供を育てる期間もあと少しだしと思って、とりあえず
    役員仕事は一応ノルマだ課して、最小限ですがお引き受けしてきました。
    おととしに、そのノルマも終えたので気楽です。
    そして、そのご褒美にこんな人付き合い苦手な私にも知り合い(役員仲間)ができました。
    別に役員中も終わってからも行き来する仲でもないのですが、会えば「久しぶり、げんき?」
    なんて近況報告しあいます。そんなたわいないことですが、
    やはり知り合いがいて、あいさつできるって、自分をリラックスさせてくれるので、
    以前よりは学校に足を運ぶのも気が楽になってます。
    荒療治になりますが、こんな方法もあるよってことで。

• 疲れます疲れます

子供の様子が気になるから、学校行事は第一優先だけど。疲れますよね。
    他のお母さん達との微妙な距離のとりかた。
    でしゃばって目立つのもイヤだし、かといってポツンとしてるのも、
    子の親としてどうなのよと思ってしまうし。
    女子力ならぬ母親力が必要なんでしょうねえ。
    修行の一環と思ってお互いがんばりましょう。

• ここにいます

同じです。
    私も人に深入りしません。

授業参観や保護者会の時に仲好さそうにお話をしている方を見ると
    羨ましいなと思うときもあります。
    普段、仕事をしていなくても親交は深まってません。

子ども関係なく本当に仲の良いお友達が
    できたらいいなと思いますが私には難しいです。

学校行事は子供のためと思って
    頑張りましょう。

• はい!私です

全くトピ主さんに同意!

いつからママ友とかいう言葉が出てきたり、親子同士べったり、親同士べったりな状況になってきたのでしょうか?
    そこがすごく知りたい!

私の母親の時代はそこまで深い付き合いをしている人って少なかったみたいです。

性格悪い人がのさばってる感じがします。

• 仕事としてこなすしかありません

疲れますとも。。。。。
    おっしゃる通り、フルタイムの仕事よりずっと疲れます。
    子供たちは社会人になりましたが、いま改めて思い出しても大変でした。

あの頃当たり障りなくお付き合いをこなし、世界の異なる方たちと深入りせずに済んだせいか、気の合ったほんの少しの方たちと、付かず離れずのお付き合いをさせて頂きながら、その土地に穏やかに暮らしております。

• 全く同じです!

うちも今日 高校の入学式でした。

大体 一週間位前から『来週は入学式か…』と考えるだけで 疲れます。

まだ数日前ならいいんです。 忘れて考えなければいいので。
    でも 前日は『明日… 明日…』と頭から離れず 当日はもう諦めと勢いで支度して『〇時には家に帰れる…それまでの我慢…』と納得させながら出掛けます。

入学式の他、卒業式、運動会、保護者会、三者面談… 学校へ出向く事全てです。

今日は三人娘の末っ子の入学式でした。 思わず長女(現在26)の保育園の入園式から数えて今日の入学式で式典だけで23回。 あとは末っ子の高校の卒業式で24回目。 あと1回!!。これが最後です。

他の行事を入れたら数え切れないですね。

まだ 高校での三者面談や予期せぬ呼び出しがあります。

でも やっと先が見えてきました。

どんなに肉体労働の仕事でも疲れるのは身体だけでした。 たかが学校行事で何故 こんなに精神的に疲れるのか…

行事の後は夕飯の支度が出来ない程の疲労感と脱力感があります。

当然 夕飯はスーパーのお弁当です。 外食行く力もないですから。

• はい、疲れます。

私も同じです。
    現在、子どもは小学二年生ですが、すっごく疲れます。
    なんなのでしょうか??あの疲労感は?
    仕事の疲れとは別だし、肉体疲労とも違う。
    「第三の疲れ」としか、言いようがありません。

• 今日は

お疲れ様でした。かくいう私も本日は高校生になった息子の入学式でした。トピ主さんは気遣い屋さんなんでしょうね。私は小・中と子供二人居ますがどの親とも絡みませんでした。立ち話はおろか、こちらから話しかけた事もありません。気楽に過ごしました。そんな親でも娘や息子には友達沢山いましたよ。私なんかは疎外感など感じた事もなく一人気楽にしておりましたよ〜〜気を遣ってお疲れなんですね。いいお母さんです。そういうのも中学までだと思いますよ。あとすこし頑張って

• 解ります。

私も同じく、人は人と思っています。
    子供達は中学生。小学校の参観日はいつも、頭痛との戦いでした。
    お母さん達のおしゃべり、本当に疲れます。子供達のほうがよっぽど静かに話がきけてます。

いつも、話しかけてもらえれば話しはしますが、基本的にはそっと行って、そっと帰ってきます。楽しそうなお母さん達も正直うらやましいですが、いろんなタイプがいるのだと思ってますよ。

• 分かります!

