化粧直しって必要?

レス34
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

まやや

アラサー会社員です。
ランチ後にトイレで化粧直しをしている人がほとんどですが本当に必要ですか?
私は朝に化粧して、昼に鏡を見てもおかしくないのでリップクリームを塗るだけです。

中にはパウダーファンデを塗り直しているひとも多いけど、どういう状態になって塗り直すのか想像もできません。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん…

あなたは昼食を経ても化粧崩れのしない幸せなかたなのですね。また、余程食べ方が上手なのでしょうか?どんな状態なら直しが必要か、見ていて本当にわかりませんか?

例えば、口紅が落ちたから塗り直す。額や鼻の頭に皮脂が浮いたから、それを押さえる。何の崩れがなくても、気合いを入れ直す為に化粧を直すということもあるでしょう。

想像もできないということが、私には想像もできません。これは形を変えた自慢なのか、それとも何か別の意図があるのでしょうか?

• わかります!!

私も食べたあと、リップグロス塗るくらいです。
    みんな、トイレの鏡の前でクリーム塗ったり、ファンデたたいたりしてますよね。

私は40代ですが、CMでいう化粧崩れなるものを化粧を始めた20歳から20年以上経ちますが理解出来ません。

どういう状態なんでしょうか…。

• 顔みて

朝の作りたてのように、きれいならそれで
    いいのではありませんか。

職場で、顔がてかってる人も直してます。
    別に、なんともおもいません。

• 化粧崩れしやすい肌の人。

>どういう状態になって塗り直すのか想像もできません。

本当に想像できませんか?
    社会人ですよね??

>私は朝に化粧して、昼に鏡を見てもおかしくないので

トピ主さんのような人がいるように、
    化粧崩れしやすい肌の人がいる、ということです。

私は後者なので、化粧直しは必須です。

• 崩れまくり

必要ないとはうらやましい
    私なんて一日何回直すことか
    ファンデがムラになってたり
    汗(皮脂)で崩れたり・・・
    見苦しいので直します

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 顔に脂が浮いたり、乾燥して

ファンデーションがよれたりするからです。

化粧直しでトイレを使えないなら、邪魔だと言えばいいだけ。トピ主さんに何ら迷惑や不都合がないのなら、スルーして下さい。

• 分かります

そうなんですよね。
    私も油をちょっと抑えてリップをぬる位です。

何か化粧直しってやってみたくて油紙の後にやってはみるのですが、どうしても洗顔後とは違うので余計に汚くなってしまうんです。
    やらない方がマシだったといつも泣きたい気持ちになります。

油があまり出ない人限定なのかしら?
    横レスですがコツとか聞けたら嬉しいな。

• 自分の健康なお肌に感謝しましょう

私は化粧直し必須でしたよ、OL時代。
    20代の頃は、オイリー肌なので、
    午前中に浮いてきた皮脂を油取り紙で押さえ、
    一緒に取れてしまったファンデを少々重ね直し、食事で取れたリップも塗りなおします。
    帰る前になればやはり昼に取ったはずの皮脂がまた浮いてきてるので取り、ファンデも塗り、コーヒー等を飲めばリップも取れてますから塗りなおし。

30代以降になったら、今度は皮脂は大人しくなってくれましたが、乾燥するように。
    社内の空調で肌は乾燥するので、保湿も追加が必要で。

全て、私の肌がオイリーと乾燥の混合肌であるせいです。
    朝の化粧で一日過ごせるほど、健康な肌ではないからです。これは産まれもった肌質なので、何で化粧直しが必要なの?と問われても、そういう肌なんだから仕方ないじゃないとしか応えられません。
    また、化粧崩れのままでいる事は他人から見てどうでも良くても、私自身の気持ちがそれを許さないからです。

主さんは大変恵まれた肌の持ち主です。ようするに、皮脂や乾燥で崩れる事がないんですよね?
    その肌に感謝し、他人の化粧直しの事はどうか気にしないで下さい。

• レスします

あなたが気づいてないだけかもしれないけど
    頬とか鼻の頭、おでこが油でテカテカするのよ。ご飯後ならなおさら。
    それをあぶらとり紙でとって、その上からファンデし直してるんです。
    油が浮き上がってテカテカしてるのって結構恥ずかしいですよ。

• 必要かも!

