実家への滞在費

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さかな

私は三人兄弟の中間子で、30代独身。上には4つ年上の既婚の兄がいます。
実家は兄が継いでいて、今は父と兄、兄の配偶者である義姉が住んでいます。母はすでに亡くなっています。
私は一人暮らしをしており、実家に私の部屋はありません。
実家は兄が継いだので私はあまり出入りするべきではないと思っており、
最近は年に一度、法事で帰るか帰らないかという感じで、
その際もできるだけ日帰りか、一泊で済ませるようにしています。

来月弟が結婚することになりました。
式は午後からということで、朝一で向かえば間に合いそうだったので、
日帰りで行こうと思っていました。
ところが父から連絡があり、
「ここのところ顔を見ていないし、今回は少し長く滞在して、ゆっくりしていって欲しい」
と言われました。
ちなみに前回は、去年の5月に法事があり、一泊で行きましたので、
ちょうど一年ぶりの帰省になります。

義姉はことあるごとに「たまには帰っておいでよ」と言ってくれますが、
義姉に負担のかかることも多く、申し訳ない気持ちです。
そう言ってもらえるうちが花と言いますか、
言ってくれる気持ちがうれしいと思いながら、実際には行かない、
…というくらいがちょうどいいのではないかと思っています。

そう言ったわけで、正直あまり気が進まないのですが、父の言葉もあり、今回は二泊しようかと考えています。
いつもは長くとも一泊でしたので、3000〜5000円のお菓子を持っていく程度でしたが、今回は二泊です。
滞在費のようなものを払ったほうがいいでしょうか?
食事については、一日目は夕方に到着し、夜は父の払いで外食、
二日目は結婚式なので披露宴で摂り、三日目は友人とランチをしてそのまま帰宅という予定です。
朝食は実家で摂るか摂らないかという感じです。(普段は摂りませんが、実家では兄が用意してくれることが多いです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家はホテルじゃない

トピの趣旨は
    >今回は二泊です。滞在費のようなものを払ったほうがいいでしょうか?

これだけですよね。 (無駄な背景説明が多過ぎます)

実家なら、滞在費のような、お金を受け取らないでしょう。(父が呼んでるのですから)

トピ主宅にお父さんが来たとき、心の中で滞在費を期待してるのですか。と嫌みを言いたくなる。

• 商品券は?

トピ主さんの義姉への気遣い素晴らしいですね。
     いつものお土産+いつものおみやげ相当の商品券はいかがでしょうか。

• いいですね

義姉に何かちょっとしたものハンカチなど、いつものお土産以外に用意すると、喜ぶのでは。気持ちだから、高額でなくて良いと思います。また、こちらが気をつかい過ぎませんように。

• 親は

顔みたいしね。

お兄さんの奥さんもよさそうな方だし。
    お菓子なんて要らないと思います。

でも社会人なので、封筒に1万円くらい
    つつんだら?

あ、それはお父さんで、義姉にはお菓子。
    気をつけて行ってらっしゃい。

• むう・・・

優しい方ですね。しかしお菓子ではなくお金が一番いいです。ご霊前として一万円ぐらい包むのがいいですね。私もそうしていますので。過分に包んだ方がまた行き易いですよ。といっても私もめったに行きませんが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご仏前

お母様の仏壇はありますか??
    ご仏前で1〜2万包むのはいかがですか?
    わたしは弟家族は実家の隣に住んでいて、両親と生計は別ですが、実家滞在費としてご仏前とお菓子。
    それから義妹の子供たちにそれぞれ洋服などを買い持っていきますよ。

• お金は要らないー

そういう状態ならば、滞在費などは要らないと思います。

ただ、舅と暮らしてくれている義姉さんには(どんな事情で同居かわかりませんが)、日頃の感謝の気持ちとして、お菓子以外に、(彼女に)御土産の1つでも差し上げたらどうですか?。そして、滞在中は朝食の支度を手伝うなり、あなたがするなり、義姉さんに感謝の気持ちを態度で現せば充分かと思います。

>普段は摂りませんが、実家では兄が用意してくれることが多いです)

お兄さんが自ら、料理なさるという事ですか?

• 私感覚ですが…、

1万円分の商品券を義姉さんに渡します。

まぁ弟さんへのご祝儀と出費が大変だとは思いますが。

でも、客間を掃除して寝具を準備して…前回5000円程度のお菓子なら、今回は商品券ではどうですか?
    実家とは言え今はお兄様と義姉さまのお城ですので。
    現金だとちょっと生々しいので。

穿った見方をすればお父さまが”娘が返ってこないなぁ”と普段から言っているからかもしれませんが(ネガでごめん)

• 3姉妹の真ん中です

三姉妹の真ん中で兄と弟が各一名の5人構成です。

一番上の兄が結婚して実家に住んでおり、親は既に他界しているので法事以外では帰省しません。
    実家に帰省すると兄から「泊って行きなさい」と言われますが、実家を出てから本当に宿泊したことは一度だけです。
    日帰りでも義姉には毎回、手土産と仏前に一万円を包んで渡しています。

以前に宿泊した時は3泊も泊ったので、15万円を義姉にこっそり手渡しました。
    こっそり渡したのは兄に見つかると「お前の家だから遠慮するな」と言うのが判り切っているからです。
    渡した金額が相場なのかは判りませんが、ホテル代と外食費と義姉の負担を考えての金額です。
    でも義姉は受け取りましたし、それ以降の帰省では義姉が私には優しいので「相場」だったと思います。

兄は男ですから気軽に「泊れ」と口にしますし、弟一家は帰省の度に手土産のみで連泊しているそうです
    その所為で弟の奥さんは、義姉に遠慮し過ぎ・気を遣いすぎで見ていると気の毒になります。
    トピ主は賢い方なので、色々と「察して」おられる様子ですね。
    素晴らしいと思いました。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。

まだ少し悩んでいますが、お菓子の他に義姉にちょっとした贈り物、
    そしてご仏前としていくらか包んでいこうかと思います。
    金額についてはもう少し考えてみます。

>>普段は摂りませんが、実家では兄が用意してくれることが多いです)
    >お兄さんが自ら、料理なさるという事ですか?

上記についてですが、実家では朝食を兄、昼食を父、夕食を義姉が作っています。

相談にのっていただいて、本当にありがとうございました。

• 追加も読んで

今回は弟さんの結婚式という事なので
    御父さんは一緒に飲みたいのかなと思いました

御仏前は今回はしないで
    お父さんに気持ちあげてはと思います
    渡す時に 御兄さん夫婦が側にいてくれるから
    安心して離れて暮らせるので
    外食するなり御兄さん夫婦と使って欲しいと
    私は結婚しても親に気持ちあげていました
    お義姉さんには感謝の気持ちと御菓子などで
    良いと思います

• そう、言われるうちが花です

とても謙虚で、又、お義姉さまへのお心使いに胸が温まります。

今回の状況であれば、私は、手土産と一万円包みます。