• ホーム
  • 口コミ
  • イタリアで二人だけで結婚式を挙げようと思っております

イタリアで二人だけで結婚式を挙げようと思っております

レス27
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

よめこ

今年の夏にイタリアのローマとフィレンツエに夫婦で旅行に行きます。
航空券とホテルは予約済みです。

普通に旅行するだけと考えていましたが、私たち夫婦は結婚六年目ですが結婚式はまだ挙げていません。
子どもはなかなか授からず、ウエディングドレスも着ていないなんて、涙が出てきます。

この際今から夫婦だけでイタリアで結婚式を挙げてみたいと思います。

そこで、イタリアだけでなく海外で二人だけで結婚式を挙げられた方のアドバイスなどをお願いしたいのです。
ドレスやメイクなど色々準備も必要ですよね。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フィレンツェは?

フィレンツェにて挙式をしました。
    会社によると思いますが、現地オフィスがない場合は自分でドレス持参となるかと思います。新婚旅行も兼ねていたため荷物が多くなりとても大変でした。(パニエ、靴、そのた小物すべて持参)
    ただ現地にオフィスがある会社の場合ですと日本でおなじドレスを試着し、現地で同じ物をレンタル可能(靴、アクセサリーなどもある場合があります)の場合もあるのでそちらをおすすめします。持参となるとかさばるのでちょっと大変かも。マーメイドなどのラインによってはコンパクトになる?かも。
    私はドレスや小物などにあまりお金をかけたくなかったのでアクセサリー、靴などすべて自分で探しました。(ネットオークションなどで花嫁さんが一度使用したものなど安く購入できます。)レンタルの場合種類が少ないこともあるので。
    ヘアメイク、通訳兼現地コーディネーターさんに朝私たちの滞在するホテルに来てもらい、着替えとヘアメイクをしてもらい一緒に教会へという流れでした。
    フィレンツェは景色がとてもきれいなのでオプションでフォトツアーをつけるのをおすすめします。つづきます

• つづき

ベッキオ橋ではたくさんの観光客に祝福されました。(オプションで人がいるところが嫌ならば別の場所でということでした)

プロデュース会社がいくつかあるので式場(都市)も含めていくつかに問い合わせをしてみるのがいいかと思います。教会によって値段が全然違ってきたりします。会社によってはドレス持ち込み料金なんかもあったり。
    会社によってオプション内容がすこしずつ違うこともあり。(確かアルバムを作る際に自分で写真を選べたり、選べなかったり)

アマルフィ海岸での挙式もおすすめですが、少し値段が高くなってしまいます。
    景色が最高に良く、ここでの写真はとてもロマンチックです。

ドレスの値段もピンキリです。中古でも大丈夫であれば安くて良い物がみつかることもあり。(大抵が挙式の際に一度だけ着たものだったり、サンプル品で展示会で使用したものだったり)

私が唯一後悔したのが両親・友人を呼ばなかったこと。一生に一度きりなので両親だけでも招待したら良かったとあとあと後悔しました。もし余裕があるならご両親だけでもご招待してみるのはどうでしょう。
    素敵な挙式になりますように。

• どこで結婚式をするのでしょうか。

ちゃんとした教会は信者じゃないと式をあげてくれないと思います。
    ハワイとかだと観光客の挙式用に「なんちゃって教会」があると思いますが
    ヨーロッパそれもバチカンのお膝元のイタリアでは無理じゃないですか。

イタリアの市役所でも結婚式もどきはやっています。
    結婚届を出すとちょっとしたセレモニーめいた物をやってくれます。
    でもそれも教会式を望まないイタリア国籍の人が自分の地元に
    結婚届けを出したついでに祝ってもらう物だと思うので外国人は対象にしていないんじゃないですか。

日本でも真っ当な教会が信者じゃない人の式を引き受けるのには教会の結婚講座に通うなどの条件を付けます。
    そういうことを言わないのは名前だけは教会でも、宗教とは無関係の「教会風の結婚式場」が多いです。
    その手の軽薄浮薄な施設は多分イタリアには無いと思います。

