やっぱりスマホだらけ・・・

レス61
(トピ主1

キャリア・職場

みか

世の中、まだまだガラケーの人もたくさんいますよね。
だけど、やっぱり今の職場はスマホだらけです。

例えば私を含め6人で休憩中。
会話が途切れると、みんなの手はスマホへ・・・。

私はガラケーなので、やはり恥ずかしくて携帯はバッグの中。
別に興味のない内容でもテレビを見ています。
そうすると、主婦の人に「携帯持ってる?」とか「テレビ好きだよね〜」なんて言われてしまいます。

でも、みんなスマホを見るわりにはただ見てるだけとか、天気予報見るだけとか、ゲームやるだけなんです。

ゲームやってる人以外は数分でスマホを置いてしまいます。

私もスマホは持ちたい気持ちはあるのですが、パソコンがあるし、田舎なので別に外出や職場までスマホが必要ってことはないんです。

1番は月々の代金が高いって言うのが理由なんですが・・・。
貯金したいし。
ガラケーなら1300円です。

みんなが持ってるからってだけの理由で持つには高い。
でも、やはり全員スマホの中でガラケーを出すのは正直恥ずかしい。

もちろんまだガラケーの人もいますが、若い人はみんなスマホですね。

ガラケーの時代にまた戻らないかな〜って思ってます。

気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎです

ガラケーが恥ずかしいなんて思った事ないです。
    そんな私はスマホですが、別にスマホのが便利だからスマホなだけです。
    別に他人がどんな携帯電話の機種を使ってようと全然気になりません。

トピ主さんは結構人の目を気にされるんでしょうか?

おそらく他人の大多数はそんなささいな事気にしないと思います。
    人の悪口を言う人間なんて本当に低い意識しかない可哀想で残念な人だけですよ!

• そう、今、必要じゃないから

うん。気にしすぎ。購入を急がないでいいじゃん。あなたは、あなたのスタイルで。
    私なんて何もないから、行動範囲で、公衆電話のあるところは把握しているよ。
    けど、休憩時間にみんなの会話がないのは淋しいね。「エール」にポチッとしておくね。

• 気にしすぎだと思う

私自身はスマホ大好きです。

でも、スマホなのかガラケーなのか自体は気にならないです。

ガラケーコンプレックスであれこれ言う人の事は気になりますが。
    スマホは高いから無駄だし流行りに釣られてるだけとか、
    最近ガラケー男子が流行ってるだとかいう人いますけど、
    そういうガラケーユーザーは嫌だし気にもなります。
    普通にガラケー持ってるだけの人の事は気になりません。

私自身はスマホ好きでもライン大嫌いなので、
    相手がどちらを持っているかは全然気にならないです。
    どちらも持ってない人だとちょっと困るけど。

• はい、気にしすぎです

私も携帯です。高い利用料を払ってまで欲しいと思いません。
    別に携帯で恥ずかしい事もありません。

• ガラケーは賢い消費者の証し

私はガラケーです。
    スマホは、7000円近いですよね?仮に、スマホに変えると、内は女房と2台なので、1万4千円になります。

ガラケーなら2台で5千以内です。(パケ放題で無いのでEZWEBに課金)
    私は昼休み、ガラケーで「発言小町」を見てますが、不便を感じたことはないです。

ゲームは、しませんから、スマホの必要性なしです。
    もっと、ガラケーのインターネットを上手に使いませんか?

私の周りもスマホが圧倒的に多いですが、もっと通信費が掛からなくなったらスマホも検討します。
    ガラケーを使っていて、あまり恥ずかしいと感じた事はありませんよ、賢い消費者だと思っていますから。

• 本でも持って行ったら

ガラケーが恥ずかしいならスマホにしたらいいんじゃないの。見栄のために。
    私なら読書が趣味だから文庫本でも持って行くかも?
    もしくは「テレビ好きだねー」って言われても「することないから見てるだけだけど?」って言っちゃって終わりかな。

