• ホーム
  • ひと
  • 私の悪口を言いふらした人が近づいてきます。どうしたらいい?

私の悪口を言いふらした人が近づいてきます。どうしたらいい?

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ナイト

私の悪口を言いふらした人が、何事もなかったかのように近づいてきます。

普通に話し掛けて来ます。私の悪口を言いふらして、私は白い目と陰口の対象になって孤立して、数年経過します。

なのに、近づいてきます。

相手は、何がしたいのでしょうか?

私はどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・主さん、何歳?

主さんが中学生くらいまでならわからなくもありませんが
    「悪口を言いふらす」って
    物凄く幼い表現ですよね

そんな印象を持ってしまったからかもしれませんが
    「悪口」の実態を怪しんでしまいます
    単に主さんの言動がマイナスに評価されても致し方のないレベルだったのかも・・・
    と思ってしまいます

相手にとっては主さんの人格攻撃のつもりはなく
    単に客観的評価を下しただけのつもりだった
    それを聞いた主さんが個人攻撃と受け止め
    不必要に重くとってプライドが傷つき
    周囲への姿勢が変わってしまった
    しかし相手にとっては別に罪悪感を持つべき行動では無かったので
    当たり前のように普通に接してくる・・・
    なんてことないですかね?

自分にとって都合の悪い評価を「悪口」と表現すれば
    簡単に被害者の立場に立てるけど
    数年孤立したと思うのであれば
    周りの共感を得られるほど正当性のある被害感情では無かったような気がしますが
    いかがでしょうか?

• ICレコーダーを見せながらスイッチONします 当然じゃ

かなり痛めつけられて事実と全く無根のうわさを言いふらされて人格まで傷つけられた、それなら私ならこれをしてやるわ(レスのタイトル↑)当たり前じゃん当然じゃん。
    当方中年ですよ、エエ年した中年です、けれど根に持つし恨みを持つし許す気はしませんな。
    私も過去に近所に住む同じ町内会の一家にそんなめに遭わされたことがありました。向こうはお喋りで口が達者でズルいし嘘つき。私が町内会の班長の時にそこのジジイは町内会の副会長していました。タバコをそばに座ってプカプカブハーと吸いまくりそれをくらったこちらは咳がゲホゲホ、それを見てにんまりしながら余計にブハーとやらかすそのバカジジイ←こんなのが副会長。どぶ掃除はしない副会長。そこの家のババアもジジイと相性ピッタリの性格で隣に住む攻撃的なコンプレックスだらけの主婦をけしかけて私の家の前で数時間井戸端の居座り通り過ぎる近所の人をつかまえては話しかけて自分らの輪に引きずり込もうとしていました(全部録音させてもらいました)そのジジイは敵も多かったようで後半の最後はケツをまくって去るまでの間さんざん引っ掻き回して町内会の会合の出席者を半分以下にしていました。

• これだけだと何とも言えないけれど

数年、孤立ってそれなりの理由があると思う。

・トピ主様が悪くない場合
    周りの人たちが弱くて、トピ主様が悪くないと思っていても、悪口を言う人に引き摺られている場合だと思う。
    周りの人はわかってるんだけど、トラブルに巻き込まれたくないから静かにしているとかね。

ただしこの場合は、白い目と陰口の対象にはなりにくい。
    白い目を見られるような要素が真実でない限り、そのネタは数年ももたないから…。

・トピ主様にも問題がある場合
    原因によっては白い目と陰口の対象が続く。
    悪口というより、事実だったりする。
    そういう場合は孤立する要素が高いよね…。

どちらにしても、そういうことを言いふらす人は良いとは言えない。
    その人が近づいてくるんだとしたら、トピ主様の失言を待っているんだと思う。
    こう言ってたよ!と新たなネタを提供したいのかもね。

どっちにしても、失言と行動にご注意を。
    口は災いのもとですよ。

所で、どんな悪口を言われたのかしら。
    それによって対処も違うと思うので。

• 悪口じゃなくて…

悪口じゃなくて、正しい意見(自分で勝手に解釈)というスタンスで周囲に言って回っていたのでは?
    自分は悪くない!と言い訳がましく。

そんな事出来る人だから、平気で悪口の対象となるあなたに近づいて来られるんですよ。
    それにね、悪口がトピ主さんにバレてないかと、ご機嫌伺いをしてるかもしれませんし、悪口言いふらしたからこそ、周囲にトピ主さんと円満アピールかもしれません。

そういう人って、まるで正反対の言動するんですよ。はぁ〜!?って事が多い。理解できません。

挨拶されたら返す、必要最小限の事だけで済ましていれば、誰に何を言われる筋合いはないです。

毅然と堂々としていてください。

そういう人って堂々とした態度に弱いです。そう思いませんか?

