• ホーム
  • 子供
  • PTAの役員は、子供が何年生の時に引き受けましたか?

PTAの役員は、子供が何年生の時に引き受けましたか?

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あおぞら

私は、小学生の子供を持つ母親です。
子供が通う小学校では、子供一人につき
必ず一回、役員をしなければならない学校です。
PTAの規則で、いかなる事情でも役員免除が
ありませんと、記載されています。
役員決めの日は、いままで役員をやった事がない母親
全員が前に出され、ジャンケンなどで決めます。
私は、とても内気な性格で、校内でママ友が全くいません。
学校行事に行くと、仲良しママさんグループが完全に
出来ていて、学校行事に行く日は憂鬱で憂鬱でしかたありません。
学校行事の10日くらい前から、私の顔から笑顔が消え
毎日吐き気や下痢がつづき、当日の学校行事に遅刻して
しまうくらいです。授業参観や保護者会などに行っても
先生が言っている事が、全く頭に入ってきません。
家に帰ると、どっと疲れて、何も家事ができなくなり
夕飯はいつも外食になります。
毎年、毎年の役員決めは、吐き気におそわれ倒れそうです。
こんな自分がPTA役員になってしまったら、おそらく
ストレスで寝込んでしまうと思います。いつもそうなので・・・。
自分も病気で2年間通院をしていて、まだまだ完治していませんし
自分の両親も長い間入院をしていて、大変です。
それでも、朝の旗振りや夕方の防犯パトロール、
運動会の準備や片付け、草むしりなどのボランティアは
必ずやっています。
みなさんは、子供が何年生の時に、引き受けましたか?
6年生で引き受けると、一番大変だと聞きましたので・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めをおすすめします!

私も人付き合いが苦手で、学校行事の前は憂鬱になりました。
    そして帰ってきたら、どっと疲れて。ヘトヘトでした。

私の子供の小学校も、必ず1回は役員をやる義務があったため
    子供が低学年のうちに立候補しました。
    それでも早めにやっておきたい人が多く、ジャンケンで勝っての役員でした。
    引き受けたものの、ちゃんとできるかと不安だらけでしたが、なんとか頑張りましたよ。たしかに引き受けても大変です。色んな方がいらっしゃるので、もめたりもします。でも六年生でやるのは、本当に大変です。
    他の学年の役員さんを、取りまとめなければいけないからです。

同じクラスではありませんでしたが、じゃんけんで負けて役員になった方が
    泣いてごねて、役員をやらなかった人がいたのですが、かなりのヒンシュクでした。
    子供を生んだ以上、親として強くなるしかありません。
    回避できないことが今後もあると思うし、どうかお子さんの為にも頑張って下さい!
    役員をやると、クラスの人達の顔も覚えられるし、友人もできます。
    悪い事ばかりではないですよ!!

• 学校ごとに事情が違うので、いちがいに何年生ならとは言えません

私の子どもが行っていた小学校でも6年生が大変と言われてました。
    問題は3点あります。
    「次の本部役員(PTA会長とか全体の会計とか大役)を決める選挙人」も2人選出される。
    「卒業式用の係が要る」(生徒への卒業記念品とか、学校への贈呈品とか決める)。
    「普通に役員になっても、最高学年だという理由で高確率で『○○委員長』とかになる」

正直、PTAは対人関係に問題を抱えている人が入れる場じゃありません。『免除』ではなくて、先生(PTAのTはteacherのTです)にご病気の診断書を提出して『配慮』してくださるようお願いしたほうがいいと思います。通るかどうかはわかりませんが、何もしないで引き受けて、結局、病気が悪化して作業は出来ないでは周りも困ります。

「人と会うのが死ぬほど苦痛になることがある」と知ってるのと知らないのとでは、周りの反応も違います。
    役員引き受けて、1度も集まりに来なかった人がいるんです。
    家にはいるのに。
    役員引き受けなきゃいいのにと思ってました。どうしてなのか、トピ文読んでようやくわかりました。

