水泳をやらせたがる義母

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さより

まもなく三歳になる娘がいます。

義母が水泳のインストラクターをしています。

先日、義母と会った際に、義母が娘に「三歳になったら、ばあばと水泳に一緒に行こうね。」と言いました。
会話は特に広がらず終わりました。

私はそれはちょっと…と思ってしまいました。

義母は強引なところがあり、初めての出産の際に勝手に産院に来て、孫が生まれるのを待ちかまえ、産後すぐに義両親で分娩室に入ってきたことがありました。
主人以外の出産時の来院は遠慮してほしいと両家親族に伝えていました。

この出来事以来、義両親を受け入れられなくなってしまいました。

連絡無しで夜に家に来たり、高熱の娘を連れ回そうとしたり、私の考え方とは合わない部分も多く、信頼も置けないでいます。

仕事でやっているのでプロではありますが、義母に娘を…と思うとまったく乗り気になれません。

何気ない一言ではありますが、私が完全に否定しない限り、きっと娘を連れて水泳に行くのではと思います。

孫可愛さだと私が思い、義母の言うことを受け入れるべきでしょうか。

しかしモヤモヤしてしまい、ここに相談してしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母さんはお若いのかしら?

休みの日に 個人的にプールに行きましょって事じゃなくて、義母さんがインストラクターをしているスイミングスクールに生徒として通いなさいって事かしら?

他の生徒さんの保護者の方々は、やっぱり先生の身内のお子さんと一緒だと気を使うんじゃないでしょうか?

ついついお孫さんに注意がいってしまって、万が一他の子が溺れても気がつくのが遅くなるかもって思う人が絶対にいないとも限らないですよね〜

っていう事を建前にお断りしたら?

「そんなの、孫も他の生徒も同じように扱うから心配ないわよ。孫だって事も黙ってれば平気よ。」
    って言うかもしれないけど「でも、娘は自分のおばあちゃんなのに他の子ばっかり…って淋しい思いをしたらかわいそうですよね〜おばあちゃんなんか嫌いって事にでもなったら…まだ3歳なのでしょうがないですよね?」って感じで断れないでしょうかね?

• 水泳を習わせるのがいやでないなら…

こんな一手はいかがでしょう?
    お義母さんの働いているところ意外に通わせる。
    キャンペーンで安かったとか、お友達が通っているとか何か理由を付けて。

まあ実際に、お義母さんのところに通わせても、担当のインストラクターは多分、別の人になるとは思いますけどね。
    我が孫ばかりが気になって、他の子供がほったらかしでは困りますものね。

• 先に水泳教室にいれちゃう

「仲の良いお友達に誘われて〜。ちょうど紹介割引もあって」とか言って、もう水泳教室に入れてしまうってのはどうでしょう?
    暗に「お義母さんの力は要りません。」みたいな。
    それでお義母さんが「わたしがいるのにわざわざ月謝を払って〜」と言えば、「お友達と一緒がいいと言うので。」とかなんとか言えばいいでしょう。

お義母さんが水泳に連れていくといいますが、プールに連れて行くって公園に連れて行くのとは違ってそんな簡単なことじゃないと思いますよ。
    水着や着替えを用意するのは母であるトピ主さんですし、そのために予定もあけておかないといけないし、風邪を引いていたら行けないわけですし、お昼寝の時間もあるでしょうし。
    子どもを連れて行くのは結構面倒です。
    適当にはぐらかし続けるのも可能かと・・・。

• 義母が正しい

水泳は習っておいた方が良いです。ズバリ、溺れ防止。うちの方では、学校の水泳の時間中に、3年生が溺れました。3歳が厭でしたら、5歳くらいから始めると良いでしょう。

• 義母様の事はともかく、

水泳は只のお稽古ごとでは有りません。生死に関わるものですから、是非お勧めです、と言うか、私の中では、親として子供に教えなければいけない事だと思っています。

娘が生まれた頃住んでいた我が家の庭に小川が流れていました。片時も目を離した事は有りませんでしたが,万が一の事を考えて、ベビースイミングに連れて行きました。

お陰でほっておけば仰向けになって長い事プールに浮かんでいますし、水の中でもパニックになったりせずに泳げる様になりました。いざという時には、金槌の私は溺れてすぐ死んでしまうでしょうが、娘は救助が来る迄生き残ってくれると思います。

