• ホーム
  • 話題
  • おしぼりの袋をやぶって手渡しするのはマナーですか?

おしぼりの袋をやぶって手渡しするのはマナーですか?

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

おしぼり

男性2人女性2人で飲みにいきました。店員さんがビニールに入ったおしぼりを持ってきて、いちばん近くにいた女性がそれを受け取り、すべてのメンバーに、おしぼりのビニールの先をちぎって、すこし出して、手渡ししました。私は驚いたのですが、男性は冷静に受け取っていました。私は、これはあまりよくないマナーなのではないか?気持ち悪いなあと正直思いました。

その後、その女性は、男性2人の前で「うふふ」と笑いながら、私の手をマッサージしはじめました。手からはじまって、肩のほうまでです。

男性たちはその様子を見ていましたが、特に何も言いませんでした。私は「上手だね」とおあいそを言いました。

私は、さっきのおしぼりにしろ、男性の前であえてマッサージをしてみせる行為にしろ、なにかしら男性へのアピールなのではないかと不愉快になりました。じゃけんにふりはらうわけにもいかないのでだまっていたら、私によりかかってきたりします。(飲み始めたばかりの時で、酔ってはいないはずです。)

私は既婚者なのですが、その女性は独身者です。ほかの男性も独身です。私がマッサージされたのは、その女性が自分のセクシャルなイメージを男性に与えるためのだしにつかわれたのか、媚びを売るための材料にされたのかと、帰宅してからもずっと気色悪いです。

質問ですが、
・おしぼりの袋をやぶって手渡しするメンバーがいたら、どのように感じますか?
・男性の前で、あえて女性に突然マッサージするのは、どういうことだと思われますか?(いっさい頼んでいません)

気色の悪さと怒りもあるので、ぜひみなさまのご意見を教えてください。
冷静になりたいので、いろいろなご意見をおまちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水商売?

その女性は水商売の経験があるのではないでしょうか?
    おしぼりの件、普通はそんなことまでしないと思いますよ。

マッサージのことも気持ち悪いですね。その人には今後
    あまり近づかない方が良いと思います。

• ただの気遣い?

うーん。おしぼりの袋を破って渡したのはただの気遣いだと思いますよ。
    マッサージはちょっと意味不明なのでここでは追及しません。

ただ、不愉快だったならお愛想はしなくてもよかったと思いますよ。
    私は人から触れられるのがすごく不愉快に感じる人間なのでそんな事されたら手でも反射するし「ごめんなさい、気持ち悪いから止めて」と言ってしまいます。
    よっぽどの上席か接待の席なら言葉だけは引っ込めますが。

別に割り箸を割って取ってもらったり、お皿を貰ったり、取り分けてくれたり男女分け隔てなくしませんか?
    特別アピールだとは思いません。

それが媚に感じるなら結構つまんない媚しか売れないんだなーとか思っちゃいます。
    面白い媚を売る人はちょっと興味ありますし、私は好感に思う人間です。
    だって面白い媚って中々目にかかれないし、一生懸命ならそれはそれですごいじゃないですか!

• とぴ主さんは既婚者ということなので

生暖かい目で見守ってあげればよいのでは?
    別段トピ主が悩むことではないような・・・。

• ふ〜ん。

それは貴女の言う通り、男に媚びを売っているに過ぎないと思いますよ。独身女性は彼女だけだったんですよね。まぁ、許してやれば。それより、おしぼりの袋を破り少しタオルを出してから手渡すのが嫌ですね。不潔極まりないです。マナー違反ですね。私なら台拭きにしか使いません。

• やめて欲しい 自分で開けられる

今でも居るんですか、そんなことする人。

私は嬉しくない。次々に袋を破ってるのを見ると、それだけで面倒くさい奴と思う。

そのまま手渡してくれるほうが嬉しい。

>気色の悪さと怒りもあるので
    なるほど。私が苛つくのも、この感情なのですね。

• ビックリ!