診断書が出るほどの病気でも役員にならなくてはならないわけじゃないです。

• 4年生で

2人子供がいますが、両方4年生で役員をやりました。
    低学年だと、勝手がわかりませんし、みんな早いうちにやりたがるので
    仲良し同士のママさんに取られてしまいやれない。
    高学年はみんな嫌がる。
    3,4年生くらいで受けるのが妥当かなと。
    私もぼっちママです。主様ほどではないけど、学校行事関係は
    気分が悪くなるくらい嫌いです。子供の姿見たさに我慢して行ってます。
    心療内科で弱めの抗鬱剤も処方してもらってます。
    すごく嫌な行事などを乗り切る頓服も出してもらい、必要なら服用します。
    我慢していても良いことないんで、もしまだお通いでないなら心療内科に
    相談されることをお勧めします。生活の質まで落ちてしまいますし。

• そうね〜

長子の時には3年生の時に本部役員。次子の時には5年生の時に学級正幹事。
    PTA役員に数年間の空きがあったのはその年度に地区の役員と
    子ども会の役員が当たるからその為。

しかし保護者会や授業参観に行っても先生の話が頭に入らないほど
    体調を崩すってなんか凄すぎませんか?いくら内気引っ込み思案人見知りが
    激しいとはいえ、そこまでだと今までの学生人生とか不都合とか起りそうな気が。
    それに授業参観とか学校行事って子供の成長や学校生活を見る場です。
    わざわざママ友と話す暇なんて無いと思うしそういった場でもないし。
    何か勘違いする保護者が多いですよね。

そして最近思うのがPTA役員の仕事ってものすごく大変って先行イメージだけで
    語る方が増えてきてそれを見、信じまだ役員をされてない方が
    「そんなのヤダ!」と駄々捏ね起こしてる人が多くなったような。
    実際やってみると大変?そうか?と首をひねります。
    仕事、家事育児、親族間の揉め事とかの方が余程大変だしそれに比べたら楽勝ですし。
    しかし役員だけで大変!と言う人が居るって事はそれだけ楽な人生を歩んできたんだなと思います

• 私の場合は五年生

同じく、一人の子につき一度は役員を…という学校です。
    もし役員に決まってしまい、辞退したい場合は、自分で後任の方を探さなければいけません。

そしてやっぱり「六年生で役員になると大変」と聞いたので、
    一年早く五年生で自分から立候補してなりました。

私もそんなに校内で知り合いはいないですが、まぁなんとかなりますよ。
    役員のお母さん方すべてが仲良しグループ(?)というわけではないですし、
    私と同じように初めて役員になって戸惑っている方もおられました。
    それに仕事をされている方も多いので、役員会が開催されても、決定すべきことはさっさと決めて、お開き…というパターンでした。

いままでの活動に母親として欠席せず参加されているのでしたら、
    トピ主さんに対して悪い印象等はないと思いますので、そう怖気づく必要はないと思います。
    子どもが大きくなるにつれ、母親同士の付き合いは希薄になっていくので、最初で最後の踏ん張りだと思って、頑張ってみては?

中学・高校のこと、塾や習い事について有意義な情報も聞けますので、損なことばかりではないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは4年生でやりました。

小学6年と1年の息子2人います。長男の時は4年生でやりました。次男はこれからで3年生でやりたいと思っています。今年は、他の委員をやっているので来年1年休んで3年でやりたいです。6年生のクラス役員になると、卒業謝恩会も兼ねるようなので大変かと思いますが、学校によって違うと思うので経験あるお母さんに聞いてみるといいかもしれませんよ。

• 1年生と6年生

子ども二人とも1年生と6年生でやりました。どちらの学校も児童一人につき一回となっていたのですが途中で転校してしまったので、やむなくです。うちの子の学校は6年生だから特に大変という事はなかったです。

行事については10日も前から吐き気がするほどなら欠席でもよいのではないですか?どんな行事でも保護者全員が出席という事はないと思いますので気にすることはないです。子どもさんだって10日も前から母親がそんな状態が続いて当日の学校での様子もヘンなら「来ないほうがマシ」って思うと思いますよ。