• 本物の結婚式は無理

イタリアの結婚式は、民事、教会の2種類に分けられますが、どちらも形だけのセレモニーではありません。

私は民事(市役所)で式を挙げたので教会の方は詳しくありませんが、様々な書類を提出し、後日保証人がサインをし、婚姻の公示書類が市役所に張り出され、そこまで何の問題もなく進めば、ようやく結婚式。市長(代理)の前面で、結婚の意思を問われ、YESと答えた後、結婚契約書に新郎新婦が署名し、双方の証人が署名し、市役所役員が署名し、ようやく婚姻成立が宣言されます。それが、結婚式です。
    カトリック教会の場合は何よりも新郎新婦のどちらかが信者である必要がありますし、その証明書(洗礼・初聖体・堅信を受けていること)も必要です。また、新郎新婦で結婚の為の授業(?)を受ける必要があります。

旅行者である日本人カップルが、セレモニーとして「式のまねごと」(冷たい表現ですが、事実です)をしたいのならば、日本人観光客用に旅行会社が色々なプランを用意しているはずですから、全て任せるのが一番だと思います。

• イタリア在住です

イタリアはカトリックの国なので、信仰がない(洗礼を受けていない)のに教会で式を挙げることは出来ません(日本にそういう文化があることを話すと、すごーく驚かれます)。例えば、イタリア人キリスト教の夫と結婚する場合も、妻はキリスト教の教義のレッスンに数ヶ月通わなければなりません。キリスト教ではない人たちは、市役所で式を挙げます。もしかしたら、日本人用にそういうサービスをしている教会?(何だか怪しいような気がしますが・・・)があるかもしれませんが。基本的には教会で式を挙げるということはそういうことです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 信者

具体的に、式を挙げたい教会の予約等はお済ませなのでしょうか?
    こちらではカトリック信者でないと教会式は挙げられないのはご存知ですよね?
    通常ですと教会式を挙げる場合、カトリック信者で、教会が主催する結婚についての心得のような講座への出席が義務つけられています。

• フィレンツェで式を挙げました

街から外れたぶどう畑の真ん中の小さなお城に併設されているチャペルでした。

海外挙式専門の業者(私の場合は新宿)に日にちと場所とおおまかな金額だけ伝え、
    あとは任せました。

ドレスなどは持参。メイクは…10年以上前なので忘れましたが、
    自分だったか、メイクの人がホテルまで来てくれたんだか…。

前日の説明は日本人が現地で段取りを教えてくれ、
    当日はドレスのままタクシーでチャペルへ。

牧師?さんとカメラマンと案内係の人?の3人だけの式。
    イタリア語で誓いの言葉も言いました(前日に覚えます)。

式の後は庭園を散歩しているところを撮影(やらせ)。

以上でした。
    金額は昔の事なので忘れました。すみません。

ちなみに付き合うようになったのが、私がミラノに仕事で留学していた時に
    当時友人だった女性がイタリア旅行に来てくれて、
    ローマで落ち合い、それから付き合うようになったので、式もフィレンツェで挙げました。

生まれた子供にはフィレンツェにまつわる名前にしました。

Buon viaggio!

• 大事な情報が抜けていますが・・・

トピ主さんご夫婦はキリスト教なんですか?
    カトリックですか?プロテスタントですか?
    それで回答も変わってくると思いますが・・・

• どこで挙式を?

まさかとは思いますが、憧れの有名教会で、なんて思ってないですよね?
    ヨーロッパの教会は基本その教会の信者じゃないと式は挙げられません。(役所は国民だけと聞きます)
    アメリカやアジアであれば多くの教会で挙式できるのでしょうが、そもそもどうやって申し込むおつもりなのでしょう?

ワタベウェディング等の仲介会社を通した方が無難です。
    ローマとフィレンツェ(他のヨーロッパ諸国でも)の教会で挙式ができるプランを提供してくださいます。
    今希望されてる教会で挙式するのは難しいかもしれませんが、ドレスもメイクも全て用意されていますから、自分で持って行く必要もありません。

一度サイトを覗いてみられてはどうですか?
    日本にも会社はありますから、そちらに出向かれてもいいと思います。

せっかくなので素敵な思い出になるといいですね。
    写真を撮ってもらうこともお忘れなく。

• ローマ在住です

イタリアは慣れていらっしゃるのかな?