• 悪口言われる理由がないなら

堂々としていればいいです。
    普通に淡々と接しましょう。
    あたふたしたり、おろおろしたり、無視したり
    何か反応を示したら、思う壺かもしれないので。
    ごく普通にしていれば、相手も面白くないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 多分

ネタが尽きたので新たな情報を集めたいか、品格のなさが知れ渡り孤立して寂しいというところではないでしょうか。

ここは当然スルーですね。
    近づいてきたら、小さく頭を下げにっこり笑い立ち止まらずにスルーしましょう。
    呼び止められそうになったら、また小さく頭を下げそのまま行き過ぎましょう。

これができなければ、何を聞かれても意見は言わず、合槌だけのお付き合い、で済ませましょう。

• いました

同じような人。

たぶん話のネタの為か?誰かから私の近況を聞いた(最近義母が入院した事)からかな?と・・・・・

その時は、本当に急いでいてとっさに、「こんにちは、今急いでるのでまたゆっくり〜」と言って足早に通り過ぎました。

相手が先に気づいてわざわざ顔を私の前まで出してきて「こんにちは」って・・・・・

気持ち悪かったけど、スルー出来て良かった。

という事で、挨拶して華麗にスルー
    頑張りましょう!

• 関わらないように

悪意ある人ならば関わらないことです。

仮に今更謝罪されたとしても私なら受け入れる気はありません。
    職場なら仕事だけのお付き合いで個人的な付き合いはご遠慮します。

• 今のままで

数年孤立していたなら、今さらにじり寄ってこられても迎合する必要もないでしょう。
    今まで通り孤高でいいんじゃない?
    多分、自分のせいで数年孤立しているトピ主さんが、どれくらい参っているか
    確認したいんだと思うよ。
    こういう時こそ頭をグイっあげ、にこやかに堂々とした態度でいきましょう!
    人の噂を鵜呑みにする連中とつるんだって、くだらないだけですよ。
    私なら、近寄ってきても挨拶だけで口きかないなあ。
    労力の無駄だもん。

• 無視で

どこかのトピのレスにありましたね。
    「嫌いだからこそ、寄ってくる」 って。
    まさにそれかも!

あなたのことが嫌いだから何か情報が欲しくて
    近寄ってきているのかも知れません。
    きっと、悪口の新ネタを探しているのでしょう。

その人の前から姿を消しましょう。
    話しかけても見ない振り。挨拶だけ一応かわして、あとは無視でいいと思います。

• きっと新しいネタを探しているのでは?

私にもいました。そういう元友人。

私の前では、歯が浮くような感じでいろいろ持ち上げて話すのですが、私がいないと悪口三昧。
    利用したいときだけ寄ってきて、愛想よくニコニコ。

何も知らなかったけど、あるとき気が付きました。
    何かしら聞き出しては、裏でいろいろ妬みとかひがんだり難癖つけていたみたいです。

でも私は孤立しませんでしたよ、逆に相手のほうがみんなから孤立しました。

「あんなことしてたら、友人なんて失くすよね」とみんなが言ってました。

もし本当に主さんに非がないなら、真実をわかっている人がいるなら、孤立しないのではないかな?

• 主です。

私の目の前で、ボソボソと悪口を伝えるだけのことをしました。

近づいてきたときは、謝罪をしてくれると、淡い期待をしました。

違った。皆さんのレス通りの言動です。

悪口のネタを探りに来たようです。

また、あることないこと、ないことにないこと…。言いふらすのだと痛感してます。

私の悪口を言いふらした人の悪口を聞いたとき、私は彼女の良いところを言ったし、そんなふうに悪く言わないでとも言いました。

庇った私がバカです。
    彼女は私を庇うより、私の悪口を言いふらした…。

悪口を言いふらしては、私に近づいて…バレてないと思っているのでしょうか?

• 病気なんだと思う

私も過去、おなじようなことをママ友にされました。

理論的に、こういうのはおかしいよ。初めに悪口言ったりしたのはあなただよ?
    と言っても分かってもらえなかった。
    初めてママ友になった人だったから、余計に悲しくて心を痛め、
    誠意をぶつけました。 でも、通じなかった。

さらに酷い私への悪口(どんなに自分が被害者で私に酷い事を言われたか)を
    周囲へ言いふらしていました。
    私は最後、彼女にメールを送りました。 「もう気は済んだ?」 と。

それ以来会ってはいませんが、そういう人もいるものだと。
    そのときに、虚言癖ってああいうのを言うのだな。と、学習しました。
    走り出したらもう、止められないみたいね。

バレないとは、思ってるんでしょうね。
    口でうまいこと言えば、みんなそれが真実だと思うと思っているのでしょう。
    大切なのは、うまい口ではなく、”真実の行動” なのに。

