たかが幼稚園の靴箱・・・されど

レス57
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ササイナコト

レス

• トピ主です。ありがとうございました

地域によって、靴箱の使い方も様々なのかも知れませんね。
    ちなみに、建物の年代を聞いてみたのは、昔の建物のほうが私が書いていたような2段式の靴箱が多くて
    場所をとらずに上靴をさほど汚さずに置けるということで普及したとか何かあるのかな?と興味本位で聞いただけです。
    実際、古い建物ほどこの形式の靴箱を見かけていたので。

それを『こだわっている』とか
    『どうでも良いじゃん』言った雰囲気で書かれて、ちょっと寂しかったですね。
    ちょっと話を膨らませただけなのに。

小町の皆さん、厳しく的確な返事もいただけるんですけど
    時代の流れか、ストレス解消でキツイ物言いになっている人も多いのかな?

トピ閉めさせていただきます。ありがとうございました。

• 全然別の理由で2段靴箱

拘ってますね・・・

まず、我が子の園では、2段式です。創立47周年、東京の幼稚園で、年長と未就園クラスは2回のため、下駄箱エリアで履き替えます。上下段の使い方は特に決まりはありません。

そして、私自身の小中高校は2段靴箱。
    当方雪国出身で、長靴登校することもあることから、内履き(校内用)と外履き(グランド用)があったり、高校では内履きがスリッパ(学校指定)で体育館用の運動靴(学校指定)があって、2段必要だった、というわけです。

上の子の小学校では2段式ですが、上下段使い分けています。

• 横になりますが・・・たまさん

表示されているかどうか分かりませんが、トピ主です

>ここまで靴箱にこだわるって本気で不思議です。
    >皆さんもそうレスして、そんなのその場でこう使うのよと教えれば良いと言っているのに更に靴箱靴箱靴箱…

ここのトピのテーマは些細な事ですが、私はちょっと違和感を感じたよということを書いただけです。
    こだわりは強いですが、たいていの人は教えればOKということを教わったので私は納得してます。
    ただ、自分の意見も述べたまでです。

幼稚園は園庭も砂地ですし、何より年少クラスの前は砂場なので
    床が砂っぽいですね。掃除大変だろうな〜とは思いますが
    そこをどうしろとか、園に意見するつもりも無いんです。

ただ、本当に思ったことを書いただけなんですが
    日常まで心配していただいてありがとうございます。

• 幼稚園にお任せしましょう

幼稚園のことは、先生を信頼してお任せしましょう。
    色々なことを検討した結果の現状だと思います。

お任せできないのなら、家で靴箱を作製し保育されたほうが良いと思いますよ。

保護者の100%気に入る幼稚園なんてありません。

先生の貴重な時間をくだらない事で奪わないで頂きたいです。

• あのー申し訳ないですが、

ここまで靴箱にこだわるって本気で不思議です。
    皆さんもそうレスして、そんなのその場でこう使うのよと教えれば良いと言っているのに更に靴箱靴箱靴箱…

ご自分でも変化に弱いことは自覚してらっしゃるようですが

あまりに変化に弱く拘りが非常に強い性格…本当に大丈夫なのでしょうか?
    問題は本当に園や靴箱なのでしょうか?
    トピ主さんの日常が非常に心配です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主ですありがとうございます(続)

それと、今回、疑問に思ったというか納得しきれなかったのが、年長になり1階の保育室から2階に移り
    いままで園庭に面していた靴箱から、昇降口(園の玄関)にある靴箱を使えるようになるという期待があったからでした
    昇降口の靴箱はたとえ年長・年中(2階の隣のクラスにいます)の園児と合わせても靴箱は十分あります。
    しかし未就園児も使うし込み合うという理由で、安易に園庭に面した年少クラスの靴箱と共同利用という形にしたのが納得できなかったのです。

自分も年中のときは1階の保育室だったので、園庭に面した靴箱でしたが
    年長になり2階の部屋に移ったのと同時に、昇降口を利用して靴を履き替えることに誇らしく思ったことを思い出したもので
    子供自身が成長を実感するというのは、そういう些細な事なのでは?と感じていたのです。