結婚式というものをどのように捕らえていらっしゃるのか、ちょっと心配になりました。お2人ともカトリックとして洗礼を受けていらっしゃいますか?
    こちらの教会での結婚式は、通常、貸し会場的なというか一見さんを受け入れてするようなものではないです。洗礼を受けたカトリックの二人が、何らかの縁故のある教会で上げるのが一般的です。その後、公園や目抜き通りを参列者とパレードして行くのをよく見ますね。

カトリックでいらしたとしても、実際に受け入れてくれる教会を探すには、やはり地元のコンサルタントやガイドさん、旅行会社のオプションとして手配しなければ難しいと思います。ミラノには、最近、結婚式のヘアメイク可能な、日本人美容師さん経営の美容室が出来たと聞きました。そちらだと何か情報あるかもしれませんね。ドレスやメイクより、どこで何をする事をもって結婚式とするかですね。

素敵な旅の思い出と、素敵な式を挙げられますよう祈っています。

• まずは代理店から

添乗員してたので、ローマとパリの教会挙式は経験があります。
    ドレスがネックですね。ビジネスクラスだったら重さ制限も気にしないで大丈夫かもしれませんが、エコノミーでお土産やロスバケを考えると現地レンタルの方が良いかな〜と思います。持ち込み、レンタル、両方ありましたけど。
    アクセサリー、靴、下着は持参が良いと思います。
    海外挙式の代理店を比較される事をお勧めします。細かい点で色々差があるし、同じ教会でも値段が違ったりします。

• 何軒か回って有名店の企画に

昔ローマで挙式しました
    イタリア語が堪能なら自分たちでなんとかできるかもしれませんが(それでもだいぶ前からの予約とかが必要だと思いますが)
    私達は、都内でしたので表参道や青山にあるウェディング会社に何軒かいって相談して決めました

ローマなど都市なら、あちらで全部やってくれると思います
    特殊な地域なら思い通りの式はできないかもしれませんが、私たちは有名な教会で家族参列の元、結婚証明書に英語で署名したり誓いの言葉を交わしたり順序だってやりました。

フォトツアーと言うのも申込みましたので、その後ドレスでトレビやスペイン階段など5か所にリムジンで連れていってくれて写真を100枚以上とってくれました。降りる度、イタリアの皆さんや観光客(もちろん日本人の方にも)皆さんに「あぐーり!」「コングラチュレーション!」「わぁ〜素敵!!おめでとうー」など、一日中沢山の人にお祝いや拍手を頂き、トレビではそこにいる100名ぐらいの皆さんに拍手まで頂きました。夢のような一日で、すごく楽しくいい記念になりますよ。

お金はかかりますが、内容によって取捨選択できるので、まずはネットで調べてみては

• セレモニー

訂正します。挙式というより、他の方のお
    っしゃるように正式なものではなく、セレモニーという形で正式な書類は出ませんでした。

プロデュース会社の方がおっしゃっていたのは「ローマはカトリックのお膝元のせいかそういったセレモニーをやらせてもらえる教会がほとんどない」といっていました。

他都市ですと私のようにセレモニーという形で受け入れてくれるところがいくつかあると思います。ネットで調べるとサンプル写真や、体験談なんかもたくさんあります。
    そいうったものを参考にするのもよいのでは?

ドレスですが会社・どこの都市にするかによっても違ってくると思いますが、サイズとデザインのオプションがかなり少なかったように思います。それもあって私は日本から持参しました。

• ありきたりや

ドレスとやらを着て、教会とやらで式を挙げるのがジパング島の女の子の夢なのです。

宗教がどうのこうのの野暮な質問は聞きっこなしでいきましょう。  

個人的見解では至りやは思い出に為らないしー、恥ずかしくて人様に言いにくい。  

• 自力でイタリア教会挙式

業者を介入させず、両家&数名を招き、イタリアの教会で挙式しました。
    結論からいえば、時間も手間もかかります。

ドレスは日本で購入し、持参。
     ※機内では、クローゼットでの吊るし収納にしてくださいました
    メイクは自分で。
    ブーケは現地のフラワーショップにオーダー。
    撮影は、日本からプロカメラマンを1週間帯同。