でも、プールの端から端に泳ぐ事自体に興味を示さなかったので5才位で止めました。

小町では良く見かけるトピですが、何故これほど迄に日本のお姑さんが嫌われすのか私には理解不明です。貴女も義母様がスイミングのインストラクターで、ラッキーとくらい思えたら良いのに、、、。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 義母の非常識と水泳は別に考えたら?

水泳は、やるにこしたことはないと思いますよ?
    泳げるかどうかで、小学校の水泳の授業の進み具合も違うと思いますし。
    身体も鍛えられるから、悪いことはないと思います。

それと、義母さんのことが信用ならない、というのは分けて考えませんか?

義母が水泳のプロだというなら、義母に連れてかれる前に先手を打って、
    「ベビースイミングとか入れたいんですが体験コースとか紹介していただけませんか?」
    と言って、ちゃんとスクールに入れるとか。
    担当とかあるでしょうから、義母が3才児コース担当ではないなら、違う人に教えてもらえるわけですよね。
    「やっぱりお義母さんの血を引いてるからには、水泳くらいできなくちゃね〜」
    って持ち上げておけばいいんですよ。

あるいは、スイミング通いたいお友達がいたら、「一緒に習わせたい」っていうのもいいかも。

義母に何かされるのがイヤなら、うまくコントロールしないと。
    頑張ってくださいね!

• 水泳のメリットを考える

義母が嫌いな事と、娘が水泳をする事は別問題ととらえた方がいいですよ。

水泳は全身運動で心肺も強くなりますから、損をする事はないでしょう。

思わぬ才能が隠れているかもしれませんから、まずはその話にのってみてもいいかも知れませんよ。

娘さんが嫌がる可能性もありますけど。

• 義母は抜きにして

小学校入学までに一通り泳げるようになったほうがいいですよ。
    今は昔と違って泳げるが前提なので、水泳の時間は遊びのようなものですし
    泳げる子と泳げない子の区分けもされてしまいます。
    なによりスイミングに通って泳げるようになっている子が多いです。

義母は抜きにして、スイミング自体は通わせたほうがいいんじゃないでしょうか。
    我が家の3人の子供達も全員通わせましたし、周りも皆通っていました。
    思いは皆、とりあえず泳げるようにしておかないとって感じでしたね。
    いろいろ感情はあると思いますが、娘さんのことを第一に考えてくださいね。

• わだかまりがあれば・・

水泳を習う以前の問題で、義母さんが嫌いなのですよね。
    全てにおいて・・・

多少でしゃばりで活発な義母さんとは思いますが、子供さんの為には水泳は良いと思いますよ。
    嫌いな義母に連れ出されて習わすのが嫌なのでしょうけど・・・

命に関わるスポーツは水泳らしいので(泳げなければ危険と言う意味で)、泳げるに越した事は無いと思います。

義母が嫌いなのは主さんの自由ですが、ご主人ときちんと相談してしこりが残らないように上手く断るか、子供の為を思うのなら割り切るかでしょうか。

• う〜ん…悩み所が分からないのですが…

まぁ子供の頃から成長期にガンガン水泳やっちゃうと、

肩幅が広くなっちゃったりしますが(私がそうです(笑))

でも、水泳でも覚えればいつ才能に火が付くか分かりませんよ。
    だって岩崎恭子なんて中学生でオリンピックの金メダリストでしょ。

浅田真央ちゃんも子供のころからスケートやってたし。

心配ならご主人に相談してみる事です。

私の場合、当時はスクールに行きたく無くてしょうがなかったのですけど、今では良かったと思ってます。

• 何言ってるの?

