長崎・ハウステンボス旅行

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

グラバーさん

いつも楽しく拝見しております。

今年の初夏、ハウステンボスと長崎市に旅行に行きます!
九州じたいが初めての旅行です。
今回はこの2箇所のみで4泊5日します。

ハウステンボス内の飲食店、長崎市の街中の飲食店のオススメを知りたく、トピをあげさせていただきました。

トルコライス・海鮮もの・長崎ちゃんぽん・佐世保バーガーなどは全制覇するつもりです!
角煮まんじゅうも楽しみにしています!

自身でも旅行ガイド等で調べてはおりますが、皆様のオススメのお店をぜひ教えていただきたいです。

質問が食べ物のことのみで申し訳ありませんが、長崎はとても良いところだと伺っています!
観光もとても楽しみにしています!!!

なを車はレンタルせず、公共交通機関で動きます。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のおすすめ

ちゃんぽんは、中華街の江山楼。特上より並がおすすめで、夕方にいくと味が濃すぎるので、ランチがいいです。
    ハウステンボスでは、豪華にいくならエリタージュ、超おいしいピザならピノキオ。
    あとは佐世保市街地まで電車ですぐなので、イカを食べるなら、ささいずみです。お酒は原価だし、魚は生簀にウヨウヨいて、呼子よりおいしくて安い!
    そしてささいずみは、ちゃんぽんもおいしいです。イカの出汁たっぷりです。
    川魚は龍泉荘です。死ぬまでに一度はたべないと人生損するような美味しさです。一番安いコースが3千円代で、すごくたくさん出てくるんですが、全部おいしいです。
    ただここは、市街地から車で小一時間はなれています。
    夜の佐世保は他には、雑魚屋もオススメです。ここも生簀がありますし、明瞭会計です。
    佐世保バーガーはシューズセンター通りのビッグマッンがおいしいですよ。
    港町でいいところなんで、楽しんで下さいね
    外国人バーなんかも、結構楽しめますよ。ホテル取るなら、ハウステンボスより佐世保市街地が楽しいですよ!

• 佐世保バーガーは佐世保でどうぞ

元佐世保市民です。

佐世保バーガーは、米軍基地がある佐世保で米兵の好物だったものが広まったものです。

住んでいた頃(80年代)は、まだ佐世保バーガーという言葉もなかったですが、当時の人気は「らりるれろ」(残念ながら、もうありません)目の前でパティを焼いて出してくれました。

ハウステンボスは佐世保市内です。飛行機で長崎空港入りなら空港→高速船でハウステンボス→バスで佐世保(お勧めは弓張の丘ホテル泊・翌日は九十九島巡り)→バスで長崎(グラバー亭その他諸々)→バスで長崎空港くらいがいいと思います!

• 先日行きました

先日、長崎・ハウステンボスに行きました。
    長崎市内では食事は基本旅館で取りましたが、
    長崎駅前の駅ビル内の長崎ちゃんぽんのお店の皿うどんは本当においしかったです。
    中華料理も気合が入っていました。

ハウステンボスのオフィシャルホテルのバーは雰囲気も良く、味も良かったです。
    あと、オランダな場所に行きながら何ですが、イタリアンのプッチーニというお店はおいしかったと記憶しています。

個人的にはグラバー園内の喫茶店のダッチコーヒーはとてもおいしかったです。

• 吉宗

こんにちは。
    私は、長崎市浜町の「吉宗」(よっそう と読みます)の、「茶碗蒸しと蒸寿し」のセットがお勧めです。
    なかなか、他では食べられないと思います。
    店舗も昭和の始めの頃?の建物で、中に入ったら「下足番」の方がいらっしゃいます。

東京の銀座にも系列店だと思いますが、「銀座吉宗」がありますよ!

