たかが幼稚園の靴箱・・・されど

レス57
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ササイナコト

レス

• 1段でした

小学生の子供がいます。
    幼稚園で使用していた下駄箱は一段でした。
    上履きは上履き入れにしまっていました。 
    (つまり下駄箱は外履き用で上履きはしまわない)

小学校では上下に分かれた靴箱を使っています。

近隣の幼稚園でも、幼稚園見学の時に見た限りでは
    上下に分かれた靴箱ではなく、一人一人の仕切もないものが多かったです。

でも大丈夫ですよ〜。
    そんなの練習しなくても、1年後入学式を迎える頃には
    トピ主さんのお子さんも「上履きを上の段、靴を下の段に入れましょう」
    と絵付きの説明を見て、「そっか〜」とすんなり
    絵と同じように靴箱を使えます。
    そして直ぐにそれが当たり前になります。
    もしも間違えてしまっても、特に問題ないですし。

心配要らないと思います。

• 本気で言ってるの?大丈夫?

そんなの 慣らし教育?なんてしなくても、小学校に入学したらその日のうちに出来るようになるよ!

幼稚園であらかじめ習ってない事は、小学校で出来ないの?
    じゃあ給食当番とか日直とか全校集会とか、どうするの?

心配なら家で段ボールで作って練習しな。

それとも…発達の遅れとかで出来ないって事?だとしたら 失礼しました。支援センター等にご相談下さい。

• レスします

うちの子の通う幼稚園は一段式、上靴も下靴も同じ場所にいれます。
    それに疑問も不満もなかったし、それが普通でした。
    私自身が育った幼稚園、小学校、中学校もそうでしたし。
    それが何か問題があるんでしょうか。。。?
    場所を分けなければならない理由が分からないです。

• 慣らし教育??

たかが靴箱。そういう事情だったら仕方ないでしょう。

小学生になれば靴箱の使い方なんて先生が教えてくれますよ。そんな簡単なこと、何も幼稚園から練習しなくても。

何だか、神経質というかいろいろと面倒くさいお母さんですね。

自分からわざわざ問題見つけて気苦労を抱え込むタイプ。

これから続く長い学校生活。今からそんな風では疲れ切ってしまいますよ。

どうかお子さんだけはのびのびと育ててあげて下さいね。

• 必要なかったですよ

年長児、上履きをはいていましたが、下駄箱で靴を脱いで教室で履いていました。
    なので、下駄箱は一段です。
    そして、公立ですが人気のある学校に入学できたのですが・・・
    下駄箱は一段で、上履きを忘れたときはくつのままでいいよと言われるそうです。
    そして、校庭は土ではないのですが、休み時間上履きのまま校庭に出て行く子ども達。
    なので・・・二段の下駄箱用意してもらったとしても意味がなかったです。
    こんな例もありますと言う事で。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一段

今年小学校に入学した子供の学校は一段です。
    幼稚園も同じでした。

年少、年中では二段に分かれていたんですよね?
    で、小学校は二段なんですよね?
    習慣付けって大袈裟なと思いますが、それ位はすぐに覚えるのでは?

• 娘の幼稚園は一段でしたよ

練習なんかしなくても、一年生でしたら、教えればすぐ出来る様になるのでご心配されなくて大丈夫ですよ。

• 年長でしょ?

慣れるのに1年もかかりませんよ。年長の子ども見てたらわかりますよね。
    んなもの、小学校に行って担任から「上に上履き、下に外靴入れましょう」と
    指導されたら1週間もあれば出来るようになりますよ。

幼稚園の靴箱のおはなしじゃなくてごめんなさい。

• すぐに慣れます

靴を脱いだら、すぐに手に持って、靴箱に行きますよね。そしたら、空いている下段に入れ、これから履く上段の上履き、取るものです。
    上履きも脱いだら、同様、空いている上段に入れ、下段の靴を取ります。
    同じ場所に出し入れするときは、だいたい利き腕で脱いだ靴を持ち、これから履く靴を反対の手で取る、両手の動作が要ります。これって結構面倒。

整理術の本にもありますが、人間は、空いているところに無意識にものを置きたくなるそうで、入替は面倒になりがちだそうです。だから入替に置く収納は
    だんだん積もってきたり、乱れるそう。

子どもはすぐに慣れるし、上下段に置く習慣なんて、心配しなくてもすぐ
    新しいルールになれますよ。

• 細かい!