あなたはね、結婚した時から旦那側の家族になったのよ?
    お義母さんが孫娘を娘のように思うなんて当然でしょ。
    近所のおばさんが強引に連れ回してるならおかしいけど。

お義母さんの提案に「それはちょっと・・・」なんてよく言えますね。
    嫁は大人しく旦那側の家族の意見に従っとけばいいのよ。
    いつから嫁に発言権を与えられたのかしら?

それに娘さんの意見は?娘が水泳したいって言ってもさせないの?
    あなた、自分のことしか考えてないのね。
    そんなに旦那の家族になるのが嫌ならさっさと離婚したら?

• やらせるべきです

芸は身を助けるの例え通り、泳げないより泳げた方がいいに決まっています。
    いつの日か船に乗っていて沈没した際でも命が助かる可能性があります。

義母が嫌いなのは分かりますが、それと泳ぎを身につけることは別の次元考えた方がいいですよ。

• 私なら習わせません

仮に水泳を習わせるとしても他の方に預けます。
    ビジネスとして切り離せない方には預けません。
    なぜなら、お義母様に預けてしまったら体調不良でも「平気」の一言で連れ出しそうだからです。
    子供の様子はやはり母親にしか分からない点もあると思います。
    小さいうちは親の判断でいかようにも動ける環境で育てたいと私は思って居ます。

我が家は私が普段からハッキリ自分の意見を言うので、義家族が無理やりということは無く義母との関係も良好です。
    それでもやはり母親(私)が子供の視界に入らないように連れ出したり、あの手この手で気をひいていましたが子供は母親から引き離されれば泣いて抵抗しますから。
    幼稚園、小学生になれば自分の意見で子供が動くようになりますからお義母様との水泳はそのくらいになってお子さんが望んでからでも良いのではありませんか。

• 習い事は親が決める

基本、習い事は親が決めた方が良いと思います。
    お子さんが水泳をどうしてもやりたいというなら別ですけど。

子供の習い事のことと、トピ主さんが義両親を受け入れられないことは切り離して考えた方がいいと思いますが
    その義母さんは、間違いなくトピ主さんが何も言わなかったから、どんどんトピ主さんの領域に侵入してきて、奪っていくタイプだとも思いますので
    いま、ここでキチンと
    「娘の習い事は親の私たちで決めます」
    と言い切った方がいいです。
    子供の教育に口を出さないで、ということです。

• 何が悪いのかわかんないけど「

義母が水泳のインストラクターだったら私だったら
    ラッキーと思ってただで水泳教えてもらっちゃいますが・・。
    水泳やるのは悪くないですし義母なら安心だしね。

まあ、トピ主さんは義母さんがお嫌いなんでしょうね。

水泳自体に関しては悪い話じゃないと思います。
    義母がピアノ教師でピアノ習ってる的な話は
    けっこうありますよ。

• 主さんも自己主張しなきゃ

スイミングは子供の間でもポピュラーで人気のなる習い事の一つです。
    それに 可愛い孫と泳ぎたいでしょうね、義母さんも。

でもでも!
    熱がある子を引きずり回したり アポなし突撃は嫌ですよね。

これから長いお付き合いになります。
    主さんも嫌なことは嫌 いいことはよろしくお願いします  て言えるようになるといいですよ。

嫌だと思いながらも今まで受け入れちゃったのではありませんか

主さんは 義母さんのことを除いて水泳についてはどう思いますか?
    泳げるのはいいことだし楽しそうだなと思うなら 任せてみては?
    耳など疾患があり 今はまだ嫌だと思うならお断りすればいい。

うちは上の子は4歳から水泳を習っていましたが 下の子はしょっちゅう中耳炎になるので プールに通うタイミングを失い通えてないままです。

水泳云々よりも 主さんが母親として 嫌なことは嫌とはっきり意思表示することが優先かなと思いました。
    今回も嫌なら理由を言ってお断りすればいいともいます、母親なんですから。

• 単に嫌いなだけでしょ?