そんな状態なのに草引きなどには行けるんですね。他の保護者がいるのは同じことなのに、不思議ですね。

• 出来るだけ早い時期に

私も「ママ友」はいません。ママ友集団を見ると「楽しそうだな〜」と思いちょっと我が身を寂しく感じる事もありますが、学校へはおしゃべりしに行っているわけではないので、授業参観や保護者会に集中します。
    用が済んだらさっさと帰宅!トピ主さんも、割り切れるようになるといいですね。

さて「役員決め」とありますが、いわゆる会長以下の執行(運営)部役員ではなく、各クラス選出の「○○委員」と名が付くやつでしょうか?私は夫の転勤の為3校それぞれの学校で役員やりました。(「前の学校でやったので」は当然通じないし、言える筈もない(笑))
    「役員」というとものすごく大変な気がしますが、いずれの学校も「お手伝い」という感じでした。トピ主さんの学校はどうかわかりませんが、学校によっては高学年から委員長選出とか、高学年になるにつれて更にママ友同士の結束が強くなり(そういう風に見えるだけかも知れませんが)、トピ主さんがやりづらい状況になっていくと思われます。役員の仕事内容を吟味して、きっと「これならできるかも」というのがありますから、早い時期にお引き受けされた方がいいと思いますよ。

• 一・二年生で受けました

二児の母です。
    子供の学校も子供一人につき役一回(その他の係も毎年ある)となっています。

上の子の時は、一年生は立候補が多く二年生はなり手がいなくて引き受けました。
    が、翌年転勤となり、次の学校でも子供一人につき役1回だったので三年生も、下は一年でやりました。

私が早く役をしたい理由は「人の顔を覚えられない」からです。
    冗談ではなく深刻に顔を覚えられません。
    何年か親しく付き合えばわかりますが、今の職場にも数年一緒であまりかかわらない部署に名前(名前は覚えられる)と顔が一致しないあやしい人が数人います。
    子供が幼稚園の年少から同じで同じクラスで小学校の中学年になっても親の顔を覚えられません。
    上の子の時は6年経ってもダメな人がいました。
    それくらいのレベルです。

ですから知り合いが増える前のわからない時期にやってしまおうと立候補しました。

参観日も声をかけられたくないので会釈はしても誰かわからない状態のため一匹狼です。
    買い物でも声をかけられるのが恐怖レベルです。

卒業する6年生も大変ですが、送り出す5年生も役員は忙しいと思いますよ。

• そういう人ほど

そういう人ほど、
    早いうちに立候補して済ませてしまえばいいと思います。
    PTA役員なんて憂鬱でしかありませんが、
    毎年「選ばれたどうしよう…」ってドキドキするより、
    自分から立候補して「ちゃんと出来るかな」ってドキドキする方が、
    同じ不安でも、清々しくありません?
    1度やってしまえば、大きな顔して堂々としていられますしね。
    私も学校に誰も知り合いがおらず、逃げ出したくなりましたが(苦笑)
    役員になれば、知り合いも出来ますし、
    嫌なことばかりじゃなかったですよ。

• 私はとにかく中学年

幼稚園でも小学校でも中学年(年中)で役員をしました。
    なんとなくそこの様子がわかり、他の人に「役員はやりました」って記憶の残りやすい学年にやろうと思ったからです。

幼稚園のときは他のクラスの役員さんと仲良くなり、卒園後もときどきランチしたりしています。

確かに・・・時間は取られるし、気配りも必要な時もあるし、メンタルもきついときもありますね。
    小学校のクラス役員やった時は本部役員を選出する役員もやらなくてはならなくなり、そっちが大変でした。
    結局体調不良も出てしまいました。(更年期なのかもしれませんが)
    今年も他の役を受けることになり、今突発性難聴の再発に悩みつつ、新学期の用をこなす毎日です。

親の入院、持病の治療などは免責理由になる学校もあるでしょうが、そのことを公にすることの不安があるし、ただ単に役員を受けるのが先(忙しい6年生とか)になるだけかもしれません。
    できるうちにやっておいて、毎年春のドキドキがなくなるだけでもいいのではないですか?
    大変だと思いながら役員を受けた保護者さんたちの気持ちはおんなじだと思います、協力しながらやっていきましょう。