楽しい、ご旅行を。

• 長崎バイオパーク。

食べ物じゃなくって申し訳ありませんが・・・。長崎バイオパーク、とってもオススメです!動物好きならぜひ。カピバラをなでなでできたり、カンガルーに餌をあげられたり、餌を買うと小さいサルが沢山手に乗って来たり、ミニブタやインコ、チンチラやうさぎとふれあったり・・・。普通の動物園よりも、動物との距離が近くてワクワクします。晴れていたら、九十九島のクルージングもお手頃だし気持ちが良くって良かったですよ!

• 長崎市内について

長崎市内在住です。

トルコライス
    「ツル茶ん」が有名ですが「ニッキーアースティン」も人気があると思います。

海鮮もの
     いけすのある居酒屋が価格・品質の面からもオススメです。
     長崎市内だと「雑魚屋」「さかな市場」「むつ五郎」などがあります。

ちゃんぽん
     長崎っ子でも好みによって贔屓の店が分かれます。中華街も美味しいし、
     住宅街にある出前してくれる中華屋も美味。実はリンガーハットも相当人気です…
     入ったお店が好みに合うといいですね。
     中華街は20:30にはオーダーストップになるので気を付けて。

佐世保バーガー
     名店「ログキット」の支店が「ダイエー銅座店」にあるくらいです。
     長崎市内では佐世保バーガーは入手しにくいので佐世保にいるうちに食べてください。

角煮まんじゅう
     中華料理の「トンポーロウ」をお土産用にアレンジしたものです。
     中華街に行ったらトンポーロウを注文してみるのもいいかもしれません。
     中の角煮だけでもよければ、卓袱料理の「東坡煮」も似たようなものです。
     東坡煮なら「坂本屋」がダントツで有名です。

良い旅を!!

• 佐世保バーガー

佐世保バーガー、ハウステンボスの中でお店がありましたよ!!
    去年9月に行ったのですが
    色々ハウステンボスのhpもみるとお店載ってるのでみてみて下さいね。
    チョコレートハウスのチョコフォンデュは最高でしたぁ〜。

• 長崎市内の私のお勧め

長崎市出身です。皆さんのお勧めどこもいいですね。
    私も食べたくなりました。

ちゃんぽん、皿うどん
    私も江山楼に一票。
    中華街に本館、新館と2軒ありますがどちらも同じです。
    他の料理もすべて美味しいです。
    角煮もあります。角煮とまんじゅうが別に出てきて
    自分で挟んで食べます。(坂本屋さんも勿論お勧め)

中島川沿いにある慶華園。
    皿うどん、ちゃんぽんも美味しいですし全ての料理が美味しいです。
    炒飯は私はここが一番好きです。
    長崎市内では放送されなかったようですが
    昨年「モヤさま」で取り上げられていました。

トルコライス
    おすすめに挙がっていたニッキーアースティン。
    昔よく行って食べました。美味しかったです。
    女性や若い方にお勧め。

ピザ
    ガルダ。浜の町アーケードから1本脇の道(吉宗のある通り)にあります。
    長崎市内で一番早くピザを出したお店で40年以上の老舗。
    窯で焼いて出してくれます。
    私は「コンビネーション」(エビなど色々入っているピザ)が
    夫と共に大好物で帰省したら必ず立ち寄ります。
    薄すぎず丁度よいカリッとした生地がお好きならぜひ!

楽しい旅になるといいですね!

• 余計ですが(二度目です)

佐世保と長崎の間に針尾無線塔と言って、旧海軍が作った高さが100m以上ある、巨大な無線塔があります。東京タワーやスカイツリーみたいに鉄塔ではなく、コンクリートを円錐状に固めて作った塔で、これが正三角形状に三本並んでいます。

名物と言えるかどうか微妙ですが、一度見たら忘れられないシュールな造形なので、道々、見られるなら、見ておいて損はないと思います。回りが野山なので、かなり遠くからでも見えます。余計ですが。

• 長崎バイオパーク!

食べ物ではないですが、私も長崎バイオパークをオススメします!

動物が好きだったら…ですが、動物が近くて楽しい動物園です。
    カピバラだらけです。

レス求!トピ一覧