その女性の行動もいやらしいですが、既婚者である主さんが男女2対2の飲み会に参加する時点でビックリです。
    その間、旦那さんやお子さんは???

その女性はいわゆる、男の前と女の前では態度が変わる女性の典型的な例でしょ。
    気の利く女・・というのをアピっているんですよ。
    おしぼりの袋を開けてしまうのはマナー違反ですね。
    せっかく殺菌処理してあるものが台無しです。

あなた以外はみんな独身でしょ?その女性は出会いを求めているんですよ。
    やっぱりそういう場に既婚者は控えたほうが無難じゃないですかー?
    少人数での独身男女の飲み会に参加したなんて、下心なくてもなんだかご主人にも誤解受けそうだし。

• お水?

おしぼりやぶって渡されるなんて嫌ですよ。
    恐らく他の男性も「え?」って思ったと思います。
    顔に出さないだけでは?

以前、部長のお供でクラブ?のようなところへ
    言ったことがありますが
    同じような対応をされました。
    おしぼりをやぶって渡され、さりげなく手とか
    触る感じ・・(お店だから触るのは男性の手でしたが)
    もちろんお店だから嫌な感じはしませんでしたけど。
    それを会社関係の飲みでやられたらドンビキです。
    その女性もお水の経験あるとか?

• う〜ん

まず、そんな嫌いな女性と一緒に飲みに行くのがいけないんじゃ?って
    思っちゃいました(笑)

質問の答えですが
    ・おしぼりの袋をやぶって手渡しするメンバーがいたら、どのように感じますか?

何とも思いません。ポイントアップもダウンもなし。
    乾杯の時にグラスを下げたり、煙草に火をつけたら、お水?って思うけど。(笑)

・男性の前で、あえて女性に突然マッサージするのは、どういうことだと思われますか?(いっさい頼んでいません)

さっぱり分りません。

男へのアピールなら、あんまり効果は無いですよね。
    下手すれば遊ばれそう。
    でも、トピ主さんもダラダラとそういう行為を許してるのが不思議。
    嫌いな女性から触られたら、私なら「もういい」って避けますけどね。
    例え飲み会だろうと。

• そうだなー

お絞りのビニールをあけてくれた→気が効く〜!私も機会がある時 やってみよう!と 思いました。けど トピ主さんみたいに 考える人もいるなら お付き合い度で考えようと思いました。
    マッサージ→私なら喜びますが その後 普段そこまで仲良くないのに 急に 体をしなだれてきたんですよね? この組み合わせは 異性を意識しているのかなと思ってしまうかな。
    まぁお酒に弱い人は一口でも体に出ますからね。
    飲み始めでも人それぞれかな。
    トピ主さんは 後味悪かったみたいですが 独身者同士で 頑張れ〜!のエールを心の中で送るくらいの 微笑ましい範疇かな。

• 飢えてるの?と思う

・おしぼりの袋をやぶって手渡しする
    某サービス業従事者?と思います

店員さんが袋から出すなら、最初から入っていないものを持ってくるし
    手が清潔と思えない客が開封して同行者に差し出すという点は、衛生上いかがなものかと思われます
    デキるオンナアピールとしか見えませんが、どちらかというと飲み屋のお姉ちゃん的なイメージがあります

といっても、私は潔癖ではありません
    夫婦でどちらかが開封して相手に渡すことに違和感は覚えませんし
    でもこの場合、それほど近しい間柄というわけでもなさそうですね

・男性の前で、あえて女性に突然マッサージ
    突然異性にマッサージはあからさまなので、同性で様子見?
    友人に、本当に「人にマッサージをすることが好き」な人がいるので一概には言えませんが…

