悲しい記憶

レス56
(トピ主1

心や体の悩み

てまりずし

春なのにこんなトピをすみません。開いていただき有難うございます。
私の中でたまに蘇る悲しい記憶が耐えられない時があり、こちらに吐露させていただきました。
現在40代になりましたが、中学生の頃のことです。当時同じ部活動の二人の女の子がいました。彼女達とは一時期とても仲がよくて、いつも3人で行動していました。夏休みのある日、3人で市内の大きなプールに遊びに行くことになりました。当日、途中までは楽しく遊んでいたのですが、遠くに飛んでいってしまったボール(水に入ってバレーのような遊びをしていた)を私が取りに行って戻ってみると、二人が居なくなっていました。
私はわけがわからずに、必死でプール中を探しましたが一人の力では見つけることができず、結局疲れきった私は、帰る時までプールサイドにぽつんと座って彼女達が戻るのを待つしかありませんでした。あの時のいたたまれない気持ちは今も忘れられません。とても惨めで悲しかったです。
夕方、閉場間際になりやっと二人が姿を現しましたが、まったく悪びれる様子もなく、なにごともなかったかのようにされました。でも私にしたことの意味は解っている様子でした。私は怒りと疲労で言葉を無くしていました。
バイバイも言わず電車を降りたのを覚えています。私の怒りは彼女達に伝わっていたと思います。次の日から、なぜが私は仲間はずれとなり、彼女達とも付き合いはそれきりとなりました。
今思えば、それは思春期の少女特有の残酷な悪戯心からだったのでしょう。またはそもそも最初から私は彼女達の獲物だったのかもしれません。
普段は忘れて生きていますが、ふとした折にフラッシュバックするのです。
そのプールも現在はすでにありませんし、彼女達もそれぞれに生きているのでしょう。今でもこの感情に苦しめられる瞬間があり、辛いです。
読んでくださり、有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

そういう子っていますよねー。まだ知恵のまわらない年齢からこんなことするってことは根っから意地が悪いのだと思います。私もされたことあるんですが。誕生日パーティー招待されて前日になって、別の子を呼ぶからやっぱりこないでと。頼んだわけではなくあっちが来てくれる?と招待したんですよ?ありえねーよ。んで、なんでプラス一名がだめなの?前日なら親も食材どうにかできるよね。どうもその別の子が私をか、親が私の親を嫌いだったからしいのですが、ありえねーですよ。私は友人がフォローしてくれて助かったのですけど、30年以上たった今でも、パーティー主催の子やその子供に会ったとしたら許せないですね。子供が私の部下になりでもしたらいじめないまでもきつくしちゃうかも

• 女ってこわい

待っていた主さん、凄く優しくて純粋な気持ちを持った方だったんですね。私だったら探して見つからなかったら帰ってしまうでしょうね。何だか読んでいて私も寂しくなりました。女の子って恐いですよね。

私もプールでは嫌な思い出があります。20歳のころ4歳離れた先輩と行ったプール。先輩に死ぬかと思うくらい、頭を押さえられ、水面に顔を入れられました。何度も何度も。笑いながら。私はヤメテと言い続けました。あと、浮き袋に乗っていたらふいに後ろから倒され、息を吸おうと水面に顔を出したら上から押さえられ…。しまいには眼病にかかり、今ではずっとメガネです。心のキズや体のキズは消えません。

当時私は大学生で、アルバイト先のフリーターの先輩と一緒に行ったプールでした。今思えば、いろいろと妬まれていたんですね。

• ですねえ。

「プールがもう閉園になった」ということがむしろ、
    良い記憶で上書きされるキッカケもないままなんですね。

浮かんでは消える思春期の良くない記憶、
    私もそんなのばっかりです(苦笑)。
    ここに書き込むことで少しでも気が晴れますか?
    晴れたら良いですね。
    そして励ましのレスもたくさん寄せられると良いですね。