• ぶつけないですよ、誰にも

もうじき結婚30年。
    お互いに怒りをぶつけたことなんかないですよー。
    そりゃ、お互いに怒れることはありますよ。
    でも、ぶつけることでは怒りの原因は解消されないというか、
    ぶっちゃけ言うとな〜んにもならないじゃないですか。
    気まずくなるだけ。
    だからそういうのはしないんです、私達夫婦は。

感情に任せてブチまけるのって、本当によっぽどのことがないとしなくないですか?
    一生に何度あるかな、くらいの。
    沸点低すぎるんじゃないですかね、トピ主さん。

• iPhone5cをひと月980円で使ってます

今スマートフォンを持ってる人は、使い始めて1、2年です。他愛ないことで使ってますので、飽きてきます。その時に年間8万円近くの通信費が無駄と気付きます。携帯電話に戻す人が多いので、昨今、携帯電話の新製品がいくつも発表されてます。
    私は携帯電話とiPhone5cの二台持ちです。携帯電話はひと月約1千円、iPhone5cはひと月980円です。驚きでしょう。iPhone5cはdocomoの中古品約3万円、これに「格安通信SIM」を入れてます。これが980円でインターネットが使える理由です。2台持ちが賢い選択です。「格安スマートフォン」を調べてください。

• 恥ずかしくない!

よく自分はガラケーだと恥ずかしいとかいう意見を見ますが、ぜんぜん恥ずかしくないです。
    その人にはスマホは必要ない物なんだなとしか思いません。
    スマホをさわってる人の事も特になんとも思いません。

ただ、LINEの話とかスマホゲームの話はふれないなぁとは思いますが。

• ガラケーの時代に戻る必要はないと思うけど…

私もガラケーだよ。でも別に恥ずかしいとか思わないよ。
     スマホが必要ならスマホ、ガラケーで十分ならガラケー、どちらも必要ないのなら持たなくてもいいだけだよ。
     でも確かに最近はいつでもどこでもスマホをいじっている人が多いね。そこまで必要に迫られているようには見えないし…
     歩きながら…食事をしながら…家族や友人が目の前に居ながらスマホをいじり続ける…この光景自体が異常だよね。
     しかも不況不況、増税したら生活できないという声が多い中で子供までもがスマホを所有…これも異常だよね。
     みんな何かスマホにとりつかれているみたいだよ。
     ただ最近はネットがないと参加できないこと(小町もそうだね)が多くなっているしそのうちスマホがないと本当に生活ができなくなってしまう時代が来ちゃうのかもしれないね。

• 『スマホは重い』

★私は
    ガラケー一筋の人ですが

一度も
    恥ずかしいと思った事はありません。

人が楽しそうにスマホで遊んでいたり『パソコン並みの機能がある』と聞くと

多少
    気になりますが
    購入 までは至りません。

■『みんなが持ってる…』・『私はガラケーなので、やはり恥ずかしくて…』

★この考え方はキケンだと思います。

間違っている事でも 多数派 に流されてしまう。
    保身の為に
    いじめ にも加担してしまいそうな雰囲気を感じました。

★私は
    人のマネをするのが嫌いな人ですが

『人と
    違う事が恥ずかしい』と思う感覚がよく分かりません。

人によって
    好みは違って当然なのに
    なぜ
    恥ずかしいと思うのか…。

多分
    トピ主さんは
    学校やTVで『洗脳』されちゃってますね。

国際化が進んだ
    これからの時代
    『自分』がないと生きづらくなると思いますよ。

おそらく
    海外の人は
    『自分がない日本人』を見て
    笑っていると思います。

■あと
    ゆとりのある層は一部で
    周りは
    貧乏人ばかりです。

価値観は
    人によって違いますし
    『■スマホを持っている=金持ち』ではありません。

• 気にしないで

私もガラケーです。
    スマホを持ってるとなんかかっこいいなという気がしますよね。
    お気持ちはわかります。
    でも、私は車通勤だし職場で私的なネットをしたり営業であちこち移動するということもないし、ネットは家のPCで十分なんですよね。
    ラインもしようと思わないし(めんどくさい)

それにスマホはまだまだ色々不具合や充電の問題や、何より使用料が高い!ということで当分持つ気はありません。

堂々とガラケー出せばいいですよ〜
    でも、私も職場でガラケー使ってたらそれを見た人が「いつもオシャレにしてるのにまだガラケー使ってるの!?ITも詳しいのに意外〜」と意味の分からないコメントされました。笑。

• 恥ずかしいかな?