結構年頃ですよねーよく見たらファンデーションよれてませやんか?汗かいてませんか?よく鏡見てみたら分かります!

• 便乗した愚痴ですみませんが

私も化粧直しは必要ないです。
    冬場などはテカりが気になりましたが、保湿で改善しましたし。

まず、気になるなら直せばいいと思います。

しかし職場のトイレは洗面台が2箇所しかなく、そこで化粧直し・・・はいいのですが
    用を足し(失礼!)、化粧直しの方に「すみません」と言いどいてもらいながら手を洗う・・・。

内心あー!めんどくさいな!!って思います。

• 油浮きしませんか?

Tゾーンや鼻のまわりがテカッてませんかね?
    テカッていたら油とり紙で押さえればいいです。その時パウダーも薄くなるからもう一度パウダーやファンデをはたく感じです。

油とり紙でなくともティッシュでも良いそうですよ。

アイライン、アイシャドーなどもだんだんと落ち気味になるから、直すと思うよ。

私は化粧直しの時はティッシュで押さえてパウダーと口紅程度ですけどね。
    長時間の外出となるとアイシャドーも直すかな。

• 汗だくになって

顔面が流れ落ちる、みたいなことがあるんですよ。
    そういう経験をしたことがないのか、鏡を見てもきちんと見えないのか知りませんけどね。

それと、化粧直しは時々は気分転換でもあるんです。
    少し小リセットして、さあ、またやるか、みたいな。

そのどれもが不要ということなら、それはそれでいいじゃないですか。

あなたがつべこべ言うことじゃない。
    しなくていいとあなたが思うならそれでいいじゃん。

なにいってんだか。

• トピ主です

夢の国さん、レスありがとうございました。
    食べた後は歯を磨き、口の周りに歯磨き粉がつきますがハンカチでふき、鏡を見ても別に口の周りだけ目立つこともないです。
    口紅は塗りません(唇が赤いのでそもそも口紅を塗る意味がない)。
    皮脂も冬は気になりません、夏は流石に額と鼻に脂は出ますが席でハンカチで汗をふくような感じで抑えれば事足ります。
    ですからメイク道具を持ち歩くこともしません。
    こんなことから化粧直しの必要性を感じないので、する方はどういう状態になってするのか知りたかったのです。

• 食後に口元を拭かないの?

食後に口元を拭いたり、歯磨きをしたら口紅が取れたりしませんか?
    もしかして、主様は口紅はぬらない派ですか?

私は、就業中に飲み物を飲むので口紅が取れたりします。
    更に、食後は口元を拭きますし、歯磨きもします。
    ですので、ファンデで口元を整え、口紅をぬります。

>ランチ後にトイレで化粧直しをしている人がほとんどですが本当に必要ですか?
    食後のぐだぐだの口元でも気にならない人は直さないのではないでしょうか?
    私は気になるので直しますけど。

• トピ主がリップを塗るのと同じ理由では。

必要か不要かは人それぞれでしょう。

では、トピ主が昼にリップクリームを塗る理由はなんですか?

化粧直しする人の理由も同じではないですか??