• 私も

私自身は中学時代に異性からクラス内でイジメにあいました。

同性は助けようとしてくれましたが、同じくイジメにあうので、本当に私独り、孤立しました。

2年に渡る長期でした。よく自殺しなかったものだと。

今は子供も居る中年です。

当時の自分を思い出したら、折に触れて、辛かったね、頑張ったね、大丈夫だよ、と心で励まして、今の自分が当時の自分を抱き締めて包んであげるイメージをしてください。少しずつ、傷が癒されますよ。

• ありますね・・・胸が苦しくなる思い出

読んでてドキドキしてしまいました
    お友達が事故で亡くなった・・・なんて結末じゃなくてまずはホッ

ひどい事をしますね、
    女子3人組って、やっぱり上手くいかない気がします
    ひどく傷ついた体験は忘れらる事ができないですよね・・・・

私もあります、
    中2の時、クラスに転校生がきました。
    帰り道の方向が一緒で、私もなんだかお節介なタイプ?だったので
    自分から声をかけて仲良くなり一緒に帰るようになりましたが・・・

いつの間にか転校生の子がボス的存在の女子とつるむようになり
    ボス女子と一緒に私をイジメるように。
    クラス全員を巻き込むようなひどいイジメではなかったですが
    急にあちら側になった転校生の表情を、今でも鮮明に思い出せます

忘れたいですね、でも忘れられないんですよね・・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしかすると

その人たちは今頃苦労しているかもしれない。

嫁としてヒドイ仕打ちを受けているかもしれない。もしくは職場でいたたまれない状況に置かれているかもしれない。

因果応報ってありますものね。自分の中だけで考えるくらい許されることと思います。

人間はキレイばかりの生き物ではありません。
    辛かった、でも二度と戻れないあの頃の辛い記憶に折り合いをつけるなら、こう考え溜飲を下げていくしかないような気がします。

辛く悲しい思いをした分あなたは人の痛みがわかる大人になったのではないでしょうか。
    どうかこの先穏やかな日々を過ごせますようこの小町を通し祈っています。

• 同じような経験があります

小学2年生のときでした。当時私はいじめられていた訳でもなかったです。その悲しい嫌な、理由が分からない仲間はずれの記憶は50歳を超えた今でも忘れる事ができないです。20を過ぎた頃ぐらいにそのボス格と偶然駅で再会したことがありました。向こうはにこやかに挨拶してきてその出来事を覚えてもいない様子でした。さっさと挨拶を済ませて離れていきたい私を引き留めてお茶をしたいとの申し出に動揺しました。子どものころの事だけどこっちは残酷なことをされたんで、一生忘れないと思います。

• ドンマイ・ドンマイ

トピ主さん今もフラッシュバックって
    辛い生活を今も送っているって事でしょうか。
    過去は過去で忘れることはできないものでしょうか。
    今が幸せならそれほど過去の事など気にしなくなると思いますが。
    約四半世紀以上前の事です。くよくよしてもしょうがない。
    前を向きましょう。

• 悲しい過去は、 人に対して優しさに変えられました

私の場合は、解決出来ないので、 本人に聞きました でも、相手はすっかり忘れていました。何十年も悲しい過去に、終止符をうつ為でしたが、してる側は忘れるんでしょうね。残念ではありましたが、友人は今も付き合いがあり、精神誠意謝罪がありました。お金で解決するか? 私がそいつを殴ってくれ! とも言われました。でもそんなことしてなんになる? 被害者が加害者に立場が変わってしまう したくもない! てなわけで、友人は 今も、ずっと私のこと 自分がしたいやがらせ、忘れないでいます。 申し訳ないも 何回も言われました もう一度、友人を信用してみようかなと思えて来ています。 トピさんも解決してないなら、 聞いてみるのもひとつの手だと思います。 悲しい結果になったとしたらそれだけの縁だったんだなと、勇気を持って聞きましたから。 気持ちが晴れると 良いですね… 心より願っています。

• あるある

私にも似た体験がいくつかあります。
    それ以前の性格は、素直でまっすぐだった気がしますが、
    今では他人とは腹を割って話せない。
    人付き合いに臆病になってしまいました。