• 6年生だから大変ってことはないと思う

その学校によって違うケド、うちの学校は本部の役員とその他委員会みたいな感じで、トピ主の言っているのはその他委員会の方だと思います。

本部役員はもう大変みたいです。で、その他役員の方はウチは子ども一人につき一回てことになってます。
    委員は一番大変なのが委員長と副委員長。それにならなければ、まぁ・・・自己紹介などで最初にしゃべるくらいで大丈夫だと思う。
    委員長と副委員長は立候補がいない場合、くじ引きやジャンケンです。
    なので、一年生の保護者が何にも学校のこと知らないのになる可能性もあり、我が校では一概に6年生だから大変ってことはないです。

トピ主様の学校はどうなのかな?
    草むしりのボランティアなんてあるんですね!すごい!
    がんばっていらっしゃるんですね!
    うちは年に一度だけパトロールがありそれだけですよ。
    むしろ運動会の準備後片づけがPTAの仕事です。学校によって違うのですね。

• 2回目です。

子供が通う小学校は、何年生でやりたいかと、引き受けた役員に印を付ける紙が毎学年新学期に持って帰ってくるので、やりたい学年に丸します。1、2年はなりてがいます。私も3、4年でやるのがベストな気がします。5、6年はやる人がいなくて先生も困ってますよ。目ぼしい人に声かけて引き受けてもらっているみたいです。私は知らない人とでも一緒に出来るのですが、長男の時はたまたま知ってるママに声を掛けて一緒にやりました。次男は誰とも約束していないけれど幼稚園が一緒だったママ達が同じ学年でやる様なので一緒になればやりやすいかなと思っています。固く考えずに出来れば高学年になる前にやってしまった方が後が楽だと思いますよ!1回やれば再度声がかかっても断りやすいですからね。

• いろいろ引き受けました

長男が幼稚園に入園してから、役員だの班長だの、いろいろしてきました。

小学校は、専門部長は6年生保護者とは限らない学校でした。希望者がいなければ全員でクジ引き。中学校は、基本は3年生保護者が部長です。
    たいていは、前年度の1月にはママさん仲間で『今度は、私が●●部かな』なんて話しをしていました。フル勤務ママも多く、皆で助け合ってました。
    もちろん、各学級や地区に、一人は困ったチャンはいますよ。でも、これはPTAには限らないですよね。

役員になった事で、教職員の苦労も見え、PTA組織の在り方も理解できました。楽しい15年でした。
    敵を知るには、敵の懐に入るのが一番です。

• あまり深く考えないで

出来そうな時やっちゃうことです。一度はやらなきゃならないなら、ね。
    低学年でやるのが人気ですよ、うちの学校は。ジャンケンで取り合ってます。
    私は4年生の時にやりました。今年下の子が4年生なのでやろうかなぁと思ってるところです。仕事的にはさほど大変ではありませんでしたよ。委員長なら話は別なのでしょうが…。覚えてる範囲では 学年懇談会の用意と 運動会のパトロール片付け 文化祭の出し物位です。
    みんな有職なので できる人ができるところをやる感じでした。夜 家で紙芝居描いたのは楽しかったな(私は絵を書くのが好き)。
    一度やってみると なんだこんなものか って感じだと思うんですよね。
    疲れちゃったときは 私も家族が提案してくれたので甘えて 外食やら惣菜やらにしてもらいました。ビールも冷やしてあって(笑)至れりつくせり。

でもね 一番良かったのは 学校にいる我が子が見れること。家とは違う表情で友達と遊んでたり勉強してるのは新鮮です。目が合うとぱあっと嬉しそうな顔をして手を振ってくれるし、子供の友達の顔も見れ あちらも覚えてくれるので良かったですよ。
    でもあまりしんどいなら・・

• 続き

無理しなくてもいいと思うんですけどね。
    でも それだといろいろ人生において生きづらくないですか?