水泳は関係ないです。

• 無理に受け入れなくていいと思いますが

義母の性格(?)と水泳は別に考えたほうがいいのでは?

水泳は習っておいたほうが得ですよ。
    水はときに人の命を奪うものなので、泳げるに越したことはありません。

義母のいないスイミングスクールにさっさと入れてしまう方法もありますが、
    わざわざそこまでして波風立たせなくていいのでは?

何か義母に言動や行動に対して思うことがあるのなら、それはその都度対応したほうがいいと思います。
    とりあえず「水泳」とは切り離して考えたほうがいいと思いますけどね。

• なにそれ!さんに同意

お義母さんが非常識なのと水泳は分けて考えた方がいいと思います。

お義母さんの行動で受け入れられないところは、トピ主さんもしっかり主張しなければ。
    熱が出てるのに振り回したり、アポ無しで夜に来たりするのは嫌ですよね。

でも、水泳は習い事としてとてもいいと思います。
    溺れ防止や体力がつくのはもちろん、あまり知られていませんが、運動神経も発達します。

まあ、水泳を習わせるのと、お義母さんから水泳を習うのとは別だとは思いますので、よくお考えになって、お義母さんに習うのであれば、守ってほしいことなどをしっかり伝えてうまくコミュニケーションを計るといいのではないかと思います。

ただ、トピ主さんは義母義母とおっしゃっていますが、トピ主さんにとっては「義理」ですが、娘さんにとっては「義理」ではありません。
    そこはきちんと考えてあげてくださいね。

• ほかのスクールへ、に一票

水泳自体はいいですよ。
    うちは娘2人いて、上の子はタイミング悪く習わせることができなかったので、小学校で溺れたそうです。体調も崩しやすく、高校に入るまで心配していました。
    下の子は小学生ですが、風邪をひきやすかったのがそういうことはなくなりましたし、泳ぎに自信がついています。

義母さんがちょっと強引なら、義母さんのスクールではないところを探してみては?ちょっと遠くても「お友達紹介だから」「本人がそこを気に入った」と言い張る。やらせていないのに「やらせている」と嘘をつくよりも、義母さん的に気に入らないスクールでも孫ちゃんがいいと言っているなら言えないでしょう。
    「知っている子がいないから」あるいは「知っている子が多くていや」という言い訳もできます。(多すぎてというのは姪っこの意見です。知ってる子がいないところがいいそうです)

• 高学歴の人は水泳をしていた人が多いそうです。

強引な事されると

子供を取られたようであまりいい気はしないですよね。

でも水泳は習い事としてとてもいいようですよ。

水泳教室の階級制度が子供の競争意識を刺激して自主性を育むそうです。

• 横ですが…あなたこそ何言ってるの?

夫側の家族だとか、嫁の発言権とか…。

家制度は何十年も前になくなりましたよ。

祖父母にこそ発言権などありません。結婚は夫側の家族になることでもありません。

スイミングは良い習い事だと思いますが、トピ主さんがその姑さんに任せたくない気持ちは分かります。

習うなら別のコーチにお願いするか、別のスクールに申し込んで「子供が仲良しの友達と通うことにした」と事後報告でいいのでは?