今思えば、シュンとせずにぶつかっていってたら…違っていたのかも。

もう何年も経ちますが、彼女たちのしたことは理解できないし、
    自分には絶対できません。
    同じ人間の皮を被っていますが、物の考え方が別次元のいきものなんだと思うようにしてます。

• おつらかったですね

私も同年代ですが、もし私が母親なら帰宅したあなたをぎゅっと抱きしめたい
    です。背中をなでてあげたい。
    ずっと待っていたなんて、きちんとされたお嬢さんだったのですね。
    私ならあきらめて帰ってしまうと思います。なのにそうせず、待っていた。
    とても切ない、長く感じられた一日であったでしょうね。

私も親となり、目下子育てで娘の友人関係をいろいろとみてきておりますが、
    結局のところ、そのお友達2人は家庭できちんと心の教育をされてこなかった
    のでしょう。かたや、不安になりながらも最後まで待ち続けたあなたは良い育ち
    の誠実なお人柄なのだろうと思います。

時は戻せませんが・・・記憶も消せませんが・・・
    悲しい思いを味わったあなたは、悲しむ人に対して優しく声をかけられる、そんな
    女性に育ったのではありませんか?その体験によって得たものもあるのではない
    でしょうか?今のあなたをどうぞ大切になさってください。

そして・・中学生だったあなたに。
    本当につらかったね。あなたは何も悪くないよ。よく耐えたね。
    ぎゅっとぎゅっと抱きしめてあげたい。

• 私もあります

現在40歳ですが、こういう過去の記憶というのは当時の年齢のままよみがえるんですよね。

幼稚園の頃ですが家族でデパートに行き、屋上レストランで、弟にだけパフェを注文し私には無かった…
    「どうして私はダメなの〜」とギャン泣きする私を親は思いっきり叩きました。悲しさと悔しさとミジメさ。湧き上がって来て、泣けば怒られるので必至に唇を噛んでこらえました。

未だにファミレスに入ってスイーツメニューを見ると、当時の感情が鮮やかに思い起こされます。私が娘に食べ物だけは何でも買ってあげたくなるのは この事が原因だなと思います。

このトピを読んで 昔の自分にパフェ奢ってあげよう!と思いつきました。早速行ってきます。トピ主さん、昔の自分に声かけてあげて。帰るまで一緒にいてあげよう。

• 大丈夫ですよ〜

ありますあります!それくらいのつらい記憶は生きてれば誰でもひとつやふたつ持ってます。逆にない人なんているの?ってくらいの事です。

逆に言えば、その事がそれだけ大きく記憶に残るくらいトピ主さんの人生は人に恵まれ安泰であった証拠ですらあります。他人から意地悪されたり故意に陥れられることってつらいけど関係を絶てばそれまでの事です。これが母親だったらと考えてみて?世の中にはそんな子供もいっぱいいるのよ。人間には悪意というものがあって、それに触れずに過ごすことなんて無理な話だけど、それが他人であったことに感謝しましょう。思い出したら、あー他人でよかった。もう会わなくて済む人で良かったって思ったらどうでしょうか。

• 私も置き去りに・・・

私も小6のときに3人でプールに行って同じ事された経験があります!
    てまりずしさんと異なるのは、そのまま2人は私を置き去りにして帰宅しやがっていたことです!!

次の日、「もう帰ろうって言ったのに無視してスタスタ歩いていったお前が悪い。」と言われました。
    「もう帰ろう」なんて言われた覚え、私にはなかったんですけどね。

中学のときは別の子2人に、3人で遊ぶ約束をして待ち合わせ場所に行ったら、2人がおそろいの服を上から下まで着ていて、唖然としたことがあります。

てまりずしさんは、その後は良い女友達に恵まれたのでしょうか?

私は「女って最悪・・・」と思うようなことばかり続き、例えば大学で仲良くしていた子に彼氏を寝取られたりとか、でも私自身が性格に難ありでそういう子達を引き付けるのかとも思い、女友達は作らないようにした結果、独り行動ばかりで孤独を愛する中年女になってしまいました。

でもそのおかげで人を観察する眼が養われて、それが仕事に生かされているので、結果オーライかなと思うようにしています。

何のなぐさめにも解決にもならない私の話でごめんなさいね。

• もし・・・

その悲しい記憶がフラッシュバックしないようになれば・・・
    と思います。

内容こそ違いますが、悲しい過去はわたしにもいっぱいあります。
    おそらく、すべての人が何かしらの哀しい過去のかけらを隠し持っているのではないでしょうか?