堂々とガラケー使ってますけど(笑)
    だってスマホ壊れちゃって…買い替えるのもお金かかるし…。
    「えっ!ガラケー!?」っていうみんなの反応も面白いですよ。
    ちなみにガラケーでも私は小町見たり、ニュース見たり
    アプリでゲームもするので色々と使いますけどね。

• 必要ないんですって

今ガラケーの出荷台数のほうが多いんですけどね。

まあそれはおいといて。
    私もガラケーです。恥ずかしいなんて思ったことないです。使えなくて持ってないわけじゃないですし、スマホが機能として必要ないので持ってないだけです。ガラケー首からぶら下げて歩いてますよ。会社の社長におまえは携帯を置き忘れるから首から下げとけ、と言われてるんで。
    お金がないわけでもないですよ。私の携帯は会社支給なので欲しいと言えばいつもでスマホに変えられます。会社もちで。

どうして自分の選択に自信を持てないんでしょうね。恥ずかしいと思っていることが恥ずかしいのに。

• 恥ずかしいなら持てば良いのでは?

恥ずかしいと思うくらいならスマホに替えるという選択肢もありです。
    イオンとかイーモバイルとかの安いスマホもあります。

私はガラケーが恥ずかしくないので気にせず持っています。
    最近、「懐かしい機種」と言われましたし(4年持ってます)
    少し前だと「スマホにしたら」って直接言われました。

私はスマホ機能使わないし、電話をスマホでしたくないので不用品です。
    あなたが言うように高いし。

タブレットを持っていると言うと
    なら、ガラケーで十分だねって反応も返ってくるようになりました。
    携帯電話など道具に過ぎないのです。
    自分にとって使い勝手の良いものを持っていれば十分で
    他人が持っているからなんて基準は
    小学生の「みんなが持っているから買って」と変わりません。
    使わないものを買うのは無駄ですよ。

• パソコン持ってないんだと思うけど・・。

スマホ便利ですものね。

一般家庭でも、
    固定電話を引かない家庭も多いし、

スマホ一台。
    パソコンお持ちでないんじゃないかな。
    そういう時代じゃないかな。

っていうか、
    パソコンあってスマホあって固定電話とかまであると、
    すごくお金かかるよね。

そんなにお金持ち多くないと思うけど(笑)。
    お金の出処はどこかしら。

• 揺り戻しはくると思いますよ。気にしない気にしない

電車の中でスマホしている人はみんなゲームかラインですよね。
    以前はスマホはビジネスマンや大学生の持ち物だったですが
    今はスマホは暇人の遊び道具という位置づけになっています。
    それにメールや電話の機能が使いにくいという意見もあります。
    私の夫は今はスマホにかえたところですが、2年経ったら
    ガラケーに戻すつもりでいるようです。そういう人は今後
    増えると思いますよ。仕事してる大人はタブレット&ガラケー、
    スマホは学生か主婦の持ち物、になるんじゃないかな。

SIMフリー携帯というのを手に入れて、格安SIMカードを契約すれば
    月2000円以下でスマホを持てますよ。料金で気にしてスマホを
    かえないでいるなら、検討する価値はあると思います。

私もスマホは持っていませんが、タブレットを買いました。
    スマホより画面大きいし、いいですよ。でも結局ラインとゲームしか
    していないので、ダメだな、と思っています。外に持ち出してまで
    ゲームするようになると末期だと思うので、家の中で使うタブレットで
    よかったなと自分では納得しています。

• わたくしもガラケーです

毎月の支払は2千円以下です。
    スマホにすればこの何倍も費用がかかってしまいます。
    ガラケーですら止めようと思ったことあります。
    しかし、いまどき携帯持ってないと変人扱いされそうなので考え直しました。

