毒親(母親)に悩んでいます。

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みかん

こんにちは。誰かに聞いてほしくてトピを立てました。
私の母親は毒親です。
物心ついた時から「堕胎できなくて仕方なく産んだ」と何回言われたか分かりません。
母親は外では大人しく無口なくせに、家の中では傍若無人に振る舞い、暴言がひどい人でした。
父親は寡黙な人で、でも母に対しては(無抵抗不服従)接していました。
兄も母を嫌っていて、実家では父と兄と一緒に暮らしているにも関わらず、何十年も家庭内別居のようです。
母は私と姉を事あるごとに、これでもかと痛めつけ、私達が泣いて困っているのを見るのが何より好きな人間でした。
成人してから逃げるように実家を出て、以来ずっと姉と2人で懸命に生きてきました。
私はもう何十年も母とは会っていません。
今度会う時は母の葬式の時と決めています。
疎遠にしているのに、何かと電話をかけてきて接触を図ろうとしてきます。
これだけ長い期間疎遠にしていて嫌われていると分かっているのに
何故連絡してくるのか理解に苦しみます。
無意識の悪意なのでしょうか・・・
昨日も家に帰ると留守録に何十件もメッセージが入っていてうんざりです。
内容はくだらない頼みごとです。兄から拒否されたみたいで連絡してきたみたいです。

読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

次に会うのは葬式と思って、疎遠にしているのに、なぜ、連絡先を知らせるの?

電話番号を変えるか着信拒否。
    もし住所を知られているなら、引っ越して居所は絶対教えない。

かかわりを一切絶ちましょう。
    それにしてもひどい両親ですね。

頑張って、幸せになってください。

• 自分の気持ちに正直に

子供を自分の私有物として、言いたいこと言う親はどこにもいるものなのですね。
    子供は自分のものとしてどうしても構わないという心情があるのでしょう。
    親に言わせれば、殴りたいときや捨てたいときもあったが、暴力をふるわず、捨てもせずに立派に育てたと思っているのかも知れません。
    (私の親もそういう所がありました。)

そして、そういう人は、子供の思いを知らないか、知ったことがある場合もたいしたことと感じていないかどちらかではないでしょうか。

物心ついた時から「堕胎できなくて仕方なく産んだ」と何回言われたか分からない。もう会いたくない。

それをそのまま手紙にして、送ったら、どうでしょう。電話では又どうなるかわからないので、手紙が良いと思います。とにかく、自分の方の気持ちもぶつけなければ、いけないと思います。どちらかが我慢する家族の場合、破綻は目に見えています。
    自分の気持ちをぶつけて、親が変わればいいのですが。
    そうして、もし関係を修復できれば、将来の後悔も軽減できるか、なくなるかも知れません。

• 電話が通じる=受けいれてる

やり方が生温いんです。

着信拒否、無言で引越し、当たり前です。
    私は母と縁を切るために、親戚と一切接触を絶ちました。情報は身内から洩れますからね。
    常識の通じない相手の心理を考える必要性は1ミリもありません。

• 虐待は、甘え。

虐待は普通の暴力とは違うのです。

普通の暴力は、自分にとって気に食わないものや自分に害をなすものを
    力づくで「排除」する行為です。
    一度振るえば、振るわれた者との関係は終了する。

虐待の場合、
    子供が逃げられないことを、親は知っているのです。
    母親は殴っても殴っても「お母さん大好き」と言ってくるものの存在に、
    つまりトピ主さん達に甘えていたんです。

3歳児が、駄々が嵩じて「お母さんなんて嫌い!」って叫びながら
    母親をたたくってよくありますよね?
    或いは思春期の子が非行に走るなど親を試す行動をとる。
    子供たちは、言葉通り母親に消えてほしくてそうしているのではない。
    むしろ親が去っていかないとわかっているから、
    或いは去っていかないと確認するためにそういう行動をとる。
    虐待は、親が子に対して駄々をこねているようなものです。

そう思えば哀れな気もしますが、
    貴重な子供時代中暴力に耐えてきたトピ主さんが
    これ以上気に病む必要はありません。

心身を病んで自立する力すら奪われてしまう子も多い中、
    トピ主さんは無事自立できたご様子。
    おめでとうございます。心から。

• ほっとけ

自分の都合のいい時だけ、親だから〜って寄ってくる人なんか
    無視していいですよ。
    うちの親は、私が病気の時にも全く何の対応もしなった親なので
    もう故人ですがお墓を作るつもりはありませんね。
    いずれ勝手に無縁仏になればいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 以前、ビートたけしが