すみません。先に謝っておきます。
    内容が細かすぎて全部読み切れていません。

靴箱ってそんなに重要ですか?
    わが子の幼稚園では上下に分かれており
    小学校も分かれておりました。

転校先の小学校は横が倍の幅で二人で一つを使うタイプ、
    その上上下に分かれていません。
    しかも「たたき」部分で脱ぎ履きし
    10mほど移動して一段高い校舎になるので
    あれ?といった感じです。
    いつも靴下は真っ黒です。
    まっこんなのは余計な話でしたね。

郷に入れば郷に従え
    入学すれば学校のやり方がありますから
    何も心配いりません。
    心配なら親が教えればいいだけの話です。
    気にしなくて大丈夫ですよ。

• 気持ちはわかるけど。

主さんの気持ちはわかります。
    でも、園の言い分もわかります。

私ならですが。
    百均やホームセンターにプラスチック製の調味料立てが売っています。
    (扉や調味料入れは付いてない物です。あくまで棚として使います)
    それを使って靴箱を2段にします。
    イメージ湧きにくいかもしれませんが、既存の園の靴箱の中に
    小さい棚を作る感じです。
    我が家では1歳で保育園に入園した子どもに靴を片付ける習慣をつける為に
    自宅にお手製の靴箱を作りました。(まぁ、主人が作ってくれたのですが)

幼稚園側には「上手に」説明します。
    うちの子、特にデキが悪いので小学校に上がる前に
    なんとか習慣づけてあげたくて・・・。
    御協力していただけませんか?と懇願する感じ。
    決して「園の都合で靴箱を変えるから!!」なんて言いません(汗)

それが世渡りってもんではなかろうかと私は思うのです。
    主さん。モヤモヤ・イライラしては損なのです。
    気持ちと発想の転換をしてみませんか?

良い園生活が送れますように。

• そんなに気にしないで

元幼稚園教諭です。たかが靴箱ですが、トピ主さんには大事なことなんですね。

でも、大丈夫。
    年長児さんは1年でぐぐ〜〜っと成長します。びっくりするほどです。
    小学校に入って靴箱の形式が変わってても、すぐに覚えられます。
    1年も慣らす必要なんてないですよ
    年長さんの成長を楽しみにしてくださいね!

• びっくり!

そんな細かい事をこんなに真剣に考えていたら日常生活成り立たなさそう!
    他にもたくさんたくさん気になってませんか?
    大変な性格なんですね。
    いや、本当びっくりしました。
    そんな事どうでもいいです。

一年間も訓練しないと6歳の子供や小1が下駄箱も使えませんか?
    これはこう使うんだよ、と一言教えて終わりでしょう。
    世の中一段の靴箱だって多いのに、じゃあ幼稚園がトピ主さんの望む二段の靴箱だったとして、
    小学校が一段の靴箱に変えたら、小学校に苦情を言うのですか?
    せっかく幼稚園で一年間も訓練させたのにムキ〜って。
    行楽地や出かけた先で一段の靴箱の施設があったらトピ主さんの息子さんはどうするのでしょうね。

そんな細かい事にここまで拘って幼稚園に意見までする親に育てられた子供は神経質で融通の効かない人間になりませんか?
    下駄箱が一段か二段かよりその方がよほど心配です。

トピ主さんのお子さんが特別変化に弱く、日常生活に適応する訓練が必要なタイプのお子さんでしたらごめんなさい。

• そもそも・・・・。

小学校の靴箱なんて、2段に分かれてないし。

小学校入ったら1週間で慣れるでしょうよ。
    年長の1年間をかけてやること??(呆)

• レスします

幼稚園側も色々考えての結論でしょう。
    就学前に慣らすのは確かによい事かもしれませんか、そんなの学校に入ったら教えてもらえるし、お母さんが思い悩むような事柄ではないと思う。
    なんでそんな小さい事がきになるかなぁ?? 逆に疑問。

今からそんな事で幼稚園にクレーム入れたり悩んだりしてたら、この先も理不尽な事なんて幾らでもありますよ。
    もっとおおらかに。
    園に預けた以上、園の方針に任せた方がいいですよ。
    因みにうちの子が通ってた園の靴箱は上下に別れてましたが、これが途中から別れていないタイプに変わったとしても、私なら「あぁ、そういう理由があったのですね」でおしまいです。
    気にしすぎです。