スマホ多くなりましたね。
    私も人前ででガラケー出すの恥ずかしくなっちゃいました。。残念

• 私もガラケー

スマホも使いましたが、無駄に高いと気づいてやめました。
    でも、スマホ本体は家でWi-Fi接続して使っています。
    外出時は、ダウンロードした書籍を読んだりネット接続しなくても使えるアプリを使ったりしています。

休憩時間暇になるのなら、7インチぐらいのタブレットを購入してみてはいかがでしょうか?1万円ぐらいでありますよ。
    外出時のネット接続をしなければ、本体価格以外必要ありません。
    家ではパソコンと一緒にネット接続をして、外ではダウンロードしたもので楽しめます。

紙で読む本が好きだとこだわりがあるのなら無理ですが、アプリから著作権の切れた名作が無料でダウンロード出来たりします。
    暇つぶしにはもってこいですよ。

• はい、気にし過ぎです

おそらく普段から周りの目を気にして生活しているのではないですか?
    そして自分が周りからどう見られてるか気になるから、自分も周りが気になる。
    疲れませんか?
    私もガラケーですよ。
    それも今はもう古いスライド型です。
    でも気にしません。
    私には使いやすいですし、自分にスマホは必要ありませんから。
    ブームやメーカーの思惑に乗って、必要もない機種代や利用料金を支払うのはバカバカしいです。

• 気にしすぎ!

20代、ずっとガラケーです。

時代の流れに逆らいこれからもずっとガラケーを使います。

ガラケーで十分です。

恥ずかしいだなんて全く思いませんし堂々と使ってますよ。

• 気にしすぎ

「スマホ好きだよね〜」って言い返せばいいじゃないですか
    なんで恥ずかしいんですか?
    私もガラケーですけど、別に恥ずかしくないです
    周りはみんなスマホで、携帯を取り出すと「ガラケーなの?!」って多少驚かれますよ
    でも「メールと電話以外必要ない」って言うと「確かにねぇ。。。」って感じになります
    本当にスマホの機能を必要としている人は案外少ないのでは?って感じがします
    LINEが使えないと困るって言う人が多いんですが、
    私はムダな遣り取りとかしたくないのでLINEが使えなくても別にいいやって感じです

• スマホを持つ理由がなければ

スマホで何かしたいことがありますか?
    例えばゲームとかLINEとか道案内とかMSOfficeを使うとか遠隔で機器を操作するとか…。
    あったらあったで便利なところもありますが「XXがしたい!」という明確な理由がなければ別に持たなくてもいいんじゃないでしょうか。

安いSIMを使えばスマホの月額料金も安くなりますが、他人の目を気にしてわざわざスマホに変えるのはバカバカしいですよね。

ガラケーが恥ずかしいとは思わないです。
    ちなみに通信関連業界に勤めていますが20〜30代の同僚にもガラケー使いが結構います。
    色々理由はあるみたいですが「別に必要ない」そうです。
    もし聞かれたらトピ主さんも「私にはあまり必要ないから」でいいと思いますよ。
    トピ主さんが思うほど他人は気にしてないと思います。

• 全く同じです!!

まさに同じ事思ってます。

正直。。自分には必要ないんです。
    田舎なんで出先で調べたい事ないし、家のPCで十分事足りてるし。

で、同じく1番ネックなのは料金です。
    正直ネットどころか電話やメール(皆ラインですね)もほぼしないんで。。
    「残業なので保育園迎えお願い!」の連絡等
    緊急用に持ってるだけって感じです

2年ほど前に、当時使ってたのが故障して買い替えたんですが、友人に
    「あのタイミングでスマホに変えないって正直謎だった」と言われてしまいました。

1年くらい前から
    「今、私メールするのぱんだけだよ〜ラインにしたいからスマホに変えてよ〜」と何人かに言われてます。。

ガラケー時代に戻るかは?ですが、
    まわりには数名スマホからガラケーに戻った人はいます。

しかし使用料1300円は羨ましいです!
    私も今より安いプランあるか調べてみよっと。
    気にせず一緒にガラケー使いましょ。

• 餅は餅屋、電話はガラケー。

Androidスマフォが出始めた頃からスマフォに切り替えましたが、昨年末、ガラケーに出戻りました。

ガラケー、いいですよね。
    使用中の電池切れの心配がほとんどないですし、
    スマフォは通話もソフトになるため、電話のくせに通話機能に不具合が置きますが、ガラケーはそれもないので、電話掛けたいときにリブート!なんていう面倒はありません。
    情報端末としても、スマフォは所詮画面は小さいし専用ブラウザになるのでWEBページによってはうまく使えない。