トピ主さんがおいくつかわかりませんが・・・
    ビートたけしが「30過ぎて親を恨んでいる奴は馬鹿だ」と
    言った名言があるのですが、私はそうは思いません。
    今電話番号を変えたら、もしかしてお父さんとも
    連絡が取れなくなるのではないですか?(個人携帯を持ってないとか)
    そうすると、万が一お父さんが亡くなった時、
    お母さんはトピ主さんたちに連絡のしようがないですよね。
    だから番号を変えないのかな?と思いました。

世の中、色々な親がいます。言葉の虐待、身体への虐待。
    どちらも自分ではどうすることもできないほどの傷を
    子供の心に残します。「もう大人なんだから」と
    綺麗に治るものでもありません。
    よく今まで頑張って生きてきましたね。どうかご自分に自信を持って下さい。
    そして、お母さんのことはもう諦めて、これからの幸せだけを考えて
    生きて下さい。でないと本当、人生がもったいないですよ。

• 私の母と同じです

ご一緒に頑張れるお姉さまがいるのが救いですね。

私の母も毒舌が極まりなく、今でも悩みます。弟が二人いますが
    彼らは可愛がられていますので、一人で悩み続け、既婚ですが怖くて
    子供を持つ気になれません。しかし夫の理解は全く得られず・・・・

実の家族が不仲ほど虚しい事はありませんね。
    それでも、私なりの幸せを模索する気力や希望はあるので、
    それを励みに前に進もうと日々努力です。

• 涙出そうになった

私も毒家庭(末っ子、親兄弟ともが異常でした)で今は兄弟と絶縁していて
    親とはまだギリギリ縁をつないでいます。
    さっさと切ればいいと思われるのでしょうけど、血のつながった縁者を切ることが
    どんなに難しいか実際渦中に立った人間しかわからないと思います。

トピ主のお母様と同じようなことを、私の絶縁した長女が今もしてきます。
    私の連絡先は教えていないので親から間接的に、お姉ちゃんが連絡を取りたがっている
    いい加減対応したらどうなの薄情もの、と罵られます。
    それでも私の今の連絡先を姉に教えないのは親なりに私の今の精神状態(診断を取って
    説得した時期があります)を理解しようとした結果かと。

それでも、姉から私に意識が向いたと思うだけでその報告を聞いた日は眠れません。
    寝てもうなされて飛び起きます。
    いつこちらの居場所が割れて押しかけられるか、平和な日常を侵害されるかわからない
    恐怖で、です。離れて十年以上たっているのに。

どうかトピ主もどちらの意味にも無理をしないで。
    少し頑張れそうなら、完全に接触を断ってください。
    少しのつながりでも揺り戻しが来ます。

• トピ主です。レスありがとうございます。

トピ主です。皆さんレスありがとうございます。
    母の暴言留守録を聞いたとたん、姉と私は動悸・吐き気・悪寒がして
    その晩は最近口にしていなかった、強い安定剤と睡眠薬を飲んで寝ました。
    固定電話は父から時々連絡が入るため残しておりましたが、あの晩から電話線を引っこ抜いてあります。
    早々に固定電話はなしにする予定です。
    兄には父に何かあったら携帯へ連絡をくれるようにお願いしました。
    私達は今まで何年も何回もカウンセリングや心療内科に通いました。
    カウンセラーや医師のアドバイスを受けて、姉が(姉は私より優しいので)母を許そうと何度か努力したことがありましたが、
    余計に状態を悪化させるだけの結果になりました。
    母は「あんたたちに悪いことをした。本当に申し訳ない」と口にしても、その後の会話の中でだんだんと本性が出てきて、
    結局私達への暴言に変わり、ヒステリックに切れて終わります。
    「私もノイローゼだった」と言うわりには診療内科にかかったことは一度もありません。
    それどころか、何年も診療内科に通って薬漬けの私達を障害者扱いします。
    続きます。