どなたかもおっしゃられていましたが 心療内科 一度いかれるといいかもしれませんね。
    私も緊張しいなんですが 病院に行くほどではなかったので そのままでした。
    今は本当におばちゃんになったので(笑)今回もし引き受けてもなんとかなんだろーって思っちゃいます。変な度胸だけは付いたみたいです。
    引き受けたとしても たった1年だから なんとかなんだろーって思ってます。

うちの学校は 草むしりやら運動会の準備やらは 全然カウントされないんですよ、やっても。
    だったら手伝いしないでも 役員を一度やったほうがいいみたいデス。

• さっさとやってしまうに限る

一人一回と明確なルールがあるなら絶対に逃げられませんから、早いうちに立候補して終わらせてしまうのが勝ちです。
    いつまでも宿題を残したままって、スッキリしないでしょう。
    友達が少ないくらいの方が、気を遣う必要がないのでやりやすいです。
    所定の業務さえきちんとやれば、お喋りなんかしないで即帰宅、で全くOKです。

何とかごまかせば逃げ切れると思ってか、高学年までのらりくらりとやらない人がいますが、誰がいつ何の役をやったかは明確に記録されていますから、ごまかすなんて無理。
    うちの学校は委員会の長はくじで決めますので、直接的に高学年が不利ということはありませんが、それでも親としての経験は長いわけですから、何かと頼りにされます。

学校行事のたびに体調が悪くなるとはお気の毒ですが、あまり表だって言わない方が良いです。
    「あなたの顔を見ると気分が悪くなる」と言われたみたいに、周囲の人は個人的に捉えてしまうのです。
    そういう事は上手く隠すのも、大人の処世術です。

本当に好感度が高いのは、社交的だったり友達が多い人ではありません。
    仕事を真面目にきちんとこなす人です。

• 早めに

私もトピ主さんとよく似た性格、状況ですが、子供が2年生のときにやりました。
    うちの子の学校は1年生のときに何年生で何の委員をやりたいかというアンケートをとるので、それをもとに、「まるママさん、丸をつけていらっしゃるのでお願いします」「わかりました」という感じで、自分で立候補する必要もなく。
    とてもとても気が重くて初めての集まりのときには気分が悪くなりそうでしたが、1年間やってみたら顔見知りもでき(ママ友まではいきませんが、会うと話をするくらいには)、学校が以前ほど怖くなくなり(笑)やってよかったと思っています。

• 1年生で部長

早い方がいいよ、と先輩に言われたので、
    1年生の時、広報部に進んでなりました。
    でも、部会で部長に選出され
    (上の学年の保護者に知り合いがいて、私が新聞社勤務だったことがばれて・・)
    断ったけれど、執行部の怖いおば様に説得され(部長決めの時は同席する決まりらしい)
    引き受ける羽目に。

1年でやればラクなんてことはないと痛感しました。

でも、取材とか写真とか広報部の仕事はとても愉しくて、あまり苦に感じなかったことが救いですね。
    上の学年の保護者の方に、あれこれ仕事を指示するのは少々気が重かったけれど。

その後、6年生の時に卒業対策委員もやりました。

• 友達付き合いとは違うので、あまり心配しないで

4年生の子どもがひとりいます。子どもの小学校も、会員であれば原則子どもひとりにつき1度は本部役員か常置委員を引き受ける目標があります。原則なのでやむを得ない事情は考慮されますが、人付き合いが苦手という理由は中々通りませんね(笑)。しかし主様の場合はご自身の病気やご両親の入院など、考慮してもらえる事情はあるとは思います。
     私も参観や懇談会ではぼっちで参加しています。人付き合いが苦手なくせにぼっちでいるのは辛い。主様と似ていますね(笑)。しかし2年生の時に広報委員を引き受けて以来、昨年は本部の書記、今年は副会長です。広報委員のメンバーや本部のメンバーとは苦労した分同志のような感情を持っていますが、友達になれる人もいるし、なれない人もいますね。PTA活動は友達付き合いとは違うので、距離を保ってお付き合いするとトラブルが生じにくいと思います。相手を思い遣るのは基本ですが、求めすぎてトラブルになった方を何人か見てきました。一緒に行動できるお友達作りが目的ならばPTA活動はお勧めできません。しかし一人一役の責任を果たすのが目的なのであれば、そう心配なさる事はありません(つづきます)。