そういう想像が全くできない残念な人なのですね。

「私、化粧直しは必要ないの!」って豪語しているけどお鼻がテッカテカの友人がいるのですが、

きっとトピ主と同じ想像力がないのか、鏡を見てもおかしいと思ってないかのどちらかなんでしょうね、、、残念ですが。

• 化粧が崩れにくくなるコツってあるのかな

電車内で女性を見ていると、朝と晩でだいぶ顔が違うと思いませんか?
    朝したメイクは夜には崩れてしまうからです。

私の場合、食後に鏡を見ると、口周りだけファンデーションが落ちてちょっとみっともない状態になりますよ。
    さらに午後には、チークもファンデーションもとれてきて、素肌の色に近づいてきます。気をつけないと、アイラインも崩れて目の下のクマのようになることも。
    ですから軽くメイク直しをします。

トピ主さんはもともとファンデーションを使わない方なのでしょうか?
    それとも良いメイクグッズをお使いなのでしょうか。

余談ですが、先日「化粧が崩れにくくなる化粧下地」なるものを使ってみたら、確かに夕方までファンデーションが持ちました。
    コレ常用しようと思います!

• こういう考え方の人、多いのかな

トピ主さん、人には色々いるでしょう?
    背の高い人や低い人がいるのと同じくらい、
    色んな肌を持った人がいますよね。
    または、お化粧に思い入れのある人、ない人、色々です。

トピ主さんは「想像してみる」とか「想定してみる」と言うのが苦手ですか?
    この質問は、極端に表現すれば「背が低い人はどうして背が低いんですか?
    私はそうじゃないので、理解できません。」
    と言っているのと同じくらい、妙に聞こえます。
    または、「何故夏でも靴下をはくのですか。
    熱いから私ははかなくても良いので、どういう状態か理解できません」
    みたいに聞こえます。

トピ主さんは多分生まれつき肌がきれいで、恵まれているのでしょう。
    もしくは、自分がそう思うだけで、周りの人は
    「化粧直しくらいすればよいのに」と思っているかも知れません。

どっちか不明ですが、小学生みたいな質問だなあと感じます。

• 室温35度の職場なので

午前中には汗でメイクはドロドロ。テカりどころではすみません…昼休みのメイク直しでも修復不可能です。
    もうメイク自体ムダだと思い、今はスッピンにマスク。
    メイク直しいらないトピ主さんはとても健康なお肌で職場の環境も快適なのでしょうね〜羨ましいです。

• 私も!

私もメイク直ししません!
    メイクがヨレるとか崩れるとか、どうしたらそんな事が起きるのかわかりません…。
    厚塗りしすぎなのでは?と思ってしまいます。

汗をかいたら、むしろルースパウダーが肌に馴染んでツヤっぽく綺麗に見えるような気がします。
    たまにテカることがあっても、トピ主様と同じくハンカチで押さえれば十分です。
    油とり紙は高校卒業以来買ったことがありません。
    下地とクリームファンデはSK2、パウダーはゲランを使っています。

ちなみに肌年齢は23歳の34歳女性です。

• トピ主です

cocoさん

別にリップクリームがいつも必要なわけでなく口紅が荒れているときにつけるだけです。
    口紅が荒れているなと感じたら帰宅してから唇のパックをすれば翌日は治ります。

私はただ他の人はどういう状態になってどういう心境で昼に化粧直しが必要なのか知りたかっただけなんですがご機嫌を損ねさせてしまいましたら失礼いたしました。

• 必要

>化粧直しって必要?
    化粧が崩れる(本人の化粧の要求レベルから逸脱する)、から必要です。化粧の崩れない方には必要ないです。
    化粧の乗り具合や本人の要求レベルはいろいろですから。単にそれだけです。
    化粧と言わずそのようなことは沢山ありますよね。熱い寒い、食べ物の嗜好等もそのようなものです。

食事が日に2食でいい方が、なぜ3食食べるのかを聞くようなものです。

• うーん?

化粧直しの手間がいらないお肌自慢…ではないんですよね?

