英語、数学の学力を上げるには?

レス22
(トピ主1

趣味・教育・教養

タムタム

高一の子供の事で相談です。よろしくお願いいたします。英語、数学が苦手ですが、学力を上げる為にはどのように自宅学習をしたらいいでしょうか?中学三年間は、塾に通っていましたが、親が思っていた程は学力が伸びませんでした。英語は文法が苦手、数学は全般的に苦手意識があり、応用がききません。塾の先生には、単語を覚える事、問題をこなす事と、言われてきました。さすがに、受験では焦りましたが、塾の先生には「本人のこれが実力です」と言われています。マイペースで読書好きで、穏やかな性格です。高校生になり、環境が変わった中で、どのように学習を進めればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語は暗記

英語の基本は暗記です。単語を暗記するのではなく、文章を暗記します。単語の意味が分かっても使い方が分からなければ無意味です。文章を暗記していれば文法も付いてきますし、英作文も出来るようになります。特に高校では2年からぐっと高度になりますから、教科書全部を暗記するようにしていれば定期テストも簡単に乗り切れますし、そもそも塾なんて行く必要はありません。塾というのは勉強の仕方が分からない奴が行くところです。
    数学は、数IIからまったく新しい概念(微分積分)になりますから、それまでの数学が不得手でも、皆と同じスタートラインに立って始められます。数学が得意になるいい機会です。私自身、数IIで数学が得意になって理科系に進みました。

• 本人が考える時期ですね

高校生になったお子さんですね。
    いい加減、子供自身に考えさせればいいんじゃないですか?

成績が伸びずに悩んだとしても、自分で考える時期が来ているでしょう。

数学に関して言えば、これでもかというくらい問題を解いて、問題を見た瞬間に答えが浮かぶくらい勉強すればいいというのが、私自身の経験です。
    ノートの作り方などは、数学の先生に教えていただきました。
    分からない問題は親も教えてくれましたけれど、最後は勉強する本人の気持ちの持ち方で、親から答えを与えてもらっている限り自分で考えないですよ。

• 英語は他の方におまかせで

数学はある意味では難しくなるが、高校受験のような応用力は
    さほど必要とは思いません。

基礎・標準・応用と分けるなら、標準の範囲が大きく広がるのです。
    高校受験は式を立てるまでが大変な場合が多いが、
    高校数学は式を処理する方法が増える一方、基礎があれば式は作れる。

処理の仕方が「公式」や参考書の「例題」に羅列されてます。
    それらを一つずつ理解すること。
    その過程で「数学的読解力」を身に付けること。
    いわゆる日常的な表現でなく、数学の世界で使われる表現です。

それぞれの解き方を覚え、文章を読み取ることができれば
    高校入試なんかよりよっぽど楽ですよ。
    少なくても学校のテスト程度なら克服可能です。

つまり、高校入試の数学は限られた知識で問題を作るので、
    それを使うまでに様々な設定を張り巡らす問題。
    一方、高校数学は10以上ある解法パターンのどれを使うかを
    判断させ、解法どおりに処理できるかを問う問題。
    こんな違いだと思うと良い。

• 高校での教科学習は

読解(聴講)・整理・演習の繰り返しだと思いますよ。

• とにかく暗記

対処法は簡単です。

このタイプの学生は、単純に暗記すべきことを覚えていないだけです。
    英語は単語と熟語、数学はチャート式で解法をとにかく覚えましょう。

単語帳も数学も一日5ページとにかく覚えて、3ヶ月それを続けてみて下さい。
    この方法で偏差値60程度にはすぐなります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 少しでも早いうちに復習を。

数学も英語も特効薬はなく、一朝一夕に成績が伸びる教科ではありませんので、どのような勉強方法を取るにしても、成績に反映されない時期がかなり長く続くことを理解して、まずは折れない強さをお子さんが持てるように、お母様が支える覚悟をしてくださいね。