• 私も早めをお勧めします

私自身は1年と3年、そして今年6年生でやるので三度目ですよ(笑)

性格的なものは致し方ないとは思うのですが、ただやはり役員は子供たちの為、
    そしてみんな持ち回りでやっているわけですから、その他の用事で
    学校に出向くことが出来る状況であるならば、やっぱり自分自身の為にも
    一度はちゃんとやりましょう。
    そして何より、ママ友さんがいない人ほど、役員をやる価値はあります。
    だって一緒に活動することで、知り合いが増えるじゃないですか!
    私自身もそうやって顔見知り、ママ友さんが増えましたもの。

自分一人だけポツン、と思いがちですが、案外一人で行動してるママさんも
    いますし、お友達同士で役員やってる人だって、知らない人が一緒でも活動を通すことで話す機会は生まれるわけですし。

自分はこうだから…と内に閉じこもらず、「私はこれなら出来ます」と先手打って
    やれる役割を言ってみてはどうでしょうか?
    低学年で経験のない人ほど、重要な役割にはつきませんし。

逃げ回るママさんはやっぱり周りの印象は良くないです。気楽にやりましょ

• つづきです

何年生で引き受けても大差ありません。主様がやれると思った時がその時です。それに友達と一緒にやる人というのは必ず一定数いますけど、そんな人ばかりではなく、ひとりで参加する人も必ずいますから疎外感を持つ必要などありません。昨日、1年生のクラス委員決めを本部役員の仕事として仕切ってきましたが、お友達同士で立候補した人はいませんでした。主様にはどうかあまり思い悩まずに、えいっと飛び込まれてみてはいかがですか?
     私も昨日は人前に出て、気疲れして帰宅後は寝込みましたよ(笑)。2年間やっててもこんな調子です。だけど、行事前にお腹が痛くなるとか、参観や懇談会で子どもや先生の話が聞こえないほど緊張するというのは無くなりました(以前はありました。笑)。旗振りや草抜きのボランティアにも参加してくださっている主様でしたらきっと大丈夫です。委員のお仕事を淡々とこなしてみてください。案外やれるものだと自信がつけば良いですね。学校は怖くない場所だと主様に思っていただけると良いなと思います。

• うちの子の学校の場合

2年〜5年生までは立候補で決まります。
    1年生と6年生は立候補がほとんどありません。
    1年生は保護者全員のリストが配られ投票です。
    6年生は一度も役員をやってない人のリストが配られ、投票で決まります。
    やはり1年と6年が大変なので、みなさんなるべく2年〜5年でやろうとします。

全ては子供の為です。
    母親となったからには、最低限の責任は果たさなければなりません。
    たった一年のことですから、薬を飲んででも、その後寝込んででもその時だけはがんばらなくてはいけませんよ。
    私も学校行事が苦手で、行かなくていいものはなるべく避けていますが、役員は1年生の時にやりました。
    子供の様子を知りたかったからです。
    役員の用事で学校へ行くのが楽しかったです。
    子供も喜んでくれました。
    役員さん同士は別に仲良くもなりませんでしたが、問題はなかったです。
    考え方一つですよ

• 二年生

上の子も、下の子も、二年生の時に役員をやりました。
    下の子の役員をやり終えてから、働きに出ました。
    さっさと済ませてしまえば、あとは「一回やりましたから」と言って断れるのでいいですよ。
    うちの学校は、この他に、プール当番、草むしり(年四回)、ベルマーク集計(年四回)のボランティアがあります。
    こっちは何回でも選ばれます。
    面倒だけど、仕方ないですね。

• PTAって理不尽ですよ?