必要以上に人を持ち上げる人、何かをくれたがる人、
    人の行動にあれこれ難癖つける人など、本当に注意! です。

謝罪とかも、そういう人はしないよね。
    いつだって自分が正しいと思い込んでるから始末が悪いのです。

• 仕掛け人に便乗する奴らも嫌い

それに便乗して嫌がらせを開始する連中も嫌いです。うちの場合は近所にトピ主さんが書いたような人物がいて(口が上手いです社交的な人物でした)その人物がターゲットをみつけて攻撃をしてくるようになったら何人かの人間はそれに乗っかり、その人物の話したことを鵜呑みにして口もきいたことない知らない人までもが一緒に攻撃的になっていました。更に後から引っ越してきた実家が近所という家があったのですが強いコネのお蔭でか、その人物にすんなりと受け入れられて、その奥さんは兄弟が沢山いた中で一番親に愛されているような人でしたが、いる間はこまかい嫌がらせをしていました。お盆などの連休になるとゴミ当番が必ずうちになるように工夫をしていました(その間はわざとらしくずっとゴミ当番をしていた箒でサッサするだけ)転勤で引っ越すときに私の勤め先の敷地に勝手に不用品となった洗濯機を投棄していたんです(防犯カメラにそれが録画されていました)わざわざ10km以上ある人の勤め先まで車でやってきて通りがかりを装い不用品となった動かない洗濯機を棄てに来ていました(ゴミは警察に通報済みです)この録画記録どうしようかな。

• 主です。

レスありがとうございます。

この数年間、とても嫌な思いばかりしました。
    悪口を言いふらしたと「バレた」と思って下さい。告げ口と周囲の対応でバレてるよ。

仕掛けた人、私の悪口を言いふらした人、庇うこともせず…。近づいて来て…。便乗する人まで、また、私を苦しめる。

謝罪はして貰えないのですね。
    罪悪感を抱き、心から謝罪と期待してました。
    謝罪もなく、許そうとかの問題ではない。

ガッカリです。あれほど酷いことをしておいて、ニコッとしながら近づいてくる。

近づいてくる彼女は、恐怖以外のなにものでもなく、彼女の悪口を言ってた人たちに、彼女の悪口言わないでよ…と庇った私。

庇うんじゃなかった。ニヤニヤしながら彼女の悪口を聞いたり、話題を振れば良かった。

むしろ、同意すれば良かった「そういうところあるよね、そういえば、貴女ことをこう言ってたよ」と告げ口すれば良かった。

私が孤立して辛いのは変わりません。

私の悪口を言いふらして、楽しかったですか?
    目的でもある、私を孤立させてまで守りたいものって何ですか?

• 同じ目に合いました

近寄ってくると、ちょっとほだされるんですよね。
    ようやくわかってくれたー、みたいな淡い期待。

話した事をまた悪意をもってねじ曲げられネタにして言い触らされる。

何度も修復しようと頑張りました。
    庇いもしました。
    分かってくれる人が現れるまで貫こうとしました。
    何年も。

そうしたら、宗教かよ(笑)!と本人発で噂になりました。
    私の前では私を教祖の様に扱わないとバチがあたるよと言い触らされました。
    何か話そうとすると、ほら!教祖様が何か仰るぞ!プークスクスという状態。

こうして私は完全に孤立しました。

解決策を提示出来なくてごめんなさい。
    でも、庇うんじゃなかった、一緒になって悪口を言えば良かった、と悔しいやら情けないやらの気持ち、よく分かります。
    それでも私はまだ諦めずにやってます。分かってくれる人が現れるまで…。

• 私も

何歳とか関係ありませんよね。
    相手が何歳かって話ですよね、精神年齢が低いですよ。。歳は私よりずっと上なのに!
    私も今頑張っています。私の場合相手が2人居ます。(その二人は親戚同士でいつも一緒)
    子供が同学年なので大変です
    去年は色々ありました。。辛かったです でも、その人たちの本質がわかって、良かったのかも、とさえ思います。
    二人とも噂話大好き  ある事無い事言ってるみたいで、共通の知人に聞きました
    でもその知人も知人止まり 私と話すときちらちらと辺りを気にします。。
    味方にはなってくれない  悲しいけど仕方ないです
    負けないように頑張っているつもりです 
    トピ主さん お近くならお話したいくらいです
    お互い頑張りましょうね 

• 彼女が欲しいもの

ズバリ、貴方を陥れて、彼女が手に入れるものは「彼女の噂話を興味津々に聞いてくれる人達の熱い目線」じゃあないですかねぇ。

「自分の話」を聞いてくれる人が欲しいんじゃないですか?

でも人間って、自慢話や芸能話なんかでは、なかなか目を輝かせて「聞き惚れて」くれるわけじゃないですものねぇ。

身近な人間の「悪口、影口」は、ある一定の人間には、確実に需要がある話ですもの。

「聞いてくれる」事に快感を覚えるタイプは、次から次に「ターゲット」を見つけに行くんじゃないですかねぇ。

貴方は「ネタになる人物」としてロックオンされただけですよ。

貴方は純粋なタイプですよね。

自分の持っている「純粋なモノサシ」で相手を計ろうとしてもムダですよ。

貴方の持っている「価値観」では、相手は計れません。

それよりも、上手に逃げる事です。

アンテナを強く持ちなさい。

接触しない事です。