トピ主さんの気色悪いという感覚、とてもよくわかります
    ただ、怒るまでのことではないかなとも思います

• えとえと。

それはサービス業の女性がそのようになさるのではなかったでしょうか。

• 男側に立つ

接客業の経験があるのかな、カウンター越しじゃなくて隣に座るタイプの。
    と思いました。
    きっと、グラスを渡す前に水滴を拭き取り、喫煙者がいたら火をつけてくれるに違いない。
    恐らくトイレットペーパーも三角に折ってますよ。

これみよがしのマッサージは「わたしはこういうことをしてあげられるのよ、閉店後は個人的にも。それまで長居してどんどん注文してくださいな」みたいなメッセージをテーブルのお客様たちに送っていた習慣が、つい出てしまったのではないでしょうか。
    複数でテーブル席につくと、つい。

女性に対しても気の効く方が多いです。
    男性サイドに仲間入りして、彼女のおもてなしを受けるが吉!だと思います。

ごめんなさい、脱線してました。
    個人的にはおしぼりの袋は自分で破りたい。
    グラスの水滴も自分で拭いたい。
    ウィスキーも焼酎も、自分で調合したい。
    マッサージは親しい人からだけ他人の目にさらされずにしてもらいたい。
    トイレットペーパーは折らないでほしい、です。
    でも気持ちは嬉しいかな。

• 何でもマナーにしないで

その人がおかしいだけです。
    何故トビ主さんにマッサージすることで男性へのアピールになるの?考え方がおかしいですよ。私ならそんな事されたら、「結構です」とお断りします。

• 変わった方ですね

こんにちは。四十代男です。

1.私はそういう人は見たことないです。
    お水な方なのかなあとか思うと思います。
    印象はよくないですね。

2.男からすると、仲良い女友達なんだなあと思うくらいですか。

• お水経験あり??

バイトか何かでおしぼりをそうやって渡していたのでは?
    袋の先をちぎって袋は持った状態でおしぼりのみ渡すのはマナー違反ではないみたいですよ。たぶんそう言う飲食系のお仕事の経験があるのだと思います

やたらベタベタするのは、なんだろうね。意味はわかりませんが
    異性に対して、マッサージはアピールかもね。
    でもガンガンに行く人なら、男性の方を触ると思いますよ。
    たぶん好みの人がいなかったのでしょう。

• 直接は触れてないのですか?

少し破って ということは
    彼女の手におしぼりは触れてないのでしょうか?

中から出して手渡しは
    正直汚いからやめてくれ っておもいますけどね

どうだろ・・
    とりあえずそこまでやる必要はないよね

マッサージの件も
    利口な男性なら
    わざとらしいって思うかもしれないけど
    単純な方も多いですからね

まぁ直接男性にやらない辺りは
    色々考えてるのかなって思います

• 嫌な女

間違いなく、男性2人に女子力アピールしてると思います。
    でも…男性が好感を持つかというと違う気がします。

おしぼりの袋を破って
    お店の人がするなら「破る手間を省く」サービスと受け止めますが

少し出して
    (拭いてない手で触ったら不潔だろ!)

「うふふ」とマッサージ

酔ってないのに、隣の女性にしなだれかかる

男性は引いてると思います。
    もしかして、本当にあなたを狙ってたりして。

確かに、気色悪いです。
    同僚などで、どうしようもない場合を除き、フェイドアウトしてよいと思います。

• 質問の答え

>・おしぼりの袋をやぶって手渡しするメンバーがいたら、どのように感じますか?

すごい!気が利くなぁ!とは思いません。
    「あぁ、開けてくれたの、どうも。」くらいですかね。

>・男性の前で、あえて女性に突然マッサージするのは、どういうことだと思われますか?(いっさい頼んでいません)

「いや、俺の肩揉んでよ。」としか思いません。

その女性、何なんでしょうね?
    何かのアピールにしても、わかりずらいなぁ。

• そう言う種類の人

おしぼりの件にしてもマッサージの件にしても
    マナーではないし、普通はしないとおもいます。
    水商売の接客なら、マナーなのかもしれませんが。
    主さんが不快に感じられたのなら、やはりそこには男性陣に対しての
    アピールがあったのでしょう。
    確かにその人と同席した場合、あんまり愉快には思いませんね、きっと。
    ただ別に「そう言う種類の人なんだ」と認識するだけです。
    まともな大人の男の人なら、そんなアピール簡単に見抜くでしょうから。
    放って置いたらいいんじゃないですか?