数学については高校の授業をきちんと復習しながら、中学の重要分野の復習をして下さい。お子さんの学校が公立か私立かわかりませんが、高校に入ってからの復習を目的にするなら、中高一貫校の中学生向けのテキストが良いです。
    英語についてはトピ文から推測するに、高校の授業をきちんと理解できているか微妙な感じですね。このままだと、わからないところが雪だるま式に増える一方です。私の経験からいうと、普通の日本人が受験英語を短期間で学ぼうとする場合、耳からよりも、文法と単語を地道に覚えていく方が早いと思います。より早く理解を深めたいならば、文法に関しては受験英語専門の塾や家庭教師に説明してもらうのが良いかも。
    単語は人に教えてもらうのではなく、自分で覚えるものです。一度覚えた単語も、3日後、1週間後に覚えなおす機会を作って下さい。

• 数学ですが

塾講師していました。
    数学は大得意、大好きです。

中学までの総合問題で得意分野、不得意分野を明確にしましょう。

1.単純計算(四則演算)
    よく試験の設問1で見かけるあれです。
    2.文字式
    3.方程式
    4.関数
    5.図形

公式を使って解く問題で苦手なものは?
    平方根や因数分解、グラフ問題など

まず苦手分野を明確にします。
    その分野の教科書を取り出して例題を何べんも読んで・・・見ながら教科書に付随している問題を解きます。
    次に問題集を教科書を見ながらいくつか解きます。
    そこまででミスがなくなったのであれば5問をめどに教科書なしで解きましょう。
    それをすべての分野で済ませて基礎は終わりです。

次に試験対策(現段階は中学のもの)問題集をその指定された時間で解く。
    この時のコツはノートを解答用紙にすることです。
    100点になるまで何度も使うためです。

100点になったらそこに使われている数字を換えて勉強しましょう。
    それで・・・「簡単だよ」と言わせればしめたもの。

高等数学はセンスだと思っています。
    暗記ではないので。

• そんな上手い方法はありませんよ。

私は35年間応用(工業)数学の分野で働いてきました。トピ文を読んで思うことは、語学に関しては何とも言えませんが、数学が得手不得手は持って生まれた能力で決まります。本能のようなもです。

よく言われるように、算数・数学は積み重ねの教科です。高校までの数学なら、授業と自宅学習である程度の段階まで到達できるはずです。

お子さんは中学3年間塾通いしても、数学は苦手意識があるということですので、「数学」という教科に向いていないですね。塾の先生の言葉にあるように、今の状態が彼の実力ではないでしょうか。

お聞きしたいのは、何故「英語」と「数学」の学力を上げたいのですか。息子さんに向いていない分野を無理に学ばせても効果は無いでしょう。「社会」や「国語」の学力を上げた方が良いと思いますよ。

高校生になり環境が変わっても、「英語」や「数学」が出来る方法はありません。人文科学系や社会科学系の大学を目指し、「社会」や「国語」に力を注ぐべきです。これがお子さんにとってベストだと思います。

• まずは・・

まずはお子さんがどんなところが苦手なのか、どんな考え方をするのか知りましょう
    そこから何がいいのか考える…というのが王道のはずですが、トピを見る限りは難しそうですね

英語のほうはまずは単語を覚えましょう
    日本語でも英語でも単語をしらなければ使えないのは一緒です
    次に英文を読むことに慣れましょう
    簡単なもの、絵本なんかでもいいですから、とにかく読みましょう
    読むときは多少、単語が分からなくても文脈が分かれば問題ありません

数学はどこまでなら苦手意識なく解けますか?
    苦手意識を持ち始めたちょっと前くらいまで戻りましょう
    そこから苦手をつぶしていきましょう
    できるところは飛ばしちゃってかまいません
    多少、時間がかかっても意識さえ変えられればこっちのものです

数学にしても英語にしても、他もそうですが
    子供任せにしないなら、ちゃんとした興味を持たないとダメですよ
    分からない所があっても質問したりしないタイプなんでしょうから
    自分で調べたり考えたりして解決する道しるべを作ってあげるしかありません