わたしは、よく寝ている最中に哀しみで押しつぶされそうになる(なっていた)自分がいます。(いました。)
    40代後半になり、ずい分、乗り越えられるようになりました。

違う角度から見てみることも、乗り越え方の1つだと思います。

たとえば・・・ですが、幼い頃、そんな仕打ちをしたその女の子は、なぜあの時、あんなことをしてしまったのだろう?
    と、後悔や苦しみをいま背負っているかも知れません。
    ある瞬間にあの時のシーンが甦り、羞恥心に苛まれ、後悔と罪悪感でいたたまれなくなっているかも知れないです。
    あの時の女の子は残酷だったけど、人は日々、変わります。
    過去の事実を、もう終わったこと・・・として、そろそろ葬りませんか?

現在やっておられるように「書く」(または「話す」)という作業で外に出すことが、そのためには必要です。

• 彼女たちがまともに育っていれば

その彼女たちがまともに育って成長して大人になっていれば、そのときの悪事に対してどうしようもない罪となって心に刻まれ、一生残っていくことでしょう。恥ずかしくて貴方の前には出られないと思います。これは、何物にも変えがたい罰だと思いますよ。
    いじめというのはその瞬間は虐められる側が惨めで被害者ですが、時が立ち、成長すると、その罰が何倍にもなって一生、虐めた側に返ってきます。彼女たちはその罰に一生苦しむことになるでしょう。
    あなたは、そのときの悲しみ、痛み、怒り、を身をもって体験したわけです。その痛みの重さ、つらさを身をもって体験し理解している。そして、それを自分の家族、友人、子供、その他の人たちに伝え、助け、与えていくことが出来るのではないでしょうか?それは貴方が得た貴重な能力であり、知識です。あなたは成長したわけです。

• いろいろありましたよね。

意地悪をする人としない人の組み合わせだと、いつもやられ役を割り振られてしまいますよね。
    子どもの頃は、私もそんなことありました。

その意地悪グループは、今は大人になっているのか、はたまた同じことをやっているのかは解りませんね。

私は、大人になるにつれて、良い人村に引っ越しました。
    私の周囲には、気の良い人ばかりで今とても幸せです。

何と無く、根の部分で意地悪が好きなかたとは、自然に付き合わなくなりましたよ。
    かなり早い段階で、センサーが働くのだと思います。

仕事でも趣味でも、子供の学校関係でも、最近会わないですね。

子ども時代の苦労があり、今の平和で幸せな人間関係があるのかなと思います。

今のトピ主様があるために、必要な経験だったのですよ。

トラウマから解放されて、今の幸せに生きられますように。

• 大人になってからもそういうことする人います!

います!そういう常識はずれなことする女!
    そういうことする人は、決まって一人ではやらない!
    関係ない共通の友人を巻き込んで、自分側につけて犯行に及ぶんですよね。
    悪い事だという認識があるから、誰かを味方につけて自分自身の罪悪感をごまかそうとする。
    私は、アラフォーの、しかも十年以上も付き合いのある友人に、常識では考えられないひどいことをされた事があります。
    その加害者も、やはり一人では攻撃せず、集団心理を利用し、まったく関係ない共通の友人を何人も巻き込みまくってました。
    そんなひどいことされる見に覚えも無ければ、心当たりも無く、一番腑に落ちないのが、犯行に及ぶ直前まで私には仲のいいフリをしていたことです。
    小学生の息子までいて、いったいどんな母親なのか、子供に、たとえば「いじめはだめよ。」と、どんな顔して教育しているのか。
    被害にあってから、もう何年も経ちましたが、今でも憎いです!
    てまりずしさんと同じ様な体験を持っている人は世の中いくらでもいますよ。
    お互い、加害者を見返すぐらい幸せになってやりましょう!
    それが、最大の仕返しです!