• トピ主です。続きです。

母へは手紙や口頭で私達の気持ちを何度も伝えましたが、その時は謝罪しても、
    しばらくすればすっかり元通りの自己中で辛辣な物言いの母に戻ります。
    母の性根は死ぬまで変わらないと思います。
    望まれて生まれて愛されて育った人が当たり前のように身につけているものを、
    私達は自分の力で0から手にしなければなりませんでした。
    しかし、不器用な私達にはそれはとてつもなく大変なことでした。
    人間関係では恵まれたこともありましたが、色々あって今は2人共シングルです。
    私にはひとつだけ母に感謝している事があります。
    それは私を1人だけではなく、姉と2人で産んでくれたことです。
    きっと神様が私は1人だけでは生きられないから、姉と2人にしてくれたのだと思っています。
    (私と姉は一卵性双生児です。母が行っていた病院では双子を取り上げるのが
    初めてだったらしく手がけてみたかったそうで、おろせなくなる時期まで母には双子妊娠の事は
    ふせていて、双子と告げられて母は速効でおろします!と言ったそうです)

皆様からの温かいレス、読んでいて涙がでました。
    本当にありがとうございました。

• 連絡できなくする

固定電話なら同じところから掛かってくる電話回線を着信拒否のように止めてくれる機能があるみたいですよ。

電話会社に聞いてみてください。

あとは、親と思わないことですね、可愛そうな女の人といったところでしょうか、

母親だと思うから、嫌なんですよ、

私なんて中学生の時に母親って思うことやめましたよ。

• 毒親トピを見て思うのですが

親に世話になるのは精々、高卒くらいまででいいと思います。私も妻も18歳で家を出て以来、実家には住んでいません。二人共、毒親持ちではないですが、実家から遠いところに住んでいるので、あまり親のことなんて考えません。

毒親毒親と言う人を否定する訳ではありませんが、そんなに嫌だったら何故出て行かないのか不思議です。ましてやこのトピ主さんに至っては電話番号まで教えている。嫌なら教えなきゃいいのに。

結局は親によしよしして欲しいんでしょうね。そういう意味では親離れ出来てないでしょうね。

• おっちゃんさん・・・

毒親も高卒まで、おっしゃりたいことはわかります。
    嫌ならさっさと離れればいいというご意見ですよね。

私も毒親もちなので、そういったことは何度も何度も人から
    言われましたし、そうですね、と笑顔で返しておしまいにしてきました。

ここは匿名掲示板なので一つだけ言わせて。
    大人になってから思い出す毒親に苦しんだ記憶の一番つらい部分は、
    大半が自分に自由のない、逃げ場のなかった思春期やそれ以下、
    物心つく幼少期から、人格形成期からの飢えです。

よしよししてもらいたかったというのはきっとそうなんでしょう。
    でも、その「自分は本当は愛されたかったんだ」ということに
    気づくのが親から離れて数年たってから、やっとまともな人間らしい
    暮らしに慣れてまともな思考に矯正できて冷静に過去の自分を俯瞰して、
    それから。苦しむのだってそれからです。

それまではどこにも逃げ場がなく逃げる事さえ(法的にも精神的にも)
    許されず考えず、期待も夢も持たずにただ受け入れるしか知らなかったので
    渦中にいるうちは自分がどうしたいのかもわからない。
    もっと早く逃げたかったです。

• そんな親です

私も母親から
    誕生日のたびに
    あの痛みを思い出して心底嫌になる
    といわれ
    もちろん誕生会などありませんでした。

私は子供のころから
    何で誕生を祝うのかな、世間は不思議だなあと思っていました。

自己の存在に否定的にもなってしまい、
    結婚や出産は考えられず独身のまま親と同居です。

一人暮らしをしていたとき
    娘が独立なんてみっともないから留学していると言って近所にごまかしている
    と言われ本当にびっくりしました。

• きっと

私は現在2人の子がいるのですが
    上の子に関しては産まれた瞬間から
    嫌いと憎しみしかなく可愛いと思った事がありません。

毎日家の中を荒らされてカーッとなり
    暴言などは吐きませんが厳しく怒鳴り叱ります。

毎日離れたいと思うのです。

でもなぜか…
    上の子の事だけ将来の事とか考えたり
    育て方を拘るのです。

下の子は可愛い可愛いだけなのです。

嫌いならば何も考えず放っておけばいい
    そう思うのですが考えてしまう

可愛い下の子の将来の事を考えたらいい
    そう思うのですがいつも考えるのは上の子の事なのです。

人間って不思議です。

まぁ、貴女のお母さんが同じなのかは分からないですが
    こういう事もあると思ってください

でも愛情の裏返しは無関心ですからね。
    無関心ならば痛めつけることもないのです。
    怒鳴り散らすこともない、目も合わせる事がない

電話すらしない。

まぁ貴女からすれば無関心の方がいいのかも知れないけど
    貴女が小さい頃から無関心だったら
    貴女は死んでたかもしれないですね。