• 英語は文法が苦手、数学は全般的に苦手

英語の文法と数学が苦手で苦手を克服するほどの根性のなかった同類からのアドバイスです。
    賢い友達に英語の文法は覚えりゃいいだけじゃん、と言われたことがありますが文法嫌いの怠け者にはキツい話です。でも洋楽は好きだったので文法の用例を歌や詩、小説で楽して覚えようと考えました。とは言えども歌や書籍の中から例文を探して教えてくれるような家庭教師はいなかったので英語の教師へ良さそうなアーティストや本を紹介してもらい、文法書片手に必死に例文となるものを探しました。結果的には文法の2割程度しか探せませんでしたが語彙力がアップして文法への抵抗が少なくなりました。
    数学についてはあきらめと開き直りが肝心と理系でしたが共通一次中心でいきました。二次では数問のうち1問だけ完璧に解ければいいということで毎年出る分野と統計だけに絞り他は捨てました。
    人間誰でも得意不得意があるものです。苦手なものに対して正面突破は厳しいですがどこかに突破口はあるものです。人間不思議なもので与えられたもの(教科書)には抵抗があっても自分で探したものに対しては積極的になれますよ。本が好きなら英英辞典がお勧めです。

• 公文をしましょう

英語と数学はどちらも日々の積み重ねが大事です。
    「塾に通って成績が伸びる」というのは嘘らしいですよ。結局自分が家でどれだけ復習するかにかかってくるんだと思います。
    公文なら、やればやるだけ伸びていきます。ずっと前の学年にさかのぼることもできるし、どんどん先へ進むこともできます。クラス分け的なこともないのでさかのぼって復習していても劣等感がありません。
    うちの上の子は高3ですが、公文のおかげで成績は良かったです。今は公文ではありませんが大学の数学をやっています。
    下の子は中3で、去年から高校数学をやっていますが、計算力が心配だったため小6教材をやらせたところかなり成績が悪かったので小5から復習させました。
    家に中1〜高3までの教科書を用意して、一通りどんなことを学ぶのか親も一緒に確認。参考書は使いやすいものを自分で探して2種類くらい購入。まずは教科書と参考書を徹底的に読み、問題集も3回くらいはやってみましょう。その前段階として公文はとても有効だと思います。
    勉強は子供一人でやらせない、親子二人三脚で。今から大学受験まで、1日3時間は毎日やらせて。あと3年で人生決まっちゃうんですよ!

• とりあえず

理系志望じゃないなら

予習→教科書の問題の答えを、教科書ガイドを見ながら写す。

授業中→問題の解き方を聞く(解き方はノートに書いてあるので、黒板を写す作業を省け、説明を聞くことに集中出来る)

復習→その日にやった教科書の問題を答えを見ずにやる。わからなかったら、答えを見ながらやる。最終的に自力で出来るまで繰り返す。

試験前→問題集から試験範囲の問題を探して解く(やり方は復習と同じ)

中学2年までは数学0点、担任から付属の高校に上がれないと言われました。予習しろと言われても、問題は解けない。参考書を見てもわからない。そんな時に知った教科書ガイドを買い、答えを写すことにしました。
    写すこと1年。中三で、いきなりテストで100点をとりました。写す作業をしているうちに、解方を覚えていたようです。黒板を写すこともしなくなったせいで、授業中に説明を聞く余裕も出来ていました。

この勉強法で、高校でも数学は100点。先生から理系に行くよう言われましたが、嫌いだったので、行きませんでした。

とりあえず凌ぐだけなら、こんな方法もあるということで。

• 受験勉強 = ほぼ学習量

数学は全般、英語は文法が苦手とのことですが、まずは苦手な個所を細かく分析することをおススメします。
    過去に受けた試験や模試の結果を見ればどこが苦手かすぐにわかるのではないでしょうか?