私も学校行事の後どっと疲れて昼寝に夕寝、夕飯は店屋物になってしまいます。

疲れるほどの事は何もしていないのにほんと家ついた途端ぐったりです。

大事な子供の事だから無意識にかなり緊張してるのかなあ?と。

もしくは年かな〜と思ってます。

• 私もです。

学校行事から帰ってくると、ドッと疲れてしまい1週間くらい無気力です。
    当日は横になって少し寝てしまいます。1時間ほどで夕食の支度とかあり目を覚ましますが、ホント目が開けられないというか、疲労困憊してるなぁと感じます。

私は多分、人見知りな分、人と接するのが自分で思っているよりも苦痛なのだと思います。結婚前からそうでしたから。友達以外だとすごく疲れてしまいます。子供関係では前にも増して疲れるようになりました。気が張っているのでしょうね。無理して話してるなぁと思ったりしますが、こればかりは卒業するまで仕方ありませんね。頑張ります。

• 私もよー

幼稚園、小学校低学年あたりも少々疲れと緊張がありましたが、学年が上がるにつれ、酷くなってきました。

中3になりましたが、中学入ってからは行事当日はもちろんのこと、日が近づいてくるだけでブルーになります。

毎年クラス替え、役員決めのある4月が憂鬱です。

• 分かりますよ〜わかりますよ〜

学校関連はほんっとに気疲れしますよね。

所詮、子供を通じた「ママ友」だなんて言っても友では決してないですもんね。

私も普段は仕事や趣味の活動などで充実しているので気にしないようにしていますが、やっぱり学校に行くと「孤立感」を味わうんですよ〜。

仕事してる方がよっぽどラク!!

• 全く同じ

全く同じでした
    学校行事の日は朝からお腹がくだり
    手には嫌な汗でぐっしょり
    終わって帰ってくると精魂尽き果てた感じで座っていてもめまいはするし
    なまあくび連発
    睡眠を取ったら何とか回復と言った感じでした
    今は子育ても終わりまして
    独りの時間を大切にしています
    お一人様が自分には1番楽だし楽しいです

• 同じです

こんにちは。
    私も昨日ムスコの中学校の入学式に出て、緊張して帰ってきました。
    式の前は緊張して、食べ物がのどを通らず。。。
    PTA役員を引き受けることになってしまい、よけいにこれからブルーです。

役員が決まらないと、写真撮影が始まらない→帰れないという怖いシステムです(涙)。
    式が終わった後、職場へ行きましたが仕事をしているほうが気が楽です。

• 私も!

よくわかります!仕事以上に気疲れします。
    小学生2児の母ですが、行事前日は誰もいないところで「やだなー」と独り言を繰り返してます。

終わって家に戻ってきたらどっと疲れてがでて、頭痛がおこり薬を飲んだり、少し寝たりしてます。

最近はコンビニスイーツを買っておき、それを楽しみに学校で耐えてます。

4月は行事多くて大変だけど、頑張ってます。

• 同じです!

私も全く同じですよ!だから他にも沢山いますよきっと。

でも、仕事、プライベートでは楽しくやってます。

私は子供の学年が上がるに連れて、逆に開き直り、楽に過ごせるようになりました。

噂話し、陰口が好きではない事と、子供は可愛くて勿論愛していますが、我が子に対する熱の入れようが私はあっさり
    しているので、みなさんの熱いテンションについていけないんです。

でも、子供は子供でやってますし、子供には、明るい母親で、イキイキ仕事をしている姿を見せられればいいかなと
    思っています。

自分はこういう性格なんだから仕方が無いと開き直って、明るく思いやりもって普通にしてれば大丈夫です。

お互い苦手なところに行くのは苦痛ですが、楽しい事、他でみつけて頑張りましょう。

• 大変だ

フルタイムの時は 週末以外の学校関連参加できませんでした。
    時間に余裕がある今も 週末以外の学校関連一切出席していません。
    そういう煩わしさが苦手だからです。

