新人に一目惚れ 職場恋愛は避けるべき?

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ジムマン

今年、入ってきた新人に一目惚れしてしまいました。当方25歳、男です。

まだあまりしっかりと話したわけではありませんが、彼女が来た日に仕事に必要なセッティングをして、何回か事務的な話しはしています。
相手は、18歳で、とても緊張していました。

その子は、自分と同じ部署ですが、階が違うため、普段会うことはかなり少ないです。部署の飲み会は一緒です。

そこで、みなさんに意見をお聞きしたいのは、
1 階が違うとはいえ、同じ部内での恋愛は控えるべきですか?
2 6歳も離れた人を恋愛対象として見てもらえるか?
3 仕事での接点が少ない人とどうやって仲良くしたらいいのか?
ということです。

特に、私と彼女は、最低でも二年は異動がありません。
もちろん、これは上手くいったときの話しではあるんですが、みなさんの職場恋愛の経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によりますが

私は迷惑と感じる方です。
    仕事をしに来ているのに、恋愛対象として見られてしまうのは、やりにくいです。告白されても断る時、とても気まずいです。

• べき論で言えば…、

社内恋愛はトラブルの元ですので避けた方が良いかと。

年齢差は別に問題になりませんけど、下手すると”パワハラ”、”セクハラ”と言われる可能性も有ります。
    先に書いた”トラブル”はこの2点の他に”気まずくなって仕事に影響がでる”です。

仲良くなるためには部署内の飲み会とかイベントを企画して会う機会を増やすしかないですね。
    でもまだ18歳、お酒ダメなんじゃない?

まぁ、私は否定派なのでネガばかりで申し訳ありません。
    実際トラブルに巻き込まれましたから。

あ、も、一つ。
    もしその子とはダメで、その女の子が他の男性と社内恋愛したら耐えられますか?

あぁ〜ネガばっかりでごめんなさい。

• 本気ならいいんじゃない?

職場の子相手に、ちょっと(2ー3ヶ月とか2ー3年とか)遊んでポイはマズイですよ。

でも、1ー2年付き合って結婚したいと言うなら、いいんじゃないかなあ?
    少なくとも、そこまで覚悟をしないで始めるべきではない気がする。

だってね、終わっちゃったら、よく言ってはもらえませんよ。
    相手の彼女からも、その友人からも、主さんの同僚や上司からも、
    表面は職場だから当たり障りのないことを言っても、
    本音の部分では、終わっちゃったら、相当非難されるネタを与えた…と言うことになります。

そういうリスクをとってでも、彼女が欲しいなら、
    やってみてもいいんじゃないかなあ?

• がっついてますね…

職場恋愛は別にかまわないと思いますが、いくらなんでも入社したばっかりでおいおいがっつきすぎだろ、と思いました。
    とりあえず後輩が職場に慣れて自分のペースを掴めるまでアプローチは控えたら。

• 慎重にしましょう。

まだ彼女が若いので慎重に行動しましょう。
    毎年新人は入ってきますから、仲のいい同僚関係でいましょう。
    ライバルがいそうな時は気持ちを伝えた方がいいでしょうが。

頑張ったください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 職場結婚です。

私が18、夫が24で出会いました。
    部署は全く関わりがありませんでしたが、彼からガンガンアピールされて、付き合いを始め、6年後に結婚しました。

仕事を覚える期間は、大変でしたので心の支えでしたね。
    仕事が乗り出した頃に一度プロポーズされましたが、まだまだその気になれなくて6年待たせました。

とても幸せです、未来はわからないですよ。
    ただ職場恋愛は公私を分ける、遊びの恋愛はできないだけは知ることです。

ちなみに私達は結婚するまで、隠し通しました、発表になった時、まわりが仰天してくれました。

• 今は難しいかも

お相手が新人さんとのことで余計に。社会人として働き始めたばかりの新人さんにとって今は仕事でいっぱいいっぱいだと思います。その新人さんがあなたに好意を持ってくれればいいですけど、そうじゃなかったらセクハラ&パワハラになりかねません。あなたからの好意を受け止められず、かといって怖くて拒絶もできず・・・なんて状態になってしまったら新人さんは苦しむことに。今は恋愛感情の距離を縮めることではなく、仕事を頑張れるよう同じ部署の先輩として見守っていた方がいいと思います。社内恋愛に焦りは禁物!!自分だけの気持ちじゃなくて、相手の気持ちや立場をよ〜〜〜く考えて!