つまり電話としても、ネット端末としても中途半端なスマフォ(厳密にはAndoroid)が私には合いませんでした。

情報端末にはタブレットを別持ちすればストレスはありません。
    タブレットの電池持ちも良いですし、結果的に通信通話料も下がりました。
    なお、LINEはセキュリティの懸念からもともと使っていません。

ガラケー万歳〜。

• 私もガラケーですよぉお。

みかさんの意見と同じでスマホもちません。
    金額高いし、バッテリー切れるし、会社でのパソコン使用時間の方が長いし必要性が見いだせないというのが理由ですが。

確かに電車の中でも皆スマホですね。
    でも、ガラケーも結構いらっしゃいますよ。横浜、東京辺りですが。
    気にしないことですよ。

日本人って皆一緒じゃないと落ち着かない国民性があるらしいですけれど、
    自分の生活に見合ったものをもてばいいのではないですか??

ラインなどと束縛されたりわずらわしさを伴いそうですし。
    ゲームも興味ないですし。。ガラケーだけど今のところ支障ないし。

あまのじゃくかもしれませんが、機種変更をそろそろ考えてますが
    無論、ガラケーです。

周りは周り人は人、あなたはあなたです。
    気にしない。気にしない。

• スマホは無駄だと思う。PCでネットするなら

私もまだ携帯ですよ。
    スマホは持つ必要がないのでそんなに気にしていません。
    家でパソコンでネットするし。
    スマホってネットし放題にするのも月々の使用料も高いって聞いたので、そんな無駄使いするなら、携帯のままでいいなと思ってます。
    パソコンのネットで3000円代で済むのに、それ以上するのを使うって私には無駄です。
    知りたいことや気になることなんて、家に帰ってから落ち着いた時間に調べれば済む話ですし。
    携帯だと私は、2000円台で済みますから。

• ガラケー率高いです。

都内在住、30代。
    若くはないので参考にならないかもしれませんが、ガラケー率高いです。

私はPCと別にネットや地図が必要だったことと、当時使っていたガラケーが故障したのでスマホですが、
    ガラケーに拘ってる人も多いです。

仕事の携帯はガラケーで個人携帯はスマホもいれば、ガラケーオンリーの人も。
    スマホから戻った人もいるみたいで、今度ガラケーの新機種が出るって、ニュースで言っていたような・・・。

まだガラケー?って、言われたら「私はガラケー派」って、言えばいいんじゃないですか。
    私の友人達にもガラケー派が多くて、ネットはPC又は、ipadを使用。
    携帯電話は「電話とメールができればいいので、ガラケーが廃止されるまで、ガラケー使うから」と言っています。

手伝いでネットサイト作っていますが、モバイルサイトも作っていますよ。
    それだけ需要が多いってことだと思うので、胸を張っていいと思います。

• ガラケーです

私もずっとガラケーです。確かに周りはみんなスマホですね。小学生になったばかりの子供が幼稚園の頃、園ママたちもみんなスマホでしたが気にせずガラケー出してました。人は人、自分は自分です。でもガラケーに戻ってほしいとは思いますね。

• はずかしいですか?

四十代男です。

私は、電話と少々のメールくらいしかしないのでずっと携帯でしたが、一度使ってみようとアイフォンにしてみました。
    確かに、外でネットできたりラインは便利ですが、その程度でスマホの高い料金とは釣り合わないなとか思いました。
    契約期間が終わったら携帯に戻す予定です。

恥ずかしそうにしてるから周りが意地悪したくなるということもあると思うので、普通にしていたらいいんじゃないでしょうか

レス求!トピ一覧