未就園児を昇降口でなく園庭に面したところでも良かったと思うし
    たとえ込みあうとしても、そこで『譲り合う』ということを学べるとは思うのですが。

今、子供は園庭に接した靴箱で上履きを履きかえ、昇降口に移動(半土足のエリアを通ります)して2階に行く状態です。

• トピ主ですありがとうございます

『心配しすぎ』というたくさんのご意見ありがとうございます。

おそらく、傍から見れば『くだらない心配』自分の性格によるものなのかも知れません。

私は非常にモノグサな性格で、環境の変化に戸惑いやすい性格です。
    私が通った幼稚園・学校ともに上下段分かれている靴箱でしたが、大体上段にある上履き入れは高さが無いので、あの棚に上履きを入れることに面倒くさいという抵抗感があったのです。
    おそらく、もし幼稚園で一段式の靴箱を使っていたなら、学校に入ってからしばらく、かなりウンザリした気分で通っていたことでしょう。
    でも、そこは返信レスでもどなたかが書かれていた『カミ・シモの文化』で無理やり言い聞かせて納得しつつも、やはり面倒くさいと思いつつ通っていたと思います。実際潜在意識でそう思いながら使ってきました。
    『カミ・シモ文化』を分からせるためにもあの靴箱は良くできているんだと思います。
    ただ、建物内で土足という所増えてきましたよね。
    大都市圏の学校でも上履き廃止したところもあるとも聞いたことがありましたし

ただ上下履きが分かれている所まで、1段式の靴箱にするのは疑問です。

• 靴箱が心配なんですね・・・

是非とも トピを立てた内容を 幼稚園の先生の方におっしゃられたほうがいいと思うのですが。

トピ主さんは靴箱だけが心配でいらっしゃるのですねぇ・・・

私は我が子達が年長で小学校に入る前は もっと違うことが心配で気になっていましたが・・・
    お勉強は大丈夫かな とか お友達と仲良くできるかな とか 変わった子がいていじめられたりしないかな とか・・・
    靴箱の心配は一度もしたことがなかったので…。

いわば靴箱は幼稚園側の事情で1段式なのですし そんなに気になるのなら どうして園に言わないのかなと そちらのほうがわかりません。

ちなみに我が子達の幼稚園も1段式 小学校は2段式ですが 二人共 私に報告してくるほどのこともないんでしょう すんなり受け入れてましたよ。机 ロッカー 靴箱 共有のスペースの使い方習います。

• 都市伝説ですよ。

靴箱が1段か2段かなんて、子供は1週間で覚えますって。
    うちの2歳児だって、進級して保育園の靴箱の位置が変わっても3日すりゃ覚えます(字は読めませんよ)。
    なのに、年長児が上段に上履き、下段に下履きを覚えられないはずがないでしょ。
    何の習慣づけなの。意味解らん。
    そう皆さんに言われても、まだ建物の建築年度を聞くなんて。
    そんなしょうもないこと気にするより、他に気にすることがあるでしょ?

• 土足もあります

学校に勤めていますが、都内の某区の学校は教室でも土足なので、下駄箱すらありません(体育館での授業のときは、専用の上履きを履きます)。
    都心の区なので、校庭が土ではなく、そんなに汚れないからか、国際化を目指してなのか、はたまた場所がないから(下駄箱を置くスペースがいりませんから)か、なぜかはわかりません。

下駄箱も学校によっていろいろだし(私の勤務校は数年前下駄箱を刷新しましたが、1段式です)、入学する子供たちの出身もいろいろですから(子供の数が多い学校だと出身幼稚園・保育園が30園を超える場合もあります)、その子たちが使ってた下駄箱に合わせることなど不可能です。逆もまたしかり。

• 慣らす・・・?

慣らす必要なんかまったく感じないものだと思いますけど・・・。

うちのバカな息子でも(発達障害グレー)「上が上履きで下が下履きよ」と言われたら、そして周りがそうしてたら、そうすると思います。当然幼稚園で慣れてなくてもです。
    しないならそれは「しない」子なんですよ。幼稚園で先生がみっちり着いているときはしてても、そうならない小学校行ったらめんどくさくてしない。それだけだと思います。

• だからか〜!

今年入園した子がいます。

二年前に卒園した上の子がいるのですが、その子の時は一段で、そこに上靴も下靴も入れていました。

ですが、今年は入園してみると上靴を脱いだあとは別の入れ物(ビール瓶を入れるような箱)に入れるのです。

以前の状態だと上靴は一晩外に向かって置かれることになりますし(園自体は常に施錠されていますが)、盗られたり間違われたりで問題があるからなのかな、と思っていたのですが、おそらくトピ主さんのように上靴と下靴を同じ所に入れるのが嫌、という人が出たのでしょうね。

納得いきました。

あっ私はぜんっぜん気にならないので「先生もめんどくさいだろうな〜」と思ってた程度です。

• 二回目です。

まあ、なんと・・どこまで心配症なんだか。
    というより、細かい上に世間知らず?
    子供を年長の年まで育ててきたなら、
    もうそろそろ色々分かりません?

現代っ子が進化してる。。とか言うほどのこと?

• 学校の下駄箱

興味おありなら、画像検索されては?
    何しろ、すぐ覚えますよ。大丈夫、大丈夫。

• ホンマかいな

>習慣づけについては本当に実際に問題が無いのでしょうか?

