上司に体型のことをいじられます

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はなこ

トピを開いてくださってありがとうございます。

今月から新入社員として働き始めた女です。
私は太っていて、その事をからかわれるのですが例えば食事の時は、「ダイエットしてるの?してないよね?今さら。」とか、お店で出されたご飯を食べきれんかったりすると「もしかしてダイエットしてるの?」、食べ残してる他の女性社員を見つけると「はなこさんに食べてもらったら?」何て言っています。
これって、私がこういう発言をしても大丈夫な人、いじってもいい人って認識されたってことなんでしょうか。
正直、すごく傷つきます。
実際ダイエット中で食事や間食もおさえているのにそういうことを言われると一杯食べる人というイメージを壊しちゃいけないのかなと思い、すごく気を使います。
同期の女の子はすごく痩せているのですがからかわれません。
もう痩せるしかないです!!
これが一番の対処法だと思うのですが、痩せるまでの間に多分これからもからかわれると思います。
極力傷つかない考え方やコツなどありましたらお願いします。
もう食べ物の話になるといつ言われるか怖いです。
共感してくださる方もいらっしゃったらぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抗議すべし

今度そういうことを言われたら黙って数秒、まっすぐ上司の顔を見なさい。「なに?」という反応があったら真剣な顔で「そういう発言はセクシャルハラスメントです。今までずっと我慢して来ましたが、私はとても傷ついています。今後一切やめてください」ときっぱり言いなさい。

からかわれて「極力傷つかない考え方やコツなど」を考えている場合ではありません。正当な抗議をするべきです。あなたが曖昧な態度で聞き流し続けるから相手が調子に乗るのです。

それとは別に、健康的に痩せるのは良いことです。努力しましょう。

• まけないで

その人の欠点をさりげなく指摘しちゃいましょう。薄毛なら、頭寒くないですか?チビならヒール貸しましょうか?など。目には目をで、軽くからかっちゃいましょう。

• 是々非々の考え方による

痩せていることが是で、太っていることが非と考えるような意識があなたの中にあるのでしょう。しかし、痩せていることが必ずしても是ではなく、太っている(ぽっちゃりしている)ことが必ずしも非でなければ、意識は変わってきます。

私は男性ですが、男性視点で女性の体型を見ると、ぽっちゃりしている女性の方がとても魅力的に映ります。そして、そのことをいじりたくなります。それは、ぽっちゃりしていることが私にとって好ましく思えるからであります。

もしも、あなたの心の中に、ぽっちゃりしていることが男性に魅力的に映り、しかもそのことをいじっているように見えることが、実はその人からの好意的なコミュニケーションであることが理解できれば、あなたの人生が楽しくなってくるのではないでしょうか。

ちなみに、あなたの周りに痩せた女性がいた場合、あなたほど、かまってもらえないのではないでしょうか。

• この際ダイエット宣言!

『太った人には何を言っても平気。だって神経まで図太いから』
    と思われがちなんです。

この際 本当に痩せて見返してやりましょうよ。

その為にも からかわれたら『本当にダイエットしてるんですよ〜 もし痩せたら高級ランチ ご馳走して下さいね』って言い返してやりましょう。

貴女がシュンとして何も言わないから面白がって言ってくるんです。

私も以前かなり太っていて職場で一人の男性にからかわれてました。

元々 言われっぱなしのキャラではなかったので ある日『本当に痩せたらご馳走して下さいね』と答え 一年掛け18キロのダイエットに成功しました。 60キロ→42キロ(身長156)

どこに行っても『細いね』と言われる体型を手に入れました。

ダイエット初めて直ぐに からかってた人が転勤になりましたが その後 戻って来て 私を見て誰だか判らなかったようです。
    ランチはご馳走になりませんでしたが あんなにからかってた彼が 私を見る度に目を伏せて何も言わなくなりました。

言われて傷付いてなんかいられません。 ダイエットにくじけそうになったら 悔しかった気持ちを思い出し 心を奮い立たせて下さい。

• それセクハラですよ

職場で体型のことをいじって相手に不快な思いをさせるのは立派なセクハラです。
    直接的な言い方はしてないものの、暗に体型のことを揶揄しているのは明白です。
    しかるべきところ(セクハラ相談を受け付ける部署や機関)に相談した方がよいのでは?
    言われても我慢し続けているとエスカレートしていき、あなたのストレスが溜まるだけだと思います。

• 「女性に言ってはいけない事」と気がつかせなくては。

上司の方の年齢層が分からないので一概には言えませんが、トピ主様の事をテレビ等で観るお笑い芸人さんと同じ様に思い「何を言っても大丈夫」と勘違いしていますよね!
    それを「売り」にしている訳ではないのに腹が立ちますよね。

新入社員ならば、直接の指導係や話の出来る女性の上司はいませんか?
    早めに相談してみてはどうでしょうか?
    「(本当の事とはいえ)何度も言われて、落ち込んでしう。会社に来るのが辛くなりそうです。」と。
    嘘泣きでも言いから「泣くのを堪えてる」感じで。
    共感してくれると思うのですが。

トピ主様が無理して頑張って聞き流したフリをするより、他の女性社員を味方につけて「それはNG」と主張したほうが、会社の今後の為にも良い方向に向かうのではないでしょうか?