• 問題なしで〜す

うちの所も一段ですよ。
    大丈夫。
    そんなもん一年かけて慣らさなくったって、すぐ身につきますよ(笑)

綺麗な下駄箱が使えなくなったのは残念ですけどね。

• 2段下駄箱の慣らしなんて不要ですよ

子供が二人います。
    年齢差があるので、それぞれ違う保育園でした。
    どちらの保育園も上履きはありませんでした。
    (はだし保育)
    とうぜん下駄箱は2段ではなく1段です。

今は上の子中学生、下の子小学生ですが、とまどうことなく2段の下駄箱を使用しています。
    他の子供(同じ保育園出身)及び我が子を見ていると、確かに入学式から数日は間違えることもありますが「練習していないとダメだな」と思ったことはありません。
    習慣づけのために2段にする必要はないと思います。

ただ、外靴も上靴も同じ場所にしまうのでは上靴って意味ないなとは思いますよ。
    天気や外遊びの仕方によっては、外靴がかなりの泥まみれだったりすることがあると思いますが、同じ場所にしまっていたら上履きにも泥や砂が付きますよね。
    そこは気にならないんですかね。

• 幼稚園に何を期待するのか

とんでもなく小さな小さなことです。
    小学校へ向けてのことを考えるなら、
    ほかにもっと心配することがたくさんあるでしょうに。

心配のしすぎで体こわしますよ?

• えっ!?

幼稚園で1年間慣らさないと対応できない子っている?
    入学当初はわからなくても先生に教えてもらえばすぐに対応できると思うのですが・・・

• く、くだらない・・・

靴箱が2段から1段になるのって、「幼稚園について疑問」をもっちゃうような重大なことですか?

>『靴箱の上下段を分けて、上履き・下履きをしまうという習慣を付ける』慣らし教育

をしたいなら、自宅の靴箱をそういう仕様に作り変えればいいじゃないですか。
    たとえ習慣付けできなかったとしても、小学校に入れば出来るようになりますよ。

• 考えすぎです

>ただし、主に年長クラスが使う靴箱には小学校に入学する前に慣らすため
    >上履き・下履きに分かれて2段にしてあると聞いていました。

あの…。
    この程度の事は、小学校に入学してからでも覚えられる事ですよね?
    習慣づけしないといけないほど難しいことでもないし、間違えても大変なことになるわけでもないですよね?
    上履きと下履きを間違えて入れたら、入れなおせばいいだけですよね?

はっきり言って、大げさです。
    靴の入れ方すら間違えてはいけない雰囲気を感じてしまいました。
    お子さんにとっては、無駄にプレッシャーをかけらて大変ですね。

そもそも、その幼稚園の「想定」も微妙ですね。
    その習慣づけは必要なの?って感じです。
    なんとなく、保護者から「なぜ分かれているのか?」と聞かれて、尤もらしい理由としてそういう風に言っただけのように感じますけど。

• え〜?

2段になってなかったら、雨の日とか汚れるし上履きまで汚れてしまいますよね。
    結果、幼稚園の床だって汚れやすくなるし良い事なんて無いと思うんですけど。

そもそもどうして1段式の靴箱になったんでしょう。
    しかも年長クラスの人数が少ないとか、他の学年が多くて込み合うとかわかっていた事でしょうに。

でもまあ、習慣づけの事だけ気にしているのであれば、
    子供はすぐになじむのでまったく問題は無いと思います。

• 小学校の靴箱は?

トピ主さんのお子さんが入学する小学校の靴箱はどうなっていますか?
    2段式(上下分かれているもの)ですか?1段式ですか?
    私の子どもが登校している小学校は普通の公立小学校ですが、1段式です。
    下靴も上靴も一緒の所に入れかえで使用してます。

ちなみに私の下の子の保育園は、当初は赤ちゃんクラス以外は上靴を使用していたのですが、キレイに立て替えてからは一部カーペット敷になったので皆靴下で過ごすことになりました(私も年長クラスだけでも上靴を使用して、慣らして欲しいと思っていました)
    そのせいか入学式の時は上靴に履き替える習慣がなかったからか、彼は戸惑っていましたね(散々家で説明していたのに、本人も舞い上がっていたのでしょう)
    でもそれは入学式の時だけで、その後はきちんと上靴に履き替えて教室にいっていたそうです(上の子が証言していたので間違いないです)
    なので、そんなにご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
    子どもはすぐに慣れます。
    慣れないのは大人の方なのです。