学力が伸びない大半の理由はそれ相応の努力をしていないことが大半です。
    中には頑張っているのに伸びない人もいますが極少数派。

いずれにしろ効率良く成績を伸ばすなら"何ができないか"をちゃんと把握することです。

高校に入ると英語は急に単語量が増えます。
    文法にしろ、単語・熟語にしろ暗記の多い科目です。
    試験でのカテゴリが文法になっていても熟語を覚えていれば解ける穴埋め問題などたくさんありますので英語で文法が苦手だという意識があれば熟語暗記に重点をおくのも手です。
    単語・熟語をたくさん覚えているのに受験英語が苦手という人はまずいません。
    もしいるとしたら国語が苦手な人でしょう。

続きます

• 続き

数学は特に大きな違いは関数関連が難しくなるところでしょうか。
    数学が苦手な人は微積あたりでこけます。
    高一で既に苦手意識があるなら少し中学範囲をやり直しておくことをおススメします。

邪道な実力の確認方法です。
    高校受験用の試験問題を短時間で解きます。
    解きます・・・と書きましたが細かな計算はせずに解き方だけを書きます。
    1問に時間をかけません。
    しばらく考えてもわからないものはわからないままにします。

解き方が大抵あっているのに点数が低い人は計算間違いが多い可能性があります。
    計算の練習をしましょう。

答えを見て理解できるのに解けない人は大抵公式などを覚えていません。
    公式を暗記しましょう。

答えを見て理解すら出来ない場合はその部分から参考書などで理論から勉強しなおした方がいいでしょう。

細かく言えばもう少しありますが大雑把に言えばこんな感じで苦手を確認して勉強すれば比較的効率的にこなせると思います。

• ありがとうございます

大変参考になるご意見をありがとうございました。やはり、コツコツと積み重ねて行くしかないようですね…中学二年辺りから苦手意識が特に強くなっているので、その辺りから出来ないものを確認したいと思います。英語も楽しいと、思える本や、歌など探して見ます。ただ、おっしゃる通り、数学は向かないのかもしれません。だったら文系に…とは思いますが、将来の夢に獣医師、看護師に成りたい、と有りまして…、理数英は必須です。正直大変難しいです…判ってはいますが、やれる所まで応援してあげたいと言う思いからトピをたてました。親としては出来るだけ助けてあげたいのです。後は本人のやる気のみですね…

• お疲れ様です

どうにか子供を手助けしたい気持ち、分かりますよ〜。お子さんは勉強の仕方が分からないのかもしれませんね。

どの教科もそうですが、「本人が興味があること」だと、飲み込みが早いと思います。英語なら、高校生が好きそうな映画を見せるとか、読書が好きならば英語の簡単な小説を親も一緒に読むとか?英語は、NHKのラジオ・テレビ講座とかいいですよ。同じ会話のフレーズを何度も聞かせると、リスニングもつくし、文法の流れも自然に分かると思います。

数学は私も苦手でしたが、どこまで理解していて、どこから理解していないか明確にしたほうがいいですよ。時間があれば、トピ主さんがそれに関わってあげてください。

数学が分かると、世の中がこれほど面白くなる・・・的な本を読ませてみるのはどうですか?

「これが分かると、こんなに世界が面白くなるよ」と教えることが子供にとっても受け入れやすいかなと思うのですが。

また同時に、親御さんもいろんなことに興味を持たれて、お子さんと話してみてくださいね。宇宙の話でもいいし、歴史でもいいし・・・お子さんが成年になるまで、あと少しです!会話を楽しんで学習につなげてください。

• 使い易い本を繰り返す

苦手科目は、薄くて見やすい本を繰り返し使うのがいいです。何度も見ていると、要所がよく分かってきます。 
     英文法要点ハンドブック 試験に強い!(シグマベスト 文英堂)  
     入試によく出る英語 魔法の基本例文300(中経出版)
     中学英語の総復習(くもんの高校入試英語完全攻略トレーニング1)というのもあります。
     文法書をじっくりやるなら、  
    成川の「なぜ」がわかる英文法の授業(学研) 
     英文法 これが最後のやり直し(DHC)
     単語に不安があるなら  英単語の木(Jリサーチ)・・中学英語の確認
     出る順 英単語スピードマスター 必修2000(Jリサーチ)などが使い易い。

数学は、まず中学範囲に相当する数検3級用が良いのでは
     受かる!数学検定3級  
    読めばスッキリ!数学検定準2級への道
     各分野毎にやっていく。覚えなくてもいいので、まず解答を2回写す。
     1問目から自力で解く。出来なかった問の答えを2回写す。
     出来なかった問だけ解く。以後繰り返し
     シグマトライや馬場の合格!数学を使ってもいいと思います。