• 悔しいですね 私もデブ

病院に行くたびに痩せたら血糖下がるのにと言われています 中々出来ません 貴方の悔しさわかるよ その言葉に奮い立って痩せましょう 人生変わりますから 結婚相手だって ランク上のが来ますから。 男だって腰のくびれた女がいいですよ。やせて見返しなさい。デブだと2等品ですよ。いや3等品かも?痩せたら 服を買うにも楽しいよ。

• それはセクハラですね

体形の事や相手が気にしていることを言うのはセクハラに当たります。
    上司に直には言うのは考えてしまいますから、職場で相談出来る方いませんか?
    その方にやたらと上司から言われることを相談した方がいいですよ。

いくら上司でも、言われた時は笑ってはいけませんよ。嫌っと言う表情をしましょうね。

• いいようにとるしかない

コンプライアンス的にも、常識的にも、体のことでいじってはいけないというのは、普通の感覚を持った人ならだれでもわかることですよね。でもそれをやってしまうのは、その上司なり、社員のレベルが低いからなんです。確かに傷つきますよ。でも、ここは、トピ主さんがおっしゃるように、いいように解釈して利用してしまうしかないです!きれいになってしまえばいいのです。そいつらのためじゃなく、自分のためです。私のある時期、家族から愛ある罵倒を受け、「背中がでかい」「汗かきやすいのは太ってるから」だのさんざん言われました。ただ、あるとき一念発起して、いまはゆっくりですがダイエットしてます。おかげで、服も着やすくなってきましたし、自分としては、きっかけはあれかもしれないけど今は悪い気はしていないです。一緒にがんばりましょう

• イヤな上司ですねー

悔しさをバネに、ダイエット頑張ってください。
    若いから、きっと結果が出るのが早いはず。。
    応援しています。

上司が例えばハゲていたり、
    服のセンスが悪いとか、鞄が汚い(薄汚れている)とか
    言い返したいところですが(笑)

ここはぐっと我慢。

何か言われても、無表情で黙っていましょう。
    聞こえてないかのように。

いくら大きい声で言われても、その件については一切スルーです(笑)

• 黙って言われっぱなしなの?

上司だからって、言っていいことと悪いことがあります。
    セクハラですから、然るべき部署に言うべきです。

私もデブだのドラえもんだのと、上司から言われていました。
    私は我慢しなかったので、総務に会話を録音したものを聞かせ、いつどこで言われたかを記録した物を渡し、対処をお願いしました。
    上司はセクハラで、異動させられました。異動先ではデブにじゃなければ良いのかと思ったらしく、ガイコツだのまな板、電信柱だの言いたい放題だったそうです。言われた人がノイローゼになり、しかも言われている最中に過呼吸で倒れました。

上司は誰もいない僻地の支店に飛ばされ、着いて行きたくなかった奥さんは離婚したとか。半年後に上司は耐えられなくなって退職しました。

言われるままなら、極力気にしないことです。

• 皆様ありがとうございます。

皆様のレスを拝見し、励まされました。他にも、セクハラだから抗議すべきだと教えてくださる方もご指摘ありがとうございます。

まだ勤めて二週間も経っていないので、悪意のある発言だとはっきりするまでは様子を見ようと思っています。

その間に痩せてやろうと思います!
    まだ4キロほどしか成果が出ていないので見た目には出ないようですがこの調子で頑張ります。
    体験談も語ってくださった方ありがとうございます。

私は体は大きくとも気は小さいので、
    かなり気分は沈むのですが、これから社会人として長く生きていくにはこうした人をうまくスルーできるように強くならないといけないとも思います。

まだまだご意見を伺いたいので、どうぞよろしくお願い致します。

• 私の必勝法

ずばり。

愛想笑いをしてごまかさない!!!

そういう事を言われると、どうしても笑ってごまかしちゃったり
    しません?
    私は絶対に愛想笑いをせず、毅然としてました。
    言い返すのは無理でも、これでどれだけ不愉快かはバ●でも分かります。
    それでもしつこく言ってきたら、気遣う必要の無い人間と思って反撃します。

一度冷徹な顔を見せて、そいつがどう行動するか監視してやりましょう。

私もぽっちゃり体型から、美容体重まで落としました。
    主さんは私より一回りも若いから、ダイエットは成功できると思うよ。
    あまり無理しない程度に頑張ってね。
    体型が変わると周りの対応も違ってきます。

また嫌な事あったら言ってね。一緒に考えよう。

• 女優になったつもりで

いきなり角は立てないほうがいいと思います。

ちょっと演技力が必要ですが、何か言われたら、できれば人前で
    「傷つきますね〜」と言う。

完全に冗談風ではなめられてまた言われます。半分軽く、しかし本当に傷ついてはいるということを
    抗議するように言ってみてください。

それでもダメなら、少しずつシリアス度を増していきます。

最後の手は唇をかんでじっとうつむく、とか。 これも相手を完全悪者に追い込まないよう
    シリアス度80%にする、と。

本当の最終的な手段は人事か上司に訴えます。 でも、大人なんだから
    うまく世渡りしてね。 これも勉強のうちよ。

レス求!トピ一覧