• ホーム
  • 健康
  • 乗り越えました。子宮全摘手術。まだ痛いけど。

乗り越えました。子宮全摘手術。まだ痛いけど。

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

さっちゃん

50歳。子宮筋腫で、生理のとき、毎回大量出血があり、ひどい貧血などで2年くらい悩んでいましたが、子宮全摘しました!
筋腫の場所や大きさの問題で、全摘、開腹手術でした。術後は、発熱したり、麻酔のためか、ぼ〜〜っとして
「死ぬんじゃないか」なあんて思いましたが、人間の快復力に感動しています。
主治医や看護師さん、掃除の方々や同室の患者さんとおしゃべりしながら、あっという間の入院生活でした。
まだ、退院して2日なので、出歩いたり、動き回ることはほどほどにしないと、いけないんですが、主婦って、じっとしていられないですね。
入院前にネットなど、経験者の書き込みを見たりして、いろいろ情報収集して、不安な気持ちを少しでも減らそうとしていましたが、それもとてもありがたかったです。
今、同じように、婦人科の病気で悩んでいる方に、「私も大丈夫だったから、医師を信じて、がんばって」
と応援したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退院おめでとうございます

私も子宮腺筋症及び内膜症にて再来週開腹手術にて子宮全摘します…。

とぴ主さんのご報告大変勇気がわきました。
    トピ主さん無理せずに徐々に動いて下さいね。 私も頑張ってきます。

• お疲れ様でした

手術、無事に終わってよかったですね。

私は内視鏡ですが、41歳の時に全摘手術をしました。
    女としてどうなのか...と正直悩みましたが、術後は重い生理に
    悩まされることなく、とても快適です。
    旅行、スポーツなどの予定も立てやすいです。

そして、同じ時期に同室で入院していたかた(私のほか3人)とは
    今でも一年に一度同窓会をしています。
    同じ病気を克服した仲間は、とても心強いですよ。
    貴方も入院中に同室のかたと仲良くなっておくことをお勧めします。

• 退院おめでとうございます

私も昨年、子宮内膜症で全敵しました。
    貧血があまりにひどくて、開腹しました。
    とにかく、最低2ヶ月は無理せずゆっくり過ごして下さい。
    痛みがなくなったら、あの地獄のような日々から解放され、楽しい生活がてきますよ。
    とにかく、無理せずゆっくりお休み下さい。

• 退院おめでとうございます!

そして、大手術お疲れさまでした。

私も2年前に腹腔内の癒着が激しく、全ての癒着を剥がす8時間の手術を行いました。
    子宮や卵巣はもちろん、腸や膀胱も全て癒着しており、よく日常生活が送れたものだと驚かれました。
    次に癒着がひどくなったら全摘と言われております。
    4人部屋に入院し、人生の先輩方の闘病話や苦労話を沢山伺い…
    「自分はこの世で一番かわいそう」と思って入院した自分を恥じたものです。

看護師さんの存在って、なんであんなに有り難くまばゆいものなんだろう。
    手術翌日に歩けない私の分もご飯を持ってきてくれた向かいの女性はなんて優しかったんだろう。
    麻酔医の説明を聞く時に順番待ちをしていた隣の部屋の女性は癌の手術だった。同じ手術日で、お互い頑張ろうと励まし合ったときのあの連帯感はなんて強固なものだったんだろう。

一期一会なのに、入院って本当にドラマがありますよね。

退院後の開放感と現実に引き戻された浦島太郎感、今でも覚えています。
    どうぞ自分を甘やかして、充分な休養を取って下さいね。
    一日も早いご回復をお祈り致します。

• お疲れ様でした、私は乗り越え中です

腹式の筋腫核摘出ですが、術後3日目の夜です。
    翌日は、大出血で大変でした。憔悴とはあのこと。

今は、お腹がハンドル名の通り、痛くて眠れません。悶絶とはこのこと。
    痛み止め頂きましたが、発熱もあり、あぁもう消灯だ…あまりに眠れないなら、睡眠薬をもらわねば。
    今日は、張り切って色々動いてしまったのがいけなかったのか…
    とにかく、お世話してくれる方々に感謝です。
    そして三度のごはんが、楽しみで楽しみで!
    主さん、懐かしくないですか?
    個室にしたので、他患者さんと仲良くは無理ですが、ロビーで会えば話します。
    まだ、入院生活5日ほどあります。私もがんばって乗り切りますね!

• 今日は、退院後の初外来診察でした 。

私の、体験に回答くださった方々、ありがとうございます。
    今日は、術後、ちょうど三週間、退院後、10日目で、採血、レントゲンと、診察でした。
    ありがたいことに、貧血はまったく心配なくなり、日常生活は普通で大丈夫、次回診察は、
    「何か心配事があれば、来てください。」っていう、主治医の診察で、安心しました。

術後、3日目に背中の麻酔を抜いた後は、痛みで悶え苦しみ、特に、クシャミや大笑いは、悲鳴をあげてました。

退院してからも、ときどき痛み止めを飲んでいましたが、もう飲まなくても平気です。

何度も入院を体験しているんですが、今回、「日にち薬、時間薬」という言葉を、はじめて知りました。
    まさに、そのとおり!

あせって、早く治りたい気持ちで一杯でしたが、こればかりは時間にまかせて、治っていくのを、待っているのが一番ですね。

病気は、しないのが一番いいですが、入院で、いろんな方と出会い、助けていただき、人生で貴重な時間を、頂きました。

ありがとうございました!!!
    では、これから庭の草取りをしてきま〜〜〜す!

レス求!トピ一覧