• 普通にありだと思う。

うちの会社(大手某メーカー)は
    社内恋愛・結婚が結構ありました。
    同期も4人社内恋愛で結婚しましたし。
    同期ではありませんが、
    女性が10個下、7個下とかも普通にいました。
    部署も全く違ったり
    階数もバラバラでしたよ。
    会社の違う友人も
    同じ会社の人と結婚した子、多いです。

なれそめというか仲良くなったきっかけは
    歓迎会とか社内行事だったと思います。
    そういったものに出てみては?

ただし、空気は読んで。
    相手がその気でないようならやめておいたほうが
    いいかもしれません。

• 新人さんに余計な煩い事を押し付けないで

それでなくても、緊張一杯です。
    目の前の仕事を覚えるのに、人との関係を築くのに、一杯一杯です。

社内恋愛が是が否か?
    仲良くなる方法?

18歳で社会に飛び込んで来た新人さん相手に
    6歳も人生で先輩の主さんが、何を世迷言をぬかしてるんですか?
    少なくとも2年異動がないのが分かっているのなら、今はただ、見守るスタンスでおりなさい。
    下手したら「生意気な新人」「男に色目使う新人」「仕事も一人前に出来ないのに」と
    先輩女子からやっかみやら、嫌味やら・・・どんな風評が立てられるか知れやしません。

世間の恋愛話を聞くのは別段とめやしませんけど
    変に刺激されて、前向きな闘志を奮い立たせるのだけは、やめてください。

今春、子どもが社会人1年生になりました。
    どれほど子どもが緊張して、プレッシャーを抱いていたか・・・
    そんな子どもの姿を目の前にして、密かに心を痛めた母親の立場から言わせて貰います。

社会人1年生のひよっこ新人さん相手に、「色恋沙汰」を仕掛けないで下さい。

• 良いのではないですか?

1.いままで何社かで働いてきましたが、社内恋愛に寛容な会社と、社内恋愛ご法度の会社がありますので、これはもう「トピ主の働いている会社による」としか言えません。会社の雰囲気がどちらよりなのか確認しましょう。

2.6才差なら大丈夫でしょう。カノジョが年下好みでなければ。

3.ふつうに、ランチに誘うとか、仕事帰りにご飯に誘うとか。未成年なのでお酒はダメですが。

• ふ〜ん

職場恋愛は上手くいかなかった時に問題が生じます。その問題はどちらかが退職するまで続きます。だから皆さんお勧めしないのです。失敗したら普通はどちらかが、最悪双方とも退職に追いやられる場合もあります。そのリスクをあなたが承知していたら、新人の女子社員にアタックしても構わないと思いますよ。上手くいって結婚出来ても離婚だけは避けた方がいいです。いろいろあるので。職場恋愛は、昔なら勧めたけど(めったに離婚などしなかったので)、こんなに簡単に男女が結びついたり離れたりする平成の時代はあなたの将来を束縛するのでなるべくなら避けるべきですね。あなたの将来の人生がもったいないですよ。

• まあ

君より年上の経験則でざっくりと答えるなら

1.しがらみ考えるなら、社外よりはリスクはあるので、そこが気になるなら止める。
    例えば、喧嘩した時相談された女子社員の間で噂立とうが、デートした内容が軽く筒抜けだろうが特に笑ってちょっと嫌だなぁ位で済ませられる。
    別れた時に一方的に貴方にデメリット起こる様なひどい別れ方等するつもりでも無いなら別に気にしなくて良いんじゃない?

別れて仕事の関係に戻ってる人達は普通に居ますから。

2.別にある。
    3.今の時代普通に連絡ツールがあるでしょ。
    顔合わせたら元気よく挨拶とか一言彼女の変化にコメント。

新人が上の人に惚れるケースなんてほとんどが頼りになるとか、楽しいとか、社会人としての緊張をほぐしてくれる部分に惚れるのが多い。

さりげなく、あくまでも上もしくは対等に、惚れてる感じは出さないで且つ丁寧に。
    どう最近?頑張ってる?何かあれば相談に乗るよ。頑張ってね。
    これが常套句でしょうね。

ちなみに私は別に本気の恋愛しかしない人なので勘違いしないでくださいね。
    好きな人に喜んでもらいたいからの分析なだけなので

• 普通に考えて

1、職場恋愛は可なところ不可なところあるけれど
     普通に考えて、新人は駄目でしょ。
     就職したてで緊張しきっている女の子にアプローチするなんて、論外。

トピ主さんがいくら「その気はなかった」と思っていても
     ベテランからのアプローチを断れば居場所を失う以上
     トピ主さんの行為はセクハラ・パワハラのそしりを免れません。