• いつか忘れる日が来るから。

お友達の軽い気持ちでした度がすぎたいたずら。
    トピ主さんの反応を見て、ひどいことをしたと感じつつ、そんなことぐらいでカリカリして、、と自己正当化をして仲間外れにした。

普通に付き合う分には楽しい人だけど、何かの弾みで壊れてしまう脆い関係。
    そんな自己中な人は存在します。

でも、そんなことは絶対しない温かみのある人もいます。

辛いことは、忘れたいですよね。忘れたらどんなに楽か。
    今回、このように吐露されたことで少しは気持ちは楽になったかと思います。

• 如何に女といえども、執念深すぎる 

他人の、ちょっとした過失、ちょっとした冗談、ちょっとしたわるふざけ、ちょっとしたいじわる、そんなもん、長い間人間やってれば山ほどあります。

そういう、ちょっとしたことを、どこまで忘れるかが、人間の大きさだと思いますよ。

何十年前の恨み、何年前の恨み、それを未来永劫思いだし、誇大に装飾して自分の頭の中に保存していきたいですか?自分の子供たちに語り継いでいきたいですか?

• 誰でも苦しみながら生きている

↑そう思いますよ。
    私の親は転勤族だったので、転校を繰り返しました。
    嫌なことなんて有りすぎて、いちいち覚えていません。
    特に酷かった頃のことって、いくら思い出そうとしても断片的にしか思い出せないんですよね。
    人間て苦しい記憶は勝手に消去するように出来ているとか。
    辛いことばかり細々と記憶していたら、あまりにも生き難いですものね。
    自己防衛しているらしいですよ。
    はっきりと憶えてるってことは、トピ主さんが思い込んでいるほど辛い記憶ではないのかも知れません。
    人生色々です。
    前を向いて行きましょうね。

• 大丈夫

悲しい思いをされましたね。私は、中学で酷いイジメにあい、ちょっと前まで中学生の集団にあうと息が止まりそうになり、避けていました。40代後半のいい大人なのに。最近、偶然集団に出くわし、固まってしまいました。が、彼らは私等眼中になく、通りすぎて行きました。その時、怯えた少女時代の私にさよならできたのかも知れません。とはいえ、相次ぐイジメのニュースには、物凄く腹がたちますが。主様も、少女時代の自分が表れたら、大丈夫よと言ってあげて下さいね。貴女は、今しっかり生きているのだから。

• クラス会

私もありますし、きっと、多くの方が似たような嫌な思い出の何個かはあるのかもしれません。
    それほど、人間の心の中には意地の悪い面があるのではないでしょうか。
    小・中学時代に悪質極まりない、いじめを繰り返す男子がおりました。
    抵抗できる子はほとんどいないような事をやるので、嫌われていたのは間違いありません。
    でも、50代になった今、クラス会には平気な顔をして、必ずと言っていいほど出席します。何人にも「ひどい事された」「よく、あんな事できたね」と言われても、ヘラヘラしているそうです。
    加害者は反省などしていないのですから、こちらも、早く傷を癒さないと損をするばかりですね。

• 逆に

私は小学生の頃主さんの状態になり
    先に一人で帰ってしまったことを次の日責められたことがあります…
    探したんだよー!と
    ごめんごめんと笑って流しました

よくある話なんですよ、きっと

でも主さんは怒り心頭過ぎて 仲直りする機会を逸してしまった

もし、主さんが 先に帰ってしまっていたら

もしくは 何事も無かったようなお友達に合わせて
    も〜探し疲れて寝ちゃったぞっ(笑)て返してたら違ったかもしれない

お友達2人は悪ふざけを謝ってないけど、少しは申し訳なく思ってて、照れくさかったのかもしれない

それを許さず無視した主さん、そのまま仲間外れにされて ないがしろになってしまったから ずっと引っかかってるのでは?