• きもい

おしぼりに関しては、そういう方法で店員が客に渡すお店もあるので、
    特に何とも思いません
    私はそんなことしませんけどね

マッサージは、現状を見ていないのでよくわかりませんが
    トピ文通りに「うふふ」と言いながらマッサージをしたら確かに気持ち悪いです
    セクシャルなイメージ・・・と疑いたくもなるかもしれません
    「ココがツボなんだよ〜」と明るく言うならまだマシだったかも
    トピ主さんも「凝ってないからいいよー」って軽く断ればよかったのに
    でも飲み会でいきなりマッサージ始める女性って、いますよね
    私は軽く断っちゃいますけど

• 私は嫌かな…

おしぼりの件は、店員さんが広げて渡してくれる要領で気を使ってみたんですかね。袋を開けてくれるところまではOKですが、そこから少し出すのは余計かなぁと感じます。そんな人は今までいなかったし、本にも書いてないのでマナーではない、と私は認識します。

マッサージの件はどうなんでしょうね。
    私は他人に身体を触られるのが苦手なので、気持ち悪いです。でも、本当に仲の良い相手ならお任せするかも。

少し冷ややかに見れば、同席した男性へのアピールという意図は私も感じます。意地悪な意見かもしれませんが。
    トピ主さんには『臨死!江古田ちゃん』という漫画をオススメします。計算高い女性を猛禽類と呼んで楽しめるようになりますよ。

• なんとも思わない。

おしぼりもマッサージも両方なんとも思わない。

むしろおしぼりはありがとうと思う。

マッサージは嫌なら断れば?わたしだったら上手いマッサージなら勝手にやらせておく。

• 飲食店にお勤め経験のある人かも?

私もちょっと気持ち悪いと思ってしまいますが、お店によってはそういう出し方をするところもあるかも……。
    おしぼりの出し方に工夫を凝らしているお店ってありますよね。

昔、レストランでウェイターさんに、おしぼりをくるくるっと広げるというか、ほどく感じで渡されてびっくりしたことがあります。
    未成年で、レストランでのお食事経験も少なかったので、その渡され方に
    「ななな、なんで広げるのっ?」
    と度肝を抜かれたのを憶えています。

それを思い出したので、おしぼりの袋をお客さんの目の前でちょっと切って出したら、丁寧なサービスをしてますよというアピールになるかなと思いました。

ただ、お店の人がそれをやるのはいいけど、客の一人が同席者に対して行うのは、なんか違う。
    マッサージなんて論外です。
    私はあなたの客じゃなーい! と心の中で叫ぶと思います。

• 許してあげて

おしぼりですけどね、
    ビニールを破って、おしぼり自体に直接触れて渡すのは嫌だな。私は。
    少し破って取り出しやすくして渡すなら可。

マッサージは…
    当然「なにかしら男性へのアピール」だよね。
    もうおしぼりさんには必要ないことだけど、
    独身の彼女には必要な行動なんだよ。
    生暖かく見守ってあげようよ。

逆効果の場合もあるけど、気が利く女をアピールしたい人なので、
    苦言を呈しても無駄だと思うよ。

• 私もたまにやってました・・・

おしぼりの袋をやぶって渡す店(サラリーマン多めの大衆居酒屋)で働いていたので
    いつも必ずではないけど、友達にも袋やぶって渡すこともありました。

マナーというか親切心のつもりで、
    空けた後のビニール袋ってゴミだしテーブルにあると邪魔になるから
    袋なしでもらった方が嬉しいだろうと思ってましたけど
    気持ち悪いと感じる方も居るんですね。