• 頼むなら責任もって。

私もスイミングやってました。
    習い事としては良いと思います。

でも、「身内が先生なら教えてもらえばイイジャン!」と思うかどうかは
    人それぞれですよね。

素直に頼んでみればイイジャン
    合わなければその時はその時だよ〜

・・な〜んて気楽に済む話じゃないでしょうしね。

乳児の熱があっても気にしないような人、
    たとえプロだろうと一番頼みたくない相手でしょうに。

仮に姑さんの事が好きで、好きなら気にせず任せられるんだとしたら
    ソッチの方が問題だと思います。

これが自分の実の母親なら
    「勝手に決めないでよね〜!ただでさえお母さん、孫の体調に無頓着なんだから〜」
    って言っちゃうトコですよね。

夜分の訪問さえ断れないトピ主には、荷が重いと思いますよ。

もしお姑さんに頼むなら、お礼もそれなりに。感謝するのが筋だと思います。
    孫が可愛いだろうから「やらせてあげてる」なんて思ってはいけない。

それができないのが分かっているのに、なんとなく流されてお願いして・・
    後になってトラブル・・ というのが一番まずいですよね。

やせ我慢する方が無責任。我慢してやらせるような事じゃありません。

• 私は幼稚園のうちはやらせません

中耳炎などトラブルのが多いのが水泳です
    夏に幼稚園などで遊びで泳げれば十分。
    お姑さんが嫌でということなら、他に行けば良いと思うけど、揉めるだろうな〜
    >産後すぐに義両親で分娩室に入ってきたことがありました
    ということは、御主人も知っていたのに止められなかったんですよね?
    あまり当てにならない御主人。もう少し大きくなってからにしますで、ノラリクラリやるのも手です
    高熱に連れ出そうとするとか、孫より自分が可愛いタイプのようなので、ハッキリ言っても理解力がないでしょう
    ハッキリしないわね〜!!とイライラさせとくくらいが良いと思う

• 私だったら

まず娘の意志を一番に尊重したいです。
    でも三歳では、まだ自己主張も中途半端ですよね。
    少なくとも、5歳になるまでは待ってもらって、娘に再確認します。

熱があるのに連れ回そうとするなら、心配ですね。
    体調が悪くて休ませようとしても、迎えに来て強引に連れていきそう。

答えは保留にしておいて、「5歳になってから、もう一度考えます」
    とでも言って、即断しなくてもいいのでは?
    そして、いずれ義母さんに水泳をお願いするとしても、
    強引なペースに乗らないよう、トピ主さんとお子さんが
    調整できるように準備しておいてはいかが?

• やめとけやめとけ。

女の子なのに肩幅がっちりいかつくなっちゃいますよ(苦笑)
    習わせてまでガッツりはやらない方がいい。

あと、義母が調子に乗る可能性もあるから
    習わせたいなら他でやった方がいい。
    わだかまりなんて出来てもいいんです。
    強引な奴には弱気じゃダメ。

• 自分の意思で始めるべき!

すごく気持ちわかります。

子供の教育について、口出しすぎですよね。

私は勝手に申し込まれ、通っていますが、ストレスが溜まりっぱなしです。

流されるようにはじめない方がいいです。

習い事って1回始めるとやめられなくなるので。

とにかくはじめが肝心でした。

言えないままズルズルとなり、とても後悔しています。

• 本物のインストラクター水泳指導員とは思えませんが?

私は、子供達、後輩達の育成、競技大会役員と、
    年齢は義母様と変わらない位の水泳指導員です。

一年生からで十分で、それまでは、お風呂の
    ついでに水遊びをさせればいいと思っています。
    水泳だけではなく、習い事は親が決める事です。

孫も、一年生で、私の教室の一つに、子供夫婦
    の希望で入りましたが、全体の中の一人として
    見ています。

家族で、プールに行く事もありますが、孫には
    教えませんし、教えられませんので水遊びです。
    身内ですから、お互いの甘えが出ますし、周りの
    コーチや、子供達にも良くないと思っています。

義母様は強引そうなのと、インストラクターだと
    いう事なので、3歳からではない事を話しましょう。

小学3年から、水の事故での身の守り方を教えます。
    これは、馴れですので、機会があるごとに話し、
    実習しています。
    水泳のインストラクターといっても色々あります。
    水泳連盟、体育協会、教員、これらの資格、更新
    なしでの泳げるから、昔泳げたなどで、指導して
    いる、水の本質を知らない、インストラクターも
    います。