• 気にしたことなかった

小1になったばかりの息子がいます。息子が幼稚園の頃は靴箱のことなんて気にしたことがなくどうなってたか思い出せないくらいでした。息子に聞いてみたら幼稚園は左右に上履きと下履きが別れていたそうです。小学校は上下だそうです。すべての幼稚園が学校と同じようになってるとは限らないですよ。私が小学生の頃は一段だったので下履き上履きを分けて置くこと事態びっくりでした。年長さんなら一年くらい置き方が変わったところで困ることはないですよ。あまり気にしないで大丈夫だと思います。

• 分かれていましたが

娘の幼稚園の靴箱は上下に分かれていました。
    が、小学校の靴箱は上下に分かれていません。

でも、「上の段がない〜」なんてあわてることなく、初日から過ごしていましたよ。

小学生にもなれば、上履きは上の段、外履きは下の段って言われれば理解できるでしょうし、周りがしていることを見て自分もするということもできると思います。

学校は学校、幼稚園は幼稚園でいろいろなやり方がありますから、幼稚園で教わっていたこととは違うことなんてこともありますし、幼稚園のすることがすべて小学校で通用するというわけでもありません。
    想定していた慣らし教育ができなくなったなんて大げさに考えなくてもいいと思いますよ。

• 1段の靴箱って初めてきいた

うちの幼稚園は全て上下段に分かれています。
    分かれていない靴箱ってあるんですね。

上履きと下履きの置き場を変える習慣づけといいますけど
    年長さんなら、そのくらい一回言えば出来ませんか?
    習慣付けってほどのことではない気がします。

• 別に何とも思いません。

仕方ないのではないですか?

慣らし教育ってそんなに必要ですか?
    初めての事に自分で対応できる力をつけていく事の方が大切だと思いますけど。

もちろん、ちょっとした変化でも受け入れるのに時間のかかるようなタイプのお子さんであるならば別のお話ですけど。

• 保育園は1段というか1マスで、

その後の幼稚園は、横長の本棚のようなところに1段に4-5人ずつ名前のシールが貼ってあり、自分の名前シールの上に靴と上履きを入れ替えて置いていました。
    小学校では2段に分かれた1マスで、上が上履き、下が靴でした。

子どもはいないので私自身の経験ですが、行く先々で特に困ることも無く慣れましたよ。
    お母さん、心配し過ぎと思います。

• 心配しすぎ。

たかが「靴箱」・・・大丈夫ですよ。
    学校に備えて、上下段が分かれてるものに慣らしたかったが、
    分かれてないから困った、ってことですよね。
    何か難しいことありますかね?
    子供はすぐに適応しますし、
    最初戸惑っても先生が教えてくれて、
    次の日からはちゃんと出来るようになります。
    鍵のかかる靴箱とかならともかく、
    別に慣らすほどのこと何もないんじゃ・・。
    そんな心配、ムダですよ。
    しかも、この春から年長さんでしょ?
    入学前の1年でちゃんとしっかりしますって。
    心配するポイントはもっと他にないですか?

うちの次女は4月1日生まれで、学年で一番幼いので、
    トイレを我慢しておもらししないか、とかの方が未だによほど心配ですね。
    この春入学した小学1年生です。
    登校時は5年の姉がいてくれるのもあるけど、
    思ったよりしっかり出来ているようですよ。
    玄関のどこに靴箱があって、どこを通って教室へ行くか、
    意外とちゃんと分かってるみたいです。
    卒園式の顔と入学式の顔は、たった2週間くらいなのに全然違ってみえますから、
    1年後よく見てみて下さい。

子供は案外順応性が高いですから、大丈夫!

• ごめんなさい

二段式の靴箱なんて すぐに使えますよ…経験のない子供でも。
    間違えて入れても さほど命に影響があるわけでもないので…
    言えばわかると思いますし…

主さんは熱心な方なのですね。

うちの園は一段式の靴箱でした。
    小学校は当たり前に2段ですが 問題ないですよ。
    たまに勢いよく靴をほ織り込む男の子の靴が ずり落ちてますが。