妊娠・出産・育児

【情報願います!】低緊張の子供の運動、お稽古って…

レス6

未熟者

子供

28歳、2歳1ヶ月の女児の母親です。
1歳半検診で歩かず、様々な病院を回り、最近「低緊張症」と診断されました。
現在、運動面はヨチヨチ歩き程度、よく転ぶしすぐに疲れるのか抱っこや座り込んでしまいます。
言葉や仕草は少々遅れているが身体面の遅れの方が顕著、恐らく来年の幼稚園は厳しいだろうと言われ、自治体の運動教室に月数回、通えることになりました。
家庭でも事情を話したうえで、クラスを下げて幼児教室に入ったり、公園で運動させたり、出来る限り頑張ってます。
今はこれしかやりようがないのですが、今後年齢が上がるにつれて、どのように運動面をサポートしてあげたらいいのか、勿論症状の軽重もあるので正解は1つではないのは承知ですが、情報が少なく、教えていただけたら嬉しいです!

あと、医師からは原因は不明とのことですが、私は小学2,3年生からバレエに通っていたのですが、親曰く遅いスタートの割に驚異の柔軟性と言われ(元々バレエに通う気は無く、友達のバレの見学に付き合い、そこで真似をしたら先生に誘われたのがきっかけ。真似でピルエットをしてたらしいです)、塾で忙しいので辞めると言いに言ったら勿体無いから週1時間でいいから辞めないように半年ぐらい引き止められたと言ってました。(親はお稽古<勉強だったので、記憶にありません。)
ボール運動、水泳は全くダメだったのですが、中学時代、高跳びだけは地区代表でした。
今でもテレビを見て大好きな浅田真央ちゃんのビールマンスピンとスパイラルの真似事はできます。
これは特殊体質でしょうか?
私は普通に1歳で歩けたそうですが。

予算としては、共働きなのと(実家とは近居で預けている)、私に疾患がありこれ以上産むことはないので、出来る限り多少無理をしても可愛い子供のために頑張りたいと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • リハビリに通っています

大きな病院だとあるかもしれませんが
    うちの子は低緊張でPT、OTどちらも通っています。(子ども専用のところです)
    PTの先生がおられるところに通うのがいいと思います。
    乳幼児医療受給券とかないですか?あればそれが使えます。

靴をハイカットのものにしていますか?
    低緊張の子は筋肉を付けるというのがとても難しいので
    いつまでたってもぷよぷよとした状態です。かかともぐにゃりとしています。
    支える筋肉がないので座ってるのも大変のようです。
    座るときは体を支えるイスがあるとある程度楽のようです。

よく先生に
    「普通の人が2,3時間ぐらい歩いたら疲れるでしょ
    低緊張の子たちは歩き始めがその疲れた状態なんだよ」
    と言われました。
    無理は禁物ですよ。

階段の上り下りはできますか?
    初めは5センチ程度の高さでもいいのですが。
    低緊張だとすとんと落ちるように降りるのですが
    それをゆっくり降りるようにすると足に力が付いてきます。
    トランポリンもよくリハで使いますよ。

それと低緊張と柔軟性があるは似てるように思われてますが全く違います。

• 低緊張でした

小学生の娘が低緊張でした。

言葉やしぐさには遅れはほとんどなかったのですが、運動面の遅れはありました。
    娘の場合ですが、幼稚園に入っていろいろなことを経験するのも本人にとっては良い経験になるだろうと言われました。
    どうしても行動範囲が狭くなるので、他の子より経験が少なくなりがちだったりするので、いろいろな経験をさせてあげることも大事と言われましたよ。
    習い事以外にも家族で公園に出かけるなどして、目いっぱい遊んだりするだけでも効果はあると思いますよ。

娘の場合、自治体の療育センターでのPT、足底板を使ってのPTと併せて行っていました。足底板を使ったことで、遅れていたアーチの形成もなくなり、低緊張も気にするほどではなくなったということでした。

今も運動は苦手みたいですが、これは低緊張がどうのこうのというより、本人の性格、運動神経の問題かな…と。

お母さんの体質のことは…すみません、お子さんの低緊張と関係があるのかは分かりませんが、低緊張と柔軟性って別のようにも思うので、別問題としてとらえてもいいんじゃないでしょうか。

• 同じでした

小学1年になったばかりの息子も生後10か月の検診でハイハイできない、お座りできない、つかまり立ちできないで低緊張と言われました。1才過ぎからリハビリに通いまず立ち上がる所から始めて足に装具を付けてリハビリしました。歩けるようになったのは2才過ぎです。歩けるようになってからも転びやすくしょっちゅう転んでました。あまり歩きたがらなかったのでベビーカー移動か多かったですが幼稚園へは普通に入れました。幼稚園に入ってからはかなり運動もできるようになりましたが、運動会でのかけっこはいつもビリです。でも幼稚園に行ってできるようになったことが多かったです。まだ2才過ぎたばかりなら1年経てば随分かわりますから今から幼稚園あきらめることないですよ。幼稚園見学会に行ったりして直接幼稚園に相談してみるといいですよ。頑張ってください。

• 自宅でできること

下の子がかなりの低緊張です。が歩き始めは1才ちょうどで早かったのですが、歩くって言うより小走り状態。
    転んでも手が出ず顔の怪我が絶えない。
    2才過ぎても両足ジャンプが出来ない。
    4才過ぎたいまでも片足立ちやケンケンは出来ません。
    座位を保てず椅子から滑り落ちそうな状態、走っているか寝転がっている感じです。

療育センターのOTの他に、別の病院のPTにも通いました。
    又自宅にトランポリン、ブランコ、鉄棒、うんていを揃えて自宅でできる限りの運動をさせています。
    また事情を話して、体操教室とスイミングにも通っています。
    大きなボールプール(ショッピングセンターの遊び場にあるような)や水の中でじたばたさせるって事も良いみたいです。
    OT曰く、月に数日の訓練よりも自宅での運動との事です。

幼稚園は私立の幼稚園に加配(マンツーマン)付きで行っています。
    なので幼稚園は無理って事は無いかと思いますよ。

• うちも軽度低緊張

家ではショッピングサイトで家庭用トランポリンを買いました。テレビを見ながらよく飛んでます。早く買えばよかったなあと思います。
    うちの子の場合、握る力、腕が弱いです。公園はロープを掴んで進むアスレチックがある公園によく行っています。
    家では大人と手を繋いでくるっと回るのをよくやってます。最初は難しかったのですがだんだん出来るようになりました。
    幼稚園は年少から普通に通っていて先生に事情を話して週一回体操教室に通っています。やはり他の子と比べるとまだまだですが、やらないより運動発達が伸びていると思います。

• 原因を知りたいの?

トピ主さんの柔軟性のことがいろいろ書かれてますが
    きちんと緊張状態も保てる状態で柔軟性があるのと
    筋肉がぐにゃぐにゃの状態は違うので
    遺伝とか関係ないと思います。

新体操に向くレベルでの柔軟性がある子はたくさんいますので
    トピ主さんの柔軟レベルが驚異的ってほどではありません。
    心配しなくても大丈夫です。

言葉などの遅れがあるのですよね?
    それでしたら運動だけが遅れてるんじゃないので
    支援センターで勧められたものくらいでいいのでは?
    やり過ぎてもお子さんが疲れるだけだと思いますので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