2、可能性が皆無とは言えないけれど
     18歳から見たら25の先輩は「大人」で「別世代」の人達です。

なので3は考える必要ナシ。
    たった2年で異動なら、どちらかの異動を待って連絡先なり聞きましょう。
    その頃には彼女も「新人」ではなくなっていますから。

• やめてあげなよ

一目ぼれとか、、、
    社会に出たばかり、入社したばかりで緊張の日々を送っている彼女に、色目を使って気を散らすようなこと、やめてあげたらいいのに。

25歳というのは、そんなにも分別のないものなんですかね。呆れます。

入社してまだ10日かそこらでしょ。
    まずは彼女は仕事をおぼえ、社会のルールやマナーをおぼえ、新しい交友関係を作ろうという始まりのところにいるんです。

主さんは、恋愛対象としてではなく、先輩として、彼女をフォローするべきではないんですか。
    仕事場に新しく入ってきた新人と、ヘンな意味で仲良くなろうなどと画策してはいけませんよ。
    きちんと先輩として、彼女の信頼を得て、そこから初めて、恋愛対象になるかならないか始まるんじゃないですか。

今どうこうしようとしたって、社会に出たての子をたぶらかす、がっついた色魔でしかありません。
    私がその子の親なら、ぶっとばしたくなるでしょうね。

• 職場恋愛2回しました。

25の時に同僚と付き合いまして破局しました。
    31になるまで修行僧のように暮らしました。
    31でまたもや同僚の女性に恋しまして、結局結婚しました。
    1回目の破局後は地獄でした。
    社内の女性がみんな敵になってしまいましたから。

• 公私混同せず見守る気持ちで・・

職場恋愛が駄目とは言いませんが、彼女は高卒の新卒でまだ18歳、まだまだこれから仕事を覚えて社会人としての一歩を踏み出していかなければなりません。

これで大卒の新人なら22歳ですから、職場恋愛もまだ許容範囲かも知れませんが

公私混同せず、あなたは今の時点では、あくまでも遠くから見守る形で、あまり色恋を吹き込むようなことはしない方がいいと思います。

彼女はまだまだ蕾です。無理矢理に花を開かしてしまうのは罪なような気がします

そして一目惚れってあまり長続きしないんですよね。一時期は夢中になって自分なりに相手に対してのイメージを膨らませて胸をときめかせて、理想と現実の違いに気づけば一気に熱が冷めるんです。

• まずは尊敬できる大人でいてください

トピ主さんは入社して数年たっているので、お仕事は習得され
    人間関係も構築できて恋愛にまで目が行くのでしょうけど。

新入社員ですよ?
    しかも18歳。
    つい1か月前は高校生だった人です。

これから社会の一員として、
    会社員として学ぶこと、覚えることが山ほどあります。
    大卒の新人さんと比較しても「こなれて」いないでしょうから
    今からの1年は精神的にもすごく大変なことは想像できますよね?

そんなときに職場の先輩から
    必要以上の好意を示されたらどうでしょう?
    疲れていても、帰って復習したいと思っていても
    「先輩だからいうこと聞かなくちゃ」と上手に断れず
    彼女が無理をする可能性もあります。

最低でも二年は異動がないのなら、
    その間、温かく見守ってあげては?

せいぜい彼女(を含めた新人全員)が、
    職場に慣れることができるように歓迎会やランチ会を企画したり
    仕事に役立ちそうなセミナーなどがあれば教えてあげるくらいに
    しておいてください。

がつがつ自分の恋愛感情に走らず、
    まずは「尊敬できる大人の先輩」でいてくださいね。

• ホヤホヤの新人さんですよね?

ご本人に恋愛するだけの余裕があるかどうか。

私の考えは、1は会社で禁止されてなければ、もちろん良いことだと思います。
    2も、6歳なんてなんの問題もありません。
    3は職場の先輩として気遣ってあげたら、いろいろ自然に話かける言葉もあるのではないですか?

なによりも、職場の女性に気を取られてなどいない仕事ができる素敵な男性になれば、何もしなくても女性の好意を得られますよ。

• 職場では仕事の付き合い

職場では仕事の付き合いができるのであればいいと思います。

私の職場でも社内恋愛で結婚した人がいますが、うまくいっていますよ!同じ部署ではありませんでしたが、多少の仕事の関わりはありました。

ただ、公私混同しているカップルはやはり他の人の目はよくありません。職場でプライベートの話をしてしまったり(週末どうする?とか)コソコソ話していたりすると、他の人から見るとサボってイチャイチャしているという印象を持ってしまいます。

もしうまく行ったとしても、お互いの仕事上の付き合いがあるので、他の男性と話したり、飲みに行ったりとあるかもしれないので、そういったことも受け入れる必要があるかもしれないですね。

ただ、わたし個人の意見としては6歳差なんていうのは全然気にならないです。むしろ、会社に入った当初は年上の先輩で仕事ができる人、教えてくれる人、尊敬してましたし憧れていましたけどね!