そんなに心配なら、自宅で練習すればよろしい。
    園生活の団体生活でないと出来ないということはないでしょう。
    家で習得したっていいでしょう。

2段の靴箱、作っちゃえ。
    ホームセンターに木がいっぱい売っています。

お金かけるのが嫌なら、段ボールで作れば?
    お子さんと。
    親子で楽しく工作すればいいんじゃない?

>昔多くの幼稚園が、小学校の2段式の靴箱の利用を慣らす目的で
    >同じ形の靴箱を採用したという都市伝説的なことも聞いたことがあったのですが

ホンマかいな。
    ・2段式の方が、子どもが扱いやすい(下駄箱周辺で、もたつかない)
    ・少子化で子どもが減って、下駄箱のスペースをより多く使えるようになった

これくらいの理由じゃないですかー?

• 靴箱の歴史や由来に興味があるの?

>1段式の靴箱を使っていた方にお聞きしたいのですが、その建物がいつごろ出来たのかお聞きしたいです。

そんなん、建物の事情じゃないでしょうに(笑)

ささいなこと、と言いつつ、皆さんから「気にしすぎ」と言われても、ここまでこだわらずにいられないのは、病的なものを感じます

なにか心に恐怖と不安を抱えてらっしゃるのかな、それが「靴箱の不安」という形に姿を変えて現れているのかな、という印象です

ご主人に聞いてみましたか?

• 幼稚園は息子は3園行きました。

全部一段でした。横浜と川崎と千葉の園です。
    小学校は二段でしたがその後海外転勤で現在の学校は上に体操道具や通学かばん、下が靴入れですが土足文化なので結構ぐちゃぐちゃです。
    また私自身は幼稚園は記憶にありませんが受験で私立小学校に進学しましてロッカーが二人で1つあり、体操着、ランドセルの段と下に靴を入れる棚がありました。思いがけずのご縁で私立に入ったので当然ロッカーなども初めての経験でしたがすぐ慣れたと思います。

• 追加

私が通っていた一段式靴箱だった小学校は60年以上前に建てられたものです。
    ちなみに小1息子の小学校は創立140年になりますが二段式ですよ。

• 2回目です

一段式靴箱にびっくりされてる方が何人かいらっしゃいますが私が小学校の時も一段式でした。私が通っていた小学校の校庭は土ではなくコンクリートだったため靴が汚れることもありませんでした。だから一段式だったのだと思います。

• 問題なし

えっと…本気でおっしゃっているのですよね。

でしたら、靴箱のことは全く問題ないと申し上げます。

うちの子が通った園は裸足推奨だったため、上靴は使いませんでした。先日公立小学校に入学しましたが、何の問題もありません。ご安心あれ。

• え〜1段を始めて知った?

いや〜こっちこそびっくりです。
    小学校、中学校、高校、すべて1段だったので。
    2段の下駄箱を見たのはむしろ学生以降の話しですね。
    へぇ、2段なんだ、と思ったので印象に残ってます。

ちなみにずっと都区部で教育を受けてます。40代です。

• 本当に

>本来、想定していた『靴箱の上下段を分けて、上履き・下履きをしまうという習慣を付ける』慣らし教育ができなくなりました。

本当に「たかが下駄箱」ですね。
    そんなことも「慣らし」としないと、小学校生活が危ういですか?
    過保護。心配過剰。
    「残念です」なんて大げさ。ごめんね、鼻で笑っちゃう。

我が子なんて、転勤引越し多くて、校歌なんて4曲目。(幼稚園併せたら、5曲目)
    引越しの度に、新しい学校のルールを柔軟性豊かに覚えていっています。

まぁ、主様は引越し無いようなので、私の環境とは違いますが。
    でも、例えば、小学校の校長先生が変わったら、その校長先生等により、小学校の環境ががらっと変わることはままあること。
    1年生の時に2段下駄箱だったのが、トップの指示により、1段になることだって有り得る。(多分無いけど、でも無いともいえない)

進級進学に向けての準備を全て無駄だとは言いませんが、「柔軟性」と「臨機応変」っていうのも大事でっせ。

• 家と幼稚園だけですか?

病院であったり、児童館であったり、友人・親戚の家など、靴を脱いで下駄箱に入れる場面ってありますよね?
    上靴ではないけれど、スリッパに履き替えるとか経験してきてませんか?

きっと、下駄箱の仕様って様々だったと思うのですけど、その都度混乱してしまうお子さんなのでしょうか?