送迎は、宿泊ホテルのオーナーの息子さんが名乗りでてくださいました。
    牧師さんの知人だったようです。
    当日は、スタッフ皆さんに見送られ、戻ると部屋に冷えたシャンパンが用意されていました。

で、肝心の教会ですが、これは運としか。
    日本で偶然出逢ったイタリア人牧師が、「私のところで挙げれば?」と。
    それが、フィレンツェの有名な教会でした。

私も夫も信者ではありません。

そのため、事前に、挙式条件の講義を受け、入籍を済ませました。
    おかげで、式後の署名は、信徒用の冊子へ。
    棚に永久保管されました。

ちなみに、イタリア滞在は2週間。
     ※牧師との打ち合わせ&リハ(挙式、署名、庭園パーティー)、
      ブーケ、挙式後のレストラン貸切手配等のため

両家も10日間ほど現地にいました。

• からだひとつで

イタリア住んでいましたが、他の方も書かれている通りプロデュース会社に依頼してくださいね

私の結婚式はNYで (旦那が住んでいたので)
    ユニタリアンという 信者でない人も結婚式ができる教会でしました
    ドレス 靴はお気に入りを日本から持参
    セントラルパークで写真撮ってると 行きかう全員におめでとうを言われ
    大変思い出になりました

本番とは別に ハワイでウエディングフォトも撮りました
    これは一週間ほど前にネット申し込みで まったくの旅行のついで

現地で午前中にドレスを選び メイクし お昼に撮影
    (挙式もやればそのままできた感じ)
    昼すぎに終わり その後メイク落して 午後普通に観光

依頼した会社によりますが
    ハワイの場合は 弱小プロデュース会社でしたが
    体ひとつで来てください って感じ
    こだわりのウエディングシューズだけ持参しました

• 「一緒に祝ってくれる親や友人は居ないの?」

>ドレスとやらを着て、教会とやらで式を挙げるのがジパング島の女の子の夢なのです。
    >宗教がどうのこうのの野暮な質問は聞きっこなしでいきましょう。

では、あまり突っ込まないでレスします。

私は海外在で、何度かジパング島のカップルが2人だけで結婚式を挙げているのに出会った事ありますが、まわりの現地人達は

「どうして2人だけなの?」
    「一緒に祝ってくれる親や友人は居ないの?」

と、不思議そうでした。

• カトリック教会での結婚式

カトリック信徒の者です。カトリックでは、結婚式は秘蹟のひとつで、結婚式はミサです。したがって、最低どちらかがカトリック信者であり、そして所属する教会で結婚式を挙げます。
    プロテスタントの場合は宣教目的で非信者の結婚式をやってくれる場合もあるようですが。
    イタリアでもプロテスタント系ならその手はあるかもしれませんけどね。
    本物の教会は結婚式場ではありませんので。

• カトリック信者?

日本は「宣教地」なので、特例としてどちらかが信者なら、その教会の結婚講座を終了した上でお式を挙げることができたように記憶しています。

でも、イタリアはカトリック国ですので、両者ともに洗礼を受けたカトリック信者であることが最低条件ではないでしょうか。

どこかイベント会社に相談してみたらいかがでしょう。古くて天井の高いパレスでのお式とか、何か素敵な企画があるかもしれません。

• 時間との戦いかな?

ウィーンのとある宮殿で親族を呼んで正式な結婚式を挙げました。旅行会社は通していないので手順はわかります。
    なお他の方もおっしゃられているように信者として所属していないと教会での式はかなりハードルが高いです。
    さらにトピ主さんはすでに結婚してしまっているので、結婚式はできません(イタリアでも独身証明などいろいろいるはずです)。
    従って、ドレスなどを着て結婚式のようなイベントをするだけになります。場所と人を押さえればいいだけなので比較的簡単です。

まず場所。古城や宮殿、屋敷など時間貸しをしているところを探しましょう。
    次にドレスやメイク。日程が決まったらその場所の最高級クラスのホテルのコンシェルジェに連絡して貸ドレスとメイクと写真家(あとブーケと生演奏も?)の手配ができるか聞いてみましょう。出来るようなら宿泊予約をするといろいろスムーズです。
    ただ現地の貸ドレスはかなり安いし日本よりいいものが結構ありますが、サイズ直しに数日かかります。旅行予定をそんなことも踏まえて立てることになります。
    最後に司会。これもホテルに頼んじゃいましょう。
    意外と簡単でしょ?