• 社風にもよります

社内恋愛オッケーな雰囲気ならね。でもまだ入社したての、高卒の子でしょ?あまり早く手を出さない方がいいですよ。社会人何年かやってる主さんとは違いますから。私は彼女の母親…まではいかない年ですが、やはり親としてはまだ子供ですから、心配もしますし、どう?会社はって聞いたりしますしね。
    それに社内飲み会。あくまでも彼女はまだ未成年ですからね。
    まあ、仕事を教えてあげる優しい先輩から始めてください。仕事になれてからね。周りだってちょっと引きますからね。バイトじゃないんだから。

• ばれてぼろぼろ

会社の子に惚れて細かくアプローチしてたら
    気持ち悪がられて、周囲のみんなから
    総スカン食ったよ

アプローチするなら、どうどうとみんなの見てる前でやる事だね(どうせ隠せないなら、隠そうとしない方が良いよ)

• 可能性はある

でも彼女は今仕事を覚える事、環境になれる事で精一杯だと思う。
    少なくとも半年はかかるでしょう。会えたら挨拶だけして顔と名前をしっかりと
    覚えてもらいましょう。18と25さいならおかしくないですよ。十分可能性はあると思います。

• っていうか

その彼女、未成年ですよね?

抵触しないように、十分気を付けて。

• 最初から…

そんな風に考えてるならやめた方が良いのでは?
    誰かに「やめな」と言われてやめられる位の想いなら、そんなに好きじゃないんだろうと思います。
    まだ知り合って間もないんですから、もう少し時間を重ねてみたらどうですか?
    私は、社内だからやめた方がいいとは思いません。
    ただ、社内恋愛は向き不向きがあるのは確かなんで、経験してみるのも一つの選択だと思います。
    ガンバレ〜☆

• 仕事ができる先輩になりましょう

10歳ほど年上、部署も階も違う男性上司と職場結婚しました。

18歳の新人なら、社会人としてマナーや業務を覚えるのに必死で
    恋愛する余裕なんてまずないでしょうね。

それに彼女の人となりもまだ分かりません。
    リスク回避のためにも、今アプローチを開始するのは早計でしょう。

トピ主さんにできることは・・・彼女に会ったらさわやかな挨拶を心がけ
    「社内で1番仕事ができ、周りから頼りにされる先輩」と認められるよう
    バリバリ働くことだと思います。

真摯に仕事に打ち込む姿は、男女問わず好感を持たれるものです。
    より素敵な女性と巡り会うためにも自分を高めておいた方が得策です。

2年ほど経ち、ルーチンワークに慣れた彼女に周りを見回す余裕ができた時
    トピ主さんを只の先輩だけでなく1人の男性として見つめることができるのでは
    ないでしょうか。

その頃には、仕事ぶりや社内行事を通じて彼女のことも分かっているのでは?

職場恋愛されるおつもりなら、くれぐれも社内では男女の仲を態度に出さないよう
    十分お気をつけ下さい。

• 断りにくいからね…

はっきり言います。
    彼女がトピ主さんに興味が無かった場合、ものすご〜く迷惑です!社内で一番苦手な人になってしまう危険性があります。
    新人が先輩からの誘い、うまく断れると思いますか?いやいや自分は逆恨みしたりしないから大丈夫です!と思うかも知れませんが、相手はトピ主さんの事、何〜にも知りませんよね。
    恋愛対象になるかどうか、社内恋愛の是非など浮かれた質問する前に、相手の立場に立って考えてあげて下さい。まずは信頼される良き先輩で居て下さい。

• やめてあげて

まずその女性が会社に慣れて仕事できるようになるまで、待ってください。

• みなさん回答ありがとうございます。

みなさん回答ありがとうございます。

先週、会社で飲み会があった際に聞いてみたところ、同い年の彼氏がいるとのことでした。
    彼女のためにも、あきらめたいと思います。

また、自分自身今まで付き合ったことがないので、4,5歳も上の人が付き合ったことない=年齢だったら、頼りないとか思われますよね?