これからはやめようと思いました。勉強になります。

• 私もお水だと思った。

同じ経験を私もしたら、トピ主様とまったく同じように感じると思います。それから、何人の方かがレスしたように、私もトピを読んだ時に水商売っぽいと感じました。

人のおしぼりの袋を開けたり、飲み会の席でマッサージをする人に出会ったことがありませんが、私もトピ主様に少し似た居心地の悪い経験をしたことがあります。

何年も前のことですが、会社帰りにセルフサービスのコーヒーショップでコーヒーを飲んでいたら、隣の席に喪服を着た男女が座り、女性がホットドックか何かを両手で持ち、向かいの席の男性の方へ掲げるようなポーズをとったら、男性が首を伸ばしてそれを食べ始めたのです。私はそれを視界の隅にとらえて仰天したことがあります。私の席と隣の席はかなり近かったです。その時は私は居心地が悪くなって、そそくさと店を出てしまったのですが、後になって水商売でああいうことをするのかしらと思いました。ずっと忘れていたのですが、トピを読んで思い出しました。ヨコですみません。

• 気色悪い

おしぼりのビニール破ったらばっちいじゃない。そんな人見たことないです。マッサージの件もおしぼりの件も、男性陣がまともならマイナスのイメージしか持っていないと思いますよ。随分変わった人ですね。

恋愛経験がないんじゃないの?あったとしてもダメンズばかりなんじゃないかな。

• 癖でやっちゃいます・・・

気が利いてるアピールでもなんでもなく、袋に入ったタオルのおしぼりが自分の前に置かれたら
    袋の端をちぎって、袋の後ろを軽く押して、ちょっとおしぼりを出して、
    おしぼりだけを抜いてもらって、袋は全部まとめちゃいます。

ついでに、お蕎麦屋さんや居酒屋さんで、紙のおしぼりや割り箸が
    自分の近くに置いてあったら、配ります。

近い人がやるのが一番スマートだし、おしぼり袋が散らばるのが嫌なので。

何とも思いません。
    そもそもそ、れが何のアピールになるのかもわかりません。
    私の周りでは、男性女性関わらず多いです。
    呑兵衛文化なんでしょうか。

いきなりマッサージされたら引きます。
    確かに前振りなく触られたら・・・気色悪いと思います。

彼女、トピ主に好意があったりして。

ちなみに広げておしぼりを渡すのは、熱を冷まして火傷をさせない意味もあります。

• サービス業?

水商売の方、もしくは経験者かなぁ?と思います。

男性陣が特に反応もなく冷静に受け取っていたのは、普段そういうお店に行っているので
    違和感がなかったのだと思います。

まぁどこかしら男性へのアピールだろうなぁ〜と思います。

私はたいして親しくもない人から例え同性であったとしてもベタベタ触られるのは嫌いなので
    「ごめん、触られるの苦手だからやめて」とはっきりいいます。

• そこまですると

ちょっとこの方は夜のお仕事経験者だろうか、と穿ってしまうよね。
    そう、限りなく玄人っぽい仕草ですよね。
    今の若い女性はそういう素人と玄人の違いをあまり気にされないのかもしれませんね。
    水商売を職業として先入観で見るつもりはないのですが、わざわざその仕事についていない女性がそういったことをしなくてもいいと思いますよね。

だから主様が嫌だと思うのも分かりますね。
    その女性が、同じことを男女隔てずに行ってもやはり奇異な感じがします。

体を密着してやたらボディタッチの多い女性は確かにいますね。
    それに加えておしぼりの封を破ってちょっとだけ出して相手に渡すというのは。。
    間違いなく相手の男を意識してだね、主様が嫌悪を感じるのはごもっとも。

レス求!トピ一覧