• おめでとうございます

トピ主様、挙式おめでとうございます。
    地域性もあるかと思いますが、自分での手配は安く済むけれど時間が掛かりすぎるので、
    私も代行会社等を入れるのをお勧めします。
    もしものときに頼れるのは心強かったですし、ここはお金の使いどころです。
    同じ教会・内容でも値段が全く違う(ブランド代)ので、まず各社パンフレットを全てとりよせ、
    どこで挙式(セレモニー)をしたいか絞った上で考えられてはいかがでしょうか。
    教会だけでなく古城・個人邸、海岸、川沿いもあります。
    調べ物も楽しんでくださいね♪

宗教の問題等は、まずはどこでやりたいかのイメージを大体絞ってから、
    プロと打ち合わせ、手配を任せてみると良いかと思います。

• 二度目です

>本物の結婚式は無理

とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
    日本でだって、本物のクリスチャンでもない人が(結婚式用の)教会で
    なんちゃって式を挙げてるんだから、全然問題ないと思います。

本物じゃなけりゃダメとか言い出したら、日本でも式を挙げられなくなりますよ?

ちなみに日本で本物の教会で信者以外が式を挙げるのに、
    何ヶ月か通ってキリスト教を勉強する必要がある事は知っています。
    それ以外のホテル内での式の話をしています。

• ケ、ケロリンさん・・・

日本以外の、しかもキリスト教国で、結婚式用の偽物チャペルがホテルにあるとでも思ってるんですか????

日本人観光客が異様に多くて日本の会社が現地で日本人専用に作っているハワイとかなら別の話ですけど・・・

• ロケと同じ

前回、本物の結婚式は無理、と書きました。
    イタリアでいう結婚式とは即ち入籍の為の儀式(結婚契約書への署名式)です。(教会での結婚も神父様が市役所へ届けます)
    結婚式の日=入籍日です。

でも、本物の教会で偽物結婚式が不可能な訳ではないと思います。
    映画やドラマのロケが可能なのですから。
    ただ、その為にはやはり、様々な許可を取り、オーガナイズしてくれるエージェントが必要です。

後は、カメラマンの前で、それぞれの役者が神父、新婦新郎、という役割を上手く演じればOKです。

• むか〜しむかし

石田純一と松原千明がイタリアで二人きりで
    式を挙げてませんでしたっけ?
    カトリックじゃなくても挙げられるんだと思った記憶があります。
    芸能人だからつてがあったのかな?

• 今からこの夏だと時間的に厳しいかも

とりあえず、急いで海外挙式のプロデュース会社に連絡しましょう。

他の方も書かれていますが、カトリック教会で挙式をするためにはカトリック信者でなくてはいけませんし、事前に結婚講座を受けなくてはいけません。

私自身は、フィレンツェのヴェッキオ宮殿で挙式しました。
    多分、カトリックでない外国人がイタリア挙式する場合、自力で手配すれば一番安上がりな方法ですが、ここでの挙式はフィレンツェ市長もしくはその代理の方による入籍式(リーガル・ウエェディング)なので、未入籍であることが条件となるため、トピ主さん夫妻は対象外。

ということで、唯一、残される方法は、海外挙式のプロデュース会社が契約するプロテスタント系の教会での挙式か個人所有のチャペルで既婚カップルに神の祝福を授けるというセレモニーになります。
    挙式のみで30万円位〜、挙式にドレスのレンタルやフォトツアーなどを付けて50万円位〜だと思います。

プロデュース会社により、サービス内容・料金にばらつきがあるので、海外挙式 イタリアで検索してみましょう。
    イタリアでは何事にも時間がかかるので、この夏に…と思うなら時間的余裕はほとんどありません。

• ついでに追加情報

カトリック教会で非信者が結婚式は無理、と言ったものですが。

実は個人所有、あるいは教会が所有を他団体に譲った古い教会施設、というのは各地にあるようで、そういうところの中には結婚式を商売としているところもあるようです。イタリアにあるかどうかは知りませんが。今は教会として使われなくなったが歴史的価値、建築物的価値のために現存していて私有されている所があるようですから。