唇が赤いのは、トピ主さんが塗る必要を感じないだけですよね。
    でも化粧する女性の多くは、理由は色々ですが口紅塗ってます。
    だから食事の後に化粧を直す必要があるのです。
    半端に落ちた口紅などはだらしなく見えてしまいますからね。

• 脂性肌

脂性肌なもんで、Tゾーン以外の箇所も全部数時間でテカテカになります。
    夏なんてオートオイルクレンジング状態でドロドロなのでこまめに直さないといけません。

気分転換の人もいるだろうし、私みたいな人もいるでしょうね。

• 化粧のレベルで頻度が変わる

日常昼間メイクなら、薄くなった眉尻と目尻のアイラインを足して、グロスを適当にポンポン。
    ノンケミパウダーが馴染んで艶々でイイ感じの時は、敢えて手を加えない。ちょっとした脂もそのまま。

夜のお出掛けメイクだと、もっと手を加えてるので、そのぶん手直しも多くなりますよ。
    リップの直し方ひとつ取っても、リップペンシルから始まって口紅塗ってグロスをちょこっと。
    チークも足したり。

トピ主さんみたいに口紅も塗らないようなメイクなら、そりゃあ直すところも無いよね。

• ウンザリしてるわけね(笑)。

多分トピ主さんは、
    洗面所を占領し、デスクに鏡をドンと置いて、
    化粧直しに命をかける女達が馬鹿馬鹿しいんでしょう、
    大して変わり映えもしないのに、と。

でも私も含め、大半の女にとって化粧直しは大事です、
    化粧は鎧であり気合いだから、午後の仕事へのモチベーションが上がるんです。

• 確かに

バッチリメイクであるほど細部の崩れが際立つので、お直しの頻度も上がりますね。

薄化粧なら多少崩れても気にならないので、ティッシュで押さえるだけであまり化粧直しはしませんね。

• 人それぞれ

女性だから肌質があるのはご存知ですよね?
    肌質は人それぞれなので普通肌、乾燥肌、脂性肌、敏感肌と様々です。
    普通に考えれば脂性肌の人は脂が出やすい=崩れやすいので化粧のお直しは必須。
    お化粧をしてなければどの肌質でもお化粧直しが必要ないように、メイク直しはメイクをしてる限り肌質それぞれで仕方が変わるくらいは分かると思うのですが…
    あと口紅を塗らなくても(主さんが唇の色素が濃いように全く色素のない薄い人もいます。皆さん唇が赤いのなら分かりますが、普通は口紅を塗ったように赤い方は珍しいから口紅があるわけで、全て人それぞれですよね)
    例えば化粧感を出したかったり可愛く見せたい時に口紅ではなくグロスを塗った事はないんでしょうか?
    食事をした後に塗り直す=これも化粧直しになりますか?

皆さん深く考えず、とれたから塗ろう・汗をかいて崩れたから直そうとか当たり前の理由で直されてると思います。

主観ばかりで考えていては疲れませんか?
    人それぞれ、いろんな人がいるんだと気にしないのが一番です。笑

• 必要です

>どういう状態になって塗り直すのか想像もできません。

すごいオイリー肌なので、朝の化粧後3時間もすると、
    顔全体がテカってファンデーションが浮きまくり、
    極端に言うと流れる感じです。

私は世界一の乾燥大陸と言われるオーストラリアに住んでいますが、
    それでも、一年中化粧崩れします。
    でも、日本の、たとえ冬でも、数時間おきに化粧直しするのが理想です。

参考になりましたか?

• 私も分からない

私は化粧下手ってよく言われるけどマナーと思い頑張ってます。
    あまり自分の顔が好きじゃないのですが(気持ち悪い)マシにしようと…。
    で、昼食後などに直すものなのだと学びましたが、どの状態が「崩れ」なのか分かりません。
    きっと他人からしたら「直せよ」レベルなんでしょうが。
    でも皆様のレスの大半が批判的なのでこれからも怖くて誰にも訊けないですね…。
    帰宅時にお化粧品売り場に顔を出して「化粧直し」を教えてもらうことにします。(買わされそうですが…苦笑)