色々なパターンがあって、「その時その時に合った対応が取れること」の方が、大切だと思うのですがどうでしょうか?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    細かいとかかれるのは承知で、トピ立てさせていただきました。

読んで感じたのは、1段式の靴箱を採用されている教育現場が思ったより多い印象です。

玄関で靴を脱ぐ文化がある日本ならではの上履き・下履き習慣ですが
    あの2段式の靴箱はそういう習慣があるからこそ出来た靴箱だと思っていました。
    上履き・下履きの置き場所が同じですと、下履きの汚れが上履きにもついて
    床が汚れやすく掃除が大変だから、学校などからこのような靴箱が採用されるようになったと聞いたこともあったし

ただ、思ったのは靴箱をそういう風にしている学校は古くからあるところが多いのかもと
    トピで挙げた園も、以前使っていた靴箱は創立当時(30年以上前)のものでした。
    1段式の靴箱を使っていた方にお聞きしたいのですが、その建物がいつごろ出来たのかお聞きしたいです。

習慣づけについては本当に実際に問題が無いのでしょうか?
    昔多くの幼稚園が、小学校の2段式の靴箱の利用を慣らす目的で
    同じ形の靴箱を採用したという都市伝説的なことも聞いたことがあったのですが
    現代っ子進化してますね。

• 一段でした

こんにちは
    我が家の娘も保育園で下駄箱利用でしたが、1段でした。
    が、小学校の下駄箱も1段でした。
    でも別に2段だったとしても、特に問題なく先生から言われれば即2段でも
    大丈夫だと本人も言っています。

• 1段式下駄箱にびっくり1票です

慣らし教育の不安はされなくても
    子供は都度教えられたとおりに出来ると思います。大丈夫ですよ。

ただ私は下足入れも上履きも同じ一段しかない下駄箱を
    これまで約40年以上〜ですが見たことがありません。
    自分も含めて子供の幼稚園や大学まで何処も2段式でしたよ。
    なのでトピとレスの一段式いっしょくたというのが驚きました。

1段式では下足と上履きを分けているかの意味を成しません。
    カミシモを分ける日本の風習は忘れ去られてゆくのでしょうか…。

2段式だと下足の段は汚れますよ。
    雨の日もあるし園庭で泥だらけになったりそこへ上履きinですか。
    カミシモの躾という点で配慮に欠いた園に抵抗を感じました。

私みたいなもうすぐおばあちゃん世代は少数派なのかな。
    でも学校法人という教育現場である幼稚園ではこういう事も含めた
    日ごろの習慣や躾というのを大切にする所をあえて選びたいです。

たかが靴箱されど靴箱ですね。
    ちなみに最近出来た市立病院も2段式でした。
    私の住む地域では1段式は通常は下履専用です。

• 過保護すぎ…

下駄箱の使い方なんて入学後に覚えればいいじゃないですか。
    その場で上段が上履き、下段に靴だよと教えれば済むことです。
    年齢的にそれくらいのことならすぐ覚えると思いますよ。

3人の子持ちですが、こんなことで悩む人がいるのかとびっくりしました。
    初めてのお子さんなのでしょうか。
    でも少し過保護が過ぎると思います。

• ごめんなさい

二段式の靴箱なんて すぐに使えますよ…経験のない子供でも。
    間違えて入れても さほど命に影響があるわけでもないので…
    言えばわかると思いますし…

主さんは熱心な方なのですね。

うちの園は一段式の靴箱でした。
    小学校は当たり前に2段ですが 問題ないですよ。
    たまに勢いよく靴をほ織り込む男の子の靴が ずり落ちてますが。

• 心配しすぎ。

たかが「靴箱」・・・大丈夫ですよ。
    学校に備えて、上下段が分かれてるものに慣らしたかったが、
    分かれてないから困った、ってことですよね。
    何か難しいことありますかね?
    子供はすぐに適応しますし、
    最初戸惑っても先生が教えてくれて、
    次の日からはちゃんと出来るようになります。
    鍵のかかる靴箱とかならともかく、
    別に慣らすほどのこと何もないんじゃ・・。
    そんな心配、ムダですよ。
    しかも、この春から年長さんでしょ?
    入学前の1年でちゃんとしっかりしますって。
    心配するポイントはもっと他にないですか?

うちの次女は4月1日生まれで、学年で一番幼いので、
    トイレを我慢しておもらししないか、とかの方が未だによほど心配ですね。
    この春入学した小学1年生です。
    登校時は5年の姉がいてくれるのもあるけど、
    思ったよりしっかり出来ているようですよ。
    玄関のどこに靴箱があって、どこを通って教室へ行くか、
    意外とちゃんと分かってるみたいです。
    卒園式の顔と入学式の顔は、たった2週間くらいなのに全然違ってみえますから、
    1年後よく見てみて下さい。

子供は案外順応性が高いですから、大丈夫!

• 保育園は1段というか1マスで、

その後の幼稚園は、横長の本棚のようなところに1段に4-5人ずつ名前のシールが貼ってあり、自分の名前シールの上に靴と上履きを入れ替えて置いていました。
    小学校では2段に分かれた1マスで、上が上履き、下が靴でした。

子どもはいないので私自身の経験ですが、行く先々で特に困ることも無く慣れましたよ。
    お母さん、心配し過ぎと思います。