お友達も気まずくて、主さんがまだ怒ってると思い、近づけなかった
    だから仲間外れ状態にしてしまったかもしれない

それぐらい子供の時って対人スキルが低かったんですよね
    人の痛みがまだ分からなかったり

私も高鬼をしていて、一人の友達だけずっと鬼にしてしまったことあります…

主さん、どうか心の中だけでもお二人の友達を許してあげてくれませんか

• せつない

読んでいてせつなくなりました。。。

大人になったてまりずしさん。

目を閉じてあの日の傷ついた中学生のてまりずしさんをぎゅっと抱きしめてあげてください。(大切な人を慰めるときにするように)
    「悲しかったね。辛かったね。」って。

フラッシュバックするたびやってあげてください。
    いつか苦しさがやわらぐかと思います。

• 執念深いのではない

こういう記憶の話をすると、必ず「執念深い」「いつまでも恨んで」と
    言う人がいますが、これは執念深くずっと恨みに思っている話とは
    まったく違う話です。

突然頭の中に浮かぶ記憶ですよね。
    もちろん楽しい記憶もいっぱい浮かぶのです。
    でも悲しい記憶も浮かぶ。
    その時の映像がパッと映し出されて、その時に感じた気持ちが
    勝手に再現されてしまうのです。

子どもがしたこと、今更恨みに思ったり憎んだり…という感情では
    ないと思うのです。

たまたま思春期に刻み込まれてしまった悲しい記憶が
    時々襲ってきて自分を悲しませるのです。
    これを削除するのはとても難しいことだと思います。
    忘れていける人とは脳の構造が違うのだと思います。
    それこそ電気ショックでも与えれば消えるのかも?

私にも悲しい記憶はいっぱいあります。
    そして人を悲しませた記憶も。
    その2人も時々フラッシュバックして、後悔の念に襲われているかも
    しれません。

浮かんでしまった時は胸が痛くなります。
    そういう時はもう泣いてしまうのもいいですよ。

• あります。分かります。

よく分かります。私にもフラッシュバックしてしまいとてつもなく暗く悲しい気持ちになる思い出がいくつもあります。特に子供の頃の思い出は辛いです。でも、多分、悲しい思いや苦しい思いをしたことは、その後の人生で同じような思いを味わっている人を理解して、気持ちを寄り添わせるのに役立っていると実感しています。誰にでもある辛い思い出たちですが、それも人生の一部と思い、その経験を他の人への思いやりへと変えれば救われます。

• 同じです

私もたくさん意地悪されました。その時の心の傷はなかなか消えないし、その後の人生もその体験を背負って生きてきたんですよね。きっとその人達も長い人生のどこかで罰を受けると思います。だから同じ仲間が書き込みしてあったようにたくさん幸せになって生きて行きましょうね。

• 涙が出ました…

お辛かったですね…

でも、こうして、小町で、気持ちを分かち合える方々に出会えて、心が軽くなったのでは?

菊子さんのレスに、涙しました。

そうです、
    あなたは、人の痛みが分かる、温かく優しいお母さんになっていらっしゃると思います。

胸の内を吐露して、今まで苦しんできたあなたの心を、解きほぐしてあげてください。

もう大丈夫。
    顔は見えなくても、あなたの心に寄り添ってくれる人は、こうしてたくさんいるのですよ。

• 大丈夫。

とてつもなく残酷ですね。まだまだ子供とはいえ、被害者にとっては、無邪気な悪戯でしたでは片付けられそうにないと思います。

ただ、彼女たちには少なからず後ろめたい気持ちがあったから、翌日から普通に接することができなくなってしまったのではないでしょうか?

それに、最初からターゲットにするつもりだった訳ではなくて、てまりずしさんの何かが悪かった訳ではなくて、たまたま。そんな風に思えます。

結果的にトラウマになるほど深く傷付けられてお辛いと思います。でも、てまりずしさんは、もうあの頃の中学生ではありません。
    友達も自分で選べる自由な世界にいます。意地悪な相手に対抗できるだけの、知識も経験もあります。

大丈夫。もし今度フラッシュバックを見たら、ここぞとばかりに、相手をギャフン!と言わせて下さい。