「真面目に仕事をすれば認められる」のは仕事場です。
    PTAは出しゃばれば叩かれる。出なければ陰口叩かれる。出ても溶け込めなければ仲間外れにされる。
    そういう場所であることのほうが多いんじゃないですか?
    幼稚園の父母会に始まり、小学校で6回、中学校で3回、高校で3回やりましたが、どこも理不尽でしたよ。

私はそういう目にあってきたので、仲間になった人の事情は出来るだけ汲みたいし、アイデアを出す人は叩かれないようにしたいし、役員になれない人のことは噂にならないようにしたいです。

だから、トピ主さんみたいに、最初から無理、と自分で思う方は、最初から入らないで欲しいんです。
    引き受けたのに出て来ない人がいれば(いじめられたのかしら?)とか(何か言われたのかしら?)とか気にします。来やすい雰囲気になるよう電話をしたり、お手紙書いたり、いろいろします。

周りの人間の中には、トピ主さんが溶け込めるよう努力しちゃう人がいるかも知れません。

でも、トピ主さんみたいに、最初から対人関係に不安がある人に、何をしたって無駄でしょ?
    なら、がんばらないで引いてください。

• アドバイスありがとうございました!

たくさんのアドバイスありがとうございました。
    とても参考になりました。
    私の対人関係は、子供のママ友に限って、苦手です。
    学生時代の友達付き合いとは全く違って
    とても気を遣います。
    夫の仕事は何か?とか、家はいくら?など
    適度な距離感を持てないママが特に苦手です。
    一度は引き受けなければならない役員なので
    今年こそ、頑張りたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 文科省の通達では任意加入です

もう、本当に退会しませんか?まだ半数の方が強制だと思っているみたいで残念です。朝日新聞やPTA、退会のワードで検索して下さい。
    全てのPTAは任意加入の団体です!
    お母さんがストレスになる位なら全く子供の為になっていません。
    出来る人が出来る範囲でする、そして困ったときはお互い様、こうあるべきです。
    この時期、文科省はこの問題で問合せ殺到のようです。
    教育委員会も当然任意加入を通達されているので知っています。学校とは全く別の団体なので未加入で良いのに。
    いつでも退会加入できます。
    どうせ一匹狼、退会しましょうよ。
    その分、子供に笑顔で接する方が大事だと思います。イジメにあうのかな、とか気になりますが、一年間お母さんがツラそうなのよりましだと思います。

• そんなこと聞く方がおられるんですか?

夫の仕事 家の値段???

そんなこと聞く方の方が 割合的に少ないと思いますよ・・・
    あんまり聞かれたことないし 家の値段は 地域的に大体分かる(広告等入るので)
    ローンとかも聞かれるんですか?

私はそういう質問を受けたら
    「夫に任せてるからわからない」だけ答えます。
    仕事については ○○系 とだけ伝えます。
    濁して答えて誤魔化しちゃえばいいと思いますよ。
    深く話す必要なしデス。

• PTA役員、一年の時からやってます

私も極度のあがり症、人前で喋るなんて必要がなければ絶対絶対絶対!!やりたくないことですが。どうせいつかやるなら早めにやっちゃえ!!と思って立候補しました。

PTAの仕事自体は、先生のご協力もあるし、終わってみれば大したことはやっていません。ただ会合など、仕事の都合を付けるのが大変でしたけど。

ちなみに、子供が4年の今年も役員やっています。もちろん嫌だけど。大きな役をやっておかないと、後々更に大きな役(地区の長とか、PTA会長とか)回ってくる可能性があるので。

どこかのコメントでもありましたが、PTAは任意参加なのは確かです。
    でもね、子ども会抜けたり、アレコレ言って役員をやらないと、それはもう子供が高校になるまで言われますよ。田舎だったら、孫の代まで言われます。実際、私の住んでいるところはそうです。

子供自身も陰口たたかれますので、ご用心をしてくださいね。

• とんとんさん、退会できませんでした

PTAの役員から逃げるために退会すると思われるといやなので、自分の役はきちんとこなした後に、PTAを退会したいことを伝えました。

そしたら後日、学校の応接室に呼ばれ
    なぜやめるのか、やめないでもらえないか
    というのを担任とPTAの方々数人に囲まれ、半ば軟禁状態のようで
    脅されるように次々といわれました。

たぶん、退会するの思い直しますというまで解放されないんじゃないかと思えました。

いくら任意加入だといわれていても、あれではやめられないと思います。
    私も根負けしちゃいました。

たぶん、ここでOKしたら次々と退会者がでるのでなんとしても一人目の退会者を出さないようにしないととやっきになっているのかと思います。