• お疲れ様です

私も同じです。その場は楽しくお話などをしますが、帰るとかなり疲れがでてしまい、毎回グッタリしています。私がママ付き合いでしくじると、子供にも影響してしまうかもと不安になり、余計にプレッシャーを感じているのかもしれません。子供の学校行事は、ホントに苦手です。自分自身の人付き合いは、相性の合う人と好きに付き合え楽しめるし、仕事関係はそこそこ上手くお付き合い出来るのですが、ママ友付き合いだけはそうもいかず、難しいと毎回感じます。

• 疲れます

出来るなら行きたくないです。
    懇談会も何もかも。

他のお母さんと2時間も笑って過ごせるならいいじゃないですか〜
    私なんていませんよ。毎回ドキドキですよ。孤立寂しいですよ。
    でも、さっさと帰りたい気持ちもあるし、
    誰かと一緒にいるとずーっとその場にいないといけないしで、葛藤がものすごいです。
    ほんと気疲れする。

今回からは、あえてポツンで飄々としてようかな。
    仕事もあるし。

みんなと楽しそうに談笑している方も、そんな風に思ってらっしゃるんですね。

• 一年分のライフ使い果たした

小学校ですが、入学からやっと一週間たちました。

普段人と会わない仕事をし、プライベートはほぼ家の中で過ごす引きこもり主婦です。

クラスのママや子供会の顔合わせ、お迎え時の近所の方々との雑談。

この一週間で、一年分の会話をしたような気がします・・・
    春休みの記憶が遠い彼方です。

まさかの、幼稚園よりも濃い毎日です。

中学卒業まであと9年(涙)

みなさんも頑張ってるんだと思って、頑張ります。

• 私も同じです。

当方教員ですが・・・(経歴十数年)。
    みんな、絶対気疲れしてますよ、人が多く集まれば。
    トピ主さんだけではないです、安心してください!

• トピ主です

レスありがとうございます!
    お仲間がこんなに大勢。
    この疲労感は、かなりの精神的重労働によると思っております。

毎回憂鬱で、一つ終わると一つのノルマの山を乗り越えた、と思う。そして卒業までにあと何回山を越えるのだ・・・と数えて深いため息が。

行事に参加すると、大半の人たちは楽しそうに見えます。楽しそうとまではいかなくても、誰も嫌そうには見えません。でも私もそのような一人に見えるのかも知れませんね。

• とても共感します

主様、皆様お疲れ様です。うちなんか地方都市ですが、附属の幼稚園と小学校が同じ敷地内なのでもうすでにママグループが出来てる上、子供や親のトラブルがあればリセットできず繰越だからメンドーです。月に平均1.5回も、親の出番があります。

今日は保護者会でしたが、あからさまにうちを無視してくる親がクラスの学年委員になり、それはそれでブルーでした。行事のたびにその顔を見ないといけないので。 

校長先生が「親同士仲良く」なんて挨拶で毎年言うのですが、無理だし、無駄だと思うし、かえって距離があったほうがいいと思いませんか。

わが子の通う小学校は、わざわざ近所の通学班の親同士の交流会のような行事も設けているのです。通学班はいじめの温床になる時があり、結構子供のトラブルは見聞きします。本当に余計なことだと思います。完全に無視しあう親子も見かけます。

自分が悪くなくとも子供が絡むと、時に親が巻き込まれることがあるから、ママつきあいは大変なのですよね。
     私も、学校へ行くと疲れますし、本音ではさっとやるべきことをしてすぐ帰りたいです。

• 私も疲れます。

頻繁な授業参観や懇談会に行きたくないので疲れます。義務感で行っているので疲れるのだと思います。授業参観も親が見ているからみんな静かだし、これと言って毎月毎月見る意味あるのかな?と思います。話す人もいるし、他のお母さんとの会話も苦ではないのですが、懇談会も身がある話ではなくダラダラして終わり。時間が無駄に感じます。先生にもよると思います。男の先生の時は、無駄な話がなく懇談会もサッと終わっていましたが、現在は懇談会で話す事ですか?と思う話ばかりで疲れます。でも役員会は疲れません。

レス求!トピ一覧