• 英語・数学はスポーツに似ている

多くの科目の中でも特に「英語」「数学」はスポーツに似ています。
    それは基本からほぼ毎日繰り返し勉強(練習)することです。

繰り返し勉強することで数学では解き方が養われます。英語では聴き取る能力が養われ翻訳せずに英文のまま考えるようになります。

スポーツでも(怪我などを除いて)数日間練習を休みますと体が普通の生徒に戻り始めます。夏休みでも午前中は登校して練習するのはスポーツの体を維持させる目的があるからです。

数学でも「因数分解」「図形の証明」「三角関数」など繰り返し解いているうちに解き方のコツがつきます。問題集でも繰り返し解いているうちに、ページをめくるまえに次のページに印刷してある問題と解答がうかぶようになり、これは就職してからも国家試験勉強でも活用できます。暗記するのではなく、繰り返し勉強していると歌謡曲のように自然と覚えてしまうんですよ。

もう覚えてしまって「あくびが出て居眠りするほど」繰り返し教材を読む・解くを続けるのです。

本当は理解するのが学問として最良です。意味・考え方を重視した参考書はたくさんありますから。

• 具体例じゃなくてごめんなさい

「アメトーーク」の「勉強大好き芸人」で言われていたのは、「出来ない段階までちゃんと戻ってもう一度理解する。必要なら、中学レベルにまでさかのぼる。」でした。(確か)

「アメトーーク」の「勉強大好き芸人」、多分、レンタルDVD屋さんにありますよ。(うちの近所のレンタルDVD屋さんにはあった)
    高学歴の芸能人さん達が、面白おかしく、情熱的に高校レベルの勉強の話をしています。

一見の価値アリと思います。

• プロとしてアドバイス

私は英語教師、夫は数学教師。どちらも高校生を教えています。獣医師、看護師になりたいのならおっしゃるとおり、数学や英語が「苦手」では済まないですね。おそらく、ぼんやりと夢を描くだけで、今のままなら「ペットショップ勤務」か「動物の看護師さん」が最高の進路だと思います。
    本気で看護師を目指すのなら、一度看護師の資格が取れる学校の入試問題を解いてみることです。学校のレベルがわかりませんが、看護学校は実はピンキリです。
    夫婦ともお互いの得意科目が苦手でしたが、教えあってきました。同じ夢を持つ友人に頼るのもいいかもしれません。目的が明確になれば、すぐ追いつきます。

• 選考の末

取り上げた本は、ここ数か月参考書類を比べてみて残ったものです。今年受験する子がいますので、大書店を回って真剣に何度も見比べてみました。
     英語は、文法の基礎が済めば、CD付きの必修英文問題精講(古書になるので古本屋等で扱)やポレポレのように短文の読解を積み重ねていくのが良いと思います。英語が得意でない人、好きでない人は段差の低い(抵抗の少ない)所から昇って行くべきです。定評のあるDUOや速読英単語などは、後に出来ればやれた方が良いということで。
     数学検定の参考書は、実際に使って合格したものです。あまり出来の良ない子にも有効でした。
     通常の参考書にもシグマベストとかマセマの良い参考書があります。
     どの本であっても、典型的な例題類にはすぐ反応できるようにしておきたいものです。
     高校の数学は、基礎的な問題から標準的な問題に慣れておくのが基本であり、それで十分です。素直な問題に対する対応を身につければ、完璧な土台ができます。ほとんどの受験生は、それすら怪しい状態で受験しています。
     私も弟も進学校〜国立医卒で、上記の方法には自信を持っています。
     字数制限のため追記

• 数学得意

高2の息子がいますが、小学生から得意で今もトップ高に行っていますが、数学は学年で一桁の順位です。塾にも行ってないです。
    息子の勉強方は?ほとんど数学は学校でやったからやらないです。もうこれは、前の方がおっしゃってるように、持って生まれたものだと思います。
    英語はひたすら単語を覚える。これは家でもやっていますね。
    でも、読書好きでしたら国語力あると思いますよ。そちらに力を入れた方が良いのでは?
    息子は、数学得意ですが文系なんですよ。得意でも好きでないみたいです。