教師の暴言・モンペになりますか?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

4月から中学生の子供の担任になった、今年から転勤してきた先生が
「このクソガキども」
「無断で休んだら引きずりまわすぞ」
などという暴言や、脅しをするそうです。
子供も怖い、嫌だと萎縮しています。

このような暴言は、普通なのでしょうか?
私の小中学校の時は、体罰が普通にありましたが、このような暴言を吐く先生はいませんでした。

また、あまりにひどいようならば、クレームをつけても良いのでしょうか?
子供にも言葉使いがうつりそうで、心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し様子を見る!

まだ転任してきて、日にちが浅いですよね?
    今 してしまったら完全なモンペだと思います!
    せめて1ヶ月は様子を見ましょう。
    そして あくまでも個人的にではなく クラスの他の保護者の方々とご相談の上 判断為さったらいかがですか?

• 第三者は何とも…

体罰と暴言が逆になっただけじゃないかな
    昔は悪さして口で言っても直らなければゲンコツ飛んできましたけど
    今は体罰御法度ですからね

その先生もクラスの状況も知らない第三者からは何とも言えません
    暴言の対象も経緯もわからないですし
    教師の言う事に従えない、教育委員会に〜とか言い出す生徒相手なら出てもおかしくない言葉かとも思います(鉄拳制裁が出来ない以上…まぁ暴言も効果はないでしょうが)

お子さんの話だけを鵜呑みにせず、周りの保護者にも聞いてみて、その上で担任に事実確認、改善要求でいいのではないかと
    改善されなければ、学年主任、教頭と順を追って上の人間に
    (間を飛ばしていきなり校長や教育委員会だと話がこじれます)
    順序を守って言い方に気を付ければモンペにはならないと思います

言葉使いは今これだけテレビやネット等で暴言でも何でも飛び交ってますし、生徒の中にはもっと凄まじい暴言を吐く子なんて当たり前に居るでしょう
    その担任以外にいくらでもうつる要素はあるわけです
    家庭でしっかりと教育すべき事だと思います

• ありえない

今すぐ教務主任や校長に言うべきです。
    その際自分の子供からの話しだけでなく、他のお子さんの話しもいくつか集めてからの方が良いと思います。
    そういう教師は仕返しもあると思うので、その後の経過も注意して見守る必要があります。
    頑張ってください。

• もう少し様子をみては?

小学生の娘の昨年度の担任がそうでした。

すっかり震えあがって学校にも行きたくないというので、どんな先生なのかこっそり見に行ったくらいです。

結果、すごく生徒思いのいい先生でした。子供もすっかり信頼して、いい先生だったと寂しがってます。暴言は相変わらずですが、生徒と先生の距離が近づくにつれ「先生のキャラ」「愛のムチ」だと受けとめてます。

一年前は私もトピ主さん同様に校長先生に相談すべきか悩みましたが、見守って良かったです。

もう少し先生の人となりをみてから考えてもいいのでは?

• なんで子供に

なんで、子供に言わせないんでしょうか?
    我が家でも
    「そんなこと言ったら、嫌な気持ちになるよ」
    と、子供に説教されます。

まずは、子供たちで解決を図れる働きかけをしてから、親が出てもいいのではないですか?

• 懇談会後で聞いてみる。

懇談会後に先生にさりげなく聞いてみます。

• 行き過ぎ

すぐに校長にクレームをつけましょう。

言葉遣いが少々荒いのと、暴言は違います。
    「クソガキ」「引きずり回す」というのは、軽蔑や恐怖を与えるので、どう考えても行き過ぎです。

早く、学校に対処してもらう方がいいと思います。

• えっと

どういう状況でどのような対象にどのように吐かれた暴言ですか?

例えば登校初日に「このくそガキども俺が担任だ、無断で休んだら引きずりまわすぞ」という流れなら間髪いれずに学校に電話して事実確認します。

そうではなく、特定の問題行動が見られた人や、それに追随する可能性のある人たちに対して一時的に釘をさす為の手段として用いたならまだ理解はできる。
    ベストな手段では無いかもしれないが、世の中的に社会に出てもあり得る事と思えば成長の為にはそういう大人に接してどう感じるか、自分はどうするかを考える事は必要な経験とも言える訳で。
    将来ちょっときつめの上司について「中学の時の教師に比べればまだ可愛いもん」と思える子供になるなら放っておきます。

明確に子供に異変があっても困るのでもちろん要観察、聞きとり継続はしますけどね。

• 暴言?

それは恫喝です。
    学校にクレーム入れて良いレベルですが、
    トピ主がクレームを入れる事により、
    トピ主のお子さんがターゲットにされる恐れがあります。

匿名での投書等、手段を選んだ方がいいかもしれません。

• う〜ん

トピ文だけだとありえない先生と思ってしまいますがなんとも言えないですよね。その先生がどんな言い方したのかでも違ってくると思います。ドスの聞いた声で脅すように言ったのか、冗談めかして言ったのかそれがわからないのてなんともですね。お子さんの話だけで決めつけないでクラスの他の子たちにも聞いてみたほうがいいと思います。生徒ときちんと信頼関係ができてれば先生の言葉使いが悪くても問題にはならないそうですが信頼関係ができてないうちに言ってしまった先生もよくなかったのでは?とも思いますね。まずはリサーチしてください。言葉使いはうつるならとっくに移ってると思いますよ。友達同士ででも悪い言葉は使う子もいますからね。もっと小さい子なら心配する気持ちもわかりますが中学生なら悪い言葉が移る心配はないと思いますよ。

• 誰に対してのセリフでしょうか?

クラスの児童全員に対して、理由も無しにそんな言葉使いをするならば、問題のある教師だと思います。
    ただ、それが特定の生徒(大人を舐めきっていて、普通に注意したのでは教師の言う事を聞かず、クラスの運営や授業に支障をきたす)に対してのものなら話はまた変わってきます。
    決して褒められたやり方ではないですが、ある種の生徒に対しては、そういうアプローチの仕方が有効に働きます。(これは「脅し」という意味ではなく、あえて相手の土俵に立って指導するという意味でです)

その先生の以前の赴任先は、荒れていたのかもしれませんね。

学校側に申し立てをするかどうかは、実際にクラスの雰囲気やその先生の人となりを、トピ主さんの目で直接見て確かめてからでも遅くは無いのでは?(新学期ですから、保護者が学校に足を運び、担任と直接合う機会もありますよね)

• 話が本当ならばクレーム

よく確認しましょう。

子供さんだけの証言ですか?毎日暴言ですか?

もし学級崩壊等、学級の生活が成立していないような状況だったと
    仮定すると教師のセリフもそれほど不自然ではない。
    むしろ生徒の問題だったりするかも。
    状況によって印象も変わります。

つまり、よく確認しましょうってことです。

• 無断で休むんですか?

あなたの地域では、無断で遅刻したり休んだりが普通に行われて
    いるんでしょうか?
    無断欠勤は、普通の会社なら懲罰の対象になると思うのですが。

怒られたくなければ無断で休まなければいいだけでは?

無断休校を普通だと思っているから、その言葉が恫喝に聞こえるの
    でしょうかね?
    そして、中学生にもなって無断休校を普通にやって平気な人は
    「クソガキ」と呼ばれても仕方がない人種に思えますけどね。

• 暴言です。すぐ学校に抗議を言ってください。

元教師です。

>「このクソガキども」
    「無断で休んだら引きずりまわすぞ」

こんな教師は言語道断です。(怒)

すぐ学校に抗議なさって下さい。ただ、もと職場の経験から
    学校も同僚をかばい、事なかれ主義です。
    嫌な言い方ですが、大勢で抗議に行ったほうが良いかと思います。

トピ主さんはモンペではないですよ。教師がおかしいです。

• 鵜呑みにせずに

子どもさんの言うことをすべて鵜呑みにせずに、
    状況確認、様子見した方がよいと思います。
    もちろん、子どもさんの「怖い」「嫌」という気持ちは
    受け止めてあげつつ、冷静にご対応された方がよいかと…。

• トピ主です

トピックを見つけられず、お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    皆様、レスありがとうございます。

子供の担任は、クラスではなく、部活の担任です。

担任になり、初日にこの言葉を言ったそうです。
    何人も部活をやめて、他の部活に移りました。

もちろん、先生の言うことを聞かなかったり、無断で部活を休むなどは悪い事ですので、させていませんし、もししているのであれば、厳しく叱ってもらって構いません。
    しかし、何もしていない初日の挨拶ということだったので、不安になったのです。

皆さんのアドバイス通り、暫く様子見をしながらも、時々子供に、先生はどう?と聞いています。

担任の先生の家庭訪問時に、部活の事を聞かれ
    「部活の先生が厳しいみたいですね」と言ったら
    「ああ・・・・・どうですか?大丈夫ですか?」と言われました。

とりあえず、暴言や暴力のターゲットにはなっていないようですので
    もう少し様子見をしてみようと